• 締切済み

職安について。

職安について。 先日、職安の紹介を経て面接に行った企業から内定の電話がありました。 そして自分も入社の意向を伝えました。 入りたかった会社なので、嬉しいのですが、内定を証明する書類は後々で、 今後の詳細連絡もおよそ2週間後というので、少々不安です。 ですので、就活を続行したいのですが、職安はそれを許容するのでしょうか。 職安は、入社が双方合意である事を知った時点で、 その求職者の職安における求職活動を停止するのでしょうか。

みんなの回答

noname#112894
回答No.3

NO.1から再回答。 気にしなくて良いです。内定の連絡が行っても。決定ではありませんから、あなたの気が済むまで紹介してくれます。職安は、内定者なんかどうでも良いのです。 また、必ず、内定した連絡が行くとは限りません。 就職決定の実績が重要なんですから、幾らでも貴方の気が済むまで紹介の労を厭いません。 もし、其処の職安で断られたら、違う職安へ起こし下さい。差し止めの処置は100%ありませんから。 2週間待ては、余りにも横暴で、入社されても?????です。

1133a2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が受諾すれば決定だと思いますが。 周りの人に聞いたら、職安には「保留中です」 と言えばいいんでないかいと言われましたが、 何かそういうのはイヤなのです。 >其処の職安で断られたら、違う職安へ起こし下さい。 >差し止めの処置は100%ありませんから。 そういうものであればよいですが。 ネットワークで繫がっているでしょうから。 >2週間待ては、余りにも横暴で、 >入社されても?????です。 説明が足りませんでしたが、採否決定が2週間かかるのではなく、 実際の勤務地等の詳細連絡がおよそ2週間後になるということです。 つまり、まだ詳細が決まってないということですね。 でも、「選考」自体も続けたいという会社の意向は 感じられますので、不安なのです。 自分としては、本当の事を言って 不可なら不可でしょうがないとしようと思います。

• isf
回答No.2

あなたを内定にしたことは企業側からも職安のほうへ連絡するはずですから、就活を続行しようとすれば 「以前面接を受けた企業から内定の連絡がありましたけど、その後どうされましたか?」と訊ねられると思います。 あなたが内定を断ったというのなら続行できますが、受諾したのなら「内定もらったのに何で続けるの?」という話になるでしょう。

1133a2
質問者

お礼

そうなんですよ。 職安のシステムとして可能なのかということです。 一応、「紹介」した手前、入社合意に達したのに、他社へ応募して、その結果 しだいでは、合意に達した会社に対して入社辞退をする可能性がある。 それは許されないと考えるのも、人間的にアリであるので。 しかし自分的には、企業からの内定取り消しが許されるなら、求職者側からの 入社取り消しも許されるべきであり、であれば、職安における求職活動続行も、 システム上、可能であるべきだと思います。 で、実際どうなのかが知りたいです。

回答No.1

遠慮なく就職活動を続けてください。 2週間も入社決定に日数を要するなんて、職安経由では通常は考慮外です。 職安を経由するのは、即決での求人が大半です。ですから、2週間貴方を拘束するならそれなりの正当な理由が無くてはなりません。その説明もないまま待てという権限も、従わなくてはならない義務もありません。 その企業以上の好条件の企業があるかもしれません。さっさと行動を起こします。そんな悠長な企業にお付き合いしてる余裕はないはずです。 断りの連絡も不必要です。

1133a2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社は、電話上、決定しています。 しかし何も証明するものが無い。 内定取り消しも絶対無いとはいえない。 その状況で、職安において、 就活ができないというのは求職者にとって不利ですが、 それが当然ならばいたしかたないです。 採用の証明の一つに、職安に採用連絡がいきますが、 それを確認した時点で、入社合意を確認した時点で、 職安としてはその求職者の職安における他社への応募を 禁止するのかどうかが、知りたいです。