• ベストアンサー

会社を辞める理由

会社を辞める理由について悩んでいます。 現在働いてる会社は、アルバイトで半年、社員で2ヶ月、 合計8ヶ月弱勤務している会社です。 このまま勤務していても、自分のレベルアップにならないと思い同時に将来の不安も感じ、転職を決意しました。 すでに、他社の内定をもらっており、7月上旬から勤務することが決まっています。 会社の人達はみんないい人ばかりで、本当の理由を言って、会社を辞めたいとはとても言えません。今までお世話になったのもありますし・・(多少なりとも未経験の私に技術を学ばせてくれた) 何かいい理由はありますでしょうか?? ちなみに自分は実家で暮らしているため、親の介護のためという理由は使えません。 誠に自分勝手な理由ですが、皆様よろしくお願い致します。  

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

いい人達ばかりの会社だからこそ、本当の理由を言わないと 引きとめられて、次の職場の内定が無駄になってしまいますよ。 理由としては「どうしてもやりたい仕事があって、受からないだろうと 思って受けた会社から内定をもらった。悩んだけれど夢は捨てられない」 という感じで言えば、わかってくれると思います。 また「次の仕事が決まっている」というのは、最も引きとめにくい 理由のようです。 そして良い会社なのですから、一日でも早く上司に伝えてください。 引き継ぎ等を考えると、通常は1ヶ月前には伝えるのがベスト。 今がちょうど良い時期でしょうね。

その他の回答 (4)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

正直にいう事は必要でしょうが、『レベルアップしたいから』はちょっと引っかかるかもしれませんね。 次の仕事が決まってるとあるので、『その会社の仕事をしたいと思ったから』 で良いのではないでしょうか? 7月から勤務が決まってるとあるので、早急に退職を告知した方が良いですよ。 7月から勤務を伏せたいのでしたら、 『やりたい仕事があるから』 『資格を取得したいから』 とかいろいろありますけどね。

回答No.3

>何かいい理由はありますでしょうか?? レベルアップは全然言いにくい理由ではないですよ~! 未経験から育ててもらい、引き立ててもらった事の感謝の気持ちでいっぱい。しかしここは心地良すぎて、自分にも皆さんにも甘えてしまいそうなので、より頑張りたいと思っている。このことを正直に伝えればいいと思いますよ。 私も以前1年半ほどで転職を決め、成長した姿を見せに、また遊びに来ますから、転職活動させてください!!と話しました。手放すのは惜しいが、ガンバレ!と言って貰い、面接などの時間の融通も聞いてもらい、転職先を無事見つけることが出来ました。 すでにもう転職先を決められているというので、前後してしまいますが、正直が一番だと思いますよ! ちょっと気になるのですが。。 >7月上旬から勤務することが決まっています。 現時点でまだ、退職の意思を伝えられているのでしょうか?(理由を思案してるということはまだ?) 法律上では2週間前となっていますが、実際には引継ぎや心情として1ヶ月前には伝えておいた方がよいので急がれたほうがよいですね。 みんないい人ばかりという事で、退職後も何かと繋がりがあることを考えれば、何も隠さなくていいと思います。 今の会社が気にいえらないのか?なんて言う人はいないと思いますし、もし同僚などで妬んできたりする人はそれまでの人です。 自信を持って笑顔で頑張ってください!それと転職おめでとうございます!!新天地でも向上心を忘れず進んでくださいね!!!

foo-fighters
質問者

お礼

皆様ご丁寧にありがとうございます。こんな身勝手の理由に意見を下さって、本当に感謝します。やはり本当のことをいうのがベストと感じました。明日、退社をしたいと伝えます。本当にありがとうございました!!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 もう転職は決定してしまったのですから、 No.1の方もおっしゃられるように、円満退職が一番だと思います。引継ぎなどをしっかりして、自分が去った後にできるだけ迷惑がかからない状況にされるのがよろしいと思います。 自己の向上のためにステップアップされるのであれば、 プラス思考な考え方ですし、よい方たちなら励ましとともに見送ってくださると思いますよ。

  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

こんばんは。 本当に良くしてもらってお世話になった人に最後に 嘘をついて辞めるのですか? それであなた自身がこの先何年も悩みませんか? 本当のことを言って辞めればいいと思いますよ。 みんなきっと良かったねって言ってくれると思います。 嘘をつく事が相手の為なんてのはえごですよ。 恩を仇で返すみたいなことは止めましょう。 気持ちよく辞めて、次の会社でぜひがんばってください。

関連するQ&A

  • 会社に退職を申し出るときの理由を・・・

    こんばんわ。私は今、看護師として働いているのですが、企業で働きたいと思っており、スクールに通うなど、転職活動をしている24歳です。 タイトルの通りなんですが、今、働きながら会社を受けようと思っているのですが、もし、内定を頂いて、2ヶ月以内に退職しようとするとき、やはり他社に内定をもらったので、、と言わなければならないのでしょうか?家庭の事情などと申しても、ばれてしまうものなのですか? 職場が大きな総合病院ということで、患者さんに迷惑がかかるため、家族の病気とかいう理由で無い限り、なかなか、二ヶ月後に辞める、というのはできないのです。。。 やっぱり、ばれるのでしょうか。。。教えてください。

