• ベストアンサー

転職することになりました。

転職することになりました。 今まで職人として仕事をしてまいりました。 パソコンが出来ないことに不安を感じます。 どの業界に就職するかによって違いはあると思いますがどの程度パソコンの機能が使えれば社会に対応できるのでしょうか? 皆さん是非お教え下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、初めまして。長文失礼致します。 システムエンジニアとして、 コンピュータ業界に身を置く者です。 コンピュータ職人さん達のチームをまとめる 現場監督のような事をやっております。 質問者様の転職先の職種が明記されていない為、 具体的な話は避けますが、パソコンなんて 全然怖くないよという話をひとつ。 えー。こんなものはつまり・・・。 『なんでも出来る魔法の箱』などではなく 『ただの便利な道具』でしかありません。 一見オールマイティに見えるこの道具は、 一個の箱(ハードウェア)の中に、 様々なツール(ソフトウェア)があって、 使う側のニーズによって変えるのです。 『十徳ナイフ』をイメージしてみて下さい。 用途によって各種ブレードを持つアレです。 ペーパーナイフで手紙開封したり、 スプーン出してカレー食べたり、 ワインのコルクあけたり、 缶切りだったり、魚の釣り針はずしたり・・・。 アレと一緒です。 パソコンも同様に、様々なニーズによって 「機能=ソフトウェア」を切り替えて使います。 (そして余談ですが能力もしょせん十徳ナイフです。専用機ではないので) ●インターネットで調べ物は…『Webブラウザソフト』 ●書類作成には・・・『ワープロソフト』 ●数値データ管理⇒グラフ化には・・・『表計算ソフト』 ●コンピュータで絵を描く…『ペイント/ドローソフト』 ● ・・・etc. 他にも、本当に沢山のバリエーションが存在しますが 全ての機能を知っている必要はまったくありません。 ←←← 業種、職種によってニーズは異なりますが、逆に考えると、 現場で必要とされるスキル「だけ」あればいいのです。 ←←← 十徳ナイフの、必要そうなたった数本のブレードだけ 使い方を覚えれば問題ないかと思われます。 コンピュータ業界のプロ集団の中にも、 パソコンの「全てのソフトに精通」してる人なんていません。 (つまりそんな必要がないので。もしいたとしても、ただの暇人扱いです。) しょせんパソコンなんて、 使う側の人間の意志が全ての、 融通の利かないおバカな機械です。 ・・・ですが、「バカとハサミは使いよう」って言うじゃないですか。 この道具、使いこなせば本当に「便利」ですよ。 ラクしてガッツリ儲けちゃって下さいね。

asasasst
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • mdsumile
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.1

業種によってぜんぜんちがいますよ。 たとえば農業にパソコンはいりません。 具体的に選択肢を絞るのが先決です。

asasasst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職について→靴職人になりたい!

    皆さんこんにちわ。 今転職するかどうか迷っている社会人5年目の未婚25歳オトコです。 現在はメーカーでエンジニアをしていますが、私は靴職人に憧れています。 しかし、どうしたら憧れの靴職人になれるのか分かりません。 また、今の安定した生活を捨ててもよいのか、とても迷ってます。 (ちなみに紳士革靴を作りたいです。) そこで、靴職人の方がいるならどうやって靴の職人になったのか、また仕事の面白さ・つらさを教えてください! あと、転職で成功した・失敗したなどありましたら教えてください。 皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 4月に入社しますが、すでに転職を考えています

    4月に外食の会社に入社します。 まだ働いてもいないですが、正直違う業種に転職したいと思っています。 元々大変な業界と知って入社を決めましたが、 入社決定後の会社の対応や、いろいろな話を聞いてとても不安になり、正直自信がなくなってしまいました。 とりあえず入社して社会人として頑張ろうとは思っています。 就職浪人も考えましたが、とりあえず社会人になることを選びました。 しかし、転職できなければやめてしまいそうな気がします… 聞きたいことをまとめると、 (1)違う業種への転職はやはり難しいでしょうか? (2)転職するとしたら、やはり早い段階(入社1年未満や1、2年)より、長く働くべきでしょうか? (3)転職のために今からできることはあるでしょうか? です。 ちなみに私は4大卒で女性です。 もっと納得の行くまで就活すればよかったと後悔しています… 転職の方向性も定まってはいないし、逃げ腰な姿勢で申し訳ないですが、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 3年目の転職

    はじめまして アドバイスしてください。 私は現在建築系の施工管理の職について3年目です。 転職を考えてはいるのですがそれに見合うキャリアがないので一歩前に出れません。社会人としてこの業界として実務経験が2年半というのも中途半端ですし、資格も受験しているのですが後一歩です。 CADも図面もある程度書けるし、この仕事はこなしていけるとは思いますがなんか足りない感じです。 転職希望としては同じ業界なのですが不動産管理、内装、設計、営業です。 今の仕事の不満は給料が安いのと勤務地です。中小ゼネコンということで残業代は決まった額しか出ません。社員寮を勤務地ごと借りていくので金銭面では困りませんが勤務地によって移動、移動の繰り返しです。地に足をつけて仕事したいにのが本音です。 ですが地元に帰ってはたして就職できるのか?食べていけるのか?という不安が消えません。 すぐにでも転職したのですが仕事をしながらでも遅くても今年の冬、来年の春には転職したいです。 転職サイトを見てはいるのですが動き方がよくわかりません。 失敗はしたくないので希望職種のこともふまえて助言お願いします。

  • 転職に関して 

    転職に関してご意見を聞きたいと思っております。 現在、SE・プログラマとして在職中です。 この業界に入ったのはなんとなくです。 別にコンピュータが好きとかではなかったのですが、東京で就職したかったので、 就職サイトに登録していてスカウトメールが来た会社に行き、就職試験を受けたら受かったのでとりあえず入社。 最初はとりあえず就職しながらも「もしかしたら、自分に向いている?」なんて思いながら、その会社に勤務、5年目くらいに、スキルアップしたいと思い同業界の今の会社に転職。 しかし、前の会社とは環境や知識、ノウハウがまるで違い・・・ 簡単に言ってしまうと前の会社の作業レベルが低く、自分でも仕事ができると錯覚。 ようは「井の中の蛙大海を知らず」状態です。 なので、勉強をしたのですが、当然レベルが低いのでなかなか追いつけず、遂には、業務にまで支障が出てきています。 かといって、すごい努力して勉強したいとはまだ思えないし、なかなか、要領をつかめないし・・・ 最大の原因はもちろん私の性格にあると思います。 それは「好きなことじゃないと興味が持てない」 なので、勉強のために技術書などを購入して読んではみるのですが、まったく頭に入ってこず、すぐ眠くなってしまったり・・・ 正直、限界、この業界には向いていないと感じました。 でも、好きなことに関しては貪欲に色々と調べたりします。 今の世の中なかなか難しいですが、どうせ一生の仕事をやるなら、やはり好きなことだと思うようになりました。 では、私の好きなことでやりたいことは何か・・・? まず、やりたいこととしては「モノを作る」ということ。 これは、自分の作成したものを他人が使用しているのを見るととてもうれしい気分になったことがあり、この考えだけで現在の業界にいたと言っても過言ではないかもしれません。 次に私の好きなこと・・・ 色々考えましたが、やはり読書。 本(小説)を読むのが好きということです。 そして、本を読みながら、作品の表現などに感心したり、こういう結末だったら面白いなとか、一人で考えたりする自分がいたりします。 後は、技術書などを読んでいると、勉強不足もありますが「わかりにくい」という感想が出ます。 よく「猿でもわかる・・・・」や「10日で覚える・・・」みたいなのがありますが、正直わかりません。 ある程度知識をつけてから読むとそれなりにはわかるのですが、初心者が読んでもわからない単語がいきなり出てきたりして、それを調べるとその説明でさらにわからない単語が出てきたりして・・・・ 何か別のものにたとえたらもっと読みやすくなるのにとか思うのがしょっちゅうです。 やりたいことの「モノを作る」、そして好きな「本」関係これを踏まえて考えると「編集者」という答えにたどり着きました。 ということで、早速編集者になるにはどうしたらいいか?を調べてみたところ、中途ではほとんどとっておらず、応募資格として実務経験が必要ということが多々あります。 でもやりたいなら専門に今からでも行ってその道に進むということも考えられます。 長々となりましたが、私はどうしたらよいのでしょうか? このまま、今の業界に居続けるのがいいのか?それとも別の業界に転職するべきか? 年齢も30歳に近いので業界を変える転職としては最後のチャンスだと思っています。 もしかしたら、誰かに背中を押してほしいだけかもしれません。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    こんにちは。 30歳の独身、1人暮らしの女性です。 転職に関しての、質問をさせてください。 今は、システムエンジニアとして働いています。 大学卒業してから、ずっと今の会社に勤めています。 この業界には、学生時代に情報科学科に在籍していたことから、必然的に将来はIT系の会社に就職しかないな、という感じで、就職活動もIT業界しか受けずに、内定した今の会社に就職しました。 27歳くらいまでのあいだは、必死でした。 サービス残業は当たり前、終電がなくなっても働き、土日もなく、とにかく必死に働いていました。 そんな状態がとてもイヤでしたが、周りの人に恵まれていたおかげで、なんとか乗り越えてきたと思います。 しかし、3年ほど前に転勤になり、新しい部署での仕事になりました。 そこでは、あまり尊敬できる人がいなくて、仕事も楽しめなくなりました。 転勤前も「転職したいな」と思うことは多々ありましたが、最近その気持ちがとても強くなってきました。 具体的に、「ここで働きたい」っていう企業も見つかっています。 アパレル会社で、主に接客をやってみたい、と強く思っています。 両親に相談したところ、大反対されました。 「今の会社をやめる必要はない」「やめるなら結婚しろ」そればかりです。 心配している親の気持ちもよくわかりますが、私自身の人生なので、後悔はしたくありません。 しかし、正直不安な気持ちもあります。 (1)接客業だと、土日・祝日・大型連休など、みなさんがお休みされているときに働かないといけない、勤務時間も夜10時過ぎまでなど、今までの生活のリズムと変わってしまうので、対応できるか。 (2)金銭面に関して。今は、会社の寮に入っているので、家賃はほぼ無料です(若干の支払いはありますが、月10000円程度です)。転職したら、たぶんお給料も減ると思うし、生活のやりくりがうまくできるのかどうか。 主にこの2点です。 (1)は、接客業されている方はみなさんこのような風にお仕事されているわけですから、できないことはないと思うし、(2)に関しても、少ないお給料でやりくりされている方もたーくさんいらっしゃると思うので、要は自分のやる気次第だと思います。 ・親に転職を反対されていたが、こんな風に説得した ・土日休みの仕事から、土日働く仕事(接客業)に転職した ・生活費、これだけだけど、こんなにうまくやりくりしてます などなど、何でも構いませんので、アドバイスいただけると大変ありがたいです。 わかりにくい部分もあったと思いますが、よろしくお願いします。

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 転職

    社会人2年目のものです. システム保守の仕事に就いています. 私はプログラミングが好きでSEになったのに, コードすら組まない職場に不満を覚えています. 定年までコーディングするような職人になりたいのですが, 今の景気から転職は無理なのでしょうか? #とくに資格はもっていません.

  • 転職について

    もうすぐ30になってしまうのですが、仕事がきつくて転職を考えています。 公務員を目指すか(理想)、実家を継ぐか(公務員が駄目だったら)、もしくは、違う業界に転職するか(第3希望)で非常に迷っています。 仕事がきついと言っても最低でも後1年は続けようと思っています。 (今回の仕事がきついというのが、仕事量が多すぎて全然休めず倒れたこともあり、家族からも仕事を変えるように度々言われている) 次に就職するのであれば、その次の転職は絶対せず、次をある意味終身雇用的な感じで考えています。 みなさんのご意見やアドバイスを何でも良いので頂戴できたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • こんな転職どう思いますか?

    私は34で男で独身です。今まで16年間理容美容の仕事をしています。実家が同業で跡継ぎも考慮してます。でも結婚もしたいのですがこういう仕事だと相手探しも大変で・・・。 業界と自分の将来の先行き不安で転職を考えています。もともと電気や工業系の高校出ていて機械いじりもすきなので機械製造電気メンテナンスなどのまったく畑違いな仕事に就こうと思いますがこの年からはじめてどうなのでしょうか?!まず就職できるのか?苦労するのは覚悟ですが収入や地位は?会社はどのようにおもっているのでしょうか? 仕事は違っても畑違いな転職の経験者でもいいのでたくさんご意見ください。よろしくお願いします。

  • 40歳での転職?

    私ではなく彼氏のことなのですが、私は21歳で彼は40歳です。そろそろ結婚しようと話をしていました。 ところが、彼が今の仕事に疲れきっていて転職か父が植木屋でずっと手伝ってきたいるし同じように植木職人になろうかと言い出しました。 いまの職業は生活が不規則なのでそのうち身体を壊すのが目に見えています。 だけど、40歳で転職なんてなかなか難しいですよね? 植木職人は収入も不安定だそうで、結婚が延期になるとも言われました。 年齢もあるし結婚が難しくなるかもしれないけれど、今のままでも彼が倒れてしまうのでそれよりはいいと思ってはいます。 40歳くらいで転職するのは厳しいものでしょうか? ちなみに地方でちょっと田舎?です。 また、植木職人になるのにいくら父親の手伝いでそこそこできるといっても40で植木職人になるのは難しいのでしょうか?