解決済み

福島瑞穂社民党首は帰化人?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5836592
  • 閲覧数58955
  • ありがとう数308
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

今日のニュースで↓の記事を読みました。
福島社民党党首って帰化人だったんですか?

よろしくご教示お願いします

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100419/stt1004191155004-n1.htm
福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」
2010.4.19 11:55

このニュースのトピックス:外国人参政権
 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は19日、国会内で記者会見し、東京都の石原慎太郎知事が17日の外国人地方参政権の反対集会で、名指しこそ避けたものの与党党首の中に帰化した人がいるという趣旨の発言をしたことについて「私も、私の両親も帰化したものではない」と否定した。

 その上で、「私は外国人地方参政権には一貫して賛成してきた。政治家の政治信条を帰化したからだという事実誤認に基づいて説明することは、私の政治信条をゆがめ、踏みにじるものだ」と述べ、石原氏に発言の撤回を求めた。

 石原氏は17日の「全国地方議員決起集会」で、「この中に帰化された人、お父さん、お母さんが帰化され、そのお子さんいますか。与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、与党の大幹部ってのは調べてみると多いんですな」などと発言していた。

 福島氏は会見で「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」とした上で、「(帰化を)問題とすること自体、人種差別だ」とも述べ、発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考えを示した。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>福島社民党党首って帰化人だったんですか?

国籍法が関係した時点では、帰化はしていない様です。
彼女は「弁護士」ですが、婚姻届を出さないで異性と同居しています。
取材でも「私には配偶者はいないが、同居人はいる」と述べています。
法律を、自分の都合良く解釈しているのでしようね。

ただ・・・。
彼女の思想・信条は「日本の国益よりも、中国・南北朝鮮の国益を優先する」という強い考えがあります。
中国江沢民皇帝陛下の、忠実な僕なんでしよう。朝○新聞系各社も、応援しています。
北朝鮮による日本人拉致事件でも「日本政府の捏造だ!」と、彼女が信望している偉大な社○党党員の首領である金正日将軍閣下の主張を、そのまま国会で述べていましたね。
今回も、中国・北朝鮮の国益を増やすために頑張っているのです。

東シナ海には、沖縄駐留米軍は要らない。
米軍は、日本から出て行け!
江沢民皇帝陛下がお喜びです。

反日学校にも、授業料を無償化しろ! 特別在留資格を持っている南北朝鮮人に選挙権を与えろ!
金正日将軍閣下がお喜びです。

>「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」

自ら証明した!と、考える事も出来ますね。
反対に、彼女が中国・北朝鮮に帰化した方が良いのですがね。
少子化担当大臣になっても、何も行なっていません。
前小渕少子化担当大臣は、自ら子供を(在任中に)産みました。彼女の唯一の成果です。
お礼コメント
noname#110050

ご回答ありがとうございます

>東シナ海には、沖縄駐留米軍は要らない。
米軍は、日本から出て行け!
江沢民皇帝陛下がお喜びです。

確かにそうですね

>「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」

自ら証明した!と、考える事も出来ますね。
反対に、彼女が中国・北朝鮮に帰化した方が良いのですがね。

そうですね。彼女は、中国・北朝鮮に帰化してもらいたいものです
投稿日時 - 2010-04-19 18:50:18

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

国籍法の第十条に「法務大臣は、帰化を許可したときは、官報にその旨を告示しなければならない。」とあります。
従って、帰化しているのであれば必ず官報に記載されているはずです。
官報検索サイト(https://search.npb.go.jp/)では、昭和22年5月3日以降の官報が検索可能ですが、「福島瑞穂」が帰化したという記事を見つけることはできません。
従って、ご質問の「福島瑞穂社民党首は帰化人?」についての答えは「いいえ」となります。
なお、石原都知事がどなたのことを指して発言されたのかは明らかにされていませんので、石原都知事が間違った発言をしたかどうかは、現時点ではわからないと思います。
お礼コメント
noname#110050

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2010-04-19 15:16:16

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 11% (466/3932)

推測するに目くじら立てると言う事は真実なのかなあと
お礼コメント
noname#110050

ご回答ありがとうございます

帰化人発言でそんなに福島さんがお怒りになる、ということは、自ら「ハイ、そうです」と認めているとの解釈もできなくもない。

そんなに目くじら立てる必要性もないのでは?とも思います
投稿日時 - 2010-04-19 16:32:46
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 65% (675/1027)

石原慎太郎は過去にも「黒シール事件」と言う物を起こしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

今回の件も風向きが悪くなったら「秘書に聞いた物で真実かどうかは知らなかった」と開き直るでしょう。
お礼コメント
noname#110050

ご回答ありがとうございます

そうなるかも知れませんね
投稿日時 - 2010-04-19 18:45:07
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

ほとんどの日本人は帰化人です
そして雑種です
お礼コメント
noname#110050

ご回答ありがとうございます

太古の時代、日本人はモンゴルから来た、朝鮮から来た、南方から来た・・・・・というのは知っていますが、、、、、、

明治以降、福島さんは、どうなんでしょうね?

ご教示をお願いいたします
投稿日時 - 2010-04-19 12:48:12
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (341/1862)

福島社民党党首が実際どうなのか(戸籍上新日本人なのか)存じませんが石原都知事がかつて帰化人だということだけで同じ党内の若手議員を目の敵にしてたのは知っています。
本人ではなく親の世代がとか祖父母の世代がって言い出すと#1の方が仰るように大方の日本人は帰化人の血統。
お礼コメント
noname#110050

ご回答ありがとうございます

>本人ではなく親の世代がとか祖父母の世代がって言い出すと#1の方が仰るように大方の日本人は帰化人の血統。

そうですね。私の祖先も中国人か、朝鮮人か、マレー人だったと思います。
その先を・・・・と突き詰めていくと、人類の起源はアフリカのエチオピアに帰結していくそうです
投稿日時 - 2010-04-19 14:04:29
  • 回答No.3

面白いですね。本当ならば、福島さんの政策は、個人的心情によるところが大きいと看做されます。ウソならば、石原都知事の頭の中は、2チャンネル並ということになりますね。いずれにしても、訴訟も辞さないといっていますので、明らかになるでしょう。
お礼コメント
noname#110050

ご回答ありがとうございます

>訴訟も辞さないといっていますので、明らかになるでしょう。

そうですね。早く真実を知りたいものです
投稿日時 - 2010-04-19 14:01:05
  • 回答No.4

福島社民党党首が、もし帰化人だったら何が問題なのでしょうか?
石原さんって、ああいった意地の悪い中傷じみた揶揄がすきなんですよ。
だからあまり強く支持されないんですね。
お礼コメント
noname#110050

ご回答ありがとうございます

ただ、福島さんは帰化人との石原氏の主張が本当かどうか質問しただけです
投稿日時 - 2010-04-19 13:59:17