• ベストアンサー

「職人」といえば…

こんにちは 皆さんの周りで仕事の「職人」といえば、 どんな仕事を連想されますでしょうか。 間近で見て「あー この人は職人だなぁ」とか、 人から「あの人って職人気質らしいよ」と聞いたのでも構わないので、 お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

大工さんとか、陶器やガラス細工の人とかかな。 そういう人はスピードもそうですが、自分の気に入るものしか作らない。 良く言えば真剣。悪く言えば頑固ですかね。 質を重視する働きもの

swich12
質問者

お礼

ウチの父は大工だったので、「職人」にはなんか憧れてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

#2です お礼ありがとうございます シャンプーハットの先輩は実話です!! ニックネームでも何でもありません!!

swich12
質問者

お礼

なんか逸話がありそうな先輩ですね! ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは。 職人といえば・・私の父親は建具職人でした。 毎日毎日カンナ屑にまみれて、 夜遅くまで働いていた父の姿を思い出します。

swich12
質問者

お礼

建具職人…初めて聞きました! イメージとしては大工と並び昔ながらのお仕事って 感じがしますね。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

先日、家のちょっとした修理があって足場を組みましたが、この足場だけを専用に組む職人さんがいるんですね。 いとも簡単にヒョイヒョイと登って作って、あっという間に出来ました。 作り終わると、次の作業の人と交代してどこかに去っていきました。 で、修理が終わるとまたやってきて、ヒョイヒョイと登って解体して・・・ これはもう職人ですね。

swich12
質問者

お礼

高所恐怖症の私にはとても無理なお仕事ですw 自分に出来ないことをやれる人って、 それだけで尊敬してしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.9

私も職人気質でいたいです。 技術翻訳が職業です。 まさに手に職の一種ですので、職人技を極めて行きたいです。

swich12
質問者

お礼

技術翻訳というのは、普通の翻訳とは別なんでしょうか? >職人技を極めて行きたいです。 →素晴らしいですね! というか羨ましいです。 自分もそのようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.8

自分は建築会社で働いてまして、建築の現場では 現場に来られる作業員さんほぼ全員を指して 「職人さん」と呼ぶことが多いです。 大工さんでも鉄筋屋さんでも壁紙屋さんでも その仕事でお金をもらっている以上 プロフェッショナルなのですからね。 ・・・まぁ出来の良い悪いは人に寄りますが。 なのでテレビ等でよく「職人」として放送される 「天才的な技術を持つ人」というのは 「職人のなかで高度な技術を持つ人」というイメージです。

swich12
質問者

お礼

言われてみれば、大工さん以外でも職人さんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.7

私の会社の先輩が、まさに「職人芸」それも達人クラスの技を持った超ベテラン。 私は彼のことを「色事の職人」と呼んでいました。 とにかくナンパにかけては超弩級の凄腕で、綺麗な人妻を見れば必ず声をかけ半月後には彼女にしているという具合。 本人いわく「俺は、善人そうな顔をしているから相手が安心してついてくる」のだそうで、確かにモテ顔というよりはホームドラマに出てきそうな親父顔です。ただし、よく見るとにこやかな笑顔にほのかな色気があるのですね。中年女性の浮気ごころを上手にくすぐって手に入れる「職人技」は、40代、50代、60代を通じて固定的なガールフレンド(彼は決してセフレなどとは呼ばない)を常に5人以上維持していました。 先日前期高齢者になられた先輩と飲む機会がありました。 「もうさすがに、そちらの世界はリタイヤされたのでしょう?」 「いや、それがさ。いい薬みつけちゃって。今でもバリバリの現役だよ。分けてあげようか?」 職人もクスリに頼るのだなと、帰り際に先輩がくれたED治療薬を眺めて色事の職人との長い付き合いを振り返った帰り道でした。

swich12
質問者

お礼

珍しい職人さんですねw 天性の才能とでもいうのでしょうか。 芸能人の靴下を履かないあの人を彷彿とさせますw ご回答ありがとうございました。

回答No.6

自分は職人であるべきと思ってます。 広告デザインの仕事で、ともするとアーティストっぽく言われるですけど、芸術とは違いクライアントが求めているものを読み取りつつ、商業的に効果の上がるような広告を提案しつくるのが仕事です。芸術の要素もありますけど、あくまで1要素でしかありません。 職人ってのは、求められている物を高い技術で作る人の事だと思います。

swich12
質問者

お礼

>自分は職人であるべきと思ってます。 →素晴らしい心意気ですね! 私もそうありたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.5

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で取り上げられる人は、業種を越えて「職人やなあ、プロやなあ」といつも思います。毎週見ていますが、「俺はこの人のように高いプロ意識を持って仕事をやれているだろうか」と毎週反省させられます。 先日のサッカーの本田選手へのインタビューでプロフェッショナルとは?と問われて、「自分の仕事に対して真摯であること」と答えたのが、私よりずっと若いのに含蓄ある言葉だ、と思わずにはいられませんでしたね。 身近な職人さんとしては、知り合いで調理師の方がいるのですが、この人は料理がすごく上手で何を食っても美味いのですが、なんというかそれ以外はてんでダメな人で、良くも悪くも職人さんだな、と思います。マルチな才能ではなくて、ある一つのことをふかーく掘り下げて極めている人って感じですね。

swich12
質問者

お礼

スポーツ選手で一流の人は、 姿勢がまさしく「真摯」ですよね。 私も仕事で一つのことを極めていきたいものです。 ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私の母方の祖父(故人)が宮大工の棟梁で弟子を10人以上抱えて各地の神社仏閣を手掛けてた職人でした。 祖父は、建築設計から弟子の育成まで行ってましたが、商売道具の大工道具を宝物のように大切に扱う職人の手本のような人でした。 私自身は左利きで、この祖父から幼い頃に「将来の左甚五郎(江戸時代の有名な左利き宮大工)」と手先の器用さを期待されましたが、祖父を裏切り電気屋になってしまい職人にはなれませんでした。

swich12
質問者

お礼

大工は大工でも宮大工とは…! たまにNHKの特集で観ますが、その仕事ぶりに 口をポカーンと開けてただただ見入ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 あおこがれはスシ職人です。毎日美味いものが食べられます。

swich12
質問者

お礼

賄いなら美味しいのを食べてそうですw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラマーは職人?

