• ベストアンサー

半身にかく寝汗

寝汗をよくかく方なのですが、今のような暑い季節以外はたいてい右半身にしかかきません。これって危険なんでしょうか? 顔面から足の先まで、ベタベタしているのは右側だけです。特に決まったどちらかを下にして寝るクセはないと思います。 現在30代ですが、10代半ばに顔面神経麻痺を経験しています。それの影響でしょうか? あと20代後半にクローン病(軽症)になり、ステロイド剤を毎日服用しています。でも、寝汗の問題はそれ以前からなのであまり関係ないかもしれません。 今まで特に気にしていなかったのですが、最近人に話したら妙に気味悪がられたので怖くなりました。 今までそういう人もいるんだろう位にしか考えてなかったんですが、これって特異体質なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imp555
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

医学的な知識に乏しいので病歴のことについては何ともいえませんが、人間の汗は圧力が掛けられた部位の熱交換効率の悪さを補う為に、その部位の反対側に沢山の汗をかくことで体温を調節すると聞いた事があります。 つまり、右半身にかきやすいと言う事は、左半身を下にして寝る癖があるんじゃないでしょうか。 ただ寝ている間の事なので、ご自分の寝相の癖を知らないのでは? ただ、私は医学的な専門知識がないので、詳しい事はお医者さんに確認されたほうがよいと思います。 p.s乳首と鎖骨の中間あたりを圧迫すると、首から上に汗を書きにくいとテレビでやってました。

nagashi
質問者

お礼

多分気が付かないだけで、片側に寝るクセがあるのかもしれません。特に体調に影響なさそうなので、気にする程でないかもしれません。 乳首と鎖骨の間試してみます。腹巻みたいなものをきつくして巻いてみようかな・・ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.3

飽くまでも参考までに:自立神経のアンバランスでは。通常は放置すると自然に治癒すると。自然の治癒力を重視する医者と、人為的な治癒を主張する医者に分かれると。

nagashi
質問者

お礼

そうなのかもしれません。放置して治癒はしてませんが特に体調に影響はありません。汗のせいで抜け毛とパジャマの黄ばみが右に偏りがあるくらいです。医者の意見が分かれているとことから、特効薬はないみたいですね。 ありがとうございました。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.1

人間は、睡眠中にゴロゴロ動き、かつ左右いずれか半身になると。私なら、気にしません。

nagashi
質問者

お礼

そうですよね。特にどうってことないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右半身が麻痺している感覚

    20の女です 左半身は何ともないのですが右半身に変な痛み?が時々起こります 右顔があまり動かせず、麻痺しているような感覚で、舌もちょうど右半分が麻痺しているような感覚です 乳房も右側だけ時々よくわからない、痛みともいえないうずく感覚が走ります 最初顔だけだったんですけど、気になるうちに右半身が同じような感覚になってきているようです 昔歯医者の治療に行ってるうちに麻酔の打ちすぎで顔の半分(どちらかわすれました)が顔面麻痺になった事はありましたが、今回は歯医者にも行ってないので不安です 原因は、最近精神面でショックなことが立て続けに起こったので、ストレスだとは思うんですけど、何か知らない病気だったら・・と思い、質問させていただきました もし病院へ行くとしたら何科へ行けばいいんでしょうか? 麻痺は主に顔に集中しています

  • 下半身不随について

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 頸椎損傷により下半身麻痺を言い渡された親戚、男性40代ですが。 今までは回りにその様な方が居なくて、知識や経験が全く無い状態で 本人も私たちも想像が細かくは付きにくく途方にくれた状態です。 1.下半身麻痺と言う状態でどのような苦痛や思いがあるでしょうか? 2.また、本人は結婚して子供が欲しいと言う強い願望もありましたが、 男性機能はどうなっているのでしょうか? 子供を望む事は、精子を取り出す方法(人工受精や体外受精)以外では 可能な事なのでしょうか? それとも下半身麻痺なのだから、機能しない状態なのでしょうか? 3.今まで健康だった人にそのような境遇になった今、何か楽しみとか希望を見出せるような事はありますでしょうか? お伺いしたい事はこの3点ですが、その他何かありましたら教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 薬の副作用が強く出るみたいで心配です

