• ベストアンサー

移民は悪か?

移民を受け入れられないという事は外国人を受け入れられないという事ですよね。 すると移民が悪ではなく移民を受け入れないことが悪にもなりうるわけです。 外国人がたくさんいる教室で勉強する子供を見ると頼もしくも感じます。 日産のゴーンさんが来たときやっぱ外国人じゃなきゃダメだよねっていう暗黙の了解みたいのがあったじゃないですか。 つまり日本人の限界をそこに見ていたわけです。 島国日本としては少しずつ移民を受け入れて慣れていくというのが正解じゃないでしょうか。 そして少しずつ血を混ぜていけば新しい日本人が生まれるんじゃないかと思うのですがどうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

A No.5 HALTWO です。 御礼、有り難う御座います。 >移民問題って結局なんなんでしょうね。 >民族問題なんですかね。 >でも日本人って一部右翼の方々を除いて日本民族という感覚がないですよね。 >すると日本人はどんな理由で外国人を排斥するんでしょうね。 日本に限らず、何処の国でも「移民問題」とは「文化 (社会) 問題」つまり「今まで大切に築き上げてきた価値ある社会環境が急速に破壊されること」であり、その破壊者が移民という他民族であることから「民族問題」という方向に受け取られがちであるというものです。 「ゆとり教育による弊害」とか「Media による社会の改悪」といった問題は日本民族内での問題ですので「民族問題」にはなりませんが「社会環境の急速な破壊」という点では同様の問題と言えるでしょうね。 風俗・慣習の異なる人々が集団化し、今までになかった新たな文化が急速に浸透し始めたものの、それが社会を改善する方向ではなく、社会を改悪・破壊する方向に進んでしまうというもので、その「風俗・習慣の異なる集団」がコギャルなどの若者世代なのか xx 人といった他民族なのかの違いに過ぎません。 但し、特定の国家から大量の移民がなだれ込んでくれば、初めから社会に影響を及ぼす「集団」としての力がありますので、その影響が明らかに社会を改悪に導くと解っている国からの大量移民を認めるわけには行かないでしょう。 国別には極少数であっても全世界 200カ国ともなれば異なる風俗・慣習を持ち込む人々が無視できない多数に及びますので社会が混乱する可能性が生まれます。 既に「帰化」はおろか「移民」にも達しない、観光客という資格の人々が街を荒らしている地域が幾つもあり、観光客相手の商売で成り立っている商店街では「来ないと生活が成り立たないのだけれど、来たら来たで魚を指で押したり袋を破ったりと、商品を荒らすしねぇ(^_^;)」という所もありますし、私の住む神奈川県では Local 駅に至るまで簡体中国漢字とハングル文字表記が踊り、これに英語が加わった四カ国語で電光掲示板が表記を変えるので、日本語表記に戻るまでの間に電車が行ってしまう(笑) なんてことがしょっちゅうで、「ゴミは指定された日時に指定された場所に出しましょう」という警示も簡体中国漢字とハングル文字表記が加わっていますね (^_^;)。 >書いていて気付いたのですが移民の定義がよくわかっていません。 >移民と帰化はイコールなのでしょうか? 移民と帰化は対象者の最終的な資格という点では同じものです。 ただし、その最終的資格 (国籍取得) に至る過程が異なる場合があり、いずれの径路を辿っても日本に於いては日本国籍を取得する際の公的表現として「帰化」という言葉が用いられます。 移民はその国の国籍を取得していない状態でも、その国に居住し、働いて暮らし、税金や保険料等を支払っている状態の人々、つまり「帰化」する前の人々も含みます。 私が 10 年余暮らしていた米国では Social Security Number (社会保険番号が記載された Card) を得た時点で移民の第一段階である居住権 (但し、留学期間のみといった一時的なものであり、永住権ではありません) が生まれ、「帰化」一歩手前と言える Green Card (永住許可証) を得た後 (通常は 5 年後) に宣誓をすることによって初めて米国籍を得る「帰化」の状態になります。 帰化条件には結婚、亡命、財産投入など様々な形態がありますが、いずれにせよ「国籍を得ることが『帰化』」であり、『移民』は帰化に至らない状態から帰化後の状態までの広い範囲での状態を含む用語です。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移民の説明ありがとうございました。 良く理解できました。 なるほど、移民問題は米軍基地のアメリカ兵が起こす問題にも通じますね。 移民は受け入れないと正面切って言えない事情があるんでしょうね。 或いは思惑か・・・

その他の回答 (17)

回答No.18

日本文化に惚れこみ、日本文化の中に住みたい人が住むことは自由です。 ただ、外からみた日本と本当の日本は違いますので結局は肌があわないことにもなって当然です。 日本からは積極的に移民を薦める必要などまったくありません。日本は狭い国ですので広い大陸側に住まないとトラブルが生じやすいです。移民のトラブルとしては、漢民族のチベットやトルキスタン移民などの侵略。 ヨーロッパの西側各国にも移民も問題などもあり、移民はマイナーな手段だということになりますね。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本側にも受け入れなければと思う人間(人道的)と思惑(安い労働力)があるというのも事実。 さて、どちらが勝つか。

• kohichiro
回答No.16

>結局、移民問題って何問題なんでしょうね。 本当のところは誰も言ってないような気もします。 こういった基本のことから勉強されることを希望します。 英国、フランスやらドイツなどが移民の受け入れを余儀なくされているのは、過去の植民地獲得における歴史の清算、コミットした途上国人民への贖罪といった状況意識が濃厚にあります。ちょうど日本の朝鮮難民受け入れと同様なことです。そういった状況下では、移民受け入れ拒否は自己中的悪、あるいは人道的見地からの倫理的な不善問題ともいえます。 日本は(幸いにも)現状ではそういった問題からはフリーな立場だといえます。したがって、発展途上国からの移民受け入れ義務不遂行を他の先進国から批難されても、必ずしも額面通りに取る必要はないのですね。 本来国家は同質、同じ宗教、同じ言語の民族が集合して成立したものです。なので多民族国家は元来不自然なものであり現代でも困難な問題が多いことが明らかになっていますので、強いてそれを目指す必要性はない、むしろ極力避けるべきだと思われます。 日本は幸い島国であり、移民を拒める物理的条件がそろっています。労働力として入れるのは0でいいでしょう。人口を増やす必要はないと思います。 >島国日本としては少しずつ移民を受け入れて慣れていくというのが正解じゃないでしょうか。 必要ならそれはありですが、現在のペースを超えない範囲が望ましいでしょう。移民たちがなれるまで、現日本人が慣れるまで、年間千人以下が望ましいと思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう側面もあるんですね。 人道的な理由ですね。 移民問題は人道と損得の駆け引きという面がありそうですね。

shift-2007
質問者

補足

文化ってなんでしょうね。 数百年は長いのか短いのか 守るべきものなのか

回答No.15

何故自国を大切に出来ないのでしょう。独裁者がいて暮らせないのでしょか。日本、インディアンのようにデスティニー防止をしているだけ。自国の問題を持ってくるのはやめて貰いたいものです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局移民問題って何問題なんでしょうね。 全ての移民を受け入れる国を作ってそこの大統領になりたい気分です。

• ZX4
回答No.14

どうも経団連側の要望ってあたりで胡散臭く思えてしまうのですが・・・ 日本の若者が忌避する職種に外国人労働者は欲しいけど正社員雇用するつもりは無いから移民でなくワーキングビザでの受け入れをする、とかそう言う事なんでしょうか・・・ 確かに在日韓国人の生活保護需給率とか見てると審査を厳格化する必要はあるでしょうけど、少子高齢化の歯止めにもなるんじゃないのか、とも思うんですけどね。 まあ日本人には少なからず外国人アレルギーみたいなものはあると思いますが、様子を見ながらの移民受け入れは個人的に賛成ですよ。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、移民問題って何問題なんでしょうね。 本当のところは誰も言ってないような気もします。 もしかすると私も経団連側の人間なのかもしれないです。 ネイティブだからって既得権があると思ってんじゃねー なんてね。

