• 締切済み

3DCG製作者はモデリングをするときにどのような資料を使っているのでしょうか。

2Dの人間ですが、ただいま、3DCGを学んでおります。 できるかぎり現場の人のやり方を知っておきたいと思いまして、 質問をさせていただきます。 1.仕事では、実物に対して忠実なモデリングをしなければ ならないと思いますが、どのような資料を使われているのでしょうか。 内容、量をお教えください。 2.工業製品、建築物など、モデリングのほとんどの場合は図面が与え られると思うのですが、その図面にも見方があると思います。 このようなときに対応するため、製作者はどのような図面の知識?が 必要となるのでしょうか。 以上です。宜しくお願いします。

• cookiy
  • お礼率99% (218/220)

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

基本は3面図です。  2Dのイラストでも3面図を用意して、それを3Dソフトの下絵にしてモデリングしてます。  イラストベースでも同じです。当然、つじつまは合わないのですが、その辺は、勘で調整する感じです。  図面ベースの時は、DXF形式等で3Dソフトに読み込み、サイズをあわせて、3面図に割り当てて、ポイントを拾って形状を作っていく感じでしょうか。

cookiy
質問者

お礼

長期受付のため、お礼が遅れてしまってすみません。 参考になる話をありがとうございました。 以上で、質問を締め切らせていただきます。

cookiy
質問者

補足

お答えくださいましてありがとうございます。 ということは現場においても最低三枚で作られている ということでしょうか。 私はこの分野について無知なので、DXF形式がよくわ からないのですが、これは見た目、建築図面に近いの でしょうか。 したがって、建築図面が読める知識があれば、おっし ゃるような図面ベースにもすべて対応できるということでしょうか。