• 締切済み

ピクサーとディズニーの関係

最近のディズニーアニメが面白くなくガッカリしてます。(私の個人的感想です)面白いと思える作品はピクサー制作のCGアニメばかり。 ピクサー制作のCGアニメは公開されると常にディズニー作品として扱われますがピクサーとディズニーの関係はどのようなものなのでしょうか?ディズニー傘下の会社なのでしょうか? 以前契約が切れたからディズニー作品は作らない・・という話も出ていた気がしますので、興行だけをディズニーが請け負っているという関係でしょうか?

  • dog
  • お礼率94% (363/386)

みんなの回答

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.1

こんにちは。 下記の記事によると、両社の契約は2005年までにあと3本製作する、となっているようです。 それ以降はちょっと分かりませんが。。。 解答になっていないかもしれませんが、参考まで。

参考URL:
http://www.eiga.com/buzz/020910/07.shtml
dog
質問者

お礼

その後再契約し延長されたといううわさも聞きましたね・・・ディズニーとはまったく別の会社という事かしら? ピクサーの作品は大好きですが、ディズニー制作作品ではない作品の方が人気なのはディズニーファンとして複雑です。

関連するQ&A

  • ピクサーとデイズニーの違いについて

    ピクサーとデイズニーについてですが、以下で間違いないでしょうか? ・元々、ピクサーはディズニー作品のCGを手伝っていた ・ピクサーのブランドバリューが高まり、デイズニー原作でない自社作品が製作されはじめた …というように把握してるのですが・・・。 私は、ミッキーマウスもセサミストリートもトゥイーティーも同じに見えてしまいます。 「これってピクサーらしいね」とか、わかるようになるのは難しいですか?

  • 以前ディズニーとピクサー関連の質問で

    こちらで、以前「どうして最近スティッチが売られているのか」という質問に対してディズニーとピクサーは契約を切ったので新しく売るものがないと回答されていた方がいたのですがこれからやるCARS(?) 車のテーマとかリトルチキン(?)ひよこが主役のものはディズニーとは関係がないのですか?

  • ディズニーみたいなカートゥーンCGアニメを制作している日本の会社

    はじめまして、僕は将来ディズニー作品みたいなカートゥーン調のCGアニメを作りたいと思っているのですが、そういう感じのCGアニメを制作している日本の会社はあるのでしょうか?

  • カーズはなぜ、こんなにもつまらない映画なのか

    カーズを見ました。ピクサーの映画には期待していましたが、まったくつまりません。トイストーリーもそこそこ面白かったし、Mrインクレデブルには感激しました。これぞ、エンターテイメントと思ったのです。 カーズは話も面白くないし、最低です。人によって感想は違うかもしれませんが、これでは興行収入は最低で失敗作だったと思われます。実際はどうだったのでしょうか?皆さんはどう思いますか?アンケートで聞くのかとも思いましたが、映画の評判を聞きたくて質問しています。あの、インクレデブルを作った「ピクサー+デズニー」とは思われないくらいです。きっとCGに相当なお金はかかっていることは想像できます。

  • 近日公開のリメンバーミー、楽しみですか?

    間もなくディズニーピクサーの最新作リメンバーミーが公開されますが、皆さん楽しみですか? 自分はとても楽しみです! 予告編を見ましたが人生で最高の映画になりそうです! もう一つ質問ですが、どのくらいヒットすると思いますか? ピクサー最高の興行収入になると思いますか?

  • 日本のフルCGって、どこがダメなんでしょうか?

    YouTubeであがる日本のフルCGのアニメ動画が日本にもありますが、自然ではなく違和感を感じる、CGIが糞とかso bad,fuck CGとモーションや見せ方の問題や80年代のCGIと見かけました。 セルルック式のアニメやカトゥーンなどで放送されている3DCGやピクサーやディズニーのようなやつ等のアニメーションに近いアニメのフルCGの日本のアニメの事なんですけど・・・。 どちらもとても悪い印象で、我々欧米や中国や韓国に比べ悪くかなり遅れているようなんです。 私は疑問抱かなかったし、好きな方なのでどこが悪いのか又は糞なのか分かりません。 日本のフルCGってどこがダメなんでしょうか・・・。 何がそんなに問題があるのでしょうか・・・。 (主観ですが、ってことは、アニメだけではなくゲームのCG技術もダメってことになりませんかね・・・。アニメ制作にはゲーム関係者のスタッフもいますし・・・。) 質問しすぎではありますが、疑問だったんで質問しました。

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版「序」いまさら意味あるの?

    新世紀エヴァンゲリオンは10年以上も前に社会現象になったアニメです。 http://www.evangelion.co.jp/ 最近公開されたヱヴァンゲリヲン新劇場版「序」をDVDで見てみたのですが、 これは画像を書き直しただけの以前とほとんど同じ内容のもののようですね。 しかも複数回に分けて制作するんですよね? いまさらなんの目新しさも感じられない作品となっていましたが、 こんなんで興行的に大丈夫なんですか? いったいヱヴァンゲリヲンになんの意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来、新海誠さん、細田守さん、宇木敦哉さんのようなアニメーション映画の監督になりたいと思っています。

    現在21才でフリーターをしてます。 以前美容師を目指し専門に通っていたころ、三人の作品やいろいろなアニメーション映像、CG映像を目にし強く心を打たれ、自分はなにか映像作品を作っていく仕事がしたいのだと気づきました。就職してからもどうしてもそちらの道に進みたいという思いが日に日に強くなり、以前仕事を辞めて映像の道に進むことにしました。 いろいろ調べているのですがアニメ映画の監督を目指すために自分にはどのように進むのがいいのかがわかりません。 ただ単にアニメーション監督を目指すなら制作になるのがいいのかと思うのですが、 上の三人でいうと、 新海さん→ゲーム会社で仕事をしながら個人で作品を制作して監督に 細田さん→アニメーターとして仕事をしてその後監督に 宇木さん→マンガ家として仕事をして自主制作の映像が認められ監督に(個人制作) という流れで監督になったのだと思います。 ただ三人はまたごく稀なパターンだとは思います。 安易な考えかもしれませんが、自分はまずCGクリエーター(またはCGデザイナー)を目指して仕事をしアニメーション以外の映像やCGもできるようになり、そこで人間関係やつながりを作り、その後アニメーション作品を作れるようになりたいと考えていますが、それは可能でしょうか?? それとも他の映像などには手を出さずに、アニメの制作にすすんで監督を目指すのがいいのでしょうか?? 現在はPhotoShop AfterEffectsを独学で勉強中ですが、そういった道に進む場合、専門学校などには通った方がいいのでしょうか?? 独学で勉強していけば作品はつくれるようになるとは思いますが、就職を考えると通った方がいいように思えます。それと周りに映像やアニメーション関係に携わる知人がいないのでわからないことを教えてもらえるという点でも通うべきか迷っています。 いろいろと調べて逆に考えがまとまらなくなってしまって、どうすればいいのか悩んでいます。 質問ばかりや知識のない所ばかりですみませんが、どうかアドバイスをもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 『君の名は。』海外での興行収入の取り分

    『君の名は。』の海外での興行収入のアニメ制作会社の取り分は何%くらいでしょうか? 何かのニュースで中国で約100億円の興行収入だったのに、買取方式(?)だったので3億しかアニメ制作会社に入ってこないみたいなニュースを読んで愕然としたのですが、その他の国からはちゃんとお金を貰えるのでしょうか? そういえば、今週末からアメリカでの公開がはじまりましたね。

  • キャラクターを描きHP公開は違法?

     こんにちは。多くのHPでアニメなどのキャラクターを2Dもしくは3Dで描き公開していますよね。(ガンダムなんかを3Dで公開してる方なんかすごく多いですよね。しかも似てるとかじゃなくて100%同一ですよね。)  そこでお伺いしたいのですが、キャラクター(アニメ、マスコット等)を忠実に自分で描き、それを個人のCG作品を趣味として公開しているHPにUPすることは違法なのですか?なにか商用に使うとかではなく、悪魔で個人の趣味のCGを公開するという形です。  また、こういった事例で警告、もしくは訴えられたりした方は過去にいたのでしょうか?それと”版権物”の意味がよくわからないので、そちらも教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう