• ベストアンサー

日本酒を造る職人

日本酒を造る職人さんを専門用語でなんていうのですか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

蔵人(くらびと)ですかね。 蔵人の頂点に立つ親方が杜氏(とうじ) 醸造元(オーナー)を蔵元(くらもと) 作業場が酒蔵(さかぐら)

BLUBIWUK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

「杜氏(とうじ)」と言います。

BLUBIWUK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアと日本にみる職人の違いについて

    カテに迷いましたがこちらで質問させていただきます。 ふと思ったことなのですが、 日本って「職人」の技術ってすごいですよね。 手がけるものは様々ですが、ざっくりイメージだと 精巧で細部まで手が行き届いていて…何十年も使ってもOKみたいな。 日本人の生真面目さや勤勉さ誇りが出ているような気がします。 (あとは気難しい、義理に厚いとか) 外国の職人技でうかぶのに、イタリア製の商品もあると思います。 洋服、ブルガリなどのハイジュエリーやスポーツカー。 特に靴、革製品なんかはイタリア製=良いものってイメージが日本でも 定着しているかと思います。 ですがイタリア人ってあんまり働かない、おおらか。 「母を訪ねて三千里」なんかもイタリア人って他国からなまけもの扱い されていましたよね。 それでも職人技はすごいです。 日本とイタリア、性格は真反対なようでも 物作りにたいしては高いクオリティーを持つ。 こんなにも真反対なのに職人の技術が高いのって 何が理由だと思いますか? (ちなみにイタリアにも行った事がありますので憶測だけではなく いちおう言っております。また、イタリアを分かりやすい例にあげただけで 他国の職人技術が劣っているという意味では決してないのであしからず)

  • 日本の職人さんの上手な木と木のつなぎ方の言い方

     日本語を勉強中の中国人です。日本の職人さんのある技術についてお伺いします。お寺などを建てる時に、木と木を組み合わせる場合、出る部分と凹む部分をぴったり一致させるつなぎ方です。中国でもこの技術があるのですが、日本の職人さんのほうがこのことで大変上手のようです。この技術の日本語の言い方を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 職人として就職

    職人の求人はリクナビなど就活サイトにはあまり掲載されていないのですが、やはり職人になるなら専門学校などでその分野の技術を磨いて手に職をつけているような人じゃないとなれないのでしょうか?また職人はあまり安定しない職業なのでしょうか?

  • 染物職人になるため・・・。

    20歳、♂です。 私は現在IT関係の会社に勤めているのですが、 仕事がつまらなく毎日が憂鬱です。 転職も考えているのですが、 自分は何をしたら良いのかが具体的には決めておりません。 最近、知り合いから「染物職人を目指したら」と言われました。 私自身、古来の日本の文化に触れることは好きなので、 興味が湧きました。 でも、"染物とは何なのか?"、"なるにはどうするのか?" など、具体的な知識は把握できていません。 専門学校もあって、授業も魅力的なのですが高い校納金が難点です。 中途半端に目指して失敗はしたくはありませんから、 基礎的なことを勉強したり、染物の良さを知っていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 染物職人になるためにはどのように事を進めていけばよいのでしょうか。 専門学校に通うにしてもお金が必要です。 そんなことも考慮した上で考えていきたいのですが・・・。 また、心構えでもかまいませんので、ご教示ください。 やるからには本気で目指したいと思っています。

  • 家具職人になりたい!

    今年、専門学校のプロダクトデザイン科に入学したものです。 将来家具職人か家具デザイナーになりたいと思ってます。 家具職人という職業がいまいちわからないので教えてください。 家具職人とは ・家具職人ってどういう仕事なんですか。 ・家具職人の就職先ってどんなとこですか。 ・「自分でデザインし作る」これがやりたいのですが  就職先で企画・制作等すべてやるとこってありますか。  (自分のブランドとかを持ってるとことか) ・今の学校2年行って卒業後したあとどういった進路が考えられますか。  また今この2年の間にできることはなんですか。 ・木の加工など自分のデザインしたものを作ったりするための工房は学校にあるのですが  デザインするのがメイン。訓練するにはやはり専門の学校・スクールに行ったほうがよいのでしょうか。 ・訓練学校・スクールってどこがありますか。

  • パン職人になりたいのですが

    私は、今高3です。 パン職人になるため、専門学校に行こうとおやをっせとくしたのですが、あえなく撃沈でぇ・・・ パン職人になるには、パン屋に働くという方法があるみたいで!! でも、どう探したらいいかわかりません。足で探すのが一番と聞いたのですが、田舎でだいぶお金もかかるし・・・周りに働けるパン屋はなくて・・・ 高校でたら、家を出るつもりですが・・・・

  • 寿司職人

    たびたびすみません… 20代でフリーターを三年間しているアホです。 やりたいことは寿司職人。 寿司職人になるために、皆さんのアドバイスがほしいのでまたもや投稿しました。 車の運転免許すら持ってません… 寿司職人になるためのアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに専門学校、大学は父が病気の為に経済的にいけません。 都会でもいいのでとにかく、職人さんの元で礼儀やマナーを教わり、にぎりかたも本格的に学び、自分も何十年後かは寿司職人として、お店を開きたいです。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、男、職歴なし、未経験です…

  • 日本の国内には建設業に従事している職人は30万人い

    日本の国内には建設業に従事している職人は30万人いるそうです。これは諸外国に比べて、日本の経済規模に比べて多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

  • あめ細工や組み飴を作る職人になりたいのですが…

    未経験なのですが、あめ細工や組み飴を作る職人になりたいです。日本国内もしくは海外であめ作りを教えてくれる専門学校はありますか? ネットで色々と調べたのですが、専門的に教えている所が見つかりませんでした。 経験談などもあればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 「職人」といえば…

    こんにちは 皆さんの周りで仕事の「職人」といえば、 どんな仕事を連想されますでしょうか。 間近で見て「あー この人は職人だなぁ」とか、 人から「あの人って職人気質らしいよ」と聞いたのでも構わないので、 お聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう