福島瑞穂社民党首は帰化人?

このQ&Aのポイント
  • 福島瑞穂社民党首は帰化人ではありません
  • 福島社民党党首が石原都知事の発言の撤回を求める
  • 福島瑞穂氏は外国人地方参政権に賛成しており、石原氏の発言は誤認であり人種差別だと主張
回答を見る
  • ベストアンサー

福島瑞穂社民党首は帰化人?

今日のニュースで↓の記事を読みました。 福島社民党党首って帰化人だったんですか? よろしくご教示お願いします http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100419/stt1004191155004-n1.htm 福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」 2010.4.19 11:55 このニュースのトピックス:外国人参政権  社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は19日、国会内で記者会見し、東京都の石原慎太郎知事が17日の外国人地方参政権の反対集会で、名指しこそ避けたものの与党党首の中に帰化した人がいるという趣旨の発言をしたことについて「私も、私の両親も帰化したものではない」と否定した。  その上で、「私は外国人地方参政権には一貫して賛成してきた。政治家の政治信条を帰化したからだという事実誤認に基づいて説明することは、私の政治信条をゆがめ、踏みにじるものだ」と述べ、石原氏に発言の撤回を求めた。  石原氏は17日の「全国地方議員決起集会」で、「この中に帰化された人、お父さん、お母さんが帰化され、そのお子さんいますか。与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、与党の大幹部ってのは調べてみると多いんですな」などと発言していた。  福島氏は会見で「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」とした上で、「(帰化を)問題とすること自体、人種差別だ」とも述べ、発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考えを示した。

noname#110050
noname#110050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>福島社民党党首って帰化人だったんですか? 国籍法が関係した時点では、帰化はしていない様です。 彼女は「弁護士」ですが、婚姻届を出さないで異性と同居しています。 取材でも「私には配偶者はいないが、同居人はいる」と述べています。 法律を、自分の都合良く解釈しているのでしようね。 ただ・・・。 彼女の思想・信条は「日本の国益よりも、中国・南北朝鮮の国益を優先する」という強い考えがあります。 中国江沢民皇帝陛下の、忠実な僕なんでしよう。朝○新聞系各社も、応援しています。 北朝鮮による日本人拉致事件でも「日本政府の捏造だ!」と、彼女が信望している偉大な社○党党員の首領である金正日将軍閣下の主張を、そのまま国会で述べていましたね。 今回も、中国・北朝鮮の国益を増やすために頑張っているのです。 東シナ海には、沖縄駐留米軍は要らない。 米軍は、日本から出て行け! 江沢民皇帝陛下がお喜びです。 反日学校にも、授業料を無償化しろ! 特別在留資格を持っている南北朝鮮人に選挙権を与えろ! 金正日将軍閣下がお喜びです。 >「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」 自ら証明した!と、考える事も出来ますね。 反対に、彼女が中国・北朝鮮に帰化した方が良いのですがね。 少子化担当大臣になっても、何も行なっていません。 前小渕少子化担当大臣は、自ら子供を(在任中に)産みました。彼女の唯一の成果です。

noname#110050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >東シナ海には、沖縄駐留米軍は要らない。 米軍は、日本から出て行け! 江沢民皇帝陛下がお喜びです。 確かにそうですね >「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」 自ら証明した!と、考える事も出来ますね。 反対に、彼女が中国・北朝鮮に帰化した方が良いのですがね。 そうですね。彼女は、中国・北朝鮮に帰化してもらいたいものです

その他の回答 (7)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.7

石原慎太郎は過去にも「黒シール事件」と言う物を起こしています。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 今回の件も風向きが悪くなったら「秘書に聞いた物で真実かどうかは知らなかった」と開き直るでしょう。

noname#110050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなるかも知れませんね

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

推測するに目くじら立てると言う事は真実なのかなあと

noname#110050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 帰化人発言でそんなに福島さんがお怒りになる、ということは、自ら「ハイ、そうです」と認めているとの解釈もできなくもない。 そんなに目くじら立てる必要性もないのでは?とも思います

  • vvs
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

国籍法の第十条に「法務大臣は、帰化を許可したときは、官報にその旨を告示しなければならない。」とあります。 従って、帰化しているのであれば必ず官報に記載されているはずです。 官報検索サイト(https://search.npb.go.jp/)では、昭和22年5月3日以降の官報が検索可能ですが、「福島瑞穂」が帰化したという記事を見つけることはできません。 従って、ご質問の「福島瑞穂社民党首は帰化人?」についての答えは「いいえ」となります。 なお、石原都知事がどなたのことを指して発言されたのかは明らかにされていませんので、石原都知事が間違った発言をしたかどうかは、現時点ではわからないと思います。

noname#110050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#112244
noname#112244
回答No.4

福島社民党党首が、もし帰化人だったら何が問題なのでしょうか? 石原さんって、ああいった意地の悪い中傷じみた揶揄がすきなんですよ。 だからあまり強く支持されないんですね。

noname#110050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ただ、福島さんは帰化人との石原氏の主張が本当かどうか質問しただけです

noname#109750
noname#109750
回答No.3

面白いですね。本当ならば、福島さんの政策は、個人的心情によるところが大きいと看做されます。ウソならば、石原都知事の頭の中は、2チャンネル並ということになりますね。いずれにしても、訴訟も辞さないといっていますので、明らかになるでしょう。

noname#110050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >訴訟も辞さないといっていますので、明らかになるでしょう。 そうですね。早く真実を知りたいものです

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

福島社民党党首が実際どうなのか(戸籍上新日本人なのか)存じませんが石原都知事がかつて帰化人だということだけで同じ党内の若手議員を目の敵にしてたのは知っています。 本人ではなく親の世代がとか祖父母の世代がって言い出すと#1の方が仰るように大方の日本人は帰化人の血統。

noname#110050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >本人ではなく親の世代がとか祖父母の世代がって言い出すと#1の方が仰るように大方の日本人は帰化人の血統。 そうですね。私の祖先も中国人か、朝鮮人か、マレー人だったと思います。 その先を・・・・と突き詰めていくと、人類の起源はアフリカのエチオピアに帰結していくそうです

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ほとんどの日本人は帰化人です そして雑種です

noname#110050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 太古の時代、日本人はモンゴルから来た、朝鮮から来た、南方から来た・・・・・というのは知っていますが、、、、、、 明治以降、福島さんは、どうなんでしょうね? ご教示をお願いいたします

関連するQ&A

  • 訴えるとしたら、福島党首は不法行為?で提訴が適切か?

    タイトル通りです。 福島さんは、石原都知事の発言に対し「発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考え」と主張しています。 提訴するなら民710条が適切でしょうか?それとも国賠法でしょうか? 一政治家が政治的発言するごとに「法的措置も辞さない」(司法に委ねる)と政治家が反論することは本来の民主主義に反しませんか? 政治家が政治家に難癖付けられたら、司法に判断してもらうのではなく民意を問うべきではないのかな?と単純に思います 統治行為の理論も高度な政治的判断に司法の判断が介入することは、民主主義に適さない、との姿勢です。 政治家の発言一言一句についていちいち訴訟していたら限りがないと思われます。言論の自由の封殺とも思われます。 しかしながら、福島さんが石原氏に対して提訴するとしたら一番適切な訴えの理由とは何ですか? よろしくご教示下さい ​http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100419/stt1004191155004...​ 福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」 2010.4.19 11:55 このニュースのトピックス:外国人参政権  社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は19日、国会内で記者会見し、東京都の石原慎太郎知事が17日の外国人地方参政権の反対集会で、名指しこそ避けたものの与党党首の中に帰化した人がいるという趣旨の発言をしたことについて「私も、私の両親も帰化したものではない」と否定した。  その上で、「私は外国人地方参政権には一貫して賛成してきた。政治家の政治信条を帰化したからだという事実誤認に基づいて説明することは、私の政治信条をゆがめ、踏みにじるものだ」と述べ、石原氏に発言の撤回を求めた。  石原氏は17日の「全国地方議員決起集会」で、「この中に帰化された人、お父さん、お母さんが帰化され、そのお子さんいますか。与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、与党の大幹部ってのは調べてみると多いんですな」などと発言していた。  福島氏は会見で「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」とした上で、「(帰化を)問題とすること自体、人種差別だ」とも述べ、発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考えを示した。

  • 福島社民党党首が「隣のトトロ」を国歌にすればよいと言ったか

    インターネット界には怪しげな噂も数多く見受けられますが、福島瑞穂社民党党首が日本の国歌は「隣のトトロ」の主題歌でもいいじゃないかと発言した、という噂を見つけました。 果たしてそんな事実があったのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃたらおおしえください。

  • 社民党福島党首による自衛隊の殺人集団呼ばわり

    先日、社民党の福島党首が、「自衛隊を国防軍と改称し集団的自衛権を与えたら、彼らは人殺しをする」と断言しましたね。3.11の大震災で自衛隊に救助された方々に伺いたいです。あれほど、自らを顧みずに必死になって救助活動をしてくれた自衛隊の隊員が、殺人鬼になると思いますか? 社民党の発言をどう思われますか? 私は、社民党の発言は日本人をおとしめる発言にほかならないと思いますし、自衛隊の方々を侮辱する発言だと重く受け止めております。

  • 福島瑞穂党首の迷言の真偽

    以前から福島瑞穂社民党党首の迷言らしきものが掲示板や政治ネタを扱うブログで取り上げられています。このOKWaveでも数回目にしたことがあります。 主に警察官の武器使用に関するやり取りとスイス、ベルギー等の中立国を目指すべきの発言です。 恐らく2ちゃんねるが発祥と思われますがほぼ同じコピペが使われています。 以下コピペ 福島 「警察官の拳銃使用は絶対反対。犯罪者と言えども人権はある訳ですし、犯人には傷一つ付けてはいけない。たとえ凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」 田原 「そんな事して、警察官が殺されたら?」 福島 「それは警察官の職務ですし」 福島 「それに犯人がそんなに抵抗するんだったら無理して逮捕する必要は無いと思うんですよ、逃がしても良い訳ですし」 田原 「じゃっ、逃がした犯人が別の所でまた人を殺したら?」 福島 「それはそれで別の問題ですし」 福島 「ですから、日本はスイスのような平和中立国を目指すべきなんです」 田原 「スイスは国民皆兵制で、一般家庭に自動小銃が有る国だよ。」 福島 「いえ、例えばスウェーデンみたいな中立国もあるわけですし・・」 田原 「スウェーデンはナチに協力して中立を守った国だし、今では武器輸出大国だよ。」 福島 「えーと、ベルギーのように歴史的に中立を貫いた国もあるんです。」 田原 「ベルギーみたいに何度も外国軍に蹂躙されてもいいの?」 福島「でも、侵略するより侵略される方がイイですし…」 コピペ終わり この発言はどこからどこまで本当なのですか?

  • 福島瑞穂氏の入閣と党首居座りを社民党議員に質問します!

    私は社民党の支持者ですが、福島瑞穂氏の入閣には大反対です!氏自身が国民に選ばれた議員では無く、社民党の仲間の議員達の票をかき集めて比例で議員の椅子を得た議員で、国民の支持を得た議員でも無い。そんな氏が社民党枠で入閣する等冗談じゃ無い!以前の様に全てが比例の議員なら閣僚が参院でも不可では無いが(代表は衆議院議員が望ましい!)今回の衆議員選の小選挙区で直接国民に選ばれた辻本清美議員は党再生に最適任で、国会質問でも名馳せた存在感余り有る議員と旧社会党時代の浅沼稲次郎氏時代からの支持者の私は思う。氏には何処から見ても其の資格も能力も無いし、党首を引き受けたのも、土井さんから党を預かってから連戦連敗で面影も無い超ミニ政党に衰退しても、党首にしがみ付いてる権力欲には嫌悪を感じる。氏の辞書には責任を取ると言う言葉も無い。己の辞書に責任と言う言葉の無い氏に閣僚等とんでも無い!氏が如何に国民の気持ちと乖離した変人かは、数年前(まだ小沢自由党の頃)の年金選挙の時に、他の政党は固より超タカ派の自由党でさえ「年金問題」に重きを置いて選挙戦を戦ったのに福島瑞穂氏(社民党)はイラク問題を最重要問題に選挙戦に臨み、火を見るより明らかな結果となった。その様に民意と乖離した福島瑞穂なので有る。社民党の議員達はアホな福島瑞穂の取り巻きに成って少しでも甘い汁を吸いたいのか?誰一人奇人変人の福島瑞穂を下ろし、辻本清美衆議院議員を代表に立てて党の再興を計る有志議員は皆無なのか、社民党議員・現役秘書に伺いたい!田原荘一郎のサンデープロジェクトを見た人間なら司会者に無視されて発言の機会も与えられず、他の出演者も福島瑞穂が発言を始めても無視して発言し打ち消されてしまい存在感が全く無いのは視聴者衆人の知る所で、他社コメンティターも知る事実なのに、無視されるなら出無いと言う意地も無い。チャラチャラ塗りたぐりいい歳をしてマドンナぶってテレビに出てばかり居るとしか思えない。かく言う私は議員に成る前に、弁護士として関口弘のサンデーモーニングに沢地久枝さん達とコメンティターとして出て活躍して居た頃の福島瑞穂さんを尊敬して居ました。議員に成り権力を得て余りに代わり過ぎたのが残念で有る。

