3DCGモデリングの仕事について

このQ&Aのポイント
  • 3DCGモデリングを学ぶための大学や専門学校はありますか?
  • アニメーション業界で有名な企業に就職するためには留学が必要ですか?
  • 3DCGモデリングの仕事の給料や労働条件について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCGのモデリングの仕事について

こんにちは。調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、自分の質問に合ったことが書いてあるページを見つけられなかったので質問させていただきます。中学二年の女子です。 私は最近、ずっと「ちゃんと稼げるけど、やっていて楽しい職業に就きたい」と考えて悩んでいました。椅子に座って、好きじゃない仕事をして生きていくのは嫌、でも楽しくても生活が苦しくなるのも嫌だからです。 今年、大ヒットした映画、アナと雪の女王のLet It Goを聞いてディズニー映画にハマり、それ以来ディズニーやピクサーのDVD・BDをレンタルして観ていました。 それで先日、公開を楽しみにしていた映画、ベイマックスを見に行きました。物語もキャラクターも魅力的ですが、観ていて一番素晴らしいと思ったのは映像です。人物のあの表情はどうやってつくっているのか、マイクロボットはどう動かしているのか。凄く気になりました。 映画館から帰った後、また仕事について考えていたら、映画のあの映像が頭にパッと浮かんで「自分もディズニーで働きたい!」と思うようになりました。 元々3Dの映像に興味があったので、3DCGのモデリングをしたいと思い、それならディズニーじゃなくてピクサーかな?と考えました。 しかし、ピクサーに入社するのは凄く難しいでしょう。なので、他の3Dのアニメを作る会社に入って、ピクサーは目指せるようなら目指してみようと思いました(ディズニーやピクサー以外のアニメも好きなので)。 そこで質問です。 アニメーションに使われる3DCGのモデルを作るのにはどういった大学、または専門学校に行けばよいのでしょうか。 アニメなら美術大学に入るのが一番だと思うのですが、その中でもどの大学が自分がやりたいことをしっかり教えてくれるのかが分からないので、教えてください。 今はピクサーじゃなくても同じような企業に入ることができればいいな、と思っていますが、本気でピクサー、または他の世界的に有名な会社に入りたいなら、留学は必要ですか? 会社に勤めれば給料は安定するのでしょうか。また、給料はどれ位でしょうか。 仕事はきついのでしょうか。 今からblenderなどのソフトを使って練習したり、知識を身につけたりする必要はあるのでしょうか。 どの大学に入るかはまだ決めなくても大丈夫だと思いますが、どんな所を選べばいいのか参考にしたいのと、目標があった方が勉強に身が入るので教えてください。 長いうえ、質問が多くてすみません。 どれか一つでも知っていたら教えてください。お願いします。

noname#203314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

「モデリングだけ」を学ぶ学校はないでしょうね。ひと通りやってみてそのなかで自分に一番あっている工程をすればいいんじゃないでしょうか。雇う会社もそれだけしかできない人よりはひと通りできる人がよいでしょう。 3DCGは大学よりも専門学校の方が強いかもしれませんね。大学だとデジタルハリウッド大学、神戸芸術工科大学あたりかな。お世辞にもレベルが高い大学とは言いにくいですが。ただ、CGはあくまでもツール(道具)に過ぎません。道具の使い方というよりは道具を使って表現をするやり方を学ぶところで、授業は課題作成が中心となります。 就職は正直にいって厳しいです。同じような夢を持っている人がゴロゴロいますから。そもそも3DCGを扱っている会社自体が少ないです。映画よりはゲーム会社の方が就職はまだあるかもね。 今から3DCGツールを使えるようになっておく必要はないと思います。blenderなんてプロの現場で使っていることは少なく、MaxやMayaがメインでしょう。違うツールに慣れても仕方がありません。ただ、就職の時点で作品提出が求められるでしょうから目一杯作品を作っておくのは大事です。また、色々な作品を見て感性を養っておきましょう。何が優れているのか、具体的に詳細に述べられるようになっておくとよいでしょう。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど、専門学校の方がいいのですね。 ゲームも好きなので映画よりも可能性が高いならゲーム会社もいいかもしれません。 まだ時間は沢山あるので、色々な作品を観たり、ゲームもやって、将来仕事が出来るように頑張ります。

その他の回答 (3)

• take-on3
回答No.4

あ、無論ネイティブ並みに英語出来なきゃ無理よ。 しかもギークな会話が出来ないと…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々英語には興味があったので、スラスラ喋れるように頑張ります。

• take-on3
回答No.3

単純にCG業界や映像業界では無くて、 ディズニースタジオやピクサー社で働きたいのですよね? 確率が高いのはカリフォルニア芸術大学やUCLAかな。 大事なのは繋がりや米国内での評価なので 日本の学校じゃほぼ無理だろうね。 でも全く可能性が無い訳では無い。 卒業後渡米してコマーシャルや特撮等のCG会社に就職して若い内に実績挙げて ディズニースタジオやピクサーの求人を待てば チャンスはあはりかも…。 まあ、モデリングしか念頭に無いみたいなので 学校や職を探す前にもう少しCGや業界を理解する必要があると思うけど…。

質問者

お礼

日本の学校ではほとんど無理ですか……。まあ、そうですよね。 勿論モデリング以外にも興味がありますが、特にモデリングをやってみたかったので、それを強調しました。 これから理解しなければならないことは沢山ありますので、色々調べてみます。 回答ありがとうございました。

• isoworld
回答No.2

中2女子ですか。まだまだ将来の夢を見て、そうなりたい(なれる)と思う年頃ですね!! それはいいことだけれども、すでに回答No.1にあるように、競争社会の厳しい現実を分かっていないと思うんです。  貴女と同じように願い、芸術系の大学に入って自分の夢の実現に向かう構想を練っている人は無数にいます。  現実の社会に出ると、そうした人と競争になり、必ず貴女より上手な人がいて、その人たちが先に採用され、貴女はふるい落とされます。芸術系の大学に入って履修することは、頑張れば誰でも出来るんですよ。それだけでは競争に勝てません。  大事なことは、やはりセンス(芸術的感性、絵心といってもよい)です。大学で教えられた知識ではなく、決め手は自分の体に備わった芸術的センスです。今からそれを磨き上げることが大事ですよ。大学で教えられた知識なんてメッキみたいなもの、付け焼刃(つけやきば)みたいなものであり、すぐに剥げます。  モノを言うのは、才能とまでは言わなくても、自分に備わった底力みたいな芸術的センスです。パソコンの画面でいいから、それを使っていまから自分の腕を磨きあげていくことですね。練習で出来上がったものを誰かに観てもらって、貴女が経験したように感動し、はまり、関心をもってもらえるようになれば、次のステップに進む準備がOKということなんです。  いまからそういうセンスを身につけましょう。

質問者

お礼

なるほど、センスですね。 厳しくて、ふるい落とされるとしても、諦めるのはそれからにしたいと思います。 確かに今は現実が分かっていません。 ですが、何もしなければ絶対にこの仕事が出来ないということは分かっていますので、あなたに教えられたことを胸に刻み、センスを磨いていこうと思います!! いつかその現実を嫌になるくらい理解して、自分には出来ないと心底思うまで頑張ります。 回答ありがとうございました。