• ベストアンサー

民主党、党首選。党員には外国人がいて、選挙に参加しているそうですが。

民主党、党首選。党員には外国人がいて、選挙に参加しているそうですが。 これ、っておかしくないですか? 党員以外の、日本国民が、首相を選べないのに 外国人が選べるなんて。 外国人参政権法案、マジで心配になってきました。 皆さんはどう思います?

  • hekiyu
  • お礼率81% (204/249)
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.8

何か日本語に不自由な回答者が散乱していますが、基本的には大問題です。 普通は、外国人が政党の党員になる、という発想がおかしい。 (ここで言う政党とは、国会議員が一定数(5人だったか)いる、政党助成金をもらえるような政党を指します) 選挙権が日本国民にしかないように、また政治資金規正法で外国人からの献金を禁止しているのを見ても分かるように、 外国人が政治に影響を与えないようにするのが憲法やその他法律の趣旨です。 直接的に外国人が資金を提供できたり、ほぼ直接に近い間接的な形で首相を選ぶ選挙である代表選に影響を持つなど、 民主党のあり方は、明らかに憲法の趣旨を無視しています。 もちろん外国人を政党員にしてはいけないという法律はないが、ただの法律の不備なだけ。 それを指摘し批判するのがメディアの仕事なんですが やって良いことと悪いことの分別をつけられない、もしくは意図的につけないこいつらを野放しにした人間がいることもまた問題なわけで。 そういった連中がどういう思考をするか、質問者にはおわかりのことと思います。 妄想をさも実現できるかのよう騒ぎ立てる、信義を軽視し都合のいい解釈を繰り返す、都合が悪くなるとレッテルを貼って相手を無根拠に誹謗し貶める・・・ そういう輩がいるかぎり、心配事はつきません。

hekiyu
質問者

お礼

国民主権というのは、その国の政治的最終意思決定権 が国民にある、ということですから、 このような形にしろ、外国人が、首相の 選択に関与できる、とするのは問題だと思います。 最高裁も次のように述べています。 「外国人の政治活動の自由はわが国の政治的意思決定又はその  実施に影響を及ぼす活動等を除き保障される」

その他の回答 (7)

noname#119214
noname#119214
回答No.7

”人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。  社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。  国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。(ラエル著)” 世界の人口70億人弱、一人当たりの必要な農地1000m2として、世界には700万km2(陸地の総面積1.5億km2の5%弱)の農業面積が必須か? 国連および将来を担う若者の尻をたたいても実現するべき懸案であり、仮に軍備以上の予算を計上しても成し遂げる事項とおもわれるが、今の政治家、どこのご機嫌をお伺っているのか、知る由もない。愚かである。

hekiyu
質問者

お礼

国家をなくすと、文化の多様性が 失われてしまいませんか?

回答No.6

 ANo.5の続きですが、  集会結社の自由の範囲なんですが、そしてその党の内部問題なんです、つまりそういう党の一国の政党としての性格やその党ってものが何なのに疑問ある。  というのがご質問の趣旨でしょうね。  ネット右翼っていうのですか?こういうのをネット右翼って言うのですか。  そうなんでしょうかね。もしネット右翼ってそういうもので、ネット右翼ってマイナスのものだったら、どうかご啓蒙していただきたいです。

回答No.5

 結社の自由は外国人にもあり、外国人の参加する結社に参加することも、結社に外国人が参加することも憲法的に認められるのでしょうね。  そしてそれは政党でもそうでしょうね。  結社の自由があればその結社の中での権利行使はその結社自身の内部的問題でしょうね。  しかしそれが政権与党であり、更にはその代表がともすれば三権の中の長となりうるとなると問題を投げかける余地がでてくると存じますよね。  単なる一党の長というわけにもいかないし、どの党でもそこの長の選出に外国人が関与するとなると、それで問題がないのかって、いう疑問は払拭できないと存じますね。  総理大臣や閣僚を決めるわけではない、ということは分っていますが。

hekiyu
質問者

お礼

マクリーン事件、どう考えます?

  • nazda
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

たかだか一政党の代表を選出する選挙です。 憲法違反でもなんでもありません。 議院内閣制なので、衆議院の多数党の代表が「首相候補」とされ、国会で首班指名選挙を経て内閣総理大臣に選出されるだけです。 民主党の在日外国人の票の割合は0コンマくらいでしょう。 選挙結果を左右する数字ではありません。 蓮舫議員や白眞勲議員が代表選挙に立候補して、在日台湾、朝鮮人などが大挙して民主党のサポーターになり、選挙結果を左右するというのなら話は別ですが、実際にそんなことはあり得ません。 まあ、ネヨウヨの連中は「小沢一郎は在日だ」とほざいて、問題だ、憲法違反だ、と言ってるに過ぎません。

hekiyu
質問者

お礼

マクリーン事件で、最高裁は 「外国人の政治活動の自由はわが国の政治的意思決定又  はその実施に影響を及ぼす活動等を除き保障される」 としています。 首相の選択に参与できるんですから、 影響を及ぼしている、といえるんでないでしょうか。

