• ベストアンサー

ずっと求人を出している会社

現在転職活動中で、先日とある企業から内定をいただきました。 面接前までは内定をいただけたらこの会社で働こうと考えておりましたが、内定が出た今現在、入社に迷いが生じております。 迷っている理由といたしましては、 1. 数年前から同じ求人をずっと職安で募集している(面接後に発覚) 2.面接時に給料、勤務時間、夜勤などの具体的な部分をやんわりとはぐらかされた(生活のリズムが不安定になる?可能性あり) 3.4か月ほど前に1人、もしくは2人入社しているはずがすでに退職済(面接後に発覚) 4.内定の連絡を受けた際に電話口の方があまり良い感じがしなかった(少し横柄に感じた) また他の理由としては、私自身あまり長距離の移動が得意ではないのですが思っていたよりも営業範囲が広かった(名古屋の会社なのですが関西、東海、北信越周辺まで)事もあります。 もし知り合いがまったく同じ立場で悩んでいるのであれば『それ入社して大丈夫??』と自分は言うと思いますw ただ、個人的にはかなり力を入れて面接に挑んだ企業だったので、後ろ髪を引かれる思いがあり、自分が客観的に現状を見れていない気がしており質問をさせていただきました。 皆さんが同じ立場であれば入社しますか? (ちなみにその会社を志望した動機は 1.業務内容に以前から興味があった 2.専門職という事もあり数年で無くなるような仕事ではない 3.同業他社に比べ若干給料と休みが多かった 4.家から通勤できる範囲だった 事です。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは ご自身次第ですね。 入社から退職までの期間が短いのは 仕事内容が聞いていたことと大きく異なるからだと 思います。 それでも、やりたい仕事なら入社してみるのも 悪くはないですが、今時点で怪しいと感じているのであれば おそらくあなたの思っていることは当たっていると思うので 見合わせたほうが無難だと思います。 >給料、勤務時間、夜勤などの具体的な部分をやんわりとはぐらかされた この部分を曖昧にするということは どちらも乙なんだと思います。 つまり入社したら、思っていたのと違い大変だったとなるのでは ないでしょうか? それでもやりがいがあると思えればいいですが こういう部分を有耶無耶にする会社は、 社員に真摯に向き合ってくれるとは思えないです。 無駄になるかもしれないけどやってみよう 無駄になるくらいなら別を探そう よく考えてみたほうがいいと思います。

moji-monkey
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• BUN910
回答No.3

まず、ずっと求人を出している会社ということは、業務が多忙でそれなりに人不足になっている。(となれば、売上も右肩上がりのはず) 社内の風土が悪く、離職率が高いかのどちらかだと思います。 とりあえず、少しの期間は試用員としての扱いでしょうから、入ってみてどうかでしょうね。 業務内容に興味があるのであれば、ちょっとぐらいきつくとも続けられるのではないでしょうか。

moji-monkey
質問者

お礼

noname#253548
noname#253548
回答No.2

私なら、入社は見合わせます。 入ってみたら、説明で聞いていたことと違うという、典型的なパターンに陥る可能性大です。 給料が幾分高めなのにも関わらず、なぜ皆入社早々やめていくのか?そのあたりが鍵でしょう。 高めの給料でさえ見合わない仕事をさせられるのではないかと思います。 後ろ髪を引かれるのなら、試用期間だけでも行ってみるという手もありますが。雇用条件を明記した書類を、初めにしっかり貰う事をおすすめします。

moji-monkey
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

とりあえず入ってみなければわからないことですよね 現時点で無職なら気にせず入社して、確認してみたら良いと思います 短期に見抜けるならば職歴が汚れることもありません 履歴書に書かなくても良いのです

moji-monkey
質問者

お礼