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哲学的に見ると移民問題とは何か

NemurinekoNyaの回答

回答No.5

この問題について考えるのに有効な哲学的方法は、  1 人道主義  2 功利主義 の2つではないでしょうか。 ここでいう移民が何を意味しているのか、私にはよく分かりませんが、地域紛争などで発生する難民として考えます。 人道主義や博愛主義的な観点からしますと、 たとえ、その結果、受け入れ側の社会が治安の悪化や労働市場、経済が悪化しようとも、 無条件に難民は受け入れるべきでしょう。 しかし、最大多数の最大幸福を善とする功利主義的な立場からすると、 難民の受け入れによる社会全体のメリット、デメリットを総合的に計算して、 難民の受け入れの是非について論じる事になります。 そして、 難民が十分に道徳的に、教育的、能力的に高くて、受け入れ国側に多大の便益、利益をもたらすのであれば、受け入れは善であり、正義・Justiceということになります。 しかし、 そうではなく、治安や労働市場や経済市場の悪化などの社会の混乱をもたらし、社会が難民を受け入れることによって得られる社会全体のメリットよりもデメリットの方が大きくなるのであれば、この選択は善ではないという事になります。  ───悪ではありません。「善ではない、正義や公正・Justiceではない」です─── 人道的に、人間としての感情としては忍びないけれど、後ろめたさや罪悪感はあるけれど、NOと答えるべきである。 ただし、この受け入れ拒否によって、例えば日本は国際社会から非難されるかもしれません。そのことによって、日本は国際社会から孤立し、多大の不利益を被るかもしれません。 したがって、損得の計算、つまり、功利計算にはこうした不利益も含まないといけない。 その上で、判断をしなければならない。 「日本人は難民に対して冷たい」という国際社会からの非難をかわすために、 受け入れを拒否する見返りとして、 難民や一時的に避難民の避難場所となっている国や地域に対する資金・物質的な援助という打算的な方策もあるでしょうね。そして、「人道的な観点から、我が国は・・・」という言葉で自身の決定を飾り立て、正当化すれば、良心を満足させる事ができる上に、国際的な非難をかわすことができるのであった。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん問題なのは完全な人道主義も功利主義も選べないという事でしょうね。 せめぎあいながら溶け合うのでしょうけどそれには時間がかかりそうです。

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