  • 会社の希望勤務地の理由について

    内定先の会社の希望勤務地の理由について悩んでます。 内定先の会社は東北全般、関東全般に事業所があり、現場で仕事をする会社なのですが、私は福島県出身なんですが、茨城県で勤務したいと考えてます。 その理由がよく茨城に外出することが多く、親しみのある場所ですのでそういった場所で勤務したいと考えてます。 そういった自分本位な理由が会社に通ることはあるのでしょうか?もし理由を書くとしたらどのように書けばいいのでしょうか?

  • 前の会社に入った理由

    今日面接でなぜ前の会社に入社したのかを聞かれました。勤務年数は1年です。その当時内定がなかなか決まらず、焦っていた私は十分な企業研究もせず内定が出た前社に入社しました。しかしその企業はワンマン経営で、社長と奥さん、息子が絶対的存在の企業でした。普通の会社で働きたいと思い退職を決意しましたが、なんといっていいかわからず答えられませんでした。どう答えれば良かったのでしょうか。

  • 会社を退職する理由を正直に言うべきか?を悩んでいます。

    こんにちは。お世話になります。 昨年約1年程、フリーで就職活動をして、 結局正社員では内定をもらえず、 絶対ではないですが社員になれる可能性があるという 契約社員の内定を1社頂き、経済的にも苦しいのがあったので、 その内定を頂いた会社に働きながら就職活動をする事にしました。 入社してそんなにすぐ正社員の仕事が見つかる事はないと 思っていたのですが、正社員として内定をもらう事ができました。 面接の際に、現在就業中の為内定を頂いてから少し時間がほしい旨は お話していたので、まだ時間はあるのですが、 会社には早く辞める旨を話さなくてはなりません。 その辞める際なのですが・・・・ 正直に「他に仕事が見つかったから辞める」と言うべきか? 仕事が合わないとか別の理由の方がいいのか? 悩んでいます。 こんな事くらい自分で考えるべきなのですが、 もしよろしければアドバイスを下さいませんか? ちなみに、現在勤めている会社は毎月辞める人が何人かは いるのですが、みなさん仕事が忙しすぎるから嫌だとか、 休みが取りにくいから嫌だとか、仕事の内容が嫌で辞めている様 ですが、実際辞める理由をどう言っているのか聞けないので わかりません。 ただ、中には辞めさせてもらえなかった人もいるので、 何か理由によっては辞めさせてもらえない場合があるのかな? と思いまして相談しました。 (※現会社の規定では辞める時は2週間前に申し出る事とは なっています。) 甘い考えの質問かも知れませんが、良かったらご回答お願いします。

  • 退職理由と転職可能時期

    実は内定の話をいただいております。そこで困っていることがあり、みなさんにご回答をお願いします。 入社可能時期についてなのですが、内定のお話を承諾しましてから1ヶ月あれば業務の引継ぎは可能だと思います。 退職理由に関して「次の転職先が決まっている為」とは現職の会社には言い難くく、会社側の理解を示してもらうことが難しい状況です。その場合は「家庭の事情」という理由にした方が円滑にすすむかと思っております。 私が勤務しています会社では退社の際に有給消化が一般的です。また有給の買取はありません。よって「家庭の事情」で退職した場合、有給(20~25日分)を消化しないと不自然になってしまうと思います。 理想としては1ヶ月で業務引継ぎ・1ヶ月で有給消化したいのですが、一般的に内定をいただいた会社から2ヶ月も待ってもらうことは難しいかと思っております。(まだ内定をいただいた会社に確認はしていませんが、面接の際には目安として内定後1ヶ月と言ってあります) ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職理由を述べるべきでしょうか

    初めて質問します。宜しくお願いします。 派遣会社に就職してから2年半、ずっと同じ派遣先に 勤務してきました。 自分の技術スキルを伸ばしたいと思い (現在の派遣先は技術レベルを上げようとは全く思っていないので)、 1年ほど前から派遣先を変えてほしい、との希望を 派遣元にお願いしてきましたが、聞き入れてもらえないので 転職を決意しました。 先日退職したいことを伝えたとき退職理由を聞かれましたが、 「一身上の都合」で押し切ろうと考えています。 普通ならきちんと答えるべきなのでしょうが、 同じ理由で転職しようとした前任の先輩社員が「引継ぎ」と称して 半年も退職を聞き入れてもらえなかった経緯があり、 正直に退職理由を述べることに抵抗があります。 正直、そんなに引継ぎを必要とするような業務という訳ではなく、 自分たちが人に教える手間を省くために このようなことを言っているとしか思えない節があります。 転職経験のある友人から一身上の都合で押し切ったほうがトラブルが 少ないと教えられて、今のところ自分もそう思っています。 私見でもかまいませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 早期離職した退職理由について(ご意見ください)

    私は新卒で入った会社を人間関係を理由に辞めました。 辞めてから半年経つのですがやっと心身ともに健康になってきたので正社員を目指して再就職したいと考えています。 そこで面接で必ず何故前の会社を辞めたのか理由を聞かれると思うのですが本当のことは言えるはずもないので考えました。 「内定を頂いた時点では支店勤務という話だったのが、配属の時点になって(他県の)本社勤務を命じられ、毎日1時間半かけて通勤していたが体力的にきつく、私は長く仕事を続けたいと考えているので転職を決意した。(また総務事務という仕事はやりたかったことと違ったため・・・)」 今回の就職では通勤時間は長くとも1時間以内の場所で探すつもりです。 本当は本社勤務ということは内定の時点でわかっていたことで嘘になるのですがこれくらいなら嘘をついてもかまいませんか??またこの理由をどう思われますか?厳しい意見を聞かせてください。

  • ずっと求人を出している会社

    現在転職活動中で、先日とある企業から内定をいただきました。 面接前までは内定をいただけたらこの会社で働こうと考えておりましたが、内定が出た今現在、入社に迷いが生じております。 迷っている理由といたしましては、 1. 数年前から同じ求人をずっと職安で募集している(面接後に発覚) 2.面接時に給料、勤務時間、夜勤などの具体的な部分をやんわりとはぐらかされた(生活のリズムが不安定になる?可能性あり) 3.4か月ほど前に1人、もしくは2人入社しているはずがすでに退職済(面接後に発覚) 4.内定の連絡を受けた際に電話口の方があまり良い感じがしなかった(少し横柄に感じた) また他の理由としては、私自身あまり長距離の移動が得意ではないのですが思っていたよりも営業範囲が広かった(名古屋の会社なのですが関西、東海、北信越周辺まで)事もあります。 もし知り合いがまったく同じ立場で悩んでいるのであれば『それ入社して大丈夫??』と自分は言うと思いますw ただ、個人的にはかなり力を入れて面接に挑んだ企業だったので、後ろ髪を引かれる思いがあり、自分が客観的に現状を見れていない気がしており質問をさせていただきました。 皆さんが同じ立場であれば入社しますか? (ちなみにその会社を志望した動機は 1.業務内容に以前から興味があった 2.専門職という事もあり数年で無くなるような仕事ではない 3.同業他社に比べ若干給料と休みが多かった 4.家から通勤できる範囲だった 事です。)

  • 新しい会社を受ける理由

    私は現在、飲食業のパートをしていますが、入社1ヶ月で人間関係のいざこざで体を壊し、入院しました。復帰後、勤務を軽くして欲しいと言ったのに、2週間後にはびっちりシフトが入っていました。「もうこの頃には治ってるでしょう」が理由です・・。でも交渉して 17時からの勤務にしてもらいましたが、学生のバイトが入るのでどんどん削られ、今月(7月~)シフトを作る人に聞いたら、「また新しい学生バイトが入るから、入ってほしい日に連絡します」と言われました。私の出番はありません。結局、長時間働いてくれる人が欲しいので、私はいらない感じです。 でも、今の職場は精神的に辛いし、これから週5の一日8hなど入ったらまたいつ入院するかわかりません。 ちなみにここの職場は、今まで、一年で10人以上が辞めています。みんな会社に不満を持っています。 それで、昨日、家に求人広告が入って目に入ったのですが、某大手企業の中の売店の業務で、事務もできて 一日6時間で土日休みで賞与もあります。 ちょっと惹かれたのですが、今、まだ飲食業の方で働いています。人間関係はどこにでもあるし、辞める理由を聞かれると、答えられるかが不安です。 それに、今まで離職率の高い職場だったため、職歴も短いです。 どうやってフォローすればいいでしょうか??

  • 退職理由について

    勤めて3ヶ月たつのですが、条件面や仕事内容、特に社内の雰囲気に馴染めないという理由から今の会社を辞めようと決意しました。 もう精神的に参ってしまって毎朝、吐き気が治まりません。 1ヶ月前に退職を希望するのが礼儀だと思うんですが、1日も早く辞めたくて仕方がありません。 かと言ってバックレることは、当然のことながら会社の迷惑にもなりますし、自分にそんな勇気はありません。 ホントにどうしようか毎日、悩んでいます。 どうしても、自分には、一身上の理由や正直に理由を話して退社までの1ヶ月間を過ごす事が怖くてできません。 どうにか、うまく退社できるもっともらしい退社理由はありませんでしょうか? どなたか知恵を自分に貸してください。 本当にお願いします。

専門家に質問してみよう