交際反対問題|彼女との関係を守るためにできることとは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の親に交際を反対された場合、どのように対応すればよいのか悩んでいませんか?年齢差や転職活動などが原因で反対されることもありますが、その関係を守るためにはどうすればいいのでしょうか。この記事では、彼女との関係を守るためにできることやアドバイスをまとめました。
  • 年齢差で彼女の母親に反対されている状況において、彼女との関係を守るためには何が必要なのでしょうか。転職活動も順調に進めていたが、希望の会社に落ちてしまったことがきっかけで反対が強まったようです。しかし、年齢や職業だけで判断するのは適切ではありません。この記事では、彼女との関係を守るためのアドバイスをご紹介します。
  • 彼女の親に交際を反対されている状況で、彼女との関係を守るためにはどのようなアプローチが有効なのでしょうか。彼女の母親が精神的に起伏の激しい方であり、彼女自身も感情が爆発することがあるため、対処が難しい状況かもしれません。しかし、彼女を本当に好きなのであれば、あきらめずに関係を築いていく必要があります。この記事では、彼女との関係を守るためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の親に交際を反対されています。

自分は30歳男です。職場で出会った23歳の彼女と1年、交際を続けています。 交際当初に、年齢差で彼女の母親に反対をされ 彼女に対し『騙されている』『目を覚ませ』『早く別れろ』 と言った事を彼女に言っていました。 ただ、ちょうどその時期に彼女の身内に不幸があり、 その時期に彼女を支えた事などをきっかけに、 最近までは彼女の母親も交際には前向きに応援をしてくれていました。 今度、自宅においでと言われるようにまでなり 順調に交際を続けていました。 ただ、最近、自分も派遣社員ということや将来を考えて 転職活動をしていて、その事に関しても、 彼女の母親は年齢は年齢だけど頑張って!と応援をしてくれていました。 しかし、希望の会社に落ちてしまい、それをきっかけに彼女の母親が 『やっぱりダメなやつだった。』『ろくに転職活動もしないで娘をたぶらかしている』 『ちゃんとした職業の人間と付き合え』『別れろ』『いい加減にしろ』 といった事を彼女に対して言うようになりました。 自分でも何故急に反対をされ始めたのかが分からず。。 現在も毎週、転職活動をしていていますし、 主な原因は年齢と安定しない職業という点が大きい所だとは思うのですが・・・ とにかく頭ごなしに『反対!はやく別れろ』という姿勢の為 彼女自身がどんどんと疲れていってしまいます。 自分自身としては、純粋に彼女を好きになり、 本当にこの先、将来まで考えてもいいかなと思える女性ですが 板挟みに合っている彼女を見ていて、本当に辛いです。 また、彼女の親が精神的に起伏の激しい傾向が強い方で、 彼女自身もまた、起伏がすさまじく激しい子のため、 感情が爆発すると、様々な部分で手に負えない状況になってしまいます。 また、彼女自身、すごいネガティブ思考の為、 一度感情に火が付いてしまうと私は嫌われた。ほっておいて!と どんどん自分を追い込んでいってしまいます。 自分としては彼女と付きあって行きたい。 でも、付き合っていると家族との関係が悪化するという状態で 自分もどうしていいの分かりません。 長文になりましたが、何かアドバイスを頂ければと・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236491
noname#236491
回答No.4

若い時の恋愛は自分達だけのもので、自分達だけが楽しければいい。いい歳の大人になったら、いい歳の恋愛は結婚や人生計画を視野に入れていくもの。学生時代に相手のバイトの年収なんか考えて付き合ったりはありっこないですから。 彼女の親からしたら、彼女も質問者さんもいい歳をして未だに若い恋愛をしているわけです。 いい歳の恋愛で付き合うのは彼女だけではありません。彼女の親もいずれ自分の義理の親になるわけですから、彼女だけが付き合うことにOK出したって本当はダメなんです。全員と付き合っていくもので、全員丸ごとOKもらわないと。 残念ながら彼女の親と同じ意見ですが、世間一般的に「30歳派遣」というステージはいい歳の恋愛する資格はないと思います。彼女が純粋に好きなんです、なんてのは現実で食っていくのになんの役にも立ちません。 高校受験、大学受験、就職活動、毎日の勤務、、、、どこで逃げました?どこで手を抜きました?そのときのツケが今まわってきてるんですよ?少しでもいい学校、少しでもいい会社、うつ病スレスレの残業の毎日、誰だって苦しいけど、歯を食いしばっている。 いい歳の恋愛をしたければ、脱線してしまった質問者さんの人生を歯を食いしばってどこかで復旧させなくては。(二人で食べていける、家庭を営んでいけるという)現実でしか解決できない問題です。

egofloor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちの中でもどこかに甘さがあり、 ”自分たちが”という気持ちがあったと思います。 その甘い考えに気づけました。 自分の置かれている環境を含め 今自分が何をしないといけないのか ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tyuri-hi
回答No.6

回答・・・まともな会社に就職するだけで大丈夫です。何を差し置いてでも、今、一生分頑張ってください。 以下は私が感じたことで、辛い回答になります。 本当に彼女と結婚したいんですか? いまいち本気度が足りていないような気がします。 優しさではご飯食べれません。(彼女の親はそのことを言っているのです。) 結局のところ男って好きな人を幸せにしてなんぼなんです。 ウジウジ考えず、まずは何よりご自分の将来設計をたててください。 女云々はその後だと思います。 だからといって別れるのではなく、母親のことは触れず、ひっそりと付き合いを継続させその隙に自分の価値を上げるのが先決です。 最終的に、就職でき性格がよく、相手のご両親にも親切に接し、自分の親も大切にしていれば、手のひらを返したようにあなたを受け入れてくれます。 ただし、就職は若い者が有利で、歳を重ねるごとに即戦力としての付加価値が求められます。 30歳まで出来なかったことを30歳からやろうというのですから並大抵の決意では就職は難しいです。 もっと危機感を持ってください。 これから待っているのは「自分より5歳以上若い人達を先輩と呼び仕事を教えてもらう」世界です。 身体を大切にしながら頑張って下さい。 欲を言えば、年齢的に間に合う「公務員」を受けてみてはいかがですか。 もしくは、可能ならば現在の派遣元に結婚したいから正社員にしてくれと直談判というのも一つの手だと思います。 参考になれば幸いです。

egofloor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しさだけじゃなく、もっと現実的に自分の将来計画を きちんと立てないとと。改めて実感いたしました。 これから厳しい事に直面するかもしれませんが、 頑張ってみようと思います。

• peko_1982
回答No.5

30歳になってやっと将来のことを考え出したんですか? 年上の方と付き合うならば、将来設計やいろんな面で考えがまとまっていることを期待することが多いと思うのですが。年上ならばせめてそれがないと…。 きっとお母様は同年代で派遣なら、まだ許してくれたとは思います。 若ければ正社員になれる可能性は高いですから。 でもその年まで奮起しようとしなかった性格を考えると、娘を託すには頼りないと思われて当然ではないでしょうか。派遣であることが問題というよりも、派遣で良しと思えてしまう性格が問題なのでは。 私も長いこと「娘」をやっていますが、娘の幸せを願う親の気持ちって半端ないです。 きっと娘をやってきた人じゃないとわからないとは思いますが。 恋愛に口をだされるのは迷惑ですが、苦労して欲しくないと願ってのことですから、邪険にもできないのです。 私も彼との結婚を父に反対されていますが(彼の家の事情により)、頑張って説得していてあと一歩のところです。私は親の反対にあおうが、絶対説得してみせると思います。 けれど彼女にはその強い気持ちがないし、貴方も「転職活動しているのにそこまで言われることなのだろうか」という気持ちがあるせいで、余計にお母様もそんな程度なら認めるわけにはいかないのではないでしょうか。娘を託すからには「転職しようとしている」ことよりも「転職した」という結果のほうが大事です。だって娘には選択肢はたくさんあるのですから、母親が貴方の結果の伴わない姿勢を評価する必要はないと思います。 選択肢としては、彼女が耐えるか、別れて転職して再度交際を申し込むか、ではないでしょうか。

egofloor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身にも足りないものが多かった事に気づけました。 ありがとうございます。 自分の年齢を含め、精神の甘さが原因だと気づけました。 まずは、自分自身の身をしっかりと固めてから 彼女と向き合っていきたいと思います。

回答No.3

アラサーのおっさんです。 一応過去に一回り下の女性と付き合ったことがあります。 私も相手の気性の荒さにかなり振り回されました。 気になったのは彼女の気持ちです。 彼女としては今後どうしたいのでしょうか? これは恋愛であって本来は2人の問題だと思います。 まずは2人がどうしたいのかを話し合われてはいかかでしょう? このまま板挟みのまま付き合いを続けられるのか。 難しいなら何か他に手段は無いのか。 など お互いが好きな気持だけでは続けられないこともあります。 何かを得る為には何かを切り捨てることも必要かもしれません。 彼女がなによりも大切なら皆が幸せになることを考えずに、 二人だけでも幸せになることを選択すべきです。※同棲など また彼女が両親との今のままの関係を望むなら別れることも 考えてみてください。 長々と書いてしまってすいません。 少し理想論的な箇所もありますが参考になれば幸いです。

egofloor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い好きという気持ちだけでは やはり自分の環境を含めて過ごせないんだと実感しました。 自分自身が何か変わらないとと。 彼女と向き合って話してみようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

普通に考えれば、23歳・・一番良い条件の縁談が来る年齢です。 彼女が望めば、お金持ちではないにせよ、安定した職業の男性と結婚できるんですね。 彼女の親でなくても、「なんでまた7歳年上でハケンさんと?」って考えます。 まぁ、年齢差は努力しようがありませんが、仕事は努力次第ですね。 彼女のためを思うなら、資格か何かを取って、再チャレンジというのも良いと思いますし、面倒くさい家族を持つ彼女とは別れたほうが良いとは思います。 今の時代、ただ就活しても難しいと思います。

egofloor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身の甘さに気づけました。 全ては自分の努力の甘さが招いた結果だと思います。 彼女とも話して今後の事を決めていきたいと思います。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

相手を変える事は出来ないので、別れる事が手っ取り早い方法です。 板挟みがツライならあなた様が消え去ってしまえば、彼女の板挟みは解決です。 板挟みなどと云うが、結婚をすれば相手の実家と揉めるモノです。 嫁姑、婿舅などの問題は当たり前の事。 アドバイスなんぞ存在せん。 結局は、彼女が親を取るかあなた様を取るか?ですよ。

egofloor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身の甘さが招いた結果だと思います。 自分がどれだけ甘かったか実感できました。 ありがとうございました。