• ベストアンサー

職安への出頭?について

再就職が決まり、ようやく新年が来た気分です。 破綻しかけた家計を立て直す為、条件を満たしている再就職手当の 申請をしようと思います。 所定給付日数は150日で、約80日を残し、入社予定です。 まず、受給者のしおりの最後に付いている、採用証明書を内定先に貰い 入社の前日に職安に出頭する。 この時、次回認定日の直前でも、基本手当は貰えるのでしょうか? 再就職手当の申請は、就職した翌日から1ヶ月以内、とありますが、皆さん、 入社したての会社から暇を貰って職安へ出向いているのでしょうか? いきなり有休ってあるのでしょうか・・・ 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitties
回答No.1

はじめまして このケースにおいては、就職の前日(土日等を挟んで月曜日からの採用の場合 には、前の週の金曜日か、採用後速やか)に就職の届出をすることになりますが、 この届出手続きの際に、失業保険でもらえる部分までの清算と、合わせて、 「再就職手当支給申請書」等をもらいます。 そして、この申請書類を管轄の職業安定所給付担当者まで郵送すればいいです!! もちろん、採用後、申請書類を有給等取得の上、提出する方もいらっしゃるよう ですが、郵便の「配達記録」等にてご自身か、ご家族の方が郵送されることを オススメします。 ※ちなみに、就職の届出時には、会社が「採用証明書」を書いてくれないケース もあるようですので、とりあえず、就職の届出に行くことが大事です。 「受給資格者証」「失業認定申告書」があればとりあえずなんとかなります。 (会社の名称・所在地・電話番号の記載も必要です。)

willwill
質問者

お礼

kittiesさん、どうもありがとうございました。 郵送で良いとの事で、お勧めの通りにしてみます。 採用証明書を書いてくれないこともあるのですね。 企業側に確認してみますね。