• ベストアンサー

プログラマーは職人?

プログラマーをやっているものです。 たまに考えてしまう事があるのですが、プログラマーは職人なのか?という 事です。私のイメージでは職人気質な人(人見知り、頑固)な向いているのかなという事なんです。実際はコミュニケーションが非常に大事なのですが、極論すると例えば、営業向きの人よりも職人向きのほうがプログラマー として向いているという事なのです。(「おたく」とはちょと違う気がします) 仕事でスランプになると考えてしまうテーマなのですが、もっと適している 言葉があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.6

がるです。 > galludaさんのいう職人は例えば他の職業でどんな人を指しますか? > (例えば、大工さん、創作ラーメンの主、グラフィックデザイナーなど) > イメージするものってありますか?あれば教えて下さい。 例えば… 大工さんの場合。 似非職人:「こっちのほうがよりすみやすい」と言って設計図を無視して家を建てる 職人:設計図をきちんと遵守しつつ、細かい部分の工夫などで住みやすくする 創作ラーメンの主 似非職人:常に「己の味が最高である」「理解できないやつはダメだ」「スープ残すようなヤツは二度と来るな」 職人:食べているお客さんにとって最高の味(極端な話、例えばそれが「化学調味料バリバリな味だとしても」)を提供し、でもそこに自分らしさを入れることができる グラフィックデザイナー 似非職人:「これが一番イメージに合うんです」といって自分の理想を形にする 職人:お客さんの「本当に欲しいイメージ」を汲み取って形にする こんな感じでしょうか? …すみません、どのジャンルもあまり詳しくないので、どうもうまく語彙がでないのですが(苦笑 これがプログラマとかSE的にですと プログラミング 似非職人:妙に凝ったり難しかったりする複雑なコードを書き上げる 職人:必要最低限の、できるだけ簡素な、でも読みやすく理解しやすいコードを書き上げる 設計 似非職人:お客さんの話を鵜呑みにするか、でなければ勝手な変更を加えたり適当な事を言って仕様を制限したりする 職人:お客さんの「言葉」に惑わされず、その奥にある「本当に欲しいもの」をヒアリングして、そこから「コストまで加味した」ベストな落としどころを探し出す こんな感じかと思っております。 どんなジャンルの職人さんでも。本当の意味で一流の人は、切磋琢磨すること、それでも「最高」なんてありえないこと、相手がいて初めて自分が成り立ちうることを皆さんご存知であるように思われます。 何はなくとも「相手がある」ことは最大の前提条件ですから。その相手とは、お客様であり、お金(コスト)であり、時間であり、様々ですが。

tomojyuu
質問者

お礼

再度質問にお答えしてもらいありがとうございます。 「相手がある」ことは最大の前提条件ですね。 そこからどう考えるかですね。 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.8

職人気質ということであれば、辞書的な意味は下記ですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%A6%BF%CD&kind=jn&mode=0&base=1&row=3 不具合があることが分かっていても「後からパッチを配信するから大丈夫」といって安易に妥協したり、お金のために耐震強度を偽装したりしない気質のことだと理解しています。 たとえお客さんの要望であったとしても、利用者の生命・財産を危険にさらすような製品は、まともな職人ならリリースしませんね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jactaさんのいうことはもっともだと思います。

回答No.7

>http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%A6%BF%CD&search_history=&kind=jn&kwassist=0&jn.x=34&jn.y=12&jn=%B9%F1%B8%EC&mode=0 質問者にとっての「職人」の定義は? 少なくとも辞書的だと上記のサイトどおり >気質な人(人見知り、頑固)な向いているのかなという事なんです これはたんにこんな人っていう人柄の問題ですから違います。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずイメージで良かったのですが... 人柄=仕事に対する考え方とも取れますけど。

回答No.5

 プログラマーは職人なのか?ですか、、  そのような気質は感じます。また向いていると思います。  しかし企業から見た場合、職人気質のプログラマー(特にチームで行なうプロジェクト)では生産性やスケジュール調整に問題が出そうですね。  職人なら常に最高の仕事を求めたいでしょう。  しかし業務でのプログラミングは、顧客満足度を優先する方が「良し」とされ、金や期間が関わります。ビジネスモデルとして、職人気質のプログラマーは考えてしまいますね。勿論成果物としてのアプリケーションに対しては、高い品質や性能を求められる訳ですから、益々悩みますね。「落とし所」=仕様を先に確実に決めて同意を得ておかないと、業務として成り立たないと思います。  SE職を経験するとプログラム(プログラミング)は、目標実現の道具や手段の一つに過ぎないので、付加価値の低い業務に見られがちですね。  以外と営業経験者が、企業にとっては良いプログラマーやSEだったりします。  プログラミング一筋の人と比べると視野が広く、様々な情報や経験から最適な成果物を、適切なコストと期間で開発しますね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

