• 締切済み

LLPの出資額0円でもOK?

複数社で出資を募り、LLPの設立を考えています。 ある会社はノウハウを提供し、ある会社は資金を提供する予定です。 出資金額と分配比率が連動しない点がひとつのLLPのメリットだと理解していますが、極端な話、ノウハウを提供する方の会社は出資金額が0円ということもありえますでしょうか? 書籍などを調べても、出資比率が1%対99%でも良いと書かれているものはあっても、0対100に言及しているものが見当たりません。 1円でも出資の事実は必要ということでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• simotani
回答No.2

ノウハウや暖簾を出資として評価するには、裁判所の介入があります。 検査役の選任を申し立てて検査して貰う。 費用は設立費用に入り、開業費として5年の均等償却。 定款の認証にコストが掛かるでしょう。 可能なら現金出資しておいて 設立後に取締役会でノウハウや暖簾の利用を審議して貰うのは。

take0205
質問者

お礼

simotaniさま ご丁寧なお返事痛み入ります。 なるほど、ノウハウの価値評価にはコストも手間もかかる ということですね。 とりえあえず1円出資にしておいて、事前に利益配分に ついて合意を得て、定款にもうたって置くというほうが 後々揉めなくていいかもしれないですね。 ありがとうございます。

• kybos
回答No.1

法律を見た方が早いよ。 出資がなければ組合員にはなれない。 ただ、「出資」というのは金銭だけに限られない。 なんらかの財産でもいい。 ノウハウを財産というなら、それを金額評価して契約書に書いて登記する。

take0205
質問者

お礼

早速ご回答いただいてありがとうございました。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 確かにLLP法の11条を見たら「金銭その他の財産のみ」が 出資と認められるようですね。 お手数をおかけしました。