• mstk2
回答No.13

移民政策は悪だと思います。理由は2つ。 (1)日本のマナーが破壊され、ぎすぎすした社会になる。 (2)中国に占領される。 (1)3.11直後の振る舞いを引き合いに出すまでもなく、日本人のマナーのよさは外国人も驚くレベルで、日本が誇る長所でもありますが、それはなぜか。単一民族だからです。つまり常識を共有しているので「俺がマナーを守ればあいつも守る」 という信頼関係が成立している。そこへ常識のちがう集団が大量に入ってくると、自分ひとりマナーを守っても馬鹿をみるだけなので、やがて誰も守らなくなる。つまり日本のマナーは破壊され、「われ先に」 的な住みにくい世の中になる。ゴミを投げたり、行列を守らなくなったりなどは序の口です。 無論、そういう環境の方が子供が鍛えられるので好ましいと思うならアリでしょう。 (2)今のウイグルを見るまでもなく、中国は、占領したい国には1000万人単位で漢人を送り込んできますので、いま日本が移民受け入れを進めるのは、かの国からみれば思う壺です。実際、やってくる人間の9割は漢人じゃないでしょうか。 無論それを歓迎する立場の方ならアリでしょう。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その論理だと逆に、中国に日本人が移民したとします。 するといつの日か中国がマナーの良い国になりますね。

回答No.12

移民が悪とは思ってませんが、扱いが難しそうです。 二世、三世と代を重ねるごとに、違う問題が発生します。 このような問題を発生させない、解決するために、移民にどのような教育をするべきなのか? 彼らの異文化をどこまで認める義務があるのか? 移民を優先するあまり、ネイティブの人権を侵害することが起った場合、どうするのか? 問題が山積みで、簡単なことでは無いと思います。 そして、この問題を解決する方法を確立した国は無い。 日本にはすでに多くの移民がいます。 ヨーロッパの移民と似たような問題が起きています。 私が思うに、問題は移民側にあります。 受け入れ側のネイティブだけが考え、努力しても、解決する問題では無いと思うのです。 しかし、ただ単に移民を受け入れただけだと、移民の側に、自らが協調するという責任を負っているという発想や思想は生まれない。 ネイティブの思いやりを、当然の権利だと受け止め、増長していきます。 代を重ねるごとに、その傾向は悪化。 増長した権利意識を持つ危険な移民の子孫が社会に迷惑を掛けても、移民親の世代は謝罪はおろか、何の責任も取らないでしょう。 これでは、国が壊れるだけです。 移民の否定はしませんが、日本においては今抱えてる在日だけでも、手に余っている状況で、積極的に受け入れることには反対です。 少なくとも、移民問題を解決する方法を確立する国が出て来るまでは、様子を見るべきでしょう。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 在日の問題がどのようなものなのか説明した頂けると助かります。

• Key_A
回答No.11

日本を過大評価するつもりはないが、日本の移民政策は中韓のためのものであり、日本人にとっては迷惑なだけです。 自分の家に、他人の出したゴミを置きますか?

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.10

資源の無い日本がここまでやって来られたのは 次のようなことが原因になっているのです。 日本は、人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、 お互いが奉仕する目標は何か・・・・ そういうことが全く明示されていない国です。 それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、 単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の 前提としてあるからなのです。 愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。 外国人が過半数、という特別な団地です。 この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。 外国人が汚しまくったからです。 夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。 怒った住民と、あわや衝突しそうになり、 機動隊が駆けつけました。 1,移民となれば、欧州のように日本人の職が  奪われます。 賃金も下がります。 2,日本にも階級が発生します。 3,移民の出生率は異常に高いのが通常です。  仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)  移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。  あっという間に30~40%が移民。  日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。 4,日本人の堕落  大体、イヤな仕事を外国人にやらせて、日本人は  キレイな仕事しかしない、てのが気にくわないです。   日本人はそんなに偉いのでしょうか。 途上国がどうしていつまでも途上国なのか、考えたことが ありますか。 それは、国民としてのまとまりが無いからです。 だから政治的に不安定となり、経済も発達しないのです。 移民など入れたら、日本もまとまりがなくなるおそれが あります。 一時的な経済活性のために、そんな恐ろしいことを やってはイケマセン。 ”少しずつ血を混ぜていけば新しい日本人が生まれるん  じゃないかと思うのですがどうでしょう”     ↑ かつて、米国もそう言われていました。 これを人種のルツボ論といいます。 金属を混ぜ合わせて新しい合金が出来る、それと同じに なる、という理論です。 しかし、現実はそうなりませんでした。 現在では「サラダボール理論」てのが通説です。 これは人種がそれぞれの個性を残しながら、サラダボールの ように共同生活する、という理論です。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するに移民を受け入れるくらいなら消滅したほうがましという事でしょうか? どうして0か100かの論理になっちゃうんでしょう。

