• ベストアンサー

何故政府は非正規雇用ばかり増やして正社員を減らすの

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.6

見事に共産主義に染まった質問ですね(苦笑)。 自由主義経済では、雇用に直接責任を持つのは企業です。 ただし、金融政策で失業率を調整できることが日本でもようやく理解できるようになったので、アベノミクスの第一の矢でそれを実行しています。 ただし、雇用を正社員か非正規社員かまでは管理できないので、もう少し経済が上向きにならないと難しいですね。 あと、日本には「資本家」なんて人種はほとんどいません。 大企業の経営者であっても、中身はほとんどサラリーマン社長です。 誰かから指導された言葉しか使えないようでは、また次の選挙で議席を減らしますよ。(苦笑)