    潰瘍性大腸炎と診断されて、ステロイドを服用していましたが、そんなに大した量でもなく 期間も1年弱でした 軽症で発症したので、寛解期でいます ステロイドの服用も無くなり、半年経ちます 先日、抜歯をしましたが、歯科医で処方された抗生剤を2日服用したら、顔から何から 物凄くむくんで、すぐに服用をやめました その後、風邪でピーエイ(錠剤)とクラリスロマイシン(錠剤)を処方され、服用したら 物凄い眠気でたまらなくなり、次の日の朝服用したら下痢になりました 調べたら、どちらも薬の副作用でした こんなに副作用が出るのは、ほっておいていいものかどうか、心配です 体質なんでしょうか? 診てもらうべきものなんでしょうか?診てもらうとしたらどこなんでしょうか? ステロイドも、副作用の心配がまず無い量でしたが、躁状態になり、服用してる間 じゅう、なんかとってもハイでした それを聞いた医者が、ステロイドでたまに躁状態になる人がいますが、薬が効きやすい カラダなんでしょうねと言われましたが、心配な方が大きいです

  • 女性、上半身の異様な細さ

    十代女性です。 最近食事制限のダイエットをして、5キロ減らし、適正体重となりました。 運動部なのですが、体力もつき、体調は優れています。 しかし体に違和感を覚えています。 上半身が異様に細くなったのです。(写真を添付してます) 元々上半身は細かったものの、あばらや胸の間の骨が丸見えだったり、お腹や胸の横の血管が浮き出て見えるのは、鏡越しに自分でもぞっとしました。 何より、筋肉が全くといっていいほど上半身にないのです。 部活で筋トレをしてるにも関わらず二の腕は折れそうな細さだし、腹筋も皆無です。 下半身は何故かダイエット前とあまり変わらず太いむちむちのままです。体質なんでしょうが... 食欲は以前よりも増えたし、むしろ常に空いてるし、上半身に焦りを感じ今は食べ物を詰め込んでいる日々です。 しかし上半身は全く太りません。苦しいくらいに食べてもこのままです。 親は体調がいいなら病院にはいかなくても平気だと言います。私もそう思いたいのですが、この異様な上半身の細さ、そして筋肉のなさは、何か病気があるのかどうか不安です。何か思い当たる節のあるかた、お願いします!

  • 漢方と体質と食事

    疲れやすい体質で、元気がでません。 髪はパサパサで潤いがまったく無く 唇はどんな季節でも乾燥してひび割れています。 上半身はガリガリに痩せており寝汗が多めです。 かといって何か病気があるかというと 検診ではなにも異常がありません。 一言で言うとまさに元気が無いのです。 ネットで色々調べてみると 漢方では気虚や血虚と言われる体質に 該当するのかなと素人ながらに思いました。 漢方や食事療法に詳しい方がいらっしゃいましたら 私が日常生活で心がけることや食事について 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 右半身の異常、右頬ほ違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか?

  • ステロイド剤投与後の発疹

    こんにちは。 私は先月末から1週間、ラムセイハント症候群による顔面神経麻痺のためステロイド剤を1日100mg投与して、その後50mg、25mgと量を減らし、投与し始めてから2週間でステロイド剤の投与が終了しました。 そしてその3日後くらいでしょうか、顔や背中などに発疹が出て病院に行くと、ステロイド剤による副作用だと言われました。 他にも色々な副作用が出ていたのですが、1週間たった今、その発疹だけが治らずに残っています。 前に比べると良くはなっているのですが、直る気配があまりありません。 薬を服用してはいるのですが、この発疹はいつごろ治るのか気がかりです。 もし同じようなことがあった方やこの症状に詳しい方は、完治するのにどれくらいの期間がかかるのかおしえてください。

  • 右半身の異常 右頬の違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか? ストレスが原因ですか?