    プログラマーをやっているものです。 たまに考えてしまう事があるのですが、プログラマーは職人なのか?という 事です。私のイメージでは職人気質な人(人見知り、頑固)な向いているのかなという事なんです。実際はコミュニケーションが非常に大事なのですが、極論すると例えば、営業向きの人よりも職人向きのほうがプログラマー として向いているという事なのです。(「おたく」とはちょと違う気がします) 仕事でスランプになると考えてしまうテーマなのですが、もっと適している 言葉があれば教えて下さい。

  • 職人気質について

    職人気質に好かれるのは、一本気な人ですか? 逆に嫌われるのはどうゆう人ですか?

  • ガラス職人と聞いて思い浮かべるのは

    友人との会話で・・・ 「ガラス職人をやりながらシェフを目指してる知り合いがねー、」と話したところ、 その子は「ガラス職人=工場などで管を吹いてガラスを風船のようにふくらませ、 ガラスの花瓶や民芸品などを作る人」と思ったようなのですが、 私は「高層ビルにガラスをはめ込む人」の意で言いました。 一般的に、どちらを連想するのでしょうか?

  • 日本人は職人気質やサラリーマンなどが多い為にアウト

    日本人は職人気質やサラリーマンなどが多い為にアウトプットや新しいことをなかなかやりたがらない人が多いのではなかろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 職人ってなんでしたっけ。

    職人ってなんでしたっけ。 力仕事してる人のほとんどが「職人やってる」って言います。私のイメージだと、職人ってその道の人にしかできない卓越した知識と技術で物を作る人だと思ってるのですごく違和感があります。 なぜ普通の仕事してる人が職人って言うのでしょうか…?純粋に疑問です。 その業界ではそれが普通なのでしょうか?

  • 職人になりたいです。

    職人になりたいです。自分が思いつくのはパン職人ケーキ職人大工とび職などしか思い浮かびません。 体力や給料面、年をとったとき、再就職など比較的に困りにくい職人といえばどれでしょう? 資格なしでも、働ける他に手に職の仕事がなにかあったら、みなさんいろいろ教えてください。 あと他になにかあったらいろいろよろしくお願いします。

  • 職人になろうかと思ってるんですけど

    皆さんこんにちは。 私は、IT業界で勤務していますが転職しょうかと思います。 次の仕事で考えています。 職人になろうかと考えています。 ハローワークで見つけた仕事で、内装工(マンション、アパートのクロス張り替え) サッシ取り付け工事、園芸職人、辺りを考えています。 将来的には職人として独立。。。 ・でも今後はこの仕事、今後は伸びるのでしょうか? 近所には職人さんが多いいのですが、年齢が60歳手前だからなのか、毎日フラフラ暇そうにしているんです。 ・独立したらボーナスが出るわけでもないし、退職金があるわけでもないし。。。金銭的にどうなのでしょうか? ・職人さんのメリット、デメリットを教えてください? ・経済的に余裕が持てるものでしょうか?

  • 転職して職人になりたいです

    こんにちは 24歳の男です。 大阪で医療器械の営業をしております。 今の仕事の相性、やってみたい仕事への憧れから転職を考えております。 どうやら自分は人と関ることにストレスを感じるタイプのようで(コミュニケーション能力は周りが言うには低くは無いらしいのですが結構無理をしています、、、)将来的にみても一つのことに打ち込む仕事の方が向いているのではないかと考えるようになりました。 年齢的にも転職出来るのは最後のチャンスかと思います。 個人的に染織、和傘、照明、皮職人等、伝統工芸が良いのではないかと思っています。 ただ給与面の問題ももちろんあります。 現在手取りで300万程度ですが、やはり職人は厳しいのでしょうか? 将来結婚をして子供に貧しい思いをさせるのは忍びないですよね・・・ みなさん色々な意見聞かせてもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職人

    彼が職人さんて方居ませんか? 私の彼は職人さん。。。 当然休みは合わず、会うとなれば彼が午前中で 仕事が終わるひがあればその日は夕方私の仕事 終了後会えます。 当然土日は絶対休めない。休みがない。 親方だし、仕事第一人間の彼だから若い人 (悪く?言えば下の人間)達に任せて自分は たまに休む。とかする人ではないので、実際には こうでもしてくれないと丸1日デートが出来ません。 先日、「ゆっくりデートしたい」って言ったら 「そうだよねぇ、でも土日は絶対休めないし」って。。。 それ以上何も言わなかったのですが。 やっぱり淋しいです。 彼が職人さんの彼女さんはどんな感じで1日デートしてますか?

  • 職人的な職業って何でしょうか?

    例えば映像編集であるとか、デザイナーであるとか、ライターの人なんかは職人っぽい仕事だと思います。職人的なものの仕事を知りたいです。