• ベストアンサー

職人的な職業って何でしょうか?

例えば映像編集であるとか、デザイナーであるとか、ライターの人なんかは職人っぽい仕事だと思います。職人的なものの仕事を知りたいです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

単純な話です。品質が問われない仕事が職人仕事です。 品質というのはそのものの価値だとか性能のことではありません。 全く同じものが生産することができるというのが品質能力なんです。 マクドナルドなんて言うところは、青森で食べても沖縄で食べても、北京で食べても同じ味です。 それは、同じ味が再現できるための原材料の選択をして仕入れたものを、同じ味ができるレシピマニュアルがあって、それを忠実に守って製造するからです。 こういうことを品質が良いというのです。パテに肉をはさんだのが斉木太郎君であるか紫波由美子さんなのか、オスマン・ハキーム君なのかダイーシ・チェン君なのかは一切問われないし、だれも想像もしません。 こういう仕事は職人仕事ではありません。 あいつに頼んだらろくでもないもの持ってきやがって、とか、オーダーが理解できないんかバカが、というのが職人仕事です。 職人的、なんていう概念はなく、職人そのものの話です。 明らかに実行した人間が個性を持ちその個性の上で評価されるというものです。 あいつには2度とものを頼まない、と言われたら職人として認められたということになります。 角の2件目のパン屋の日替わりサンドがおいしい、いつもあそこで買うんだ、というならそれは職人の仕事です。決して品質の仕事じゃありません。 ヤマザキパンのこれがおいしい、というのは品質の仕事です。どの店で買っても同じ味が保証されているからです。 田崎水道店、というところで水道工事をしてもらったら具合がいい、田崎に頼もう、という話は職人ではなく品質の話になります。個人の名がでないで田崎という看板が評価されていますから。 したがって数える必要はなく。職人の仕事というのはわれわれの周辺に大量に存在しています。 大量生産をしない、再現性を求められないものはすべて職人の仕事ということになります。その当人の名前が必ずつくものです。 デザイナーでも職人仕事でないものはあります。アラレちゃんの顔を描くなんて言う仕事であれば、創造性というより、アラレちゃんに見える絵が描けなければ論外なんで、品質の仕事ということになります。

その他の回答 (4)

  • sog2940
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

職人的な技能をつけても、時代が変われば異なるスキルが求められます。 もし給料を高くしたいなら、新しい分野のスキルをつけたほうが稼げます。 なぜなら、まだできる人が少ないからです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

職人の概念にとらわれ過ぎでは? 仕事というのは殆どが職人的ですよ。これからは職人で無ければ生きていけないでしょう。それ以外の仕事はAIが既にこなし始めてます。例えばみずほ銀行やUFJもRPAというロボットの導入で行員をリストラし始めてます。 で、業務を理解しそのRPAを設計する人も職人ですよね。 ドローンビジネスでは、ドローンの個別プログラミングや映像解析をする人は職人です。 さらに経営ではビックデーターを理解し、分析する人はデーターサイエンティストという職人です。 むしろ映像とか音楽の分野はテンプレ化し始めていてもはや職人ではないと思います。要するにテンプレで動くのは職人ではなく、テンプレを作る人は職人です。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

手芸・大工・左官・庭師・経師屋・建具・指物・鳶・畳・瓦・石屋・竹芸 漆・塗装家具・木工・ガラス・飾り職・蒔絵・螺鈿・組子・箪笥・目立て。 寿司職人・時計・町工場の職人が日本の工業を支える。

回答No.1

職人的な仕事なんかいくらでもありますよ。 デザイナーもそうですし、伝統工芸の職人も料理人も。 言えば、すべての職業が職人的と言えるでしょう。 役人、官僚も職人的な部分はありますが、政治家だけは職人ではないでしょうね。 職人にはプライドや技術がある。 政治家にはねじ曲がったプライドと役にも立たない技術しかない。

関連するQ&A

  • 「職人」といえば…

    こんにちは 皆さんの周りで仕事の「職人」といえば、 どんな仕事を連想されますでしょうか。 間近で見て「あー この人は職人だなぁ」とか、 人から「あの人って職人気質らしいよ」と聞いたのでも構わないので、 お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 職人ってなんでしたっけ。

    職人ってなんでしたっけ。 力仕事してる人のほとんどが「職人やってる」って言います。私のイメージだと、職人ってその道の人にしかできない卓越した知識と技術で物を作る人だと思ってるのですごく違和感があります。 なぜ普通の仕事してる人が職人って言うのでしょうか…?純粋に疑問です。 その業界ではそれが普通なのでしょうか?

  • 職人

    彼が職人さんて方居ませんか? 私の彼は職人さん。。。 当然休みは合わず、会うとなれば彼が午前中で 仕事が終わるひがあればその日は夕方私の仕事 終了後会えます。 当然土日は絶対休めない。休みがない。 親方だし、仕事第一人間の彼だから若い人 (悪く?言えば下の人間)達に任せて自分は たまに休む。とかする人ではないので、実際には こうでもしてくれないと丸1日デートが出来ません。 先日、「ゆっくりデートしたい」って言ったら 「そうだよねぇ、でも土日は絶対休めないし」って。。。 それ以上何も言わなかったのですが。 やっぱり淋しいです。 彼が職人さんの彼女さんはどんな感じで1日デートしてますか?

  • 家具職人になりたい!

    今年、専門学校のプロダクトデザイン科に入学したものです。 将来家具職人か家具デザイナーになりたいと思ってます。 家具職人という職業がいまいちわからないので教えてください。 家具職人とは ・家具職人ってどういう仕事なんですか。 ・家具職人の就職先ってどんなとこですか。 ・「自分でデザインし作る」これがやりたいのですが  就職先で企画・制作等すべてやるとこってありますか。  (自分のブランドとかを持ってるとことか) ・今の学校2年行って卒業後したあとどういった進路が考えられますか。  また今この2年の間にできることはなんですか。 ・木の加工など自分のデザインしたものを作ったりするための工房は学校にあるのですが  デザインするのがメイン。訓練するにはやはり専門の学校・スクールに行ったほうがよいのでしょうか。 ・訓練学校・スクールってどこがありますか。

  • 職人

    職人の平均的な稼ぎを教えてください。 ここでいう職人とはガラスや刃物など、一般的な人がパッと浮かぶ仕事を示します。 回答は金額と情報元、記載した金額の職種(刃物やガラス等)のみで結構です。 その他文字や記号は不要です。

  • 職人になろうかと思ってるんですけど

    皆さんこんにちは。 私は、IT業界で勤務していますが転職しょうかと思います。 次の仕事で考えています。 職人になろうかと考えています。 ハローワークで見つけた仕事で、内装工(マンション、アパートのクロス張り替え) サッシ取り付け工事、園芸職人、辺りを考えています。 将来的には職人として独立。。。 ・でも今後はこの仕事、今後は伸びるのでしょうか? 近所には職人さんが多いいのですが、年齢が60歳手前だからなのか、毎日フラフラ暇そうにしているんです。 ・独立したらボーナスが出るわけでもないし、退職金があるわけでもないし。。。金銭的にどうなのでしょうか? ・職人さんのメリット、デメリットを教えてください? ・経済的に余裕が持てるものでしょうか?

  • ■ギター職人になりたい■

    僕は20歳、男、フリーターです。 アコギを作る、ギター職人になりたいと思っています。 しかし、あまりにも情報が少ないので困っています。 そこで 現在、ギター職人の方 過去、ギター職人をしていた方 現在、ギター職人を目指している方 過去、ギター職人を目指していた方 にお聞きしたいです。 どのような道順でギター職人になったか、なろうとしているか、なろうとしていたか。 どんな仕事内容なのか。 なぜ目指したのか、目指しているのか、目指していたのか。 また、近くにそのような人がいれば、どんな情報でもいいので聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 職人になりたいです。

    職人になりたいです。自分が思いつくのはパン職人ケーキ職人大工とび職などしか思い浮かびません。 体力や給料面、年をとったとき、再就職など比較的に困りにくい職人といえばどれでしょう? 資格なしでも、働ける他に手に職の仕事がなにかあったら、みなさんいろいろ教えてください。 あと他になにかあったらいろいろよろしくお願いします。

  • プログラマーは職人?

    プログラマーをやっているものです。 たまに考えてしまう事があるのですが、プログラマーは職人なのか?という 事です。私のイメージでは職人気質な人(人見知り、頑固)な向いているのかなという事なんです。実際はコミュニケーションが非常に大事なのですが、極論すると例えば、営業向きの人よりも職人向きのほうがプログラマー として向いているという事なのです。(「おたく」とはちょと違う気がします) 仕事でスランプになると考えてしまうテーマなのですが、もっと適している 言葉があれば教えて下さい。

  • お抱え職人

    昭和初期のお抱え職人について調べています。 料理人や運転手などは確実にほぼ毎日仕事があると思うのですが、建具職人や瓦職人などは、雇主から仕事の依頼が無い時はどう生活していたのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう