• 締切済み

LLPの持分資産価値

出資しているLLPの持つ資産価値(ある時点の純資産の様なもの)を、現物出資することを検討しています。 資産価値を算定する方法、問題点・課題等を教えて下さい。

noname#211717

みんなの回答

• SRLeonard
回答No.2

出資持分の適切な時価を算出することのみが目的であれば、 取引相場のない株式の評価方法のうち、純資産価額方式を参考にすれば良いかと思います。 >増資手続面は、今回の質問の範囲には含まれていません。 とのことですが、単純に時価評価した金額を資本金計上してしまうことが、 その会社・あなた・あなた以外の株主にとって適切なのか否かは、ご質問の内容からは不明です。

• SRLeonard
回答No.1

既に出資済みのLLPへの出資持分を、株式会社等へ現物出資するということでしょうか? その前提で回答します。 まず、LLPへの出資持分の譲渡になりますので、他の組合員の承諾を得ることが前提となります。 その他の課題等については、 ・当該会社等が新設する会社なのか、既存の会社への出資なのか? ・出資持分のおおよその評価額(具体的な評価額については質問の内容ですので、数十万程度なのか、数百万程度なのか、数千万程度なのかの概算) ・会社への他の出資者(株主等)の有無。 等々によって異なりますので、一概に回答することは難しいです。

質問者

補足

説明不足ですみません。 既存会社の株主の一人が、既存会社へ現物出資をします。 増資手続面は、今回の質問の範囲には含まれていません。 評価の方法についての質問です。 株主の一人が、あるLLPへ出資しており、その組合員としての地位を譲渡する形となります。 組合員の価値としては、 1)出資金 出資額ー出資金の払戻額 2)LLPの累積利益の持ち分 3)LLPの保有する債権・債務(損益勘定でないもの)の相殺額 があるかと思っています。 どういう評価方法がありますでしょうか?