• ベストアンサー

転職して職人になりたいです

こんにちは 24歳の男です。 大阪で医療器械の営業をしております。 今の仕事の相性、やってみたい仕事への憧れから転職を考えております。 どうやら自分は人と関ることにストレスを感じるタイプのようで(コミュニケーション能力は周りが言うには低くは無いらしいのですが結構無理をしています、、、)将来的にみても一つのことに打ち込む仕事の方が向いているのではないかと考えるようになりました。 年齢的にも転職出来るのは最後のチャンスかと思います。 個人的に染織、和傘、照明、皮職人等、伝統工芸が良いのではないかと思っています。 ただ給与面の問題ももちろんあります。 現在手取りで300万程度ですが、やはり職人は厳しいのでしょうか? 将来結婚をして子供に貧しい思いをさせるのは忍びないですよね・・・ みなさん色々な意見聞かせてもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• uluku
  • お礼率76% (153/201)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.3

職人歴二十数年男です。 24歳のころ、一時期お世話になった会社の話、 私より2年先に入社した17歳の男の子がいて、その子に仕事のやり方を教わらなければなりませんでした。若いせいもあって生意気、言葉遣いは命令口調。他の社員はコミュニケーション下手で排他的。社長は世間知らずの職人気質。数年後会社は倒産しました。 一日中机に向かっている毎日、取引先に顔を売る、名前を覚えてもらう機会はなく、もしあったとしてもお世話になった会社から仕事を横取りすることもできず、独立したら飛び込みで営業するしかなく、それでやっていけるほど甘い世界でもなく、安月給でも会社にしがみつくしか道が…みたいな(自嘲)。 始めるなら早いほうがいいですよ。年下に顎でこき使われても我慢できるだろうし貧乏生活にも耐えられる。仕事を覚えるのもセンスを磨くのも若いほうが有利。 ちなみに私の初任給は8万でした。その中から国保、国民年金保険料を払い家賃を払い…仕事は毎日終電まで。残業代、ボーナスはなし。 こんなことしか書けずゴメン。がんばってください。

uluku
質問者

補足

貴重な情報本当にありがとうございます。 ストレスの中で戦ってこられたんですね・・・ 僕はまだ幸せな方だと思いました よろしければ仕事内容と現在の状況を教えてはもらえませんでしょうか?

その他の回答 (3)

• bouk
回答No.4

No.3です。 貴金属加工の職人です。 技術さえ身につけば収入アップして生活も安定すると思っていましたが、バブル崩壊、地金高騰で商品が売れず仕事は減少。 高額一点ものを作っていましたが、技術、経験を生かせる仕事は減り、低価格の量産品が増え、単純作業のスピード重視。そうなると若い人のほうが仕事が速く安く使えて重宝、古参は無用の長物に?(笑) 細かい仕事なので、四十路になると肩こり、腰痛、老眼・・身体にガタもでてきて、稼げる時期は意外と短いと少々弱気に。 収入は…月に一回飲みに行く余裕があるかなぁというぐらい。 二十数年職人を続けてこれたのは金銭欲、物欲があまりなく、この仕事が好きだったから。 ulukuさん、もし転職されるなら、好きな仕事でも需要のある景気に左右されない仕事を選ばれたほうが良いですよ(笑)

uluku
質問者

お礼

確かにオンリーワンな仕事じゃないと厳しいなとは思ってました。 いつでも需要があり、やりがいがあって給料もそこそこ・・・ そんなんないですよね汗 体に気をつけてこれからもがんばってください。 ありがとうございました。

noname#70357
noname#70357
回答No.2

私は子供の頃から人と関わることがきらいで、人付き合いに不器用でした。 それなのになぜか現在、顧客と直接対話する技術員で会社員をやってます。 今でも人付き合いは不器用ですが25年やっていて、私は今の職業がやりがいもあり満足しています。・・・うつ状態で半年休みましたが。。。 まずどんな職業でも人との関わりを排除できないということを再確認しておいてください。 職人さんであってもお客様は必要です。 自分が親方(一人親方でも)になった場合は自分で営業もしなければなりません。会社員よりも大変です。 ただ質問者様の現在の営業対象の世界では少々クセのある人々が多いでしょうから転職を考えるほどストレスを感じることも理解できます。 私は伝統工芸などの職人に関しては全く知りませんので詳しいアドバイスはやめておきますが、収入や修行は厳しいことを覚悟しておいた方がいいでしょう。 苦しい生活になるかも知れません。 しかし「人生と生活は違う」という言葉を聞いたことがあります。 嫌々生活のために不本意な人生を送るより、生活は苦しくても明るい人生を送る方が理想のような気がします。

uluku
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も御回答者様と同じで生活より人生を重視したいと考えます。 誇りの持てない嫌な仕事よりやりがいのある仕事をしたいと。 ただそれは自分のエゴであり、将来の家族の生活を苦しめてしまうのではないか、という気もします。

• letterman
回答No.1

職人が人と関わらないというのは間違いではないでしょうか? どんな人も回りに人がいて、それぞれにコミュニケーションしながら生活しています。 例えば質問者さまがあげた「職人」という人たちは、作った作品を「売って」生活しています。売れなければ収入はゼロです。しかし作るために既に経費はかかっています。 ギャラリーや百貨店でも、「売れる」という魅力が無い場合は、展示もしてくれません。貸し画廊はお金を払えば自分で使えますが。 その時、回りの人の協力、支持なしに自分の作品をアピールする術が無ければ、、、、 年齢的に最後のチャンスという事もありませんから、その辺含めて、将来に結婚や、子どもという理想像があるならもう少し計画的に物事を考えた方が良さそうですね。 私は技術職、会社に所属しています。42で転職しましたよ。家族はありません。仕事に誇りを持ち、人生を懸けています。

uluku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われると思ってました笑 次に違う仕事をしたら営業のノウハウを生かせるといいですね。 誰にでも転職をしたいという悩みを抱えているとおもいますが自分は今単にそういう時期なだけなのかもしれませんね、、、 よく考えてみます。