  • 顔面麻痺について質問です。困っています。

    はじめまして。 つい数日前に、母親が顔面麻痺になりました。 ヘルペスからくるものだそうです。 今は、入院せずに通院で9日間のステロイド点滴を受けております。 完全に右側が機能しません。 この病気にかかられた方の、お気持ちや経過などはたくさん読ませて頂いているのですが、細かいことを質問したくて投稿しました。 *お風呂ってどうしてましたか?お医者様からは止められて無いようなのですが、本人は入ると動悸がして少し耳鳴りがすると言ってます。 目が閉じられないと思いますが、シャンプーってどうしてました? *一ヶ月ほどで、ピタッと直った方っていらっしゃいますか? (すいません、少ないとは思うのですが希望がほしくて・・・) *身近な人間はどうするのが一番ですか? また、どうしてほしかったですか? (アバウトな質問ですいません) 色々とお聞きしましたが、宜しくお願いいたします。 母は50代ですが、まだ仕事も頑張っており、娘の私が言うのも恥ずかしいですが、きれいな顔立ちをしており、いつも若く見られています。 その分、ショックも大きいみたいで・・・ 少しでもここでお話できたらいいなと思いました。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 顔面のアトピーの治療法

    20代女です。幼い頃から軽症~中等症のアトピーがあります。 今年の春からは今までは平気だった顔面にも出てきました。 ところどころに赤く盛り上がった湿疹がある程度で、決して重度ではないと自己判断していますが、会う人会う人にその赤いのどうしたの?ときかれるくらいは目立ち、顔のことゆえ気になってしょうがありません。 病院には何箇所か通院しましたが、どこもわたしの望む対応、説明をしてくれません。ステロイドを塗る→治らない→同じ薬を出され続けるという方法にうんざりして、それなら病院に通うことの意味はないと思い、アトピーやステロイドについて自分である程度勉強して、市販のステロイド(以前皮膚科でもらったのと同じ成分のもの)と美肌水、肌に刺激を与えないこと、やさしい洗顔、時々坑アレルギーの飲み薬、を武器にアトピーと戦っています。 しかし専門家ではないので、不安はあります。特に使用するステロイドに関して。 わたしは(わたしだけでしょうか?)しばらく使ってなかった状態でステロイドを塗ると少し良くなるのですが、数日続けて使っていると、塗った部分に非常な痒みが出て、ひどくなるのです。これはどの病院で処方された薬でもそうでした。でもステロイドをやめると数日のうちにさらにひどい状態に(リバウンド?)なり、またステロイドを塗るという繰り返しです。 脱ステロイドを望むわけではありません。脱ステロイドを唄う民間療法の方が怖いからです。わたしが今望むのはアトピー完全治癒ではなく(あきめた(TT))、とりあえず顔面の慢性化した湿疹を一時的にもきれいにして健康な肌の状態を作り出したいということです。 わたしはどうしたらいいと思いますか。 (1)使っているステロイドはわたしにあってないんでしょうか、それとも痒くなるのは何か肌を直そうとする正常な反応? (2)それを調べる方法はないわけではないようですが、軽症なわたしでも時間をかけて調べてくれる親切なお医者様はいるの? (3)一時的にもう少し強い薬を使うことも考えています(今使っているのはごく弱いもの)。でも短期間にいろいろなステロイドを使う不安。それでも治らなかった場合(症状が変わらなかった場合)やめるタイミングがわからず強いものがくせになってしまうのではないかという不安。 (4)使っているステロイドがアレルゲンだったということもあるようですが、そうしたら医学的にどうすることが正しいのでしょうか? 長文になってしまいました。アトピーに詳しい方、少しでもお答えいただけることがありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう