• ベストアンサー

国籍を正確に理解してない人を、党首に選ぶ民主党に?

 自分の国籍を正確に理解してない、小学生みたいな蓮舫氏を、党首に選ぶ民主党に、期待できますか ? 蓮舫氏は、現在、国会議員なのだから、二重国籍で、国籍法違反で、国会議員を、法により辞めさせるべきだと思います。 それが解っていて、蓮舫氏を、党首に選ぶ民主党も、同罪だと思います。 民主党には、失望して、次回は別の政党に入れます。 民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。 わたし、騙されていました。 みなさん、民主党を、どう思いますか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.22

ようやく議論らしい意見が来ましたね。 質問とは違うけど、これなら貴方の言い分を考えてみる気になれます。 たしかに、自己都合から意図的に、台湾籍離脱の努力を怠ったのではないかという疑問は残ったままです。 ですから、蓮舫と旧民主党を非難したい貴方の意見としては、それで良いだろうと思います。 ただ、それなら何故、政府や自民、公明、それに加え行政までが、その事を追及しないのか、 そこにも、ある種の疑問が残るのです。 これまで議員の二重国籍が問題になったのは、フジモリの時だけです。 そんな少ない筈はありません。 もっと多くの議員が、二重国籍でいる筈です。 それを問題視しないところに、何らかの都合が潜んでいるのでしょう。 結果として蓮舫一人がペテン師扱いされましたが、 ペテン師は他にも大勢いるだろうと思います。 それは貴方も薄々感づいてるのではないでしょうか? 今回の蓮舫問題を切っ掛けに、多くの国民が二重国籍に関心を持てば良いなと思う次第です。 旧民主議員は、知識は有ってもまだまだ実践には向いてない人が多いです。 期待するには、まだ早いのです。 新聞には、ただ何となく騒ぐのではなく国民が理解できるよう、法律にも正しく実態解説を加えるよう期待したいものです。 国民に騙されたと思わせるようでは、一議員、一政党だけでなく政治そのものが失格なんです。 私も専門家ではないので、回答内容に納得できない部分も有るかとは思いますが、 貴方の思いは理解した上で回答したつもりです。 あとは貴方がどう受け止めようと自由ですから。 そのつもりでよろしく。

Broner
質問者

お礼

 ご回答 ありがとうございます。 『新聞には、ただ何となく騒ぐのではなく国民が理解できるよう、法律にも正しく実態解説を加えるよう期待したいものです。 国民に騙されたと思わせるようでは、一議員、一政党だけでなく政治そのものが失格なんです。』ですか。 日本も、北は北海道から南は沖縄まで、米軍が駐留していて、やれないことが、多いのでしょう。 自由が制限されているように見えます。 しかし、ここにきて、あなたと、意見が一致するなんて、思いもしませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#233747
noname#233747
回答No.11

別にどうだって良いです、それこそ重箱の隅をつつく行為 二重国籍状態で何かしら特別な利益を得ていたのであれば問題ですが そうじゃないのであれば、これから日本国籍だけにすれば問題無し むしろ今の時期、追求すべきは豊洲市場問題のなんじゃないかと…

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.10

これ台湾で良かったんじゃないの? 台湾はあまりうるさく言ってこないでしょう。 これ中国だったら重箱の隅をつつくように 日本がどうだの大々的に宣伝され、 いちゃもんつけられてきたところです。 いま中国側が「一つの中国」として 中華民国を独立させないよう ピリピリしてます。台湾独立支持派とか めちゃくちゃな理由で芸能人までブログ内容を 共産党員から注意されるくらいです。 あなたの、 >台湾人、中国人、 日本が一つの中国として見てると 習近平さんは大喜びだろう。 >民主党を、どう思いますか 民進党より、法務省が国家承認してない 配慮から依然としてる状態。 一番、重要なところがなにも言わないんだから しばらく(ネットのみで)続きそうな騒動ですね。 ある人は二重国籍が問題といい、 ある人は台湾人、中国だからと収集のつかない 状態です。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 一般人なら、二重国籍でも良い。 しかし、国会議員なら、なる前に、選挙の時に、台湾と日本の二重国籍と表明して、なれよと。 騙しちゃいかんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.9

>国会議員を、法により辞めさせるべきだと思います。 >わたし、騙されていました。 カナダに移民。ニュージーランドは常時募集してます。 >民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。 そうじゃないみたいです。 台湾はツイッターやフェイスブックが 使えるので、訳してSNSで報告してくれてる 留学生がいらっしゃるので 安心してください。 >民主党を、どう思いますか よく知りません。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

なんとも思いません。 そんな小さなことをとやかく言うより、嘘ばかりつく自民党、政治活動費を私的に使う自民党を批判すべきでしょう。 今時そんなことをとやかく言うのは、自民党の書き込み部隊くらいですよ。 ちなみに、民主党ではなく民進党です。 それも押さえてていないのは、どうもねぇ。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。 わたし、騙されていました。 ★回答 まちがい 党員幹部が 経済金融 音痴 まぬけがそろっただけよ それが民進です 党員幹部が 経済金融 音痴 まぬけが 政権運営したら 日本経済はへたれる 円高 貿易赤字 雇用激減 企業業績低迷 給料でんよ 投資家は それを事前に察知するので 株価は 6ヶ月前には暴落よ 外人は日本投資は パッシング 年金基金も目減り そうなると 日本は弱体化 すると 他国はクスクス また馬鹿が出てきた デフレ40年よ 爆笑wwwww 経済は得する奴と へこむ奴 シーソー 振り子のようなもの それを面白く言うと→民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。 とチョー馬鹿にしてるだけ 笑える 別にやってる奴(民主の幹部)は 台湾人、中国人、朝鮮半島人のためと思ってないよ 国民一般人には おもろいだけよ WWW たんなる 解説者うけねらいです あんたも 同類 おもしろがって 質問書いてるのではないの WWWWW ・・・・・・・・・回答 分析 解説 終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

全く、同感です。”蓮舫氏・・・全然、Japanease Ladyとされて、*謙虚さ*素直さ*人間性等”魅力ゼロ・・・まだ、多少”アラ探し中の”小池知事様の方が、マシでしょう、本当に困る・もし、その彼女が”衆議院で、首相指名を”間違ってでも、”受ける事になれば、”日本・国を他国に売る?事態となっては、大問題と、良識ある国民は、皆々様考える事で、 クワバラ・くわばら・誠に、政治の世界は、伏魔殿か・空恐ろしや。!

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『*謙虚さ*素直さ*人間性等”魅力ゼロ・・・』ですか。 まったく、同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.5

蓮舫の雄叫び此処に有り 前回は1位成らなければ駄目ですか2位じゃ駄目なんですかとな。 今回も1国籍で無ければ駄目ですか2重国籍じゃ駄目なんですかとな。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 うまい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.4

民主党なんて、今の日本には存在しない。 何をアジりたいのか知らないが、少しは勉強してからにしなさい。 知ったかふりの質問はみっともないだけだ。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 旧民主党です。 そんなこと、言うほどではないでしょう。 在日の方ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.3

民進党支持者ではありませんが 国籍法違反ではないですよ 国籍を正しく理解してください。 まあどうであれ、あの方を台湾人とみる人はいないでしょう。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  国籍法違反ではないですよ 第十六条  選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。 「努めなければならない」だけです。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO147.html    

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『第十六条  選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。 「努めなければならない」だけです。』ですか。 国会議員になるなら、二重国籍を説明して、選挙に立候補すべきです。 日本国籍だけと言って、立候補するのは、詐欺ではないですか。 詐欺罪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二重国籍の人が国会議員になると何が問題なのか

    蓮舫氏の問題であり、彼女の場合二重国籍なのかどうかすらわからないまま大きな話題になっています。仮に蓮舫氏が二重国籍だったとしても、二重国籍の人が国会議員になってそれの何が問題なのかよくわかりません。 例えば、二重国籍が違法で許されないことだとして、以前亀井静香(国民新党時代)がブラジルの元大統領アルベルト・フジモリ氏を参院選で擁立したことがありました。もし二重国籍が違法で問題なら、「二重国籍かもしれない」という状態の蓮舫氏の批判の前に、完全な違法まる出し状態のフジモリ氏の立候補を批判すべきだと思うのですが、そのような批判はなかったように思います。 ・そもそも根本的に二重国籍の人が国会議員になると何が問題なのか ・蓮舫氏を批判している人は、完全二重国籍のフジモリ氏も批判していたのか? ・完全二重国籍のフジモリ氏は批判しないのに、  二重国籍かもしれないという程度の蓮舫氏だけを激しく批判するのはなぜか? ・民進党が嫌いな人が批判のための批判をしているだけなのでしょうか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍について

    二重国籍について 蓮舫さんの二重国籍がいろいろ取り沙汰されてますが、なぜ、二重国籍がそれほど問題なのか不明です。 本人も二重国籍については意図的では無かったと言ってるし、反省もされてます。 大騒ぎする理由がわかりません。 党首になったから、やっかみのようにしか思えないのは私だけでしょうか? 基本的な事もわかってないで質問しておりますが、何卒ご指導お願い申し上げます。

  • 嘉田 党首

    未来の党の嘉田由紀子知事さんが 突然出てきて、党首 としてイロイロ発言していますが、、。 小沢氏のことを「使いこなす」とか「苦い」とか言っていますが、どの程度小沢氏や国政の議員を知っているのでしょうか? 知事なので国会議員は少しは知ってはいますが、地元か近畿あたりの議員くらいですよね。 (名刺交換程度は別として) 仕事として 小沢氏や党首クラスと「仕事」(泥臭い交渉や切った張ったのやりとり)をしたことがあるのでしょうか? それとも単に新聞で読んで、言っているだけなのでしょうか? (最近2-3回小沢氏とは会ったとは言われていますが) 過去から「政党」(県ではなく国会レベル)とのやりとり結構していた人なのでしょうか? 突然出て来た人(にも関わらず国会議員数十名の代表)なのでどうもよくわかりません。

  • 民主党!

    今年度の衆議員選挙で皆さんは・現与党・・民主党に投票しますか??私はどの政党にも現在指示政党は在りません・・此れ可笑しいでしょうか?国会中継をTVで拝聴していても・どの方にも説得力が在りません・・特に元総理の鳩山由紀夫のノー天気ぶりには呆れました・毎月母親から1500万円と言う一般人には程遠いお金を貰い其れを長年全く知らなかった・・此れおかしいと思いません??此の様な人が居る政党には私は賛成出来ません・・皆さん次回選挙はどうします??日本確りせよ・・

  • 蓮舫議員「もっと金をばら撒け!」

    安倍ちゃんが「フリーランスへの給付金1日4100円支給」と表明しました。 が、この金額に中国との二重国籍疑惑の蓮舫議員が激怒。 「もっと金を出せ!」 確かに、一日4000円ではマクド・吉野家のバイト代よりも安い。 財源は「立憲民主党が受け取った政党助成金を充てる」様です。 立憲民主党が受け取った43億円もの政党助成金を、満額国民の為に差し出します。 他の政党も、政党助成金を国民の為に差し出す事は無いのでしようかね?

  • 尖閣諸島問題

    台湾も尖閣諸島を自国の領土だと主張しているそうですが、かつて台湾との二重国籍で問題になった蓮舫議員はどちらの領土だと考えているのかご存知の方はいますか。

  • オーストラリアでは2重国籍者の議員が辞職したのに、

    オーストラリアでは2重国籍の国会議員を許していません。 先日、7人の2重国籍者が発覚、彼らはオーストラリアの国籍を選択したと信じていたそうです。また彼らは責任を取るという形で自主的に辞任しました。 これが世界のスタンダードとまでは言いませんが、責任の取り方としては日本と似ていると思います。 なぜ2重国籍者の辻元議員は辞職しないのでしょうか? 辻元議員を支持しているからはどう思いますか?

  • 民主党参院議員徳永エリに付いて

    この議員は予算委員会で嘘質問してこれから如何なるんでしょうか、政府は如何ケリつけるんでしょうか? 私は4択しかナイカと思ってるんですが 1 半島にトンズラか 2 議員バッチ即外すか 3 以前の同僚議員の偽メール事件で自滅の運命と同じ道を辿るか 4 国会.国民にキチンと謝罪と経緯を説明するか 後は党首とナンバー2も同党議員の不始末を謝罪ですね。 モナオ君はアノ時の質問は見て居なかったからとか言ってこの前会見で逃げて居ましたが民主はサア如何するかですね。

  • 戦後に日本国籍を剥奪した対象は?

    一度強制的に日本国籍に変更させたあと、戦後に日本国籍を剥奪した対象はどこの国・地域でしょうか? 私の認識では、 ・台湾も朝鮮も日本国になり、台湾人も朝鮮人も日本国籍になった ・だから台湾にも朝鮮にも日本国の帝国大学を作った ・しかし戦後、台湾人からも朝鮮人からも強制的に日本国籍を奪った という感じなのですが…。 少し前にこの質問と関連する以下の質問をしました。 [Q&A] 日本はなぜ三国人を見捨てたのか? 【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q8573629.html この質問では不思議な事に、台湾人の国籍を奪ったことに対する説明をする人が一人もおらず、それどころか台湾人には日本国籍を与えた事などないという人すらいました。ので、自信がなくなってきたので確認のために質問することにしました。(もしかしたら、朝鮮好き・朝鮮情報通でかつ台湾の事はあまり知らない人が、たまたま集まっていただけかもしれませんが) ■質問 「一度強制的に日本国籍に変更させたあと、戦後に日本国籍を剥奪した対象」はどこの国・地域でしょうか? (1)台湾は該当しますか?(Yes/No) (2)朝鮮(・台湾)以外にそのような国や地域はありますか?(Yes/No) (3)((2)がYesなら)それはどこですか?(遼東半島もそう?他にもある?) ※できるだけ「■質問」以降の番号にそってご回答よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 社民党ってまだあるのですか?

    「社民党ってまだあるのですか?」と聞きたくなるような政党ばっかりですが、 テレビの討論番組では、大政党と同じように発言機会が与えられます。 まあテレビ局の勝手なのですが、なぜ数百人の国会議員に支えられる党首と 数人の国会議員の支える党首が同等に扱われるのか不思議です。 これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。 そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか?