• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

移民政策

• 質問No.6763173
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

真面目な質問です。
日本は特定アジアから移民を受け入れるべきだと思うのです。
中国は一人っ子政策をやっているし、韓国は国民の大半が外国に移住したがっていると聞きます。
また、世界で日本人と容姿や肌の色がそっくりな民族は中国人と韓国人だけです。
この2か国の、反日思想が根付いていない幼い子供を受け入れて日本式の名前を名乗らせれば、文化的な摩擦もないはずです。
だから日本に移民を供出する国としては中韓が最適だと思います。
この20年間、経済がなかなか上向きません。
これから少子高齢化が進めば、ますます経済は停滞するでしょう。
だから中韓から移民を受け入れるしかないと思います。
私のアイディアはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

反対
 EUで移民を受け入れた国
 イギリス、オランダ、フランスなど失敗してる現状があるから

特に移民に積極的だったオランダなど大きな問題になってます
お礼コメント
anti-america

小さな子供を受け入れて日本の文化に馴染ませれば問題ないと思います。
投稿日時:2011/05/25 22:21

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
>これから少子高齢化が進めば、ますます経済は停滞するでしょう。

少子高齢化でも別に宜しいのではないでしょうか。

いずれ総ての年齢層でも人口が減少しますからね。

狭い日本に1億人以上なんて多すぎますよ。

人口を減らす事こそ最高のエコですよ。

原発も必要無く成るでしょうしね。

石油も少なくて済みます。
お礼コメント

理想だけで政治はできません。
投稿日時:2011/05/25 22:24
  • 回答No.3

そうですね、お気持ちはよく解かりますが、私はどうかな?と思います。

まず、>日本人と容姿がそっくりな民族とおっしゃいますが、実際は少しずつ違います。中国人は北京などで見る限りは、全体的に色が黒めで、髪型や風貌も日本人と全く違います。体型は足が長くて、均整がとれていて、女性もスタイルのいい人が多いです。上海は北京に比べてわりと洗練されている感じです。中国人と日本人が混じっている場合、見ていたり、(日本人が中国語をしゃべっても)何となくではありますが、中国人にしても日本人にしても日本人と中国人は違いが判るようです。

それと考え方そのものが全く違いますので、あちら様は拝金主義、お金がすべてです。日本企業などで中国人を雇ってもより給料のよい企業があるとそちらに平気で移ります。根本的な考えが違います。日本人のような細かい気配りができるサービス精神は持ち合わせていません。日本に来たことのある人は日本人の丁寧な態度に感動するようです。ガイドさんはそのあたりをよく解かっていますから、最近は配慮してくれるようになりましたが、そういう方でさえ、拝金主義で日本人になるべく買ってもらおう、買わせようということでツアーでは高い商品を扱うところへ連れていかされます。ですので日本人と同じなどと思わない方がいいです。私が気になるのはよく地面にツバを吐く癖。これは中国人独特の癖です。

韓国人については、とにかく整形好きな民族です。身体的には全般的にに日本人よりは、目が細いので整形して二重まぶたにするそうです。これは中国人ガイドが言っていました。テレビでも扱っていましたが、手相まで整形するそうです。韓国と中国は陸地続きですから、韓国人はバスツアーで中国に観光に行ってます。芸能は質の高いものを持っており、世界一を目指しています。それ以外はサムソンが有名ですが、あとは特にパっとした国ではありません。勿論反日感情はすさまじいです。

中国も少子化に悩まされています。一人っ子政策で、2人で4人の親の面倒を見なくてはなりません。中国政府も少子化の問題には頭を抱えているようで、日本に回す子供はいないでしょう。

結論としては、所詮は全く別物の民族が入り込んできてはいろいろな、様々な問題が派生するだけで、国は混乱するでしょう。日本人は日本人だけで生きていくべきだと思います。じゃないと日本民族の存在意味はありません。逆に日本人が住みやすい国に出て行けばいいのです。中国人は世界中にチャイナタウンをつくりあげ、勢いを増しています。5人に1人は中国人です。

印象としては、日本人はいろいろな不満があるにもかかわらず、語学の壁が厚いのか、はたまた別に理由があるのか、この国に執着しすぎていると思います。これからは日本人の移住も含めて、10年後、20年後を見つめる必要があるでしょう。女性の職場進出などにより、少子化はもう避けられません。私は人口が1億3000万もいるよりは、8000万くらいでヨーロッパのような豊かな国になった方がいいのではないかと思ったりもするのですが・・。どうでしょうか?
お礼コメント

残念ですがヨーロッパの国が豊かだとは思いません。
人口は国力そのものです。
投稿日時:2011/05/25 22:18
  • 回答No.2

いつかはアジアだけではなく移民が認められる時が来るかも知れません。
質問にあるとおり、日本は少子超高齢社会に進んでいるからです。
ただ、質問の中に「特定」という表現があることと、
「日本式の名前を名乗らせる」ということについては、
反対する気持ちを持つ方々がいると思います。
文化的摩擦を心配されているようですが、
日系の南米の二世や三世も日本に来ている例があります。
一見日本人と違って見えても問題があるでしょうか。
特定の国に拘る必要は余り無いと思います。
また、名前を日本式に変えるということは、
過去(戦前)に実際に行われていたことから、
諸外国から反発を招く可能性が高いと思います。
真面目なアイディアだと思いますが、
もっと広い視野で考えてみるとより良い発想になると思います。
外国の方でも日本人以上に「日本的」な方々がいます。
そういった方の書かれた本を読んでみると良いかも知れません。
明快でない回答ですが、少し気にかかる部分があったので、
書き込みました。
お礼コメント

「日本的」な方々を世界の国から集めるのはなかなか大変だと思います。
まあ、それが実現できるならいいことです。
投稿日時:2011/05/25 22:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。