• ベストアンサー

自動車学校について

私は今高校3年生です。まだ自動車学校には行っていません そろそろ免許を取りたいと思っているのですが一つ心配事を抱えています。 私の18歳の誕生日は3月の始めで仮免許が取れるのはその日以降からなのです。しかし、私の進路は就職で会社から内定も既に貰っており入社日が4月1日になっています。仕事を始めて忙しくなる前に取っておきたいのですが、3月中に本免許まで取れるのでしょうか?工業系の会社なのでMTの方を考えています。 難しいようなら合宿も考えています。 しかし、当方要領が悪く頭の回転も遅いため短期集中で付いて行けるのかと別の心配が付きまといます。 何かアドバイス等頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自動車学校によっては、18歳になる誕生日の1~3ケ月前から入校OKといった所があります。1,2月中に仮免許試験を受ける直前まで教習を受けておいて、18歳になって直ぐ仮免を取れば3月中の免許取得も可能と思います。ただし、この時期は何処も混み合っていて思うように技能教習が受けられず、3月中に免許取得出来ない可能性もあります。まずは近くの自動車学校へ問い合わせてみてください。

harappe3939
質問者

お礼

やっぱり混み具合は重要ですよね・・・ 教習所にそこは詳しく聞いてみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなもん会社側も履歴書で判ってるからよきに計らってくれると思うけど。 免除所持を激しく推奨する会社なら 最終学科試験とかで1日休ませてくれるとか普通にしてくれると思いますよ 一度相談してみては?

harappe3939
質問者

お礼

それほど融通のきかない企業ではないと思うので間に合わなかった場合は話し合ってみます ありがとうございました

• smi2270
回答No.3

私は 大阪人ですが 合宿免許で取りましたよ 必ず2週間ですべて終わります あとはお住まいに地域の試験場で試験を受けるだけです。 大分で取りましたが 往復の飛行機代・宿泊費・食事つき 全てあわせても 大阪で取るより 安かったですよ。

harappe3939
質問者

お礼

価格の面でも合宿は捨てがたいですね・・・参考にさせていただきます

noname#211894
noname#211894
回答No.2

満18歳にならないと仮免許は取得出来ません。 法律ですから、そこは曲げられません。 仮免許取得からは、学科16時限 実技19時限ですから、10日ぐらいあれば取得出来ることになります。 実技は、仮免までは1日2時限、仮免以降は3時限まで乗れます。 学科は、教習所のカリキュラムに沿って行われますが、時限の制限はありませんから、実技よりは早く終わります。 3月はじめならまだ十分に時間はあります。 教習所には良く話をして、取得出来るように取りはからってもらう必要があります。

harappe3939
質問者

お礼

免許取得の目安にしたいと思います ありがとうございました

noname#203921
noname#203921
回答No.1

可能なら入社日を遅らせてもらうのがいいのですが。無理でしょうか…?

harappe3939
質問者

お礼

流石にそれは企業にも申し訳ないし利己的な考えで迷惑をかけたくはないです・・・