• 締切済み

頭の中がぐるぐる回ってしまいます。

私は今高校3年の17歳です。 最近頭がおかしくて物事がうまくいかない事が多いです。 勉強や読者などをしようと思っても、色々なことが頭をぐるぐる回って全く集中できません。 そのままぐるぐる回っているとあっという間に夜が進んで、寝る時間になってしまいます。 私は睡眠がとれないと本当に何にもできなくなってしまうので、24時くらいには寝たくて、布団にはいるのですが、頭の中がぐるぐるして、しかも暗いので、余計動悸や呼吸を意識してしまって、なかなか寝付けません。これは不眠症っていうのでしょうか? 頭がぐるぐる回る というのについてですが、色々なパターンがあります。 文章が流れたり浮かんだりしていたり、文字が流れたりする時もあれば、絵が浮かんだりする時もあります。絵、というか、ちぎれた絵が浮かびます。それと、色が、変な色が、視覚的ではなくて、感覚的、といいますか、印象的に、ごっちゃごっちゃ渦巻いていることもあります。 思春期というのも、あるのかな、とは思ってもいるのですが、結構ひどくて、生活に少し支障が出てきているので、質問しました。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 何か解決策があればな、と、思っています。 本当に悩んでいます。皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

質問者さまの家系に、 似たような人はいませんか。 いませんでしたか。 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽい 印象がありますので、お早めに、 精神科のある病院で診察をうけてください。 早い方が、いいですよ。

回答No.2

こんにちわ 症状からして疑わしいのは2つあるんだけど先ずは聴神経かしら?って思うので脳神経外科を受診して脳のMRI検査を受けて下さいね。 脳神経外科で検査を受けて異常が無いのなら紹介状を書いて貰って耳鼻科を受診して下さい。 耳鼻科では三半規管と蝸牛の検査を受けて下さいね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

妄想、スキゾフレニアの初期段階、できれば、早めに精神科へいくべきでしょう。お気の毒ですが、うまく行けば、薬で、減らせるかもしれません。

関連するQ&A

  • これも睡眠障害・不眠症なのでしょうか。

    睡眠障害、不眠症について質問したいのですが、 私はいつも夜中の4時頃に寝て 9時頃起きて出勤、という生活を続けています。 正直体がツライのですが どうしても「布団に入れない」のです。 不足した分は休日に補ってます。 よく睡眠障害や不眠症についてテレビなどを見てても 「布団に入っても眠れない」という声は聞くのですが、 私の場合、「布団に入れない」のです。 体も頭も眠いのに、起きてしまい、趣味や仕事、用事に時間を費やしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、これも睡眠障害、不眠症というものなのでしょうか。 睡眠障害と不眠症がどのように違うのかわかりませんが、「これは病気なのか」と気になります。 また、こういう悪しき習慣を克服できる方法はないものでしょうか。 自分自身、なぜ布団に入れないのか、まったくわかりません。 寝たいと思っているのに、起きて作業をしてしまう、その理由がわかりません。 今もウトウトしながらも、寝ずにこうして質問してます。 悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 不眠の悩み。布団に入っても頭が興奮状態で寝付けない

    現在仕事が多忙なのですが、その多忙状態に体や頭がまだ慣れておりません。 そのため、帰っても頭が興奮状態。 眠いはずなのに頭が冴えており、 布団に入っても仕事の事が頭から離れません。 お恥ずかしいのですが、そうゆう時は眠れても短時間で 仕事の夢を見てしまいます。 私の睡眠タイプを少し。 小さい頃から寝付くのが遅く、 高校生の時に不眠症にかかりました。 眠るのは好きで、気持ちがリラックスしている時は いつまででも寝てしまいます。 周りの人間と比べると長時間睡眠で睡眠中の眠りは浅い。(小さな音で起きてしまう) 夢もよく見て寝言や寝癖があります。 イビキは無し。 現在の仕事は朝はゆったりで、帰りが遅い。 前職は起床4時就寝11時でしたが、よく眠れていました。 私の睡眠癖を読んで頂いた上で、何か良い対処方法や アドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 動悸など色々悩んでます

    10月に入ってから 動悸、呼吸がしずらい、手足が冷える、頭が思い感じ、フラフラする、気分が悪い など色んな症状が出て バイトも出来ない状態です。 内科に行くと 貧血と言われ 不眠になり精神病院 に行って事情を説明 したのですが 睡眠薬と安定剤と頓服薬だけだされ 何も解決してない 状況です。 さすがにお金も ないので11月から バイト頑張りたいんですが 症状が怖くて不安で 仕方ありません。 変な病気だったら どうしようとか 沢山考えてしまいます。 本当に元気になりたいので 何かわかる方とか いたら教えて下さい(;_;) お願いします。

  • 頭がぼーっとする

    こんにちは。 仕事の合間に書き込みしています(休憩中) 私は不眠症を患っており、現在通院中です。 お薬はだいぶ減り、他にあった症状もだいぶ寛解してます。 飲んでいる薬は、 減薬中のパキシルを1日一錠、仕事に行く前にレキソタン二錠、位です。 睡眠薬も出されていますが、あまり変わりばえしないので、飲んでいません。 医師からは、眠れない時だけとか、自分で調節してね、と言われてます。 最近は眠れる事は眠れるのですが、生々しい夢を沢山見たり、何度も目が覚めたり(中途覚醒してもすぐ眠れる)、睡眠の質が悪い感じです。 朝が中々起きられず、しんどい思いで気合いで無理矢理起きますが、仕事場に着いても頭がぼーっとします。 接客業で、ミスをする事はないので頭は働いているのだと思うのですが、何だかスッキリとしないというか、ぼやーっという感じです。 睡眠時間自体は、6~7はとってます(質はともかく) これは、睡眠の質を上げるようにすれば解消されるのでしょうか。 また、睡眠の質を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 眠いけど寝れない:これも睡眠障害?