回答No.3

 外国人が一国の政権与党の党員になっていて、その党の規約により一定の効力を持つ、代表の投票に参加できるということでしょう?  党員以外のどうのというお話ではないし、派閥の長をどうのっていうことでもないでしょう?

hekiyu
質問者

お礼

外国人が、実質的に、国政の参加するんですから 心配ですよ。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

>党員以外の、日本国民が、首相を選べないのに外国人が選べるなんて。 これって、どういう意味? 党員以外の日本国民が首相を選べないのに、党員以外でも外国人は首相を選べるってこと? 党員以外ならば、日本人でも外国人でも同じですよね? それに外国人ほど、それほど興味がないでしょうし。 また、民主党議員と党員やサポーターの票の重みは違いますので、「俺がお前を首相にしてやった」なんて言えるのは、せいぜい多くの議員を動かせる派閥の長ぐらいですから安心してください。

hekiyu
質問者

お礼

外国人でも、興味があるから、党員に なっているのだと思います。 現在はそれほど影響力は無いかもしれませんが 将来が心配です。

回答No.1

 事実なら、何をかいわんやというところですね。  そういう報道にも問題として取り上げている論調にも出会いませんが、事実なら民主党は日本の政党ではありませんね。

hekiyu
質問者

お礼

読売新聞が社説で問題視していましたね。 テレビは何もです。

関連するQ&A

  • 民主党の代表選挙では、選挙権のない在日外国人であっても党員・サポーター

    民主党の代表選挙では、選挙権のない在日外国人であっても党員・サポーターであれば投票できますが、これって憲法違反にならないのでしょうか? 国政選挙権が付与されていない、つまり国政に直接参加を認められない、なのに国政トップを直接選べる、って少なくとも国民主権に反しますよね?? たまたまネットで知り、わたし以外の奥様方も皆さん驚いています。どうしてこんな大事なことがもっと知られないのでしょうか?誰を選ぶかより大事な根本的な問題ですよね!? 例えば外国サポーターの尽力により党首となり首相となった人が、彼らから日本の国益を損なう要求を受けた場合どうするのでしょう?そういう議論はどのテレビもやってませんよね?誰も話題にしないということは法的に全く問題がないからなのでしょうか?

  • 民主党と外国人参政権

    遅くても秋頃には衆議院解散・総選挙となりそうですね。そこでなんですが、仮に民主党が勝利し、衆参第一党となり政権交代が実現したとします。民主党が与党になること自体はいいことだと思うのですが、外国人参政権に前向きなところがとても怖いです。 もし民主党が与党になったら、外国人参政権は実現するのでしょうか?民主党にとって外国人参政権は重要な法案として位置付けているのでしょうか?

  • 民主党の代表選挙が迫っており、勝者が次の首相になると言われております。

    民主党の代表選挙が迫っており、勝者が次の首相になると言われております。つまり、政権政党のトップが日本の首相になるというわけですが、法的な根拠はありませんね。党首が変われば、何故首相も変えなければならないのでしょうか? 

  • 民主党が 永住外国人への地方選挙権付与

    民主党は なぜ永住外国人への地方選挙権付与法案を通そうとしているのか 理由がよく解りません 日本国民のほとんどの人は 反対だと思います 民主党を支持している人のほとんども反対だと思うんですが 民主党が 永住外国人への地方選挙権付与法案を通そうとする理由は 何なのでしょうか 何か利権があるのでしょうか (公明党は 支持母体の学会に 在日韓国朝鮮の人が多いので解るのですが) 永住外国人への地方選挙権実現目指す…小沢氏、李明博氏に http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080221-OYT1T00733.htm

  • 民主党の党員資格に国籍条項がない

    民主党の党員&サポーター資格に国籍条項がありません。 共産党ですら国籍条項があったと思いますが。 民主党は政党助成金を受取っている公党のはずなのに、外国人がその方針決定に参画できるというのはおかしいと思います。 衆院が今後4年間解散されない一方で鳩山総理が退任ということになれば、実質的に民主党代表選で総理大臣を選ぶことになり、それに外国人である民主党員&サポーターが参加することになります。 また外国人の政治献金は禁止されているのに党費&サポーター費で外国人が民主党にお金を納めています。 また党員その他外国人が民主党の選挙運動に参加しています。 まったくおかしな話だと思うのですがみなさんはどう考えますか? また自民党はこの点をなぜ追求しないのでしょうか?なにか弱みでもあるのでしょうか?

  • アメリカの共和党とか民主党は外国人でも党員になれるのでしょうか?

