ネットいじめにどう対応したらいい?

このQ&Aのポイント
  • ネットいじめはウェブの世界のあらゆる場所に存在し、被害者の子どもは常に届く中傷メールに怯え続けます。
  • ネットいじめは非常に簡単に行えるため、根本的な撲滅方法はあるのでしょうか?
  • ネットいじめに対応するための方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットいじめにどう対応したらいい?

多くのネットいじめは、1つだけサイトでの嫌がらせだけではありません。 そんなウェブの世界のあらゆるところにネットいじめがあるのです。 ケータイメールで一人を攻撃しようと思えば、数秒親指を動かす行為を数百回も行えば、相手はかなりダメージを受けます。つまりとても小さな労力で簡単にいじめが行える道具なのです。 しかも、殴る蹴るなどの暴力と異なり、非常に低い罪悪感で、行えてしまいます。 被害者の子どもは、自室にいても届く中傷メールに怯えつづけることとなり、安らぐいとまがなくなります。 一度被害にあった子どもに、ネットを気にするなと言っても逆効果です。 こんなネットいじめを根本から撲滅する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcjdjsh
回答No.5

私の息子もネットのいじめに合い、とても悩んでいました。 匿名で書かれるいやがらせは子供だけでなく家族も心に大きな傷を負いますよね。 そんなとき解決してくれたサイトをご紹介します。 弁護士事務所が直接いやがらせをしている本人に警告してくれたり、 場合によっては裁判の相談にもにのってくれます。 http://wss-cyberlaw.com/

参考URL:
http://wss-cyberlaw.com/

その他の回答 (4)

回答No.4

まず、対面でのいじめ、トラブルを解消する努力をすることです。 「ネットいじめ」というと、従来と全く異なるもののように感じられますが、そこには大いなる誤解がふくまれます。 ネットを使ったいじめも、そもそもは、対面での、面識のある者同士の問題がきっかけになることが大多数なのです。 例えば、東京に住む中学生Aさんが、被害者になっているとします。 この場合、北海道に住んでいて何の接点も無いBさんがいじめのきっかけになる、ということはまずありません。Bさんが、Aさんに誹謗中傷などのメールを送るとしても、その前には、Aさんと直接に関係のある、近くにいる存在が介在していなければ起こりません。そうでなければ、そもそものAさんの個人情報とか、そういうものが流出することは、そうそう起こることではないからです。 また、学校裏サイトなどが問題視されることがありますが、これなどはさらにそのことが大きくなります。 超有名校などであればともかく、殆どの学校の裏サイトを見るのは、その学校の関係者で、そこに書き込むのも、その関係者になります。全く無関係の人間が、その裏サイトを発見し、そこでいじめに加わる、ということは天文学的に低い可能性です。だって、全く無関係な学校を調べようとする人ってまずいないでしょ? 裏サイトで、いじめが行われるとなれば、結局は、学校内での人間関係に基づくのです。 撲滅できる、かどうかはわかりません。 いくらやっても、人間関係のトラブルをゼロにすることは不可能ですから。 ただ、ネットという言葉に惑わされず、学校内でのトラブルを根気強く解決することで、ネットいじめの大部分は解消できます。

回答No.3

●ネットいじめを根本から撲滅する方法はあるのでしょうか? ○メールや書き込みをすべて「監視」するような体制にすれば可能かと思います。  その場合、いじめだけではなく、犯罪系の書き込み、政府批判その他、体制側に不都合な情報は一切発言できなくなるとは思います。  結論、「発言の自由」を完全放棄するなら可能です。

• yasuto07
回答No.2

本当に抽象メールなら、全文を、コピーして、警察にとどけでればよいだけです。 頭の良い子は、しないと思います、携帯にしろ、中傷メールは証拠になりうるので、、、ね。 携帯にきているなら、転送で、パソコンに送り、メールヘッダー後とコピーして、印刷して、証拠として束ねて、警察に迷惑行為防止条例の違反を訴えるトモウシデレバヨイダケデス。海外のネットからの頭のいいコナラ厳しいけど。通常、IPアドレスは、ばれますよ。

• ikuchan250
回答No.1

あなたが反応しなければよいのです。 具体的にはネットに繋がなければ、あなたからネットを 遮断しているので情報が入ってこない。 しばらくして、ほとぼりが冷めたかな?、頃を見計らって 再会したら良いのです。日本人は熱しやすく冷めやすいので 効果的と思いますよ。