    私はいつも夜中の4時頃に寝て9時頃起きて出勤、という生活を続けています。 正直体がツライのですがどうしても「布団に入れない」のです。 不足した分は休日に補ってます。 「」というのも睡眠障害・不眠症なんでしょうか。 よくテレビなどを見てても 「布団に入っても眠れない」という声は聞くのですが、 私の場合、「布団に入れない」のです。 体も頭も眠いのに、起きてしまい、趣味や仕事、用事に時間を費やしてしまいます。 これも睡眠障害、不眠症というものなのでしょうか。 また、こういう悪しき習慣を克服できる方法はないものでしょうか。 なぜ、寝たいと思っているのに、起きて作業をしてしまうのか、その理由がわかりません。 今もウトウトしながらも、寝ずにこうして質問してます。 悩んでいます。どうかよろしくお願いします

  • 布団をかぶって寝ると酸欠で脳の細胞が死にますか?

    布団を頭までかぶって寝る人がいますが、毛布などの厚めの布団の場合数分もぐっているだけで息苦しくなって、数時間寝ていたりしたら酸欠になってしまいそうですが、こういう場合本人は完全に睡眠の状態にあっても酸欠になる前に布団から顔を出したりするのでしょうか。 無呼吸症候群の人が苦しくても2分近く呼吸を止めていることを考えると、睡眠時には苦しさに対するリアクションが鈍くなるのではないかと思いますが、それはつまり特に病気などの問題が無いのに、ただ布団をかぶって寝るだけで無呼吸症候群のような脳細胞を脅かす行為をしているのでは?と思うのですが、どう思われますか? 布団をかぶるなどして脳に障害を持った、などの事例をご存知であれば教えていただきたいです。

  • 頭からかぶると落ち着きますね?

    僕は、バスタオルや毛布やタオルケットを頭からすっぽりとかぶったら、外の世界と隔絶できるから、落ち着くと思います。 自分の世界にいるみたいです。 寝る時も、布団や毛布やバスタオルを頭からかぶります。(笑) 夏の今の時期は、黄色とオレンジの大判のバスタオルや紺色と白のスポーツブランドのロゴが、書いてある、大判のバスタオルを頭からかぶって寝ています。 冬は、ピンクの無地の羽毛布団とブルーの花柄の中綿毛布とピンクのハイビスカスの花柄の毛布をかぶります。 他にも、バスタオルや毛布などを頭からかぶるのが好きな人は、いらっしゃいますでしょうか? どんな色で、どんな柄のものをかぶりますでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • 統合失調症で頭の中が混乱するのですが、どうすれば?

    薬はきちんと毎回の診察の結果に従って丁寧に調整されていますし、頓服ももらっています。 しかし、時々(しょっちゅう?)頭の中が混乱して、脳がグルグル回っているような不快感を覚え、何も考えられず、頓服を飲んでも解決しない時さえあります。 この症状とアカシジアを訴えたところ、メインの薬はだいぶ減らしてもらいました。それでずいぶんよくはなったんです。しかしいまだこの不愉快な症状が仕事や家事を圧迫しています。 睡眠は時々不眠や睡眠不足(早期覚醒)がある以外は特に問題はないです(それだけで問題かもしれませんが)。 頓服も効かない時、なのに仕事や家事が積んでいるとき、どう過ごせばいいでしょう。すべてをあきらめて休んでいるしかないのでしょうか。ですがどうも休憩以外で休むことには時間の無駄のようで性に合わず、イライラもして抵抗があります。 なにかアドバイスがあったら教えていただければと思います。

  • 起床時に頭がボーっとしてます

    こんばんは 私は以前から起床時に頭がボーっとしてます なんと言うか頭が重く感じるような感覚です 私自身鼻詰まりがあるので睡眠時無呼吸症候群?(診療を受けた事は最近無いですが)にかかって その影響で脳に害を齎しているのか?などいろいろ心配してます それとも皆さんも起床時は頭はボーっとするもんですか? 回答お願いします

  • 頭の中で考えてしまいます

    始めに長文と文章がおかしくてすみませんm(__)m頭の中がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうです、始めに自己嫌悪、なにをするにも自分だから無理だ嫌がられる自分と居る人は嫌だろうな自分だから駄目あげたらきりがないです、そういう事を思うと頭の中で不幸な自分にひたってるんだろ演じてる本当は可愛いと思ってるくせに人を馬鹿にしてるんだろなど頭の中で考えるというかパッと浮かんできます、なにかあると自分のせいだと思い込み、友達に貴方は優しいと言われると素直にうけとめられません、なんだか認めると気持ち悪いし自分が人になにかする時は自分の為だと思うんですきっと見返りを求めてるから優しくしたりする、それと皮肉な自分がいるんです、親友が物を可愛いと言うと一瞬でどうせこれ可愛いと言ってる自分可愛いと思ってるんだろなど色々浮かびます、自分が矛盾してるんです、なにか思うとすぐ反対の事を思い自分に嫌な言葉ばかり考えて、自分にも辛い時があるんですが友達の相談を受けるとその相談の内容に対して、対した事ないなと思った後にその友達は大変なんだ自分なんかより大変なのになんで自分はこう思うんだなにも出来ないんだとまた自分が嫌いになります、なんか自分が2人いるみたいな感覚です、