• 締切済み

頭の中がぐるぐる回ってしまいます。

私は今高校3年の17歳です。 最近頭がおかしくて物事がうまくいかない事が多いです。 勉強や読者などをしようと思っても、色々なことが頭をぐるぐる回って全く集中できません。 そのままぐるぐる回っているとあっという間に夜が進んで、寝る時間になってしまいます。 私は睡眠がとれないと本当に何にもできなくなってしまうので、24時くらいには寝たくて、布団にはいるのですが、頭の中がぐるぐるして、しかも暗いので、余計動悸や呼吸を意識してしまって、なかなか寝付けません。これは不眠症っていうのでしょうか? 頭がぐるぐる回る というのについてですが、色々なパターンがあります。 文章が流れたり浮かんだりしていたり、文字が流れたりする時もあれば、絵が浮かんだりする時もあります。絵、というか、ちぎれた絵が浮かびます。それと、色が、変な色が、視覚的ではなくて、感覚的、といいますか、印象的に、ごっちゃごっちゃ渦巻いていることもあります。 思春期というのも、あるのかな、とは思ってもいるのですが、結構ひどくて、生活に少し支障が出てきているので、質問しました。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 何か解決策があればな、と、思っています。 本当に悩んでいます。皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

質問者さまの家系に、 似たような人はいませんか。 いませんでしたか。 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽい 印象がありますので、お早めに、 精神科のある病院で診察をうけてください。 早い方が、いいですよ。

回答No.2

こんにちわ 症状からして疑わしいのは2つあるんだけど先ずは聴神経かしら?って思うので脳神経外科を受診して脳のMRI検査を受けて下さいね。 脳神経外科で検査を受けて異常が無いのなら紹介状を書いて貰って耳鼻科を受診して下さい。 耳鼻科では三半規管と蝸牛の検査を受けて下さいね。

• yasuto07
回答No.1

妄想、スキゾフレニアの初期段階、できれば、早めに精神科へいくべきでしょう。お気の毒ですが、うまく行けば、薬で、減らせるかもしれません。