• 締切済み

漢字検定 合格証明書 提出しなければいけないのか

現在新卒で就活中です。 履歴書に漢字検定2級合格と書いたのですが、合格証明書を なくしてしまって手元にありません。 面接の際に「漢検持ってるんだ~」と 面接官の方に言われたのですが、 もし内定をもらったとして 漢検の合格証明書を提出してくださいと 言われることってあるんでしょうか? やっぱり検定だとしても証明書を求める 企業がほとんどなんでしょうか? その場合「証明書なくしました」じゃ通用しないですよね? 詐称って疑われちゃうんでしょうか・・・

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

たとえば、資格欄に「運転免許証」と書いたとして、「じゃあ免許証を見せて下さい」なんて言う会社は、圧倒的に少数派でしょう。 実際も、運転免許証が必須の運送会社でさえ、無免許の社員が居たなどと言う事件もありましたよ。 あるいは、大学の卒業証明書などを要求しない会社も多いので、学歴詐称者は結構、多いみたいです。 私が知る範囲でも、高学歴を偽っていた社員が、余りにも無知なため、卒業証明書の提出を求めたところ、辞表を出してきたと言う例はありました。 従い、英検とか漢検などであれば、よほどそれらの必要性が高いごく一部の企業以外には、合格証明書の提出を求められる可能性は低い(ほぼ無い)と思われます。 もし証明証の提出を求められたら、正直に「失くしました」と言い、「どうしても必要であれば、直ちに再発行の手続きをする」と言えば、まず問題は無いでしょう。 そういや私も、大学の卒業証書など、ドコかにあるでしょうけど、スグに引っ張り出すなど困難な状態です。 そう言う人も多いと思いますが、万一、転職するハメになれば、質問者さんより事態は深刻ですけど・・。 ホントに卒業したり資格を取得した人は、そんなモンは、どうにでもなるんですよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.3

いつとった資格でしょうか。 3年以内なら、証明書の再発行は受け付けてもらえます。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/bjt/pastdata/certificate.html
回答No.2

採用担当者です。 面接・内定段階で資格の証明書を求めるのは 大学からの成績証明書・卒業見込証明書 健康診断書くらいです。 国家資格(医師薬剤師弁護士など)が必要な仕事でない限り、資格の証明は求めません。 特に漢検は民間資格ですから。 字をていねいに書けば、OKです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

会社によります。 ただし昇進や手当に結びつかないような、業務と関連が薄いのであれば(漢検ならば2級は誰でも取れるレベルなのでその可能性は低いかと)必要ないでしょうね。 証明書は基本的にどの検定でも再発行してもらえます。 ※合格証書ではなくて証明書が一般的です http://www.kanken.or.jp/kanken/faq/outline/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう