• ベストアンサー

転職して職人になりたいです

こんにちは 24歳の男です。 大阪で医療器械の営業をしております。 今の仕事の相性、やってみたい仕事への憧れから転職を考えております。 どうやら自分は人と関ることにストレスを感じるタイプのようで(コミュニケーション能力は周りが言うには低くは無いらしいのですが結構無理をしています、、、)将来的にみても一つのことに打ち込む仕事の方が向いているのではないかと考えるようになりました。 年齢的にも転職出来るのは最後のチャンスかと思います。 個人的に染織、和傘、照明、皮職人等、伝統工芸が良いのではないかと思っています。 ただ給与面の問題ももちろんあります。 現在手取りで300万程度ですが、やはり職人は厳しいのでしょうか? 将来結婚をして子供に貧しい思いをさせるのは忍びないですよね・・・ みなさん色々な意見聞かせてもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • uluku
  • お礼率76% (153/201)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

職人歴二十数年男です。 24歳のころ、一時期お世話になった会社の話、 私より2年先に入社した17歳の男の子がいて、その子に仕事のやり方を教わらなければなりませんでした。若いせいもあって生意気、言葉遣いは命令口調。他の社員はコミュニケーション下手で排他的。社長は世間知らずの職人気質。数年後会社は倒産しました。 一日中机に向かっている毎日、取引先に顔を売る、名前を覚えてもらう機会はなく、もしあったとしてもお世話になった会社から仕事を横取りすることもできず、独立したら飛び込みで営業するしかなく、それでやっていけるほど甘い世界でもなく、安月給でも会社にしがみつくしか道が…みたいな(自嘲)。 始めるなら早いほうがいいですよ。年下に顎でこき使われても我慢できるだろうし貧乏生活にも耐えられる。仕事を覚えるのもセンスを磨くのも若いほうが有利。 ちなみに私の初任給は8万でした。その中から国保、国民年金保険料を払い家賃を払い…仕事は毎日終電まで。残業代、ボーナスはなし。 こんなことしか書けずゴメン。がんばってください。

uluku
質問者

補足

貴重な情報本当にありがとうございます。 ストレスの中で戦ってこられたんですね・・・ 僕はまだ幸せな方だと思いました よろしければ仕事内容と現在の状況を教えてはもらえませんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.4

No.3です。 貴金属加工の職人です。 技術さえ身につけば収入アップして生活も安定すると思っていましたが、バブル崩壊、地金高騰で商品が売れず仕事は減少。 高額一点ものを作っていましたが、技術、経験を生かせる仕事は減り、低価格の量産品が増え、単純作業のスピード重視。そうなると若い人のほうが仕事が速く安く使えて重宝、古参は無用の長物に?(笑) 細かい仕事なので、四十路になると肩こり、腰痛、老眼・・身体にガタもでてきて、稼げる時期は意外と短いと少々弱気に。 収入は…月に一回飲みに行く余裕があるかなぁというぐらい。 二十数年職人を続けてこれたのは金銭欲、物欲があまりなく、この仕事が好きだったから。 ulukuさん、もし転職されるなら、好きな仕事でも需要のある景気に左右されない仕事を選ばれたほうが良いですよ(笑)

uluku
質問者

お礼

確かにオンリーワンな仕事じゃないと厳しいなとは思ってました。 いつでも需要があり、やりがいがあって給料もそこそこ・・・ そんなんないですよね汗 体に気をつけてこれからもがんばってください。 ありがとうございました。

noname#70357
noname#70357
回答No.2

私は子供の頃から人と関わることがきらいで、人付き合いに不器用でした。 それなのになぜか現在、顧客と直接対話する技術員で会社員をやってます。 今でも人付き合いは不器用ですが25年やっていて、私は今の職業がやりがいもあり満足しています。・・・うつ状態で半年休みましたが。。。 まずどんな職業でも人との関わりを排除できないということを再確認しておいてください。 職人さんであってもお客様は必要です。 自分が親方(一人親方でも)になった場合は自分で営業もしなければなりません。会社員よりも大変です。 ただ質問者様の現在の営業対象の世界では少々クセのある人々が多いでしょうから転職を考えるほどストレスを感じることも理解できます。 私は伝統工芸などの職人に関しては全く知りませんので詳しいアドバイスはやめておきますが、収入や修行は厳しいことを覚悟しておいた方がいいでしょう。 苦しい生活になるかも知れません。 しかし「人生と生活は違う」という言葉を聞いたことがあります。 嫌々生活のために不本意な人生を送るより、生活は苦しくても明るい人生を送る方が理想のような気がします。

uluku
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も御回答者様と同じで生活より人生を重視したいと考えます。 誇りの持てない嫌な仕事よりやりがいのある仕事をしたいと。 ただそれは自分のエゴであり、将来の家族の生活を苦しめてしまうのではないか、という気もします。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

職人が人と関わらないというのは間違いではないでしょうか? どんな人も回りに人がいて、それぞれにコミュニケーションしながら生活しています。 例えば質問者さまがあげた「職人」という人たちは、作った作品を「売って」生活しています。売れなければ収入はゼロです。しかし作るために既に経費はかかっています。 ギャラリーや百貨店でも、「売れる」という魅力が無い場合は、展示もしてくれません。貸し画廊はお金を払えば自分で使えますが。 その時、回りの人の協力、支持なしに自分の作品をアピールする術が無ければ、、、、 年齢的に最後のチャンスという事もありませんから、その辺含めて、将来に結婚や、子どもという理想像があるならもう少し計画的に物事を考えた方が良さそうですね。 私は技術職、会社に所属しています。42で転職しましたよ。家族はありません。仕事に誇りを持ち、人生を懸けています。

uluku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われると思ってました笑 次に違う仕事をしたら営業のノウハウを生かせるといいですね。 誰にでも転職をしたいという悩みを抱えているとおもいますが自分は今単にそういう時期なだけなのかもしれませんね、、、 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 転職について→靴職人になりたい!

    皆さんこんにちわ。 今転職するかどうか迷っている社会人5年目の未婚25歳オトコです。 現在はメーカーでエンジニアをしていますが、私は靴職人に憧れています。 しかし、どうしたら憧れの靴職人になれるのか分かりません。 また、今の安定した生活を捨ててもよいのか、とても迷ってます。 (ちなみに紳士革靴を作りたいです。) そこで、靴職人の方がいるならどうやって靴の職人になったのか、また仕事の面白さ・つらさを教えてください! あと、転職で成功した・失敗したなどありましたら教えてください。 皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 伝統工芸品の職人になる方法とは?

    僕は20代前半の男子です。 一人で地道にコツコツ作業する仕事に憧れて、 どうも該当しそうな伝統工芸品の職人さんになる方法は無いかと 考えています。 そういう作業でこそ適性を発揮できるのではないかと思っているのですが、 どのような道筋を辿って職に就くのが良いでしょうか? できれば、それにかかる費用も教えてください。

  • 職人になろうかと思ってるんですけど

    皆さんこんにちは。 私は、IT業界で勤務していますが転職しょうかと思います。 次の仕事で考えています。 職人になろうかと考えています。 ハローワークで見つけた仕事で、内装工(マンション、アパートのクロス張り替え) サッシ取り付け工事、園芸職人、辺りを考えています。 将来的には職人として独立。。。 ・でも今後はこの仕事、今後は伸びるのでしょうか? 近所には職人さんが多いいのですが、年齢が60歳手前だからなのか、毎日フラフラ暇そうにしているんです。 ・独立したらボーナスが出るわけでもないし、退職金があるわけでもないし。。。金銭的にどうなのでしょうか? ・職人さんのメリット、デメリットを教えてください? ・経済的に余裕が持てるものでしょうか?

  • 木のおもちゃ職人になりたい

    現在32歳。木のおもちゃが好きで、子供の笑顔が見たくて、木のおもちゃ職人になりたいと思っています。 いくつか聞きたいことがありますので、ご存知の方教えてください。 1)デザインの仕事を今までしたことがありませんが、転職は可能ですか? 2)収入はどうでしょうか? 3)木のおもちゃ職人の将来性はどうでしょうか? できたら一生の仕事にしたいと思っています。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バーテンダーに転職したいと思ってるんですが、

    バーテンダーに転職したいと思ってるんですが、 将来ずっと続ける仕事として考えていいものでしょうか? お給料や待遇などが気になります。 憧れがあるのですが憧れだけで決めていいものかと。

  • 手先の器用さが求められる仕事は?

    これから就活を行う者です。 自分は、細かい作業が好きなので、そういう仕事に就ければと思って質問させて頂きました。 ただ、伝統工芸とか、何何職人にはあまり興味がありません。何か、普通は知らないような仕事を教えてもらえたら幸いです。

  • この人がこんな仕事に転職したら~

     この人がこんな仕事に転職したら成功するのでは、というのを考えてみました。 イチロー選手~カレー屋さん。カレー好きで有名だから。メジャーリーグカレーとか作ってほしい。 佐村河内さん~補聴器のセールスマン。ご本人が微妙な聴覚の持ち主なので、器械のことがよくわ        かると思います。 オバマさん~和菓子職人。抹茶アイスの味がわかる人だから。 野口健さん~ビルの清掃員。登山清掃というとても立派な仕事をしていて尊敬していますが、80歳          くらいになって登山が厳しくなったら、山をビルに変えるといいと思います。 小保方さん~女優。美人だから。 キムジョンウン~大相撲に弟子入りすれば、あっという間にスピード出世すると思います。 上記以外の人で、この人にこんな転職をさせたいという案がありましたら、教えてください。

  • 職業についてです

    私は将来、伝統工芸品、伝統工芸品をアレンジしたものを広める仕事、歴史的な文化、 場所、建物などに関わる仕事がしたいです これらの仕事は一般的になんと言いますか? カメラマン、記者、編集者のように名前はありますか? 調べてみたのですがいまいちピンと来ません… また、私は歴史に関わる(特に文化)仕事がしたいのですが 例えばどんなものがありますか? よろしくお願いします

  • 本気で転職を伝統工芸に…

    今の仕事をあとしばらく勤めて 職人になりたい夢があります 自分は46歳男妻と子供3人の5人家族です もともとものづくりは興味があり得意で好きな方です 楽器も広く浅くですが演奏する事が出来ます 絵を描いたり日曜大工もそこそこやってる程度です 日本文化の後継者を捜しておられる伝統工芸など コツコツと修行を積んで本物の職人と呼ばれたいです 安定した今の職業に閉塞感を抱いてますが 逃避ではなく新たなる挑戦の心構えです 何か情報がありましたら教えて欲しいのですが よろしく御願いします

  • 伝統工芸の伝承について

     私は将来(できるだけ早く)伝統工芸で生計を立てていきたいと思っています。 テレビの特集などで観る限りではどんな伝統工芸の家元(と言うのか・・・v) も後継人不足でその代止まりなどいう情報を見聞きしますが、実際どのような 経路で後継人候補として名乗りをあげてよいのかわかりません。伝統工芸であれば どんなものでも構いません。すべてを捨てて山にでもどこにでもこもるつもり です!なにか手がかりになる情報をお持ちの方・もしくは後継人をお探しの職人 の方などご協力お願いいたします!!ちなみに私は今年高校を卒業するフリーター です。(いつでも出動オッケーと言う意味で・・・)

専門家に質問してみよう