  • 福島瑞穂参議院議員の発言について

    「痴漢に間違われて捕まった男性は、男性として連帯責任を負え」 社民党党首の福島瑞穂参議院議員は、本当に、このような発言をしたのでしょうか? もし、本当だとしたら、いつ、どこでの発言でしょうか? 何か本に書いたことなのでしょうか? 本当なら許せない発言だと思います。 よろしくお願い致します。

  • 地方参政権と帰化について

    最近、地方参政権の問題について知り、驚くとともに心配でたまりません。 私は外国人に地方参政権を与えることは断固反対です。 それで、その危険性に外国人に日本を乗っ取られるというようなことがあると思うんですが、反対してる人たちが「参政権が欲しければ帰化すればいい」とよく言っています。 その通りだと思うんですが今日本には多くの在日の方がいますが、特権などいろいろな理由で帰化したがらないらしいので問題ないとは思いますが、地方参政権を認められなくても大量の在日の方が帰化すれば日本が乗っ取られるというようなことはないんでしょうか?心配です

  • 福島大臣は素晴らしいです。

    福島大臣は素晴らしいです。 鳩山総理がお詫びも兼ねて沖縄知事のところへ行き、過去の発言を撤回(正式に撤回したかはわかりませんが、県外移設ができなかった、と詫びました)したにもかかわらず、その後に福島大臣が、県外移設、そして新規県内基地建設はさせないと明言していますね。 これは社民党党首としての「公約」ですよね。 鳩山さんができなかったことを、今度は私が代わってやります! ということだと言えますね。 総理がダメなら私が引き受ける、という火中の栗を拾う行為は立派です。 引き続き沖縄県民の期待を煽り続けることにならないか、心配ですが、福島さんならきっと 「腹案」があると期待しています。 まさか、鳩山さんと同じで、勝算もなく、何も考えずに、言っているのであれば 民主党に騙され、諦めたかけたところに新たな詐欺行為を仕掛けるという、酷い仕打ちになってしまいますね。(考え過ぎですね) 福島大臣の背水の陣の行為は立派だと思います、鳩山さんへの非難も和らげる意味もあるように思えます。 この理解は正しいでしょうか?

  • 福島瑞穂迷言「痴漢冤罪は社会的コスト」は事実?

    「痴漢事件には必ず加害者が存在するのであるから、冤罪者が出る危険性もあるが、女性の人権擁護を第一義的に考え、そのリスクは社会的コストとして受け入れるべき」 (1) 社民党の福島瑞穂さんの迷言集の一つらしいのですが、この発言は事実ですか? (2) いつのどこでの発言だったのでしょうか? (3) 事実なら酷い発言と思うのですが、釈明や撤回や謝罪などはあったのでしょうか?

  • 石原都知事の発言「与党の大幹部は本人や親に帰化した人が多い」とは事実で

    石原都知事の発言「与党の大幹部は本人や親に帰化した人が多い」とは事実ですか?事実とすれば誰のことでしょうか?