• 締切済み

3DCG製作者はモデリングをするときにどのような資料を使っているのでしょうか。

2Dの人間ですが、ただいま、3DCGを学んでおります。 できるかぎり現場の人のやり方を知っておきたいと思いまして、 質問をさせていただきます。 1.仕事では、実物に対して忠実なモデリングをしなければ ならないと思いますが、どのような資料を使われているのでしょうか。 内容、量をお教えください。 2.工業製品、建築物など、モデリングのほとんどの場合は図面が与え られると思うのですが、その図面にも見方があると思います。 このようなときに対応するため、製作者はどのような図面の知識?が 必要となるのでしょうか。 以上です。宜しくお願いします。

  • cookiy
  • お礼率99% (218/220)

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 基本は3面図です。  2Dのイラストでも3面図を用意して、それを3Dソフトの下絵にしてモデリングしてます。  イラストベースでも同じです。当然、つじつまは合わないのですが、その辺は、勘で調整する感じです。  図面ベースの時は、DXF形式等で3Dソフトに読み込み、サイズをあわせて、3面図に割り当てて、ポイントを拾って形状を作っていく感じでしょうか。

cookiy
質問者

お礼

長期受付のため、お礼が遅れてしまってすみません。 参考になる話をありがとうございました。 以上で、質問を締め切らせていただきます。

cookiy
質問者

補足

お答えくださいましてありがとうございます。 ということは現場においても最低三枚で作られている ということでしょうか。 私はこの分野について無知なので、DXF形式がよくわ からないのですが、これは見た目、建築図面に近いの でしょうか。 したがって、建築図面が読める知識があれば、おっし ゃるような図面ベースにもすべて対応できるということでしょうか。

関連するQ&A

  • 3DCGモデリングがなかなかうまくならない

    回答がなかったので、カテゴリーを変更したうえで、再度このカテゴリーにて投稿させていただきました。 予めご了承ください。 3Dモデリングの仕事に従事されている方にお聞きしますが、3DCGモデリングを始めて、まだ日が浅い初心者のものなんですが、Blenderにて3Dモデリングしようとすると、以下の問題が起きてしまい困っております。 (1)モデリングしたものをUV展開すると、ポリゴンが重なったり、ポリゴンがねじれた状態になったりして、綺麗に展開されない。 (2)ポリゴンが多角形になりがち (3)モデリングしていると、面(ポリゴン)同士が重なってしまい、ブーリアンしてもうまくいかなかったりする。 さらにモデリング(造形)しようとしても・・・・ (1)画像からモデリングしようとしても、うまく形にならない (2)図面があっても、複雑すぎて、どうモデリング(造形)すれば良いのかわからない (3)モデリングしてると細かいところまで気がいってしまう。 (4)簡単なものをモデリング(造形)しようとしても、作業が異常に遅い (5)うまく形にならない部分はちまちまと、「頂点を追加」→「辺を作成」「面を張る」といったちまちました事を良くやる ↑これらのことが要因で「綺麗に」「早く」モデリング(造形)することができません。 プロみたいに「早く」「綺麗に」モデリングするにはどうすれば良いのでしょうか? 良い練習方法とかはありませんか? モデリングする際のコツなどを教えて頂けば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 3Dモデリングを「早く」「綺麗」に作成するコツは?

    3Dモデリングの仕事に従事されている方にお聞きしますが、3DCGモデリングを始めて、まだ日が浅い初心者のものなんですが、Blenderにて3Dモデリングしようとすると、以下の問題が起きてしまい困っております。 (1)モデリングしたものをUV展開すると、ポリゴンが重なったり、ポリゴンがねじれた状態になったりして、綺麗に展開されない。 (2)ポリゴンが多角形になりがち (3)モデリングしていると、面(ポリゴン)同士が重なってしまい、ブーリアンしてもうまくいかなかったりする。 さらにモデリング(造形)しようとしても・・・・ (1)画像からモデリングしようとしても、うまく形にならない (2)図面があっても、複雑すぎて、どうモデリング(造形)すれば良いのかわからない (3)モデリングしてると細かいところまで気がいってしまう。 (4)簡単なものをモデリング(造形)しようとしても、作業が異常に遅い (5)うまく形にならない部分はちまちまと、「頂点を追加」→「辺を作成」「面を張る」といったちまちました事を良くやる ↑これらのことが要因で「綺麗に」「早く」モデリング(造形)することができません。 プロみたいに「早く」「綺麗に」モデリングするにはどうすれば良いのでしょうか? 良い練習方法とかはありませんか? モデリングする際のコツなどを教えて頂けば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 3DCGのモデリングの仕事について

