• ベストアンサー

クラスや職場でひときわ大きい声の人

クラスや職場でひときわ大きい声で冗談言ったり、笑ったりする人は、 どういう狙いがある心理なんだろうか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 いますいます我職場にも、周りを気にせず、自分の大音量でと いう人が。 まぁそういう人の心理には、二通りあると思います。 目立ちたがり屋で、自分を大いにアピールし、周りに自分の 存在意義をしめすタイプ。 これは、典型的な目立ちたがり屋でナルシストですかね。 ただ単にこれが、その人の性格で個性。 まぁわが社の○○君は、まさにこれです。 どこにいっても、どんな状況に置かれても、いつもの大音量で。 面白い反面たまにうざい、うっとおしい存在です。 しかし、今ではなくてはならない存在です。 前者の心理は、まぁ自分を過大してのアピールで、後者は、ただ単に 性格なので、心理はないかと思います。 ではでは。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 何なんでしょうね。あれ。 困るわけじゃないですが、そこまで大きい声で盛り上がる必要あるの?みたいな。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.3

声の大きい人です。 あたしゃフツーの声で話しているだけのつもりです。だけど世間の皆さまからは「声がデカい」といわれます。別にデカくしているつもりはありません。自分の中では、フツーなのです。 ただ私の場合は、母親が病気で片耳が聞こえずもう一方の耳もあまりいいほうじゃないので、小さい声でモゴモゴ話すと母親に聞こえないので自然にデカくなった、というのもあると思います。 ナイショ話もできないんだから、こっちはこっちで困ってるところもあるんですよ・笑。世間には声がちっさい人もいるけど、あの人たちだって何か意図があってわざとか細く喋ってるわけではないんでしょ?

noname#205166
質問者

補足

普通の会話の声量ではなく、笑い声や冗談話です。 こんなにもここでは盛り上がってますよー!みなさん!みたいな。 自己中なのか、全体へのサービスなのか。

回答No.2

54歳 男性 どこにもいる輩です 声量が大きいのか、自信家なのか って思ってます

noname#205166
質問者

補足

自信家ですが。なるほどです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場やクラスに必ず一人はいる人

    皆さんの職場やクラスに必ず一人はいた人はどんな人でしょう

  • 職場の人の声が怖くてたまらない

    24歳女です。 もう6年ほど接客業で働いていますが、ここ数日職場の人の声が信じられないほど怖く、接客中にもかかわらず涙が止まらなかったり、頭が真っ白になって何も聞こえなくなったりする異常な症状が出るようになりました。 出勤したときには調子は悪くないのに、何かのきっかけや小さなミスで 「いい加減に覚えろ!!」 「忙しいんだよこっちは!!!」 「早くしろ!!!」 という声がするとこうなってしまいます。 職場の上司は特にそうなんですが、お客さんにもこうなることが最近ではじめました。 新入りのアルバイトの子が「早くしろ!!こっちはお客様なんだぞ!!なんだその態度は!!!」などと怒鳴られているのにレジが行列でヘルプにいけないとき頭が真っ白になったり、震えたり、声が出なくなったりします。 ドラマや人の話だと、上司や客に怒鳴られるくらい日常茶飯事で、 「は~あ、今日もいいことなかったわぁ~」なんていっているのを見ますが 私はおかしいのでしょうか?? 生活がかかっているので病院に運ばれるまでは出勤しないといけないです。でももう何かが壊れてしまいそうです。

  • 職場で声が出にくい

    家では普通に声が出るのですが、 職場に行くと声が出にくくなります。 声が出にくくなるのに加え、自分の声が変に聞こえます。 午前中はまだましなのですが、 昼食後はひどく困っています。 人と話すのが怖いです。特に静かな環境ではしゃべるのが怖いです。 緊張して喉が詰まっているのでしょうか? 疲労でこうなることってあるんでしょうか? 帰ってからは普通に声が出るんですが・・・ 分かりにくいと思いますが、 似たような経験をお持ちの方っていますか?

  • 職場の人に「大丈夫?」と声をかけること

    先週の木曜日の仕事終わりに体調を崩しました。 もともと金曜は会社が休みで土日合わせて3連休でした。 木曜日の夜に用事があって職場の女性にメールしてその時に体調が悪いことを言いました。 金曜日にその女性から「大丈夫?」とメールがありました。土日はメールはありませんでした。 そして今日職場でその女性に会った時に第一声に「体調どう?」と聞かれました。 すごいな!と思いました。 俺が逆の立場なら第一声に「大丈夫?」とは聞かないと思います。 だって土日と休みだったし今朝はちゃんと仕事にも来ているわけだし、 むこうからちょっとしんどいみたいなこと言われたら「大丈夫?」とか聞くかもしれませんが。 というか、その人が体調悪かったということすら忘れているかもしれません。 一般的には皆さんはどうなんでしょうか? やっぱり「大丈夫?」とか声をかけたりするもんですか? そうでない俺とかは冷たい人ってことになるんでしょうか?

  • 性的な声(男性)をあげた、その時の男性の気持ちは?

    つい最近ですが職場で男性社員(34)の肩に 私のひじが肩をすべるようにすってしまいました。 その時その人が急に「ああっ~」というような変な声を あげたんです。 もうびっくりしてしまって職場ですし、肩に私のひじが あたっただけなんです。 性的な声でした。痛いところを触られたという感じの声では ないです。 その男性はどんな気持ちだったんでしょうか? スキな人でないとこうならないものでしょうか? その時そばで34歳の別の男性もいたんですが どう思っているのでしょうか? 今後その人にそのことについて冗談でやじってもいいか 無視して触れないほうがいいのか迷ってます。 私は男性経験も少ない・心理にうといため分かりません。 ぜひ男性の方に教えていただきたいです。 気持ちも男同士わかるでしょうから…。

  • 職場の後輩について

    後輩は女性で20代前半です。プライベートでは二人きりこそないものの、遊びに行ったり、飲みに行ったりします。そこでは至って普通に話しますし、職場でも問題なく話したりしますし、自分の話や冗談に笑うこともあります。ただ、最近態度が冷たくなったように感じます。声を掛けてこなくなったり、自分の話には反応しなくなったり。距離をとりたいのかなとこっちも同じように接するとギクシャクした感じ。同じ職場だしと歩み寄って声を掛けたり、仲良くしようとすると向こうの態度も軟化していきます。同様のことは以前にもありました。 そこで質問です。これはどういう心理だと思えば良いのでしょうか?自分以外の人とは楽しげに話すのになぜ自分にはと戸惑います。 ちなみに彼女はO型です。O型は一度嫌いになると露骨に態度に出るというのを聞いたことがあるので、そういうことなんでしょうか。みなさんはどう思いますか?

  • 声が小さい人に 大きく喋るよう求めては いけないかなあ?

    いつもお世話になってます。 職場で声が小さい人がいるのですが、何を言っているのかよく聞き取れないので困ってます。 聞き返すのも悪いし、早く処理したい時など正直イライラします。 発声器官の異常があるのではなく、性格的なものだと思えます。 「もうちょっと大きい声で言って」と言いたいのが喉元まで出掛かってます。 おとなしい性格のようなので、相手にとって威嚇になったり、コンプレックスを指摘したりする事になるでしょうか? 大きい(というか一般的な)声が出ない(出さない)人ってどんな人なんでしょう? ※ コミュニケーションのとり方のアドバイスなど教えていただけたら幸いです。 ※ 正直、友人でも好きな人でもなく職場なので、時間的余裕もないし、思いやる余裕もありません。

  • ああ追いこう言う人に困っています。

    職場の人の事なのですが、 ああ言えば、こう言う人の心理を教えてください。 とにかく、ああ言えば、こう言う人との付き合いで、悩んでいます。 その人は、何か言うと「でも、○○~」と必ず言葉が返ってきます。 「そうだね」の返しでいいような会話に いちいち言葉が返ってきます。 私としては、何かおかしなこと言った?と感じてしまいます。 他には、ちょっと冗談を言った時は、正論で返事が返ってきたこともありました。 「あはは」で笑って終わる話しだったのに、その人は冗談の通じない人でもないし、その冗談と言うのも、大切な話でも何でもない話しです。 逐一、必ず何か、こう言いたいのか、会話のたびにこんな調子だとすごく疲れます。 その人の性格だとは分かっているのですが、私の事が何か気に入らない のか?とか少し悲しいです。あと何か怒りを抱えていて、こんな性格なのかなとも思ってしまうので、少しこういった人は怖いです。 こういう人の心理を教えてください。 理由(心理)が分かれば戸惑う事も少なくなるかとおもうので心理を知って納得した上で付き合いしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 同じ職場で働いてる人に片思い中です。

    同じ職場で働いてる人に片思い中です。 ちなみに仲は結構良い。 私が酔っぱらった時にメールで夜景みたい って言ったら迎えに来てくれてドライブにつれてってくれました。 職場でも冗談で今日もメール待ってますよ とか言ったりしてくれてくだらないメールすると返してくれます。 来月、私が1ヶ月違う部署に移動になり すごく憂鬱だぁ!!!ってメールしたら ○○さんがいなくなるから職場に行く楽しみがなくなる。 いつでも俺の胸で泣いてください!!! 会いたくなったらいつでもメールください って言われたよ…。 いつも冗談でそういうこと言い合ったりしてるから 冗談だよな~とか思いつつもドキドキしてる自分がいます。 これってどう思われてると思いますか?

  • 職場で孤立している人でもタイプ違います

    職場で孤立している人でもタイプに違いがあります。 (1):同じ様に孤立している人を見つけて 金曜日の夜に“今日 飲もうぜ”って感じで 同じ孤立して人に声をかける人 (2):人の迷惑顧みず好き勝手にやる人 問題児としていろんな部課で評判の人、そこまでいかなくても好き勝手にやる人 (3):(1),(2)どちらでもなく、淡々と仕事して終わったら即帰宅の人 同じ職場で孤立にも違いがあります 心理的に何が違うのでしょうか?