• pupi230
回答No.9

移民が入ってくると強姦事件が増えます。 在日韓国朝鮮人の犯罪は日本人の6倍です。 移民がある一定数増えると政治活動を行って日本人の人権は軽視されていきます。 犯罪者と生活保護受給者を増やすために移民を入れたいなら 移民を肯定していいんじゃないでしょうか。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >在日韓国朝鮮人の犯罪は日本人の6倍です。 そのデータのでどこを教えてください。

• HL230P45
回答No.8

ゴーンさんは「移民」ではありません。 質問者様にとっては、海外赴任している日本人も「移民」なのでしょうか。 質問の主旨は↓の 1 でしょうか。 質問文ですが、質問者様の意見(質問ではない)としか思えません。 私はタイトルは見出しに過ぎず、質問文の一部とは考えていません。 他人に好意による回答を求めるなら、主旨は明確に表現していただきたいと思います。 1:>移民は悪か? 「移民」とは「移民という人間」と「移民政策」のどちら(又は両方)でしょうか。 そもそも、誰にとっての善であり悪であるかすら不明なので回答不能です。 また「移民」とはその国の政策であり、それは各国が国状によって自由に行うべきものであって、それら自体に善悪はないと思います。 (「失敗した移民政策」や「移民の犯罪者」は「悪」かもしれませんが) 更に質問文に↓のように意味不明な内容が多いので、考察が困難です。 A:>すると移民が悪ではなく移民を受け入れないことが悪にもなりうるわけです。 B:>つまり日本人の限界をそこに見ていたわけです。 C:島国日本としては少しずつ移民を受け入れて慣れていくというのが正解じゃないでしょうか。 ↑は、ここでも最近よく投稿されている 移民の問題→「日本人の国際感覚」 という論点のすり替えとしか思えません。 A~Cですが、 まず前提となる 移民を受け入れない事=悪 の証明をお願いします。 証明されていない仮説の上に論理を構築しても無意味です。 また、それらによる結論を提示する事で、その仮説事態を事実と誤認させる方法は、詭弁や詐欺の常套手段でもあります。 D:>そして少しずつ血を混ぜていけば新しい日本人が生まれるんじゃないかと思うのですがどうでしょう。 Dですが「新しい日本人」の意味や、それを生み出さなければならない理由が不明です。 質問者様の考える「移民」の質や彼らによる日本の変化についての考察が不明ですが、以下の事をご存じの上で仰っているのでしょうか。 そもそも、移民の多くは貧しい人達です。(だから移民になるのです) 日本の場合もそうなると思います。 そんな彼等の全てに日本人並のモラルや能力は期待できる筈もなく、当然収入は低く雇用も不安定になります。 以上から、彼らは優良かつ安定的な納税者にはなりえません。 それに移民は自分だけではなく、最終的に家族(高齢者・子供)も連れてきます。 移民同士で結婚して子供も産むでしょう。(移民の出産率は、受け入れ国のそれより非常に高くなっています) そして、それらの貧困な移民の家族は、日本の福祉の重荷となります。 本人が失業すれば尚更です。 そして、景気が悪くなれば、彼らは真っ先に解雇されます。 その結果、貧困層になった彼らは、最終的には一箇所に集中し、そこは日本語さえ通じないスラムとなり、周辺の治安は悪化するでしょう。 そこは不法滞在者や密入国者の潜伏先にもなるでしょう。 (以上の事は、外国で実際に起こっています) 「グローバル」とか「国際化」の真の意味も知らない人たちは、しばしば移民によって、文化交流が起こり異文化への理解や多様性が得られ「多文化主義」という理想による「共生社会」が実現できるとか考えているようです。 しかし、誤解している方が多いように思いますが「多文化主義」や「多民族国家」を理想として掲げ、目指している国などありません。 多文化や多民族という「状態」の国はありますが、それは国家の成立過程から複数の文化・民族がいたり、その後にそうなってしまったに過ぎないもので、好きで目指したものではありません。 (アメリカは、「多民族によるアメリカ文化の国」であって、「多文化の国」ではありません。) 政府や国民にとっても、文化・価値観は共通であった方が遥かに楽です。 実際、それらを混ぜて、それ以前よりうまくいっている国はありません。 それはとどのつまり、受け入れ国の人間が我慢をしているという事です。 受け入れ国が、未来に実現されるかもしれないごりっぱな理想の為に、今不快な思いをしてまで「自分の都合(主にお金)で来ただけの外国人」を理解する為の努力や我慢をする必要があるのでしょうか? そして、そのような理想社会は本当に実現されるのでしょうか。 私は「グローバル」や「国際化」とは母国の文化への教養をもちながら世界という視野で思考できるという事であり、文化破壊による均質化や無国籍化ではないと思っています。 「異なる文化」は隣人としてなら相互理解によって良い関係を築けて、両国民の「国際化」にも貢献すると思います。 しかし、以上の理由から同居人とて受け入れるべきではないと思います。 現実では外国の移民政策は殆ど失敗しています。(「移民」にとっては成功ですが) それは、移民が自国の文化を受け入れ溶け込んでくれるという前提で行ったからです。 しかし、受け入れを寛容にすれば不寛容な者も入ってきます。 その結果起こったのは、異なる文化の流入による混乱と衝突であり、それらによる憎悪と対立しかもたらしませんでした。 移民を受け入れた国は↓のような問題を抱えています。 国際化されていないと質問者様がお考えになっている日本人が、これらの問題を回避できるのでしょうか。 【移民受入れ阻止!】~デンマークの惨状 https://www.youtube.com/watch?v=zvmNDKb6_q4&featu 【多文化主義の失敗例 ドイツの学級崩壊】 http://www.youtube.com/watch?v=RxhIamUjBA0 【こうして治安は崩壊し、国家は死に至る ベルギー ブリュッセル】 https://www.youtube.com/watch?v=qAOxOKWW0IM 【外国人参政権『オランダの悲劇』多文化共生がもたらしたもの】 https://www.youtube.com/watch?v=Eef4uoF55t4 【ようこそ現実のスウェーデンへ】 https://www.youtube.com/watch?v=6DD9Wsnrhxw 【植民地の逆襲 旧植民地の移民に埋め尽くされるフランス】 https://www.youtube.com/watch?v=bhuUINSq6CQ 【「移民」を受け入れた英国が、大変な事に】 https://www.youtube.com/watch?v=6vTWSrY2ryY ↑については、日本が移民を受け入れた場合でも同じ事がおこると思います。 (既に日本でも起こっています) 【謎の中国人市場】 https://www.youtube.com/watch?v=OgOQYEtH7IA そして、移民は「侵略」の手段にもなります。 日本が移民を受け入れた場合、最も多く入ってくるのはどの国の人でしょうか。 【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~ 】 https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の意図がわからないと言いつつ長文のご回答ありがとうございました。 でもまぁ移民は止まらないでしょうね。 なので0か100という話ではなくどうやって受け入れましょうかという話がしたいわけです。 大阪の露天商は笑わせてもらいました。 あれは中国人じゃなく中国人っぽい大阪人ですよ