職人の定義にもよりますが、職人気質の人もいれば、サラリーマン気質の人もいますね。その人次第かと思います。 ちなみに私は職人気質でありたいと思っています。 コミュニケーション能力に関してですが、多くの職人はコミュニケーション能力が重要です。もちろんコミュニケーション能力といっても、職種によって要求されるものは違うでしょうが、寿司屋にしても、大工にしても、コミュニケーション能力無しでは話になりませんね。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラリーマン気質...なるほど、そういう人いるかもしれないですね(忙しくなく定時で帰る事が続くと私はそうですね)

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。SEやってますのでコーディングも多々。 私は自他共に認める「職人」ですが、多分質問者さんの「職人」とはちょいと定義がずれるかと思います。 まず「コミュニケーションが大切」というのはとても同感です。 で、とりあえず好きな言葉を二つほど。 「職人とは 客と対峙して 己に挑むもの」 職人が作るのは「お客様にとってよいもの」です。そのために、お客様と向き合うことは必須です。 しかし一方で「昨日の自分」に劣るものを作ってなにが楽しいのでしょう? 挑むべきは「昨日の、今日の、今の己」です。 「芸人に 下手も上手も なかりけり 行く先々の 水にあわねば」 概ね同じニュアンスですね。 物事を突き詰めるという意味で、おたくであることはとても大切だと思います。でも同じくらいに、それを欲しているお客様の事を知り、向き合うことって大切だと思います。 以上全部私見で恐縮ですが。なにかの参考にでもなれば幸いです。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 galludaさんのいう職人は例えば他の職業でどんな人を指しますか? (例えば、大工さん、創作ラーメンの主、グラフィックデザイナーなど) イメージするものってありますか?あれば教えて下さい。 何か興味あります。

回答No.2

究極のプログラマーがハッカーです! スランプになったら『ハッカー』と呼ばれて尊敬されたいと思って頑張ってみて下さい!

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ハッカー』ですかー、凄いですね(^^) でもなんとなく理解できてしまう自分が怖いです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 「技術者」でしょう。各種設計業務に携わる人のこともそのように呼びます。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「技術者」...その通りでそれが普通ですね。

関連するQ&A

  • 「職人」といえば…

    こんにちは 皆さんの周りで仕事の「職人」といえば、 どんな仕事を連想されますでしょうか。 間近で見て「あー この人は職人だなぁ」とか、 人から「あの人って職人気質らしいよ」と聞いたのでも構わないので、 お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • プログラマー生き方

    僕は4月からプログラマーとして会社に入社しますが、将来がとても不安です。 プログラマーは、残業が多い、鬱病になる人が多いなど暗い話題しか聞きません。 ちなみに僕は、情報系短期大学を卒業予定ですが、このプログラムを組めといわれれば組めるほどプログラミングはできません。 だからといって死ぬほど勉強するほど、好きでもありません。 そしてこれからやりたいこともないので、プログラマ-として生きていこうと思います。 プログラマーとして、どのように生きていけばいいでしょうか? 参考程度にお願いします。 ちなみに僕はとくに取りえもなく、プログラムの能力も学校の中では中ぐらいで、就職活動の時に、コミュニケーション能力があるから、営業になってくれないかとか言われましたが、僕自身人と話す事はすごく苦手なので、コミュニケーション能力もないとおもっています。 趣味は、ゲームと、最近HP作成を始めました。関係あるのかどうかはわかりませんがいちよう書いておきます。

  • 職人の方とは何かメリットのようなものはありますか、

    職人の方とは何かメリットのようなものはありますか、職人さんは元請けの指示で動いているわけで?職人と施工主のコミュニケーションは? リフォーム業者、元請け、窓口と下請けの職人、実際に仕事をする人どちらの方が重要ですか、

  • 職人ってなんでしたっけ。

    職人ってなんでしたっけ。 力仕事してる人のほとんどが「職人やってる」って言います。私のイメージだと、職人ってその道の人にしかできない卓越した知識と技術で物を作る人だと思ってるのですごく違和感があります。 なぜ普通の仕事してる人が職人って言うのでしょうか…?純粋に疑問です。 その業界ではそれが普通なのでしょうか?

  • ギター職人・・・・・・

    はじめまして。僕は21歳既婚。子供が二歳になる父親です。 僕には夢があります。それはギターを作る人。職人になりたいんです。 でも、子供もいるし、一旦諦めました。でも心のどこかで縁を求めてます。 今はプログラマーです。 ギターの作り方、ギターの事色々勉強しながら収入を得られる仕事って ないですか? ちょっとした情報でいいので、よろしくお願いします。

  • プログラマーですが難しい仕事で出来ない。

    プログラマーとして働いていて、自分にとってハードルの高い仕事を しなければならず、出来そうにない(納期に間に合わないというのでなく、完成できない)事をしています。 自分にある仕事がこれだけだった場合、仕事をやめるしかないのでしょうか? 例えば、営業職で入社して、営業成績が0ならやめる要因になりますよね? ただプログラマーは能力のレベルがあると思うのですが、簡単な所なら 駆け出しに、難しい所はベテランに回す、といった事をすると思うのですが、小さい会社の場合SEからプログラマーまで全て一人でこなさないといけないと状況の場合、要は「プログラマーだけど自分にとって困難な仕事だから会社をやめる」というのはどうなんでしょうか? 次の会社でも同じような状況になるかもしれません。ただ大きい会社でない場合勤務配置を変えてもらう事もできないですし、プログラム作成は好きなのです。

  • プログラマーの仕事ってどんなのですか?

    タイトルとおりなのですが、プログラマーの仕事とはどんなものなんのでしょうか? 自分のイメージとしては、SEの方が依頼者の人と話し合って、希望の品を書いた仕様書(??名前あってないかな??)に基づいて、プログラムを書いていく仕事だとおもっているんですが、こんな感じなのでしょうか? 実際に、仕様書にはどんなことが書かれていて、どんなプログラムをつくっているのか教えていていただきたいです。 お願いします。

  • 転職して職人になりたいです

    こんにちは 24歳の男です。 大阪で医療器械の営業をしております。 今の仕事の相性、やってみたい仕事への憧れから転職を考えております。 どうやら自分は人と関ることにストレスを感じるタイプのようで(コミュニケーション能力は周りが言うには低くは無いらしいのですが結構無理をしています、、、)将来的にみても一つのことに打ち込む仕事の方が向いているのではないかと考えるようになりました。 年齢的にも転職出来るのは最後のチャンスかと思います。 個人的に染織、和傘、照明、皮職人等、伝統工芸が良いのではないかと思っています。 ただ給与面の問題ももちろんあります。 現在手取りで300万程度ですが、やはり職人は厳しいのでしょうか? 将来結婚をして子供に貧しい思いをさせるのは忍びないですよね・・・ みなさん色々な意見聞かせてもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 秋田でプログラマーは生きていけるのでしょうか

    秋田でプログラマーは生きていけるのでしょうか 29歳女独身です。 現在東京に住んでいますが、仕事をやめて秋田の実家に帰る事を考えてます。 ただ、私自身は秋田に住んだ事がなく、向こうに行っても職があるのか不安です。 あまり地方でプログラマーに仕事があるイメージがありません。 秋田に住んでいる方、現状を教えてください。

  • 職人になるには?

    当方、今年25歳になる女です。 今までずっと一般事務という、何の専門性もない誰にでも出来る仕事をやってきました。頭が悪く要領も悪い、コミュニケーション能力も低い、体力もないのでそのような仕事をしてきました。 しかし将来を考えると不安になります。 軽い鬱病持ちで転職回数は6回。電話応対も吃音があり、難しい仕事では頭がついていかない為、経理を考えた事はありますが挫折しています。 今はまだ若いから転職も出来るけれど、この先ずっと一般事務では先がないと思うのです。 コミュニケーション能力が低いので、出来れば清掃など人とあまり接しない仕事が良いと思って、清掃業で色々探してみたのですが、短時間しか入れず、長時間入れる所でも深夜稼働などがあり、体力的に難しいかなと思っています。 そこで昔ガラス職人に憧れた事を思い出したのです。 ガラスを作り、綺麗な形に整えて…といった作業が楽しそうだなと思いました。あとは陶器を造ったりする仕事も良いなと思っています。 しかしそのような仕事につくには、まず修行しなければいけないという事をネットで調べていくうちに解りました。 実際、修行の期間というのは給料や休みなどは、無いと思った方が良いのでしょうか?私の家庭は母子家庭ですので給料があまりに安いときついものがあります。あと休みがないのも精神的にきついかと…。 現状はどのような感じなのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう