• 締切済み

いじめ、嫌がらせで被害者は無駄な涙流しますか?

私自身もそうですが、こういった酷いいじめ嫌がらせにあうと無駄な 涙を流します。 だからそれが納得できなくて、つらいからそうなるのであって、 裏切られたりひどいことされたり、不法行為だったり、病気にさせられたり、 法律で解決できることは法律できるとしても、こういった無駄な涙などについては どう思いますか? 悪いの被害者でないからです。引き寄せた部分があったとしても。 私も被害者と思いたくないから、いくらやり返してきてもやり返される人生でした。 でも気づいたら時間だけが経過して、、家族も犠牲にした部分があり、心残りです。 楽しい時が作っても少ないので、涙もいらないと思って過ごしています。

みんなの回答

  • nomado60
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

世の中には理不尽なことも多く、理解できないことも多発します。本当に酷いと思います。 質問者さんも随分と悔しい思いをされたと思いますが流した涙に無駄なことはないと思います。 「何でこんなことで泣かなくてはならないのか・・・」と悔しくお思いでしょうが、その分自分の体験してみたいこと(習い事とか)、楽しいこと、気持ちが前向きになることを探してみたらいかがでしょう? 人は何か楽しいことに集中すると不快なこと悲しいことを一瞬でも忘れられます、流した涙を消すことはできませんが糧にして乗り越えることはできます、いじめ加害者を見返すのはご自分が幸せになることです。 簡単なことではないでしょうかいじめ加害者はいじめている時点で既に不幸なのです。 何人かは「引き寄せ」を連呼しますが、ハッキリ言って何の関係もないです。 すこしオーバーですが通り魔殺人事件で標的になってしまった被害者は殺人犯を「引き寄せた」と言えるんでしょうか?電車の中で不幸にも痴漢にあってしまった女性に痴漢を「引き寄せた」のはお前だからお前が悪いと言えますか? 下らないバカスピリチュアルをこういった問題に持ってきて何とか自分達に都合よく納得できるようにしようとしていることにうんざりします。 これって「理解できないことは妖怪のせいにしよう」に凄く似ている気がします。 加害者は自分の勝手な行動を責められないように 「引き寄せるような体質である被害者が悪い。よっていじめた自分たちに一切の非はないからいじめ続けます」 と宣言しているわけです。 人間のクズの適当な言い訳に言いくるめられてはいけません。 どんな理由があるにせよ、いじめは犯罪でいけないものはいけないのです!!

sakana5555
質問者

お礼

元旦から回答ありがとうございます。理不尽なことが多いと言っていた医者が平然と医療過誤してたことを思い出しました!難しいことでもなく、治療してくれなかったんです。今は勤務してないようです。 私みたいな人はどこ行っても同じでしたね。医療過誤も引っ越し先のとこでも受けて、いずれは専門家に頼みますが、着手するまで向こうはやりっぱなしですから、私も引っ越したり出かけるようにしています。西宮や宝塚によく行きます。 日本のいじめ嫌がらせ犯罪が多くそれが犯罪にならないのも、こういった加担する人間が多くて、責任を訴訟なりで取る段階にもなれないのが原因なはずです。まず訴訟自体がとても少ない。 だから自分が優位になれるよう加担者に対する評判は広めてきました。いじめてるやつだと。 悪評で居心地は悪いはずです。悪いことはできないと増えればこういったのも終わるでしょうね。

noname#207387
noname#207387
回答No.3

あまりに悲しいと感情が消えますよね。引き寄せたのか、運が悪かったのか、無駄な涙というより、 損をします。結局私は、違う土地や違う生活を望み、逃げました。 でも、また出くわす時があってもすっぱり縁を切ります。 今は、それ位しか、対処法がありません。 相手が大嫌いで身の毛がよだつとは思っても、いつかは癒えるとは思うんです。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました。引き寄せたのもあり運も悪かったかもしれない。 私も今は違う土地と生活がありますが、引っ越しで成功したのは3回目で初めてでした。 初めから今のところにいたかったけど、なにせ遠方なので思いあたらず、思い切った行動してたらな~ と思って今も過ごしています。 見たことのない場所行けたり、神社でも旅館でも時間の過ごし方が変わりました。 関東と関西、東海地方ではエネルギーが同じなようで違うようですよ! 今の暮らしはいいですが、損してるなといつも思っていて、法的に勝てる時を早く来るよう、 日々過ごしてます。早く癒されたいですが、長いのでまだわかりません。

回答No.2

私もいじめられたことがありますが、確かに今まで無駄な涙を流して来たと思います。大抵いじめする奴って立場上だし、頭いいからね。学生時代尚更。。でも、それで、嫌な事ばっか溜め込んでもストレス溜まるだけだし、時間を無駄にするしね。私は別に逃げてもいいと思う、自分だってこんな狭くて小さい田舎なんか抜け出して、広い都会や海外で働きたいもの。大丈夫。いやいやなのは、学制の間だけ、卒業したら自由だし、自分でつきたい仕事も選べるし、好きな人も選べる、社会に出ていじめられたらそれこそハラスメントで訴えればいいのです。自分の嫌いな人間のせいで楽しい時間奪われるなんて本当に馬鹿馬鹿しい、時間の無駄。悪口なんて実害が出なければほうっておけばいいのです。頑張って

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね無駄な涙、確かにいじめるやつは立場も上、頭も普通くらいでした。 でもそれ以外の部分でいじめの被害者は優勢な部分があります。たとえば法律で戦える立場だとか、 逆にそれで追い込める、いじめてる人間だよと広められるなど。私も海外や引っ越しで逃げてきました! 訴えたくても今は訴えれないのですが、いろいろあって、でも将来は結局はそれで長くても終わりです。 実害あるためほうってけないですが、証拠残したり、今後も頑張っていきます!

回答No.1

所詮、やられる方が悪いということです やられないように努めるしかないということです

sakana5555
質問者

お礼

?

関連するQ&A

  • いじめで被害届をだすかどうか

    お稽古事のいじめに悩んでいます。どうか法律的なアドバイスをお願いします。 バレエの社会人向けコースに入会したのですが、そのクラスのお局様みたいな人が、なにかと嫌がらせをするのです。若くて初心者の人に無視、イヤミなどといいます。 お局様が行った迷惑行為で、はっきりわかっているものは以下の通りです。 「発表会のとき、自分がやりたくない役を、気の弱い人にムリヤリ押し付けようとした」 「思い通りにならない人のほほを平手打ちした(怪我はしませんでしたが」 あと、本当だと証明できるような証拠はないのですが、 「衣装にガラス片を仕込み、腕の皮膚を傷つけた(全治3週間)」 「手作りの衣装を切り裂いた」 「靴に画鋲(?)を入れて、足に刺さるようにした(全治1週間)」 「あん馬という、踊りに使う器具に、わざとトゲをつくり、手のひらにささってしまった(全治1週間)」    など、中学生レベルのいじめから、一歩間違えば大怪我になるようないじめもあります。ただ、上記の4つは、お局様がそれをいじっているのを見たという人がいるだけで、確たる証拠がないのです。 それで、被害者の会を結成し、警察に届け出ようかといっている最中ですが、告訴したとして、弁護士費用のほうが多くかかってしまったりしたのでは困ると、なんとか仲間内だけで解決できないかという声もあります。 こういういじめ、迷惑行為にはどういうふうに対処するべきか、アドバイスをお願いします。できたら、法律的にどういう対処が必要になるのかもお願いします。

  • いじめ

    いじめ加害者達が嫌がらせ、中傷、犯罪行為を何年も行なってきて、被害者が中傷に耐えきれずにその中傷について反論した場合、被害者が中傷したことになりますか? 日本では、被害者が加害者達のいじめを隠蔽した後、加害者達が被害者の反論は中傷だとする事例が多い気がします。 (伊藤詩織さんなど)

  • ムダにしてきた人生

    私は21才♀です。 私は人生をムダに生きてきてしまいました。 今まで、一生懸命取り組んだことは一度もありません。夢中になるものなんて一切なかったです。 周りを見渡せば、みんな人生楽しく、一生懸命生きていて、とても羨ましくてなりません。 趣味も夢もありません。探しても何が良いのかわからず見つかりませんでした。 また、私は小学校、中学生にクラスのイジメに合い、高校では、男子から嫌がらせにあったりしました。だから、人前も苦手になり、だんだん1人になり¢どうせ私なんか...」と、ムダに生きてきてしまいました。 せっかく大好きなお母さんに産んでもらったのに、最低だなと後悔しています... 思い出も特になく... 最近生きているのが辛くなってきました。 皆さん、私はどうしたらよいのでしょうか。力を貸して頂けませんか?

  • 果たしてそれはいじめなのか

    お菊 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じたらそれは”いじめ”だ。 ”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者だ」 お涼 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じてもそれが”いじめ”であるとは限らない。 完全に、”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者ということはできないのではないか」 お菊とお涼のこの二つの主張についてどう思いますか。 被害者が被害者でないなどとは言いません。 加害者が加害者でないなどとも言いません。 ただ、最近、keikeini(この文章を執筆・投稿した者です)の周りに、ちょっとしたことで「いじめられた」と主張する人間(仮に”お綾”とします)がいます。 お綾の話を聞く限りでは、その行為が「いじめ」に該当するとは思えず、お綾の思い込みが激しい部分があるような気がするのです。 お綾は過去の出来事についても「こういう風にいじめられた」「こういう辛い経験をしてきた」「周りばっかり幸せになっていく」と話すのですが、聞く限りではお綾の「思い込み」の部分が大きいような気がします。 確かに「辛い経験をしてきた」のかもしれないと思ったこともありますが、確実に「思い込み」だという場面に出くわしたこともあります。 百聞は一見に如かず。 実際のところはどうなのかはわからないのですが。 言い方は悪くなるかもしれないのですが、お綾のような「思い込み」によって加害者にされる人もいるのではないでしょうか。 よく見かけ、またお菊も主張するような「相手がいじめだと思ったらそれはいじめだ」という考え方はいたるところで用いられます。 しかし本当にそうなのでしょうか。 最近ある人物(お文とします)がお綾に、「そうやっていつも被害者面していると周りの人がいい思いをしない。はっきりと言ってうざいよ」と指摘したら、「いじめだ」「酷い」「裏切られた」「傷ついた」「もう二度とそんなことを言えないように切り刻んでやりたい」と言われたそうで、お綾とkeikeiniとお文とその他多数の属しているコミュニティーの空気が悪くなり、全員でミーティングを開くまでになりました。 お綾とお文との出来事を知ったコミュニティーのリーダーが提案し、お綾とお文が了承した結果だと思われます。 そのミーティングの中でまず先にお綾が今までの被害について(他にも色々と「いじめ」だと感じていたことがあったそうです)を言いました。 これ以上はきりがない(時間が限られていたため)と感じたのか「過去のことではなくこれから先のことを話そう」とリーダーが提案し(たしかにコミュニティーとしてはそうですよね)、色々話し合っていたら、お綾が怒って、「コミュニティーを抜ける」と宣言し、暗い雰囲気の中でお開きとなりました。 その後、お綾からコミュニティーの全員に向けてメールが届きました。 「悲しんでいる人がいるのに涙一を流さないなんて最低」「”過去のことではなくこれから先のことを話そう”なんてできるはずがない」「そういう経験をした人にしかわからない」「過去のことを忘れることを強要するな」 そのようなことを言われてもわかりません。 涙を流さなかったのも、お綾の気持ちがわからないのも事実です。 しかしこちら(コミュニティー)としては強要した覚えはありません。 リーダーはその後SNSで相当責められたそうです。 この出来事を受けて考えるようになりました。 「いじめとは何なのか」 「本当にそれはいじめなのか」 「”被害者”を自称する人物が”いじめだ”と主張したらそれは本当に”いじめ”なのか」 「”加害者”にされた側は”加害者”でなければならないのか」 長く、まとまりのない文章ですが、意見を伺いたいと思っております。 2012/03/27 00:00 に締めきります。

  • 嫌がらせが酷い。

    うちの前の道路を怖い人がきてセットバックしてから何年もたちましたが、裏に新築して引っ越してきた若夫婦たちが子供にまで私の悪口をいっていて、親子で嫌がらせばかりしている。私は後期高齢者で病弱で障害者ですが、裏の何人かだと思いますが、嫌がらせが止まることはありません。昔は他人に迷惑かけたら親が子供に怒っていたが、今では大人も子供と同じで他人に嫌がらせするんだと吃驚しました。昔は道徳の教科書もあり江戸しぐさほどではありませんが、ある程度マナーがあったように思いますし、いじめなどなかったように思います。テレビニュースで大阪の近隣トラブルでおばさんが逮捕されていたが、いつまでたってもいじめや嫌がらせの法律ができないが、とりあえず厳しい法律をつくってから少しずつ変えていけばいいのにといつも思う。マレーシアの学校では法律で決まっているのか、いじめがないと聞きます。日本ではやったらやり返すの繰り返し。ここで地位協定のことをいうのも変ですが、ヨーロッパも韓国も地位協定はあるとテレビで見たが、日本だけ早く決めることができない。日本は集団的自衛権のことばかりいっているように感じ、国民を守るためなら、以前から困っている人を守る法律を先つくり、嫌がらせをする悪い奴らをおさえこむことを先にしてほしい。被害者と加害者の区別をよう判断できないのでしょうか。それとも自分のことばかりかんがえているのでしょうか。先に決めることの優先順位があるのではないのかといつも思う。私は障害者で病人ですが、もう何年も親切にされたことも楽しい会話もなく、笑った記憶がありません。外国人には親切でも日本人同士協力しあったり、親切にするとかされたということが遠い昔のことのように思う。

  • いじめ

    1.「いじめ」の言葉を廃止(し、「犯罪」と)するべきだと思いますがどうでしょうか… 法律は少年か成年かで区別されていますが、少年の犯罪行為(又は、不法行為)を"いじめ"とくくり、成年の犯罪行為(又は、不法行為)を"犯罪"と区別する必要性が感じません… 暴行そのほか犯罪行為は一律、犯罪。 犯罪に至らなくても不法行為であれば一律、不法行為。 不法行為に至らなくても、社会通念上の不快を与えていれば、嫌がらせ(ちょっかい)等。 犯罪を見逃せば確実な問題になりますし… 犯罪の計画は共謀罪を適用できるかもしれません。 "いじめ"(、"リスク")という言葉は"犯罪"(、"危険")の言葉を思いにくいですから… 2. 刑法に ・犯罪を予防しなかった場合 ・犯罪から助けようとしなかった場合 ・犯罪を更に加勢した場合 に該当した場合、当該犯罪の正犯とする。という内容の旨を加えても良いと思いますが、どうでしょうか… 警察などは被害届を受理しようとしないし、犯罪が起きないと動かない。 その犯罪が行われ、ただの傍観する者、加勢する者は同罪とすべきです。 仮に、傍観する者のうち、弱くても通報したり、周りに助けを求めたりさえするば、助けようとしたことになります。 絆という割には、惻隠の情に欠けていますし…

  • いじめは犯罪だと言う教育をするべきでは?

    学校ではいじめはしては行けないこと、 相手の気持ちを思いやろうと教育されると思います。 もちろんそれは正しいです。 道徳心に訴えたり、育むのは良いことです。 しかし、道徳教育は、もともとある程度道徳を持ち合わせているものにしか意味がなく、 道徳を持ち合わせない者には馬の耳に念仏です。 こう言った道徳の欠けている人は脳の構造が違うので同じように教育しても無駄です。したがって別のアプローチでいじめをさせないようにすることが大事だと思います。 最も単純かつ効果的な方法は いじめは犯罪であること、いじめによって自身の人生が崩壊することを教えることだと思います。この時、いじめ被害者の大変な人生を教えては行けません。道徳を持ち合わせていない者は、相手が破滅するなら自分が破滅してもいいやと考えたりするからです。 人生で一度でもいじめをしたものはレコードされ就職時に評価されるようにしてもいいかもしれません。徹底的に社会からいじめを排除して、 いじめは犯罪であること、 いじめをすると自信に不利益があることを 教育していけばいじめはなくなると思います。 この考え方はどう思いますか?

  • たびたび、毒を盛られたのではないか嫌がらせをされているのではないか、な

    たびたび、毒を盛られたのではないか嫌がらせをされているのではないか、などと思い込むのは病気? 職場において、先輩が嫌がらせで私に仕事を押し付けていると思ったり、 誰かに嫌がらせで飲み物に変なものを入れられたのではないかと思ったり、 知人は心の中で私を馬鹿にしながら私に話しかけてきているのではと思ったり、 するのは病気でしょうか。 今までの人生で、 グループで旅行に行った時に、グループのうちの1人にお金を盗まれたり、 会社で執拗ないじめにあったり、 仕事の情報を故意に教えてもらえずに私だけ怒られたり、 といったような経験がたくさんあります。 そのような経験があれば、何事にも疑心暗鬼になるのは当然のような気もします。 しかし、そうなのでしょうか? 病気の可能性と、 慎重で注意深い性格である可能性と、 どちらでしょうか? またそれとは別の何かでしょうか? どうか教えてくださいgoo

  • ひきこもりの兄の嫌がらせを処罰してほしい

    はじめまして。 現在、家にひきこもっている兄から嫌がらせを受けています。 嫌がらせ行為は大体、不在時や他人の目が無い時に行われます。 いままで受けた被害は、 1:鍵を掛けた部屋に侵入して物を壊してゆく。 2:靴を玄関から外に投げ捨てる。 3:2階からゴミ等を投げてくる。 です。 いいかげんウンザリです。 警察に被害届けを出したいのですが、受理されるでしょうか? また、これらの嫌がらせ行為は法律的に何罪に当たりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • いじめについて

    いじめについてみなさんがどう思ってるか聞かせて下さい 次の項目から選んで下さい (1) いじめは絶対にダメ、この世からなくすべきだ (2) いじめはないのに越したことはないが   人が生きていく上ではつき物だと思う (3) 能力が劣ってる人間、馬鹿な人間はいじめられて当然だ (4) いじめらないために勝ち組の人生を歩みたい (5) いじめは絶対になくならない (6) 義務教育であっても自分の子がいじめらてるので   あれば行かせる必要はない (7) いじめを受けたらその相手にやり返すために殴っても良い (8) 誰でもいじめの加害者になる可能性はある (9) 誰でもいじめの被害者になる可能性はある (10) あなたは今まで絶対にいじめをしたことがないと言い切れますか? 過激な意見もありましたが、この中から選んで下さい 後、性別と年齢も教えて下さい。 私自身は、(2)、(5)、(6)、(7)、(8)、(9)ですね。