• ベストアンサー

転職について→靴職人になりたい!

皆さんこんにちわ。 今転職するかどうか迷っている社会人5年目の未婚25歳オトコです。 現在はメーカーでエンジニアをしていますが、私は靴職人に憧れています。 しかし、どうしたら憧れの靴職人になれるのか分かりません。 また、今の安定した生活を捨ててもよいのか、とても迷ってます。 (ちなみに紳士革靴を作りたいです。) そこで、靴職人の方がいるならどうやって靴の職人になったのか、また仕事の面白さ・つらさを教えてください! あと、転職で成功した・失敗したなどありましたら教えてください。 皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数26

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

滋賀県で靴の工場を経営してます。この掲示板に回答して良いのか、営利目的にならないか心配が有りますが、直近に質問者様同様の靴職人になりたいと言う若い男性が工場見学に来たばかりでしたので、彼に話した内容をそのままお伝えします。当工場の場合ですが、靴職人になるには(1)従業員(社員或はパート)として工場で働く。当然ある程度の靴作りの技術の有る事が前提になります。(2)職人さんに弟子入りする。これは職人さんの仕事を一定期間無給で手伝いながら技術を学んでいく事です。(3)靴の学校に生徒として月謝を払い学ぶ。以上です。学校では基礎をしっかり学べばとりあえず3か月程度で履ける革靴を作る事が出来ますが、一般に販売出来る靴を作ろうとすれば最低3年程度の修行が必要ではないでしょうか。収入だけを考えたら仮に靴職人になれても高給が取れる人はほんの一握りの人達だけです。うちの職人さんは本当に安い給料で良く働いて貰っていますが、何せ高齢(70過)ですので働き過ぎが心配です。靴職人の良い点は定年に関係なく稼げる事と、時代が進んでも手作り革靴の需要(仕事)は無くならない事かと思います。参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (6)

  • rhbqv
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

靴職人、素敵ですね。今は各駅にチェーン店の靴修理店が必ずと言っていいほど有りますよね。まずはそこから経験を積んでみてはいかがでしょうか。いきなり職人にはなれないので、まずは数をこなして、それから個人やブランドのお店で経験を磨いたらいかがでしょうか。突然修行の身になるので現実問題、ある程度の貯金は必要ですね。

回答No.5

靴職人を志す方々が絶えませんので書きます。 靴職人。 厳しい仕事です。 ブルーワーカーの中でも、給与面で低い生業と言えますね。 プラスチックや革の粉じんにまみれ、接着剤の匂いのなか仕事しますし、素敵な靴を作っても、その靴に見合う服は着れなくなります。 有名な作家さんにならなければ、着れないでしょうね。 それでも やりたい場合は学校があります。 都内には 一年制でやってる学校がいくつかあります。 趣味の方向けなら もっとあります。 そのなかで、注意すべき点が。 製法面では、 手縫いを覚えたいのか。 接着剤で付けるだけでよいのか。 卒業後は、 靴企業に就職したいのか。←受け入れられる年齢か? 独立したいのか。 数年後の青写真はなにか。 結局、 独立して 靴教室しながら靴作っていきたい。 修理しながら靴作っていきたい。 仕事しながら靴作っていきたい。 そんな選択になると思いますが・・・ 私の主観では、 ●仕事しながら靴作っていきたい → 趣味の週一で可と思います。 仕事辞めないと作れない訳ではないと思います。 ●靴教室しながら作っていきたい。 いろいろな靴作れるようになる必要がありますので、 そのような学校を見学してはいかがでしょう。 ●修理しながら・・・ 修理技術は、修理企業に就職するのが最も早いと思いますが、 受け入れはどうなんでしょう・・・。 そして、選ぶ学校についてですが ●必ず 見学。 ●生徒が作った作品見せてもらう。 ●その生徒の経験を聞く。 ●生徒の靴は、複数名分見せてもらう。 ●教える者が作った靴を見せてもらう。 ●生徒、先生が作った靴は、 パンプス・ローファー・内羽根・外羽根など いろいろ種類を見せてもらう。 ●見本を見せられないような学校は、選択から外す。 これらについて 複数校見てから、しっかりした選定されることが 良いと考えます。 最も まずいのは、見学もそこそこに・・・ 口での説明を聞いて、ここを選ぶことが適と思うことです。 自分の目で見て、技術レベルや得意分野を判断してください。 必ず、上記は確認しましょう。 なので、趣味の週一回に通ってから考えてはいかがでしょうか。 ちなみに いつか独立して・・・ なんて考えたら 機械、道具、材料費 など資金面でも よく考える必要がありますね。 また、木型削って いつか自分で・・・ なんて方もいるかも知れませんが、木型はものすごく難しいと聞きます。 曲線だけで構成されているものを、素人が一年くらいで覚えられません。木型屋って商売があるのですから。 削る機械は、●千万と聞きますし。 ただ、足に合った靴を作りたいならば、●●市にある学校を見学してみてはいかがでしょうか。 東京都の研究委託先になってたようですので。 この辺はネットで調べてると、すぐに分かります。 退職して、通うとすると 相当お金を要しますので、 入学前の検討期間は、必ず多くの教室を確認してください。 技術力もないのに教えるところもありますから。 いわゆる ボッタクリって奴です。