    アメリカの共和党とか民主党は外国人でも党員になれるのでしょうか? 日本でも外国人が民主党の党員やサポーターになっていることが問題になっていますが、私がアメリカに住んでいた頃(20年位前)、日本人でも、ボランティアは歓迎、寄付は駄目(アメリカ人でも外国にいたら原則駄目!)、で、党員は聞き忘れたのですが、日本の民主党の件で気になっています。多分駄目なのでしょが、それはアメリカの法律とかで禁止されているからでしょうか? もし、その法律のことも、何法で禁止されているかご存知なら併せて教えていただけれと、凄く、嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は二重国籍でもなく、胴長短足&ちびの生粋の日本人です。 ヽ(^o^)丿

  • 民主党「外国人の代表投票権」廃止への異論

    民主党議員の異論続出、どういう意味ですか? 「民主党は、民団に選挙協力してもらってる」…日本の首相を在日が選べる「外国人の代表投票権」廃止、異論続出で先送り http://bit.ly/tNQTUB 民主党は29日、党規約・代表選挙規則検討委員会(座長・細川律夫前厚生労働相)を国会内で開いた。執行部が目指す在日外国人の党員・サポーターによる代表選投票権の廃止について議論したが、異論が相次ぎ、結論を持ち越した。  会合では、「首相を選ぶ選挙に外国人が投票するのはどうか」と廃止を求める意見が出た一方、在日本大韓民国民団(民団)が同党議員の選挙ポスター張りなどで協力してきたことに配慮し、投票権存続を求める声もあった。  党規約は、在日外国人が党員・サポーターになれると明記し、党代表選規則は党員・サポーターを代表選の「有権者」と定めている。「事実上の首相選びに外国人が参加するのは憲法違反だ」との批判を受け、執行部は代表選規則を改正して投票権を廃止する方針で、引き続き協議する。 日本国の主権は、日本国民にあります。 民主党議員の異論が全く理解できません。 どういう意味なのですか? 日の丸を切り刻む民主党 http://bit.ly/daFRa4 民主党は日の丸を裂きたい!? http://bit.ly/tqTrf4 1 民主党大会に日の丸なし http://bit.ly/pQ03ta これが日本の政党!韓国民団に感謝する民主党・社民党

  • 参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。

    参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。 政治のことは詳しくありませんので違うところがあったら申し訳ありません。 自民党政権だったころ、このままでは日本はだめなのでは?と思って民主党に投票しました。 そして民主党政権になりました。 滑り出しはよさそうな印象を受けましたがここに来て 普天間・外国人参政権・ゆうちょ銀行など 本当に民主党で大丈夫か?と思ったりしています。 近々参議院選挙があります。 民主党と自民党、どちらに投票したらよりよい未来が築けるのでしょうか。 参議院も民主党で大丈夫でしょうか? 参議院が自民党ならどうでしょうか。 以前の自民党政権のようにねじれ国会になりますか?。 その他の党に投票するのもいいのですが、あまり体制に影響がなさそうな気がします。 民主党に入れるとどうなるか、自民党にいれるとどうなるか、 予測がつく方、教えてください。 また・・ あなたはどの党に一票を投じますか?。 その党に入れるとなにか変化はおきますか?。 投票しないという方以外でお願いします。

  • 参議院選挙予想ですが、民主51-54VS自民41-45?

    参議院選挙予想ですが、民主51-54VS自民41-45? ついに参議院選挙が7/11向けてスタートしましたが、色々な新聞や雑誌などでは 50議席前半ではないか?と予想がでています。(自分も同意見です) そうなると、選挙後、国民新党を処分して、公明党やみんなの党と連立を組むことになると思うのですが 二党ともありえないと発言しています。 みんなの党はインチキくさいから、衆議院選の時は一度擦り寄りふられて、それにブチギレて批判ばかりして、また擦り寄ってくる気がしますがどう思われますか? また公明党もありえないと拒否していますが、外国人参政権の法案や福祉目的に消費税を使うことで同意して民公連立を組むのでしょうか?(自民党と離婚できるのでしょうか?) 公明党の連立(人事なども)は党首が決めるのでなく、あの一番偉い「大先生」が決めるのでしょうか? あと、人気No.1風見鶏 要一さんは表紙だけ変更した、インチキ倶楽部が崩壊したら民主党に入党するのでしょうか?権力志向なので、そのような印象があります。 何にしても、今回の参議院選挙はとても気になります。 詳しい方がおりましたら、教えていただけると幸いです。

  • 外国人地方選挙権

    私は政治にまったく興味ありません。 これまで選挙に行ったことがありません。 政治のニュースもほとんど見ません。 しかし最近「外国人地方選挙権」なる法案を通すなどと民主党が言ってることを知りました。 これは日本人にとって何かメリットがあるのでしょうか? 外国人(実質的に日本に住む何百万人の朝鮮人)を利するためだけの法案だと思います。 小沢一郎、福島瑞穂この人たちは強行にこの法案を通そうとしてます。 朝鮮に向いてるとしか私には思えません。 今日本は岐路に立たされていると思い大変心配です。 彼らは本当に日本人でしょうか? 日本のことを思っているのでしょうか?