• ベストアンサー

頭の混乱や飽和状態を緩和する方法について。

最近わからないことや、解決すべきこと等いろいろ処理することが多かったり、インターネットやらテレビ等で情報が入り乱れております。 こんな状況ですと、頭をからっぽにしてくつろいだり、いろいろなことに集中することが難しくなってきています。 それによりイライラしたり落ち着くことができない感じになっております。 解決策として、それらの内容をリストで書き出したり、座禅を組むなどのことを行って混乱状況をなるべく抑えるようにしています。 物事の抽象度を上げるということも試みたりしております。 これら以外に何かいい方法がございましたら教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.5

じじいです。 >こんな状況ですと、頭をからっぽにしてくつろいだり、いろいろなことに集中することが難しくなってきています。 要は、万事に対して切り替えが上手く行っていないのだと思います。 >解決策として、それらの内容をリストで書き出したり、座禅を組むなどのことを行って混乱状況をなるべく抑えるようにしています。 座禅は形だけで、私の場合、心が増々うるさくなるだけで、さっぱり効果が無いです。 >これら以外に何かいい方法がございましたら教えていただけたらありがたいです。 むしろ、散歩ついでに河原の土手に腰を下ろし、青い空に浮かぶ白雲をぼーっと見ていると頭が心底楽になります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 散歩、いいかもしれません。 散歩して、外に注意を向ける事で、心のもやもから解放される。 いいですね。

その他の回答 (5)

• ni_si_ki
回答No.6

今のあなたの脳の状態をパソコンに置き換えて表現してみます。 「パソコンのウィンドウを切り替えるのに時間がかかる。一度開くとなかなか閉じられない」 要するにその時々の状況や情報自体が、頭にインプットされていないということになり、先の見えない状況がますます不安感を煽り、あなたの脳内は混乱に陥っているのだと想像しました。 >何かいい方法がございましたら教えていただけたらありがたいです。 ・生活環境をワンパターンで変化のない状態にしておく ・現実的な状況を客観的に考え続ける訓練をする ・可能な限りあらかじめ予想して対策を準備する

mura0108
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 まさにパソコンにゴミデータが蓄積されて、スピードが鈍くなっているという感覚です。 パソコンのように不要データを消去できればいいのですが、残念ながらそれが難しいのです。 客観的にという視点が重要だと気づきました。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

テレビやパソコンを捨てることです。 もっと単純かつ即効性があります。 実際、一人暮らしの時はテレビもたなかったし、 パソコンは解約し、今はスマホのみ。 ネガティブな情報入ってこないし、 ネットサーフィンしてこもることもなくなります。 (スマホだと動画とか見にくいしね)

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報の根を断つということですね。 1番効果があると思います。 でも難しいですが、回答者さまは実行されたのですね。 素晴らしいと思います。

• kaitara1
回答No.3

イメージとしてすべての流れを良くする、はどうでしょうか。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージですか。 いいかもしれません。 取り入れたいです。

• miko-desi
回答No.2

ストレスフルな生活を送ってられますね・・・ 私じゃ到底処理しきれないほどの量をこなされているとお見受けします・・・。 私は気が向かないと何事も後回しにしてしまうから。 きっと器用さが災いしてしまったんじゃないのかと思います。 気分転換も頭を休めるのにいいですよね、 座禅は本当に無心になれるものですか? ストレスは摩擦のようなもので、 摩擦には摩擦を起こすもの(情報、事案、用事など能動体)と、 摩擦を感じるもの(~しなければと考えていること、焦る気持ち、受動体) が合わさってストレスになるのでストレスを起こすものから離れて、 ストレスを感じても、頭では自分さえ信じない!? 「これがなくてもこれがある」と手段や、 助手や任せて大丈夫な人手を借りて足を増やせたら余裕が出来て安定するし 自分を守るためのエネルギーの節約になって攻める力が増す! でもそれが難しいとすれば甘え上手できない性分としか言えなく。 原始時代ぐらいだったらありえないストレスに溢れて、 現代版食物連鎖みたいな。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ない事は人に甘えて任すという事ですね。 やってみたいです。

• sun-zoo
回答No.1

「なんのために」その情報が必要かを考え、 自分が生きる上で本当に重要な情報なのか、 人に頼むことはできないか、など、 取捨選択してみるといいかも知れません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 取捨選択ですか。部屋の中のゴミを捨ててスッキリするということですね。 おっしゃる通り、心の中のゴミが多いので落ち着かないのだと思います。 一つの方法としたいです。