• ベストアンサー

オーストラリアでは2重国籍者の議員が辞職したのに、

オーストラリアでは2重国籍の国会議員を許していません。 先日、7人の2重国籍者が発覚、彼らはオーストラリアの国籍を選択したと信じていたそうです。また彼らは責任を取るという形で自主的に辞任しました。 これが世界のスタンダードとまでは言いませんが、責任の取り方としては日本と似ていると思います。 なぜ2重国籍者の辻元議員は辞職しないのでしょうか? 辻元議員を支持しているからはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

オーストラリアでは2重国籍者は国会議員になれませんが,日本では2重国籍者でも国会議員になれるのです。 制度が違うので,責任のとり方も違って当然でしょう。

noname#229108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違法ではないということですね。納得しました。 ただし、辻元議員は日本国籍しか保持していないと嘘をついて議員活動をしていたところは問題ですね。そういう人が果たして本当に日本の為に仕事ができるのかというところも問題があると思います。

その他の回答 (3)

• go_gohide
回答No.4

>2重国籍者が本当に日本のために考えることができるでしょうか? >彼らは日本の状況が分くるなったとしてももう一つの国に移住することが出来>ます。我々はできません。 >また、2重国籍者はもう一つの国に属する企業から献金が他と比べて多いた >め、政治的活動もそちらよりになると思います。 >そういう意味でも日本の為に活動する政治家は日本の国籍だけを持つ人が望ま>しいと思います。 先ほども言いましたが日本国籍だけを持っている人間が今までそれだけの 悪事を働いてきましたか。特に自民党の輩で年に1回は必ず悪事を働く 輩が出てきています。今回も今井絵理子の応援に来ていた橋本と言う 神戸市議会議員も日本国籍だけですが国民の税金を搾取する事と 不倫する事に税金を使っていましたよ。 その前にも同じ神戸市議会議員が政務調査費を搾取して3人が辞めました これも自民党です。 不倫をする時間があるなら政治の勉強をするべきです。違いますか。 貴方が言われることであれば日本国籍を持っている輩は国民の為に働いて 居ると言っている様に聞こえますが、今までの悪事はどう評価している のでしょうか。 二重国籍問題は法律には触れてはいません。ですが詐欺や仕事もせずに 税金を使うだけ使っている人とどちらが日本人の為に働いているので しょうね。明確な答えを書いて下さい

質問者

お礼

落ち着いてください。不祥事という点では自民党は多く感じているようですが、どの政党でも過去に出しており、政党の規模(人数)から考えると割合的には変わらない事はご存知の通りだと思います。 辻元議員については森友学園の問題でも散々批判をしておいて、ご自分の説明責任を果たさなければいけない時に、その義務から雲隠れしている事は誠に不誠実だと思われます。日本の国民のためにも必要だったはずです。 また、民主党との政権交代後に「野田中央公園」の14億円の土地代金が2000万円になった件をお忘れかもしれませんが、その時の国土交通副大臣は辻元議員でありました。 話を本題に戻すと、議員と不祥事にはある程度の割合で発生します。私がコメントでご質問させたいただいたことは、もしもあなたの言う辻元議員が日本のことだけを考え行動できる議員であれば、なぜ法律で定められている国籍の選択義務を行うことを躊躇または放棄する必要があったのでしょうか。全くその理由が不明です。日本のこと「だけ」を考え行動してくれている議員なのに。 もう一度、議員と不祥事はある一定の割合で発生するということを考えて見てはいかがでしょうか。 日本国籍を選択したとしても肉親に会うために、当該国は長期VISAも用意されており、滞在に影響は無いにも関わらずと言うことです。

回答No.2

オーストラリアでは2重国籍者は国会議員になれないと法律に明記されてる 自主的に辞任したのは法的に当選を無効にされるからです。 日本では国会議員に関して2重国籍に関わる法律が無い 辻元議員は違法行為では無いから辞職の必要が無いのです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違法ではないということですね。納得しました。 ただし、辻元議員は日本国籍しか保持していないと嘘をついて議員活動をしていたところは問題ですね。そういう人が果たして本当に日本の為に仕事ができるのかというところも問題があると思います。

• go_gohide
回答No.1

他国の辞職と同列に考えること自体可笑しい。私は二重国籍であろうが 日本の為にちゃんと国会議員の責務を果たしてくれるのであれば辞職なんて 必要ないと考えます。 それよりも自民党に居る詐欺まがいな事ばかりしている日本国籍議員の 方が辞職して欲しいぐらいです。 自民党の国会議員の9割は4年間で一回発言するかしないかです。お飾りも 甚だしいですよ。 質問者様もご自身が住んでいる地域の国会議員や地方議員の仕事の中味を しっかり見定めて下さい。自分の住んでいる市議会を一度見学して下さい。 その議員たちが辻本議員よりも仕事をしているかどうかを見比べて下さい。 国会議員は仕事が一番です。国籍なんてどうだった良いのです。

質問者

お礼

2重国籍者が本当に日本のために考えることができるでしょうか? 彼らは日本の状況が分くるなったとしてももう一つの国に移住することが出来ます。我々はできません。 また、2重国籍者はもう一つの国に属する企業から献金が他と比べて多いため、政治的活動もそちらよりになると思います。 そういう意味でも日本の為に活動する政治家は日本の国籍だけを持つ人が望ましいと思います。