• 締切済み

就活中でパートの応募

社員就活中でパート求職中です。 応募したいものがあったのですが、 現在就活中ということもあり、パート就業後 最短で2ヶ月程度での退職もあります。 社員内定が出た場合、短期で退社することは良くないでしょうか? 面接で相談してみるべきでしょうか?

みんなの回答

• syokocya
回答No.4

簡単にパートといいますが、誰でも1日で覚えられて翌日から一人で出来るような仕事でしたら良いのですが、そんな仕事が見つかるでしょうか。 普通ならば上司や同じパートさんが一緒について仕事を教えて覚えてもらいます。 教えている間、その上司にしてもパートさんにしても通常の仕事を裂いてあなたに教えるんです。 やっと覚えてもらって”さあ、もう一人で出来るわね”って時に退職って・・・・・迷惑です。 私の職場でも何人も短期で辞めていきました。 どうせ教えてもやめるのかなって思うと面倒です。 人に教えることがどんなに大変か、自分がその立場だったらをよく理解してください。 就活中である旨を言ってそれでも雇ってもらえたら堂々と働けばいいと思いますよ。

回答No.3

>面接で相談してみるべきでしょうか? パートの面接ですよね? あなたが心配するほど、会社側は期待していませんので、言う必要はありません。特に今は買い手市場なので、あなたが1日でやめても、会社側は へ とも思っていません。 特にパートやアルバイトは、1人り募集なら2、3人雇うものです。もちろん、10人程度のスーパーや、中小企業であれば、そんな余裕がありませんが。 逆に言えば、止めやすい会社に行けばいいわけです。パチンコやさんとか、有名スーパーとか、人の出入りが多いとこに行けば、「明日やめます」で通用してしまいます。 もちろん社会人として、それはよくないし、法的にも問題があります。でも、よく考えてください。 ちょっと低迷していると、とっとと首を切るわけですよね。本人の事情なんてお構いなしです。 そんな会社に義理を立てる必要がありますか? ようは、あなたの心構え一つです。短期でやめたければ、それなりの付き合いでいいわけです。余計な仕事はしない。付き合いもしない。時間通りに帰る。言われた事だけ仕事をする。 これで、以外に簡単にやめられます。長期に働きたければ、この逆をすれば言い訳です。 長い経験から言えば、仕事で人生の友を探せる人は、ほんの一握りです。それだからこそ、人との出会いを大事にしてほしいですね。私にはできませんでしたが、人脈を作るのも就職活動の一つです。 パートで働いた会社に社員として働けるかも知れないし、そこで知り合った人から就職先を紹介されるかもしれません。私の知人にたくさん、そのような人がいます。 短期でやめる事を伝える必要はありませんが、それなりの付き合いをすれば、その後の振る舞いはどうでもなります。私は最短、4ヶ月でやまました(社員で)。それも、円満退社です。それなりの成績を上げて、社長を説得して、円満退社です。 ところで、なぜパートなんですかね。このような短期のために派遣社員のカテゴリーがあります。 派遣であれば、やめる事に抵抗を感じる事はありませんよ。2、3ヶ月の仕事もあれば、長期でも、1ヶ月前に言えば、あとくされがありません。 短期であれば派遣をお勧めします。

• 62756275
回答No.2

まず面接でどの期間とかどれくらいできますかとか聞かれるのがほとんどだと思いまが、まず2ヶ月で辞めますと言われたら採用されないのが現状だと思いますが。 採用されても2ヵ月後にやめるのは自由だと思いますが・・・ 採用する企業などは半年とか一年とかを考えて採用すると思うので。雇用する方はまた求人をしなければならないし・・・また1から指導しなければならなくなるわけですから。 期間限定の短期のアルバイトにしてみてはいかがですか? 面接の時には2ヶ月くらいで辞めると言う事はちゃんと言っておいた方がいいですよ。 あなたのモラルが問われます。

noname#111785
noname#111785
回答No.1

人道的に良くないと思いますし、心証は悪くなると思います。 『なら始めから社員求人のみ受けろよ!』と思われそうな‥ どんな職場でも、1~2ヶ月は一人では仕事をこなせないでしょうし、短期の応募なら別ですが‥ 面接で言ってプラスにはならないとは思います。