• 締切済み

プログラマーについて

はじめまして  今学校で職業の事についてしらべているのですがプログラマーについてしりたいのです  1、プログラマーはどんな仕事ですか? 2、どんな人がこの職業に適しているか 3、必要な資格と免許  4、中学を卒業してからの進路  ぜんぶはこてたえなくてもいいです よろしくおねがいします>ω<

みんなの回答

回答No.4

1、プログラマーはどんな仕事ですか? 非常に広範囲ですが、ソフトウエアまたはハードウエアを動作させる プログラムを書く人、ですかね。 書く、と言っても、もちろんそれはただ文字を打つだけじゃなくて、 構想から設計、プログラミング言語の選択、ユーザーインターフェース (UI)の検討、実装、テストまでの一連の作業を言います。 SEとよく混同されますが、異なります。 2、どんな人がこの職業に適しているか 健康管理がきちんとできて、根気があり、人ときちんとコミュニケーション が取れて、スケジュール管理能力がある人。 ただ、UI担当とエンジン担当では若干適正は異なるかもしれません。 3、必要な資格と免許  特に何も必要ありません。 4、中学を卒業してからの進路  フリーのプログラマーになるなら学歴は関係ないので実力勝負で。 企業に勤めるなら、最低でも4年制大学を卒業すること。 ちなみに工学部とかじゃなくても文系学部でもオッケー。

回答No.3

1. IT土方の3Kな職業 2. 精神的&肉体的に強い人。←これ重要 理系も文系も両方ともこなせる人。 プログラムを組むのは文系的要素、計算するのは理系的要素。両方の要素が必要。 3. ない 4. 普通に高校行って大学や専門学校で情報処理を専攻する。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

そういう業界に居る者です。 1、プログラマーはどんな仕事ですか? ⇒大雑把に言うと設計書を見てプログラミングする人です。建築で言うなら建築士の設計の下、実際に建物を建てる人がいますよね。それにあたります。なのでIT土方なんて言われたりします。  プログラムだけでなく試験もします。試験には複数の工程(レベルだと思っていいです。)が有りますが、最も下のプログラム単体レベルでの試験はまずします。それ以降の試験はやったり、別の人がやったりです。 扱いは会社によって様々です。過酷な勤務を強いられたりもします。もちろんマシな場合もありますが、往々にして悪いです。  年齢が上がると単金は上がりますが、逆に若い人の方が今のニーズにあった技術があるといったケースがよくあるので、歳をとるごとに状況はキツクなります。また、10年前ならこんな状況では無かったのですが、今は単金の安い海外に出すのも普通になったので、国内PGにはキツイ時代です。 2、どんな人がこの職業に適しているか ⇒物を作ることに喜びを感じる職人肌な人。  人に使われることに抵抗の無い人。  PGは下流といわれ、上流になるほど精神的なストレスも比例していきます。精神的には強くないけど肉体的には強い人が向いています。   3、必要な資格と免許  ⇒10年前に最先端だった資格を今自慢したらバカにされるでしょう。技術の進歩に合わせて資格が変化していくので、技術的な資格はあなたが社会人になるころどうなっているかは解りません。(あなた中学生か高校生ってところですよね?) ただし技術的な資格というよりは汎用的な基本の資格ですがIPAがやっている資格は、どこででも通用する資格です。初歩が基本情報技術者あたりです。たいだい大学生くらいから受け始めますが、早い人なら高校生でも受けます。   4、中学を卒業してからの進路  ⇒専門出でももちろんなれますが、大学を出ていれば何でもいいです。 この業界はPGだろうがSEなど他の職種だろうが文系、理系学科を問いません。 情報系の学科を出ていた方が多少最初は有利ですが、半年~1年もしたら同じラインになります。 極端な話、民俗学や宇宙心理学をやっていてもなれます。

• neKo_deux
回答No.1

こちらのサイトが参考になると思います。 真・プログラマになるには http://naruniha.tank.jp/naruniha/ 書き方はちょっとアレですが、実践的です。 > 1、プログラマーはどんな仕事ですか? | Q:プログラマとはどのような仕事をするのですか? | A:精神と肉体の限界に挑戦し、ひたすらプログラムを書く仕事です。 > 2、どんな人がこの職業に適しているか | Q:プログラマに一番必要なものは何ですか? | A:徹夜の連続に耐えられるだけの体力です。 > 3、必要な資格と免許  | Q:資格は必要なのでしょうか? | A:要りません。 > 4、中学を卒業してからの進路  | Q:学校は出た方が良いのでしょうか? | A:特に必要ないでしょう。 | Q:プログラミングを教えてくれる学校に行った場合、就職は有利になるのでしょうか? | A:多少は有利になるでしょう。