    こんにちは。調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、自分の質問に合ったことが書いてあるページを見つけられなかったので質問させていただきます。中学二年の女子です。 私は最近、ずっと「ちゃんと稼げるけど、やっていて楽しい職業に就きたい」と考えて悩んでいました。椅子に座って、好きじゃない仕事をして生きていくのは嫌、でも楽しくても生活が苦しくなるのも嫌だからです。 今年、大ヒットした映画、アナと雪の女王のLet It Goを聞いてディズニー映画にハマり、それ以来ディズニーやピクサーのDVD・BDをレンタルして観ていました。 それで先日、公開を楽しみにしていた映画、ベイマックスを見に行きました。物語もキャラクターも魅力的ですが、観ていて一番素晴らしいと思ったのは映像です。人物のあの表情はどうやってつくっているのか、マイクロボットはどう動かしているのか。凄く気になりました。 映画館から帰った後、また仕事について考えていたら、映画のあの映像が頭にパッと浮かんで「自分もディズニーで働きたい!」と思うようになりました。 元々3Dの映像に興味があったので、3DCGのモデリングをしたいと思い、それならディズニーじゃなくてピクサーかな?と考えました。 しかし、ピクサーに入社するのは凄く難しいでしょう。なので、他の3Dのアニメを作る会社に入って、ピクサーは目指せるようなら目指してみようと思いました(ディズニーやピクサー以外のアニメも好きなので)。 そこで質問です。 アニメーションに使われる3DCGのモデルを作るのにはどういった大学、または専門学校に行けばよいのでしょうか。 アニメなら美術大学に入るのが一番だと思うのですが、その中でもどの大学が自分がやりたいことをしっかり教えてくれるのかが分からないので、教えてください。 今はピクサーじゃなくても同じような企業に入ることができればいいな、と思っていますが、本気でピクサー、または他の世界的に有名な会社に入りたいなら、留学は必要ですか? 会社に勤めれば給料は安定するのでしょうか。また、給料はどれ位でしょうか。 仕事はきついのでしょうか。 今からblenderなどのソフトを使って練習したり、知識を身につけたりする必要はあるのでしょうか。 どの大学に入るかはまだ決めなくても大丈夫だと思いますが、どんな所を選べばいいのか参考にしたいのと、目標があった方が勉強に身が入るので教えてください。 長いうえ、質問が多くてすみません。 どれか一つでも知っていたら教えてください。お願いします。

  • 試作モデル(木型)製作の参考資料

    手仕上げによるモデル製作をしてみたいんですが、図面から加工していく過程、スコヤ等で工作物の精度を測るときのセオリーなどを説明している資料をご存じでしたら教えてください。 工芸高校や職業能力開発施設ではテキストを使用されているんでしょうか? 3DプリンタやNC、外注などをすすめる回答はご遠慮いただけますと幸いです。

  • ゲーム業界を目指すのに必要な3D製作環境

    私は将来、ゲーム業界に入って3Dのモデリングや3Dプログラミングを組む仕事がしたいです。 それに向けて3D製作と3Dプログラミングを自宅で学習したいと思い、PCを買うことにしました…。 そこで質問なのですが… 7頭身のリアルキャラをプログラミングで自由に動かせる程度の環境が欲しい場合、 (1)3DCG作成ソフトはどれで学習するのが適切でしょうか? (就職時の資格欄でMayaや3dsMaxとよく記載してあります、ですが巷ではXSIの方がツールが使い易いとも聞きます…。) (2)ビデオカードはどの銘柄の品番を買うのが適切でしょうか?できるだけ最新のものを買う必要がありますか? よければご教授お願いいたします…

  • 3DのCAD図でそのまま製作図となるか

    先の質問で2Dと3DのCADの従事者割合の質問をし、貴重な回答を頂きました。有難う御座いました。追加質問ですが、「3DのCADデータを2Dに落とさなくて、そのまま3Dの図面で生産現場の製作図として使用できるのか?」。恐らく出来ると思うのですが、この関係の詳細現状教えて頂きたく。

  • ゲームのCGのテクスチャを描く資料

    いつもお世話になっております。 ゲーム業界の3DCGデザイナーの方、教えて下さい。 今、私は背景のCGを作っているのですが疑問点があり、 壁にあたったままです。私は今までキャラクター、モンスターのモデリングを作っている時の資料は機種はプレステ2でプロのデザイナーの人がCGのの細部まで描かれた静止画(雑誌の写真)を観察してテクスチャ等を作成していました。 けど、いざ背景のCGを作る時に私的には、細部まで描かれたCGの資料がないので(カメラアングルの関係とかで遠くにありつぶれるなど)観察しようとおもっても出来ないです。 ジャンルはどれでもかまわないですが、私はRPG等の 世界観にかかわるCGを制作しています。(城、ダンジョンなど)できれば欲をいえば、そのような現場に関わって いる方にお答えくだされば幸いです。すいません。 ゲーム業界で働いている方は実際にテクスチャを自分の手で描く場合はどのような資料で描かれているのですか? 教えてください。

  • ゲーム用3Dキャラクター(人物)のモデリング

    勉強のための個人的な趣味になるのですが、 3Dのゲームを作ろうかと考えています。 3Dゲームですから当然3Dの人物が必要になってくるのですが 人物の作成については全くの初心者なので調べてみたらまずは 「メタセコイア(http://www.metaseq.net/)」で作成するのが 良いとあったので早速ダウンロードしヘルプ等を見ながら、 とりあえず手足2本ずつ生えた棒人間は作れるようになりました。 ですが棒人間だけではゲームになりませんのでもう一段階ステップ アップしてよりリアルな人体(髪や顔のパーツなど)を作ろうかと ネットでモデリング講座を探してみたのですが基本的な操作方法は あるのですが人物の作り方については(私の見た限りでは)どこも ほとんど触れていませんでした。 書籍のほうもAmazonというショッピングサイトでいくつか探って みましたが車やロボットの作り方であったりで目的のものが 見つからなかったんです。 人物の作成ってそんなに難しいものなのでしょうか? 人物の作り方の載っているサイトや書籍のほか、 もしモデリングで役に立つものがあれば教えてもらえないでしょうか? 3Dソフトは「Metasequoia」と「LightWave[8]」(どちらも初期状態のまま)が入っています。使用OSはWindowsXP(SP2)です。 よろしくお願い致します。

  • なぜゲーム会社は3Dレーザスキャナを使わない?

    下のページに載っているような「長距離型3Dレーザスキャナ」を野外に持っていって 木・草・建築物をスキャンしてやれば 低コストでPS3対応実写系3DCGの製作が行えると思うですが、 実際のゲーム製作現場において あまり使われていない(室内での彫刻スキャンのみ)のはなぜなのでしょうか? http://www.krcnet.co.jp/tech/tech_3Dlaser01.html やはり3Dレーザースキャナの価格が高いからなのでしょうか? これを使えば、PS3対応ゲームの制作費も低く抑えられると思うですが・・・

  • ゲーム業界で働いている方、教えて下さい

    はじめまして、私は今ゲーム専門学校に通っています。 将来はゲーム業界で3DCGのモデラーの仕事がやりたくて3Dの授業を中心に受けています。デッサンは好きで書いているのですが、2DCGやキャラクターデザインなどはまったく興味もなく好きでもありません。専門学校という体質上2Dも3Dもすべてできるような人材作りの育成をしているのですが果たして3DCGをやりたいという人がキャラクターなど描けるようになる必要はあるのでしょうか? 「キャラクターぐらい描けないと就職できないよ」と言う先生もいますが本当にそうでしょうか? 全て均等にできる人間よりなにか一つ人一倍得意な分野があるだけでは駄目ですか? しかも3Dができる人の需要は増えているとも聞いた事あります、実際現場ではキャラクターをデザインする人がいて3Dでモデリングする人がいたりと作業が分業化しているはずです。 私は3Dの技術力のみで就職したいのですが、これで就職は可能ですか?