• ベストアンサー

国籍を正確に理解してない人を、党首に選ぶ民主党に?

自分の国籍を正確に理解してない、小学生みたいな蓮舫氏を、党首に選ぶ民主党に、期待できますか ? 蓮舫氏は、現在、国会議員なのだから、二重国籍で、国籍法違反で、国会議員を、法により辞めさせるべきだと思います。 それが解っていて、蓮舫氏を、党首に選ぶ民主党も、同罪だと思います。 民主党には、失望して、次回は別の政党に入れます。 民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。 わたし、騙されていました。 みなさん、民主党を、どう思いますか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.22

ようやく議論らしい意見が来ましたね。 質問とは違うけど、これなら貴方の言い分を考えてみる気になれます。 たしかに、自己都合から意図的に、台湾籍離脱の努力を怠ったのではないかという疑問は残ったままです。 ですから、蓮舫と旧民主党を非難したい貴方の意見としては、それで良いだろうと思います。 ただ、それなら何故、政府や自民、公明、それに加え行政までが、その事を追及しないのか、 そこにも、ある種の疑問が残るのです。 これまで議員の二重国籍が問題になったのは、フジモリの時だけです。 そんな少ない筈はありません。 もっと多くの議員が、二重国籍でいる筈です。 それを問題視しないところに、何らかの都合が潜んでいるのでしょう。 結果として蓮舫一人がペテン師扱いされましたが、 ペテン師は他にも大勢いるだろうと思います。 それは貴方も薄々感づいてるのではないでしょうか? 今回の蓮舫問題を切っ掛けに、多くの国民が二重国籍に関心を持てば良いなと思う次第です。 旧民主議員は、知識は有ってもまだまだ実践には向いてない人が多いです。 期待するには、まだ早いのです。 新聞には、ただ何となく騒ぐのではなく国民が理解できるよう、法律にも正しく実態解説を加えるよう期待したいものです。 国民に騙されたと思わせるようでは、一議員、一政党だけでなく政治そのものが失格なんです。 私も専門家ではないので、回答内容に納得できない部分も有るかとは思いますが、 貴方の思いは理解した上で回答したつもりです。 あとは貴方がどう受け止めようと自由ですから。 そのつもりでよろしく。

Broner
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 『新聞には、ただ何となく騒ぐのではなく国民が理解できるよう、法律にも正しく実態解説を加えるよう期待したいものです。 国民に騙されたと思わせるようでは、一議員、一政党だけでなく政治そのものが失格なんです。』ですか。 日本も、北は北海道から南は沖縄まで、米軍が駐留していて、やれないことが、多いのでしょう。 自由が制限されているように見えます。 しかし、ここにきて、あなたと、意見が一致するなんて、思いもしませんでした。

その他の回答 (21)

noname#233747
noname#233747
回答No.11

別にどうだって良いです、それこそ重箱の隅をつつく行為 二重国籍状態で何かしら特別な利益を得ていたのであれば問題ですが そうじゃないのであれば、これから日本国籍だけにすれば問題無し むしろ今の時期、追求すべきは豊洲市場問題のなんじゃないかと…

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#224719
回答No.10

これ台湾で良かったんじゃないの? 台湾はあまりうるさく言ってこないでしょう。 これ中国だったら重箱の隅をつつくように 日本がどうだの大々的に宣伝され、 いちゃもんつけられてきたところです。 いま中国側が「一つの中国」として 中華民国を独立させないよう ピリピリしてます。台湾独立支持派とか めちゃくちゃな理由で芸能人までブログ内容を 共産党員から注意されるくらいです。 あなたの、 >台湾人、中国人、 日本が一つの中国として見てると 習近平さんは大喜びだろう。 >民主党を、どう思いますか 民進党より、法務省が国家承認してない 配慮から依然としてる状態。 一番、重要なところがなにも言わないんだから しばらく(ネットのみで)続きそうな騒動ですね。 ある人は二重国籍が問題といい、 ある人は台湾人、中国だからと収集のつかない 状態です。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般人なら、二重国籍でも良い。 しかし、国会議員なら、なる前に、選挙の時に、台湾と日本の二重国籍と表明して、なれよと。 騙しちゃいかんよ。

回答No.9

>国会議員を、法により辞めさせるべきだと思います。 >わたし、騙されていました。 カナダに移民。ニュージーランドは常時募集してます。 >民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。 そうじゃないみたいです。 台湾はツイッターやフェイスブックが 使えるので、訳してSNSで報告してくれてる 留学生がいらっしゃるので 安心してください。 >民主党を、どう思いますか よく知りません。

Broner
質問者

お礼

回答No.8

なんとも思いません。 そんな小さなことをとやかく言うより、嘘ばかりつく自民党、政治活動費を私的に使う自民党を批判すべきでしょう。 今時そんなことをとやかく言うのは、自民党の書き込み部隊くらいですよ。 ちなみに、民主党ではなく民進党です。 それも押さえてていないのは、どうもねぇ。

Broner
質問者

お礼

• DCI4
回答No.7

民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。 わたし、騙されていました。 ★回答 まちがい 党員幹部が 経済金融 音痴 まぬけがそろっただけよ それが民進です 党員幹部が 経済金融 音痴 まぬけが 政権運営したら 日本経済はへたれる 円高 貿易赤字 雇用激減 企業業績低迷 給料でんよ 投資家は それを事前に察知するので 株価は 6ヶ月前には暴落よ 外人は日本投資は パッシング 年金基金も目減り そうなると 日本は弱体化 すると 他国はクスクス また馬鹿が出てきた デフレ40年よ 爆笑wwwww 経済は得する奴と へこむ奴 シーソー 振り子のようなもの それを面白く言うと→民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。 とチョー馬鹿にしてるだけ 笑える 別にやってる奴(民主の幹部)は 台湾人、中国人、朝鮮半島人のためと思ってないよ 国民一般人には おもろいだけよ WWW たんなる 解説者うけねらいです あんたも 同類 おもしろがって 質問書いてるのではないの WWWWW ・・・・・・・・・回答 分析 解説 終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Broner
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.6

全く、同感です。”蓮舫氏・・・全然、Japanease Ladyとされて、*謙虚さ*素直さ*人間性等”魅力ゼロ・・・まだ、多少”アラ探し中の”小池知事様の方が、マシでしょう、本当に困る・もし、その彼女が”衆議院で、首相指名を”間違ってでも、”受ける事になれば、”日本・国を他国に売る?事態となっては、大問題と、良識ある国民は、皆々様考える事で、 クワバラ・くわばら・誠に、政治の世界は、伏魔殿か・空恐ろしや。!

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『*謙虚さ*素直さ*人間性等”魅力ゼロ・・・』ですか。 まったく、同感です。

• norepe
回答No.5

蓮舫の雄叫び此処に有り 前回は1位成らなければ駄目ですか2位じゃ駄目なんですかとな。 今回も1国籍で無ければ駄目ですか2重国籍じゃ駄目なんですかとな。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまい。

• g27xxxxx
回答No.4

民主党なんて、今の日本には存在しない。 何をアジりたいのか知らないが、少しは勉強してからにしなさい。 知ったかふりの質問はみっともないだけだ。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旧民主党です。 そんなこと、言うほどではないでしょう。 在日の方ですか。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

民進党支持者ではありませんが 国籍法違反ではないですよ 国籍を正しく理解してください。 まあどうであれ、あの方を台湾人とみる人はいないでしょう。

Broner
質問者

お礼

回答No.2

国籍法違反ではないですよ 第十六条  選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。 「努めなければならない」だけです。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO147.html    

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『第十六条  選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。 「努めなければならない」だけです。』ですか。 国会議員になるなら、二重国籍を説明して、選挙に立候補すべきです。 日本国籍だけと言って、立候補するのは、詐欺ではないですか。 詐欺罪です。