  • sundy777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は今現在、靴職人を目指して、靴(婦人靴)のメーカーで働いています。 私の場合は、靴の専門学校に通ってから、靴を作る現場に行きました。正直、靴の学校を通うことで、何も経験がない人に比べ、就職口はあります。しかし、職人の世界なので、給料は安いです。たぶん、あなたが今もらっている給料よりはかなり下がることは確実です。また、モノ作りなので、休みは少なく、夜遅くまでの作業は珍しくありません。 私の働いている会社には、専門学校には出ず、未経験から学んで、働いている人もいます。大体の会社は作業はライン的なので、トータル的には学ぶことは難しいでしょう。もし、独立を考え、トータル的に全部自分で作っていきたいのなら、学校や教室に通うことをオススメします。 靴業界のマイナスなイメージばかりですいません。だた、私も靴業界の 実態を知ってしまった今を少し後悔しています。 逆に、実際、自分が手がけた靴を街中で見かけると、とても嬉しいものです。私は、一応、トータル的に作ることが出来るので、友達に作ってあげたりするとかなり喜ばれます。世界にたった一つの靴つくったり、自分が作った靴を履けるのは、靴職人の喜びだと思います。 もし、今の生活を失いたくなく、時間に余裕があれば、まずは教室に通ってみてはどうですか。週1で教えてくださる教室があったりするものですよ。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

設備・作業場、修行も必要なので、家業が靴職人でない限り難しいでしょう。 ご存知と思いますが、あらゆる商品が現在中国などでライン製造されてます。社会の末端の人たちが作業しています。月15万もらいたいとか、めしを食えるくらいの職人はやはりシャネル・ヴィトンあたりに就職しないと、難しいと思います。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

モノ作りの世界、職人の世界は魅力的ですが、苦労は半端じゃないと思います。 ある程度のお金を貯めて、そのために貯めたお金を全てつぎ込んでも良い、一文無しになってもアルバイトで生活出来るさ。くらいの覚悟が無いと勧めません。 東京にお住まいなら浅草の靴屋さん街や、表棚、裏棚を散策されて、靴職人たち、革もの製作の職人たちの話をお聞きになると良いと思います。 靴専門に学べる学校もありますが、いわゆる職人として生活が出来るようになるかは、その教育を受けてみて、自分に出来る事かどうかを判断してからの事と思います。 技術職は好きや憧れだけでなく、適性が比重が大きいと思います。一人親方なら営業もし、デザインをし、製作してお客様相手をするのですから、想像以上のハードワークだと思います。

yanawo444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浅草に靴屋さん街があるんですか! 行って職人さんに話を聞いてみることにします。 非常にいい意見をありがとうございました。

  • boze39
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

私は靴職人ではないのですが、参考URLを見つけましたのでどうぞ。 私も知らなかったのですが、結構特定の地域に集中しているんですね。 私自身、靴職人の方のコメントもぜひ拝見したいと思っています。

参考URL:
http://cmx.vrsys.net/I/CCS_i_01.php?sysmode=s&occcode=01505&flags=000010&
yanawo444
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 転職して職人になりたいです

    こんにちは 24歳の男です。 大阪で医療器械の営業をしております。 今の仕事の相性、やってみたい仕事への憧れから転職を考えております。 どうやら自分は人と関ることにストレスを感じるタイプのようで(コミュニケーション能力は周りが言うには低くは無いらしいのですが結構無理をしています、、、)将来的にみても一つのことに打ち込む仕事の方が向いているのではないかと考えるようになりました。 年齢的にも転職出来るのは最後のチャンスかと思います。 個人的に染織、和傘、照明、皮職人等、伝統工芸が良いのではないかと思っています。 ただ給与面の問題ももちろんあります。 現在手取りで300万程度ですが、やはり職人は厳しいのでしょうか? 将来結婚をして子供に貧しい思いをさせるのは忍びないですよね・・・ みなさん色々な意見聞かせてもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 買ったばかりの靴がきつくて

    足のサイズは25.5cmなのですが在庫が25.0cmしかありませんでした。 靴のサイズはメーカーによって違うのでその25.0cmをはいてみると少しいきつい感じはしましたが気に入ったデザインの紳士革靴だったのでなんとかなるだろうと買っちゃいました。 やっぱりはいてみると足の甲が締め付けられて痛いんです。 シューズキーパーを買って広げようかと思っていますが身近なもので広げる方法をご存知ではないでしょうか?

  • 靴のメーカー名を教えてください

    アーバンリサーチで売っている紳士靴で茶色の革靴のメーカー名が知りたいです。軽いウイングチップのデザインで価格は48000円ぐらいです。確かイタリア製だったと思います。シルバノマツァではないようです。

  • スーツ用の靴について

    私は今年から社会人となり毎日革靴を履いているのですが、今の靴は足に合わないので新しい物を買おうと思っています。なにかおすすめの靴などないでしょうか?また、選び方などがあれば教えてください。 ちなみに今千葉に住んでいます。東京まで買い物に行きます☆

  • 転職することになりました。

    転職することになりました。 今まで職人として仕事をしてまいりました。 パソコンが出来ないことに不安を感じます。 どの業界に就職するかによって違いはあると思いますがどの程度パソコンの機能が使えれば社会に対応できるのでしょうか? 皆さん是非お教え下さい。

  • 40歳での転職?

    私ではなく彼氏のことなのですが、私は21歳で彼は40歳です。そろそろ結婚しようと話をしていました。 ところが、彼が今の仕事に疲れきっていて転職か父が植木屋でずっと手伝ってきたいるし同じように植木職人になろうかと言い出しました。 いまの職業は生活が不規則なのでそのうち身体を壊すのが目に見えています。 だけど、40歳で転職なんてなかなか難しいですよね? 植木職人は収入も不安定だそうで、結婚が延期になるとも言われました。 年齢もあるし結婚が難しくなるかもしれないけれど、今のままでも彼が倒れてしまうのでそれよりはいいと思ってはいます。 40歳くらいで転職するのは厳しいものでしょうか? ちなみに地方でちょっと田舎?です。 また、植木職人になるのにいくら父親の手伝いでそこそこできるといっても40で植木職人になるのは難しいのでしょうか?

  • ビルケンのような履きやすい靴ブランド

    いつもビルケンシュトックを愛用しています。 子育て中ということもあり、すぐ履けて、走れて、幅広、おしゃれ、今の自分にぴったりの靴です。 ただバリエーションがあまりないのがひとつ難点です。 できれば「ブーツ」や「かかとありの革靴」なども履きたいのですが、おしゃれで履きやすい(幅広)メーカーを教えてください。

  • 靴とかばん

    20になった大学生の男です 20のお祝いにと貰ったお金でちょっと最近 ファッションに気を使い始めたので、色々買いました 残り2~3万あるので、靴とかばん、ちょっといいものを買いたいと思っています、靴はPUMAのスニーカーなんかを考えています、比較的カジュアルな感じの服装なので革靴はちょっと早いかなと感じますし・・・ かばんはポーター以外によく知らないのですが 他にもお薦めのブランドはあるでしょうか?? LEXONというブランドを今買おうかな~と思っています みなさんのお薦めの靴、かばん、教えてください 色々探しましたがファッションはつくずく難しいと感じます^^;よろしくお願いします。

  • 買ったけど履かない靴

    今思うと、衝動買いでした。 履かない靴の共通点は、ヒールが高いことです。 友達との買い物で、いつもよりワクワクしてテンションも上がっている。そんな冷静さの欠けているときに可愛いものが目に入ってくるからなんだと思います。さすがに好みのデザインの物でなければスルーですが。 試し履きをして、少し歩いてみて、しゃがんでみて、座ってみて……少しくらい高くても(ヒールが)可愛いから……情けないです。 ↑それは今から1年と半年ほど前のことで、今はある靴で過ごしています。 それで今履いていない靴が3足です。 1つ目は、黒くて安定感のあるものです。自分で買いました。ヒールの高さは10.5cm。秋か冬に履く用です。この靴は割りと履きますが、やっぱり疲れるのでなかなか。 2つ目は、秋とか春とかに似合いそうな、茶色の革靴タイプでヒール7cmです。デザインに一目ぼれ。少しアンティーク調で、好みだったのと値段もお手ごろなので買いました。3足の中では一番履いています。 3つ目は、買ってもらったものです。ヒールの高さが9cmの夏用のサンダルです。安定感がなくて数回履いて終わりました。 買ったけどあまり履いていない靴、フリマに出せますか?一昨日18になり、クレジットカードが使えます。 メルカリは信用がないので、大手である程度安心して出せるところがいいです。 あまり履かないで処分は靴に申し訳ないので、誰か使ってくれる人のところへ行くことを願います。 3つ目の靴に関しては安定感がないので脚をひねったりするので、売れても文句がきそうです。 そんな訳でタンスのこやし状態です。下駄箱も他の靴で入りきらないため、(私のスペースが)あまり履かない靴は自室のクレーゼットのスペースに布をひいてその上に置き保管しています。 下駄箱のスペースは、よく履く靴は手前に、季節が過ぎたものや使用頻度があまりないものは奥にしています。 母は「こんなにいっぱいあって……」と呆れ気味です。私も自分に呆れています。 1.2ヶ月前、足が大きくなったため履けなくなった靴を3足捨てました。「減価償却できたし捨ててもいいよ」とのことでした。 こういうペタンとしたタイプならボロボロになるまで使えるのに、その時パッと買ってしまうと後悔してしまうんですよね。 みなさんは、履かない靴・履けない靴は捨てますか?それとも誰かに譲ったり、売ったりしてお金にしますか? また売るとしたらどのくらいの値段で売れるのでしょうか?

  • 40歳での他業界への転職

    いままで数回転職をしましたが、最近現在の業界(自動車関係)での自分の仕事に対するやりがい、存在意義を見失いつつあり、他業界への転職を考えております。 エンジニアではないので、今までの経験業務は営業、マーケティング、販売促進です。 英語もTOEIC700点以上取っておりますので、ビジネス英語は問題ありません。 40代で他業界へ転職された方、成功談、失敗談等、アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう