• 締切済み

会社を休む理由を問われることについて

先日、会社に休暇を取りたいとの申請をしました。 休暇をとりたい理由は、「家庭の事情」としました。 それについて会社側から、「詳しい理由がないとダメだ」と言われました。 色々と調べてみたのですが、有給休暇の際はそういった理由でも可能らしいですが、 今回は、有給休暇として申請したわけではないので、 そういった理由で休暇を取れるのかわからないのですが… 会社の就業形態として、 ・シフト制の勤務形態  ※休暇については1ヵ月毎に提示されるシフト表を元に休暇をとる。   休暇は変動可能で、休みたい日の前日の申請でも可。 上記のような就業形態であるために、 ある日の休日を出勤にして、この日を休みたいと冒頭の理由を沿えて申請したのですが、 「家庭の事情」というのは明確な理由がないから却下するとの事でした。 休暇を申請する際に、こと細かく理由は明確にしなければならないのでしょうか? 言える事と言えない事があるとおもうのですが… 会社がプライベートなことに関与してもいいのでしょうか。 また、そのやりとりのメールが残っているので、 それを資料に労働監督署などに相談しても良いものなのでしょうか。 ご意見いただければと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

皆がとらないから有給休暇を与えないとは、理屈にもなっていない無茶苦茶な説明。質問の休暇というのは、賃金が払われないのですから休日をどこにするかというだけの話なのではないかと思います。休むのに理由は必要ないでしょう。これでは4週4休が守られているかも怪しいもので、ヘンな会社ですね。 監督署に言ってもいいですが、居づらくなると思います。そんな奴に正論を言っても通らないでしょう。

fujimiya_s
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

fujimiya_s
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 労働基準法は確実に無視している会社だと思います。 おかしなところあげれば、いくつでもあります。 ・勤務時間の改ざん  ⇒労働条件に記載してある時間より、30分早く出社を義務化。   加えて、休憩時間120分の記載がありますが、実際は60分。 ・残業申請を却下または残業代の未払い ・休日であるのに電話をかけてきて、出社命令 など、ブラック企業の定義です。 労働基準監督署には行きます。前にも1度行って話したことがありますので。 解雇覚悟のうえで、行きます。その方が良いのかもしれません。

回答No.1

質問を質問で返すようで悪いのですが、何故有給休暇ではなく休暇なのでしょうか? ご存じのように一般に有給休暇は労働者に与えられた権利であり、 理由について細かく説明する必要はありません。 普通に有給休暇を取得すればよいのではないでしょうか。 休暇(無給扱い)で申請されているということは、 既に自分の有給休暇を消化しきってしまったということでしょうか?

fujimiya_s
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

fujimiya_s
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 有給休暇はあるのですが…社員全員が取れない状況です。 有給休暇を申請すれば、 「なぜ、有給休暇をとるんだ。みんな取っていないんだから…」となるのです。 実質取れない状況なので、有給休暇としての申請のしようがないのです。 世間一般で考えれば、そんなのはおかしいとなるのでしょうが、 私のいる会社では、そういったことがあたりまえなのです。 ですから、与えられた休暇の中で調整するしかないのですが、 今回、そのようなことを言われたので…