• 締切済み

心不全について

80才代、男性、慢性心不全です。 既往症で脳梗塞右側不全麻痺があります。 胸水あり酸素をネーザル1リットル使用中です。 全身の浮腫は軽度。 喘鳴なし 両肺雑聴取できずえair入り不良です。 呼吸苦は聞けば訴えます。 降圧剤、ラシックスの注射、サムスカ内服中です。1日の尿量は1200ミリリットル。点滴は500ml。 最近血圧が80代と低めで降圧剤を中止。 右側がいになると、HR120代Af、右却ブロックと頻脈になります。 普段はHR90代、Af右却ブロックで経過されてます。なぜ右側になると頻脈になるのでしょうか? 下大静脈が圧迫されて、右心房へ戻る血量低下、心拍出量低下が頻脈につながるのでしょうか?それとも、右麻痺があるため、右の換気が悪く自然に右側をとり、心負荷がかかり頻脈になるのでしょうか?なぜ右側で頻脈となるのかわかりません。どなかか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

普通は喚起・血流比を考えることで説明できます。 http://tnagao.sblo.jp/article/52209260.html が、たまに逆に人もいます。その他、呼吸のしやすさとかいろいろ あるのだろうと思われますが、それは麻痺とか痛みとかで個々で 全く違うので一般論としては喚起・血流比で説明します。

• kaitara1
回答No.1

かかりつけのお医者さんに聞けないのなら、循環器の専門病院で聞いてみるとか。