• 締切済み

交際相手の親が困った人だった・・・・・・・

そういう苦い思い出はありますか。 私はあります。つきあった相手の母親が、とんでもない礼儀知らずで悩まされました。別れる原因にもなりました。

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

礼儀知らずというのは受け止め方次第でしょうね。 私の生まれた大阪の千林というところは、最も濃い大阪のおばちゃんが生息しています。 日本の常識を考えると全員がとんでもない礼儀知らずです。 でも、心は親切でいい人ばかりです。 礼儀って何だろうと考えさせられます。

kosakatoshiko
質問者

お礼

慇懃無礼という言葉もありますね。むつかしいですね。

関連するQ&A

  • 交際相手の母親との関係について

    少しアンケートっぽいですがよかったらお答えいただけると幸いです。 ☆交際してる方・交際してきた中で、相手の母親に嫌われているかも?と感じる方→どこからそれを感じ取りますか? ★ご自分のお子さんの交際相手を嫌い・好きになれない方で、それを出してしまっている方→どのように出していますか? 1現在でも過去でもかまいません、どちらか書いてください 2年齢、性別、交際歴をお願いします。 3自分に原因がありそうだったら原因をお願いします。(見当がつかなければ、それでもいいです) 4嫌った、嫌われたがあったうえで、交際はどうなりましたか? 5相手が一人っ子の場合だと嬉しいです。 6母親でないけど、家族の誰かに嫌われていそう(or家族のだれかが嫌っている)、という方でもOKです。 1~4は必須の回答として、よろしくお願いします。

  • 相手の親に交際を反対されています。

    自分は30歳男です。職場で出会った23歳の彼女と1年、交際を続けています。 交際当初に、年齢差で彼女の母親に反対をされ 彼女に対し『騙されている』『目を覚ませ』『早く別れろ』 と言った事を彼女に言っていました。 ただ、ちょうどその時期に彼女の身内に不幸があり、 その時期に彼女を支えた事などをきっかけに、 最近までは彼女の母親も交際には前向きに応援をしてくれていました。 今度、自宅においでと言われるようにまでなり 順調に交際を続けていました。 ただ、最近、自分も派遣社員ということや将来を考えて 転職活動をしていて、その事に関しても、 彼女の母親は年齢は年齢だけど頑張って!と応援をしてくれていました。 しかし、希望の会社に落ちてしまい、それをきっかけに彼女の母親が 『やっぱりダメなやつだった。』『ろくに転職活動もしないで娘をたぶらかしている』 『ちゃんとした職業の人間と付き合え』『別れろ』『いい加減にしろ』 といった事を彼女に対して言うようになりました。 自分でも何故急に反対をされ始めたのかが分からず。。 現在も毎週、転職活動をしていていますし、 主な原因は年齢と安定しない職業という点が大きい所だとは思うのですが・・・ とにかく頭ごなしに『反対!はやく別れろ』という姿勢の為 彼女自身がどんどんと疲れていってしまいます。 自分自身としては、純粋に彼女を好きになり、 本当にこの先、将来まで考えてもいいかなと思える女性ですが 板挟みに合っている彼女を見ていて、本当に辛いです。 また、彼女の親が精神的に起伏の激しい傾向が強い方で、 彼女自身もまた、起伏がすさまじく激しい子のため、 感情が爆発すると、様々な部分で手に負えない状況になってしまいます。 また、彼女自身、すごいネガティブ思考の為、 一度感情に火が付いてしまうと私は嫌われた。ほっておいて!と どんどん自分を追い込んでいってしまいます。 自分としては彼女と付きあって行きたい。 でも、付き合っていると家族との関係が悪化するという状態で 自分もどうしていいの分かりません。 長文になりましたが、何かアドバイスを頂ければと・・・

  • 彼女の親に交際を反対されてます

    間違いなく人生最大のピンチでです。 彼女の母親にとって、私の印象は悪いみたいで、私が体調不良などでデートを延期してしまったことや、二人で飲み会をして朝帰りがあるなど、表面上ではだらしないやつと思われていたようです。母親と話をしたことが無いので当然です。 さらに私が車で事故を起こしてしまい、仕事をクビになり免許も取消しになってしまいました。 それでも、彼女にとって私は初めての彼氏だったし、結婚も意識し始めていたようで、簡単に割り切ることは出来ないと言われました。 もちろん、彼女とはたくさんの楽しい思い出があり、結婚の意識はあったので、私も簡単に結論は出せません。 彼女は、私と出会うまで外出といえば、ほとんど母親と行くようで、性格も控えめな感じなので、大事に育てられてきたのはよくわかります。 何より父親が警察なので、世間体も気にしているようです。ただし父親には彼氏がいることさえ伝わっていません。これから報告するそうです。 親の賛成の無い結婚はお互い出来ないと一致していますが、どなたか参考になる意見をいただけませんか。

  • 相手の親を見てしまう

    独身男性です。 彼女はおります。 彼女の親を見ていて、あまり話したことは ありませんが、合う気がしません。 もちろん合わせることはできます。 また女友だちの母親とは意気投合します。 そのお母さんも私をいたく気に入ってくれていて、 娘をどうぞ的な発言をしてくれます。 母親がこんなお母さんだったらいいのに、 と正直思ってしまいます。 さて、これは私のケースですが、やはりみなさんにとって結婚するとなると相手の親は関係するのでしょうか?それとも別々に暮らせば気が合わない相手の親でもうまくやってけるものでしょうか? 私のいまの感覚では相手の親との相性は、介護なども必要な時代なので非常に大切な気がしてなりません。

  • 毒親に交際相手をあわせたくない

    34歳、未婚の女です。 悩みは、タイトルの通りです。 今年の3月、元カレと別れました。 結婚の話もありましたが、 お互い、別々の道を進もう、という結末でした。 もう、いい年なので、 今年中に彼氏を作って、結婚を前提に交際しよう……と考えた時に、毒親のことを思い出しました。 父親は、ものを壊したり、暴力をふるうひと、 母親は、精神疾患をわずらっており、 過干渉。 この毒親に33歳(去年の3月)まで、 振り回されました。 年の近い兄はいますが、 何故か兄にはあまり干渉しません。 今はまだ連絡をとっており、 親は現在の住所を知ってます。 結婚したさいに、 住民票の閲覧制限をしようと思います。 質問は、 (1)住民票の閲覧制限は、完全にシャットアウトできるものではないらしいが、本当か? (2)交際相手、または、交際相手の家族が、 うちの親にあいたいと言ったら、 どうするべきか? (3)日本の法律では、難しいので、 (親はストーカー行為で、訴えられない) 海外に行って、海外を拠点に生活するという選択を考えているが、どうか? とりあえず、国内で日本人の男性で、 いい人をみつける。 それでも、毒親にぶち壊されたら、 海外に行く、という計画です。 ちなみに、元彼の存在は、 親に内緒でした。 こっそりとあってました。 毒親から決別した方、 現在、毒親と離れようとしている方、 ご助言お願いいたします。

  • 初めての交際相手=結婚相手だったという人へ

    私は過去に5人くらいと付き合っており(と言っても交際期間が結構短かった)、現在6人目の人として、結婚前提で両家の両親への挨拶も終了した段階になっている人がいて、「最後の恋人」を決意している人がいます。 母親は中学時代にいろんな人から告白を受けてたのですが、当時全く興味がなく、初めて付き合った人が父親でそれ以外の人とは全く恋愛をしたことがなく、沢山の人と恋愛してきた人のことを怖いと思っていたことがあり、恋愛感が思いっきり違うと感じてきたこのごろでした。 質問として、現在結婚されている方で、一人としか恋愛せず、その人が結婚相手であるという人に聞きますが、沢山の方と恋愛してきたという人のことをどう感じますでしょうか? ※「沢山の方との恋愛」とは二股とかではなく、付き合った回数として見てください

  • 顔合わせで、自分の親が相手の親を何と呼べばいいか

    兄の結婚が決まり、両家の親と本人たちの6人で初めての顔合わせしました。 本人たちは結婚式は挙げたくないとのことだったのですが、 私の母親は、小規模でもいいから式だけは挙げてほしいとのことを、相手の母親に言いました。 その後、御宅はどうお考えでしょうか?と聞いたのですが、 御宅いう言葉に兄は怒っています。御宅なんて失礼だと。 こういう席では、相手の親のことを何と呼ぶのでしょうか? あなたという意味での御宅という使い方は失礼なのでしょうか? 辞書で調べたところ・・・ 相手または第三者の家庭を敬っていう語。「御宅は人数が多いからにぎやかでしょうね」

  • 交際相手に敬語?(長文)

    母親の交際相手(将来籍をいれる予定)が家に泊まりにくる頻度が増えています。 以前は、半年に一回であり、その時は泊まりにくる事すら嫌だと伝えていたのですが、最近では月2程度になってしまいました。 なぜ、交際相手が泊まりにくることが嫌かというと、離婚した際、突然の離婚の事実や友人との別れ、転校など私にとっても心細い時期であったにも関わらず母親は男性との時間ばかり優先し、私との時間を考慮してくれず不安や悩みなど親に話せなかったり、寂しい思いをしたため、母親と交際する男性に対して-のイメージがあるのが一つです。そのため、交際相手と会うことは私にとって苦痛です。 また、両親は離婚したため父親がおらず、家の中は女だけなので、交際相手がいることでとても気を使います。お風呂上がりやリラックスしている時の格好など、見られることにとても抵抗を感じ、家の中を自由に動けません。 泊まりにくるのは親の仕事のない週末です。 私にとっても週末が学校がなく、家でリラックスをしたい時間なのに、交際相手が泊まることでそれがストレスになります。 家に泊まりにくるより泊まりに行ってくれた方がいいという事や、頻度が多いという事に関して伝えてはいるのですが、変えようという姿勢は見られません。 しかし、週末のストレスはどうしても避けたいので、交際相手の見方を変えようと考えました。 交際相手を「母親のお付き合いしている男性」と見ていては、きっといつまでたっても嫌なイメージしか持てない気がします。 なので、交際相手ではなく、将来の私の家族として見れば、気持ちも変わってくるのではないかと思ったのです。 さっそく試みてみたのですが、敬語を使うことでやはり壁を感じ、交際相手という見方から抜け出せませんでした。 そこで、敬語を使わずに(一般家庭での親子の話し方のように)話したいと思ったのですが、交際相手からして女性の子どもから敬語を使わずに話されるのは、どうなのでしょうか?失礼になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 読みにくい文章ではあると思いますが、ご意見いただければと思います。

  • 元交際相手の扱いについて

    (1)今付き合ってる相手に対して、昔付き合ってた人の話をしないことは、「隠しごと」をすることになるのでしょうか? マナー?とも思うけど、本当の意味で打ち解けてないとか、信頼関係がないってことなんでしょうか。 (2)コミュニティ的に、まだ交際相手と連絡がつく環境で、会う機会やその可能性があるとき、今の交際相手に伝えますか? (3)元交際相手に復縁を迫られるとか何らかのやりとりがあった場合、今の交際相手に伝えますか? (4)かなり思い出の多い元交際相手がいた場合、その関連する話題で(例えば、学生時代=元交際相手、くらいの認識でいて、「学生時代」の話になったとき等)、元交際相手の話を伏せることはやりにくいですか? ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

  • 人の話を聞くときは相手の目を見て

    「人の話を聞くときは相手の目を見て」 「話しをするときは相手の目を見て」 自分が話す場合も、相手の話を聞く場合も「目を見て」は基本ですよね。よく上記のことは躾として言われがちなことだと思います。 それが礼儀なんだと思っていました。 でも実際はみなさんはどうですか? というのも、私は見つめられるのは正直不快なときがしばしばあります。 相手のことを好きか嫌いか、異性・同性はあまり関係ないです。 ただ見つめられることにイライラを感じると言うか・・・・一触即発、にらみ合いのような気分になってしまって。相手が微笑んでいても同じです。 気分的にはじろじろ見られる、うまく言えないんですけど観察されているような気持ちになってしまって。 全ての人がそうというわけではないんですが・・・・。 なんでこんなに嫌な気分になるのでしょうか? また、よく異性に見つめられるとドキっとするといいますが、私は「イラっ」です。(異性に限定したことではありませんが) みなさんはどうですか? あと、こんなふうに思ってしまう原因とか推察してほしいです。