• ベストアンサー

声をかけやすい人、人当たりの良い人

職場やプライベートなどで(ナンパとかではなく)声をかけやすい人や人当たりの良い人の特徴や共通点を教えてください。 いつも○○してる、○○だから声をかけやすい、○○そう… 声をかけられやすい人が心がけていることなど何でも良いです。 今後の参考にしたいと思います。

noname#216958
noname#216958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 私がそんなような人です。  道を尋ねられやすい。自然と学生時代には友人も出来た。こちらから声をかけることもなくね。  職場では色々聞かれるけど、教え方とか上手なのかな?怒ったりもしない。  外国人にも聞かれやすいわぁ。英語で話したりしているのではないぞ。友人より私に来る。  列に並んでいても、私の前後を通過するし。  思い当たるのが、直ぐに目が合う、目が有っても優しい表情がある。  ちょっとしたことでも手伝ったり、行動で目立つ事も有る。列には微妙に間隔を空けているとか。  人と人の距離で安心出来るスペースをパーソナルスペースというそうで、このエリアがたぶん小さい。  比較的近くに接近できる。普通は近寄って欲しくないので、有る程度近づくと、表情や行動などで嫌という信号を出しています。たぶん、それが少ないのだと思います。  なんでも、受け入れてあげようという気持ちがあるからかもしれません。良いことも悪い事も。それが普段の行動で優し人、という印象を与えていると思いますよ。

noname#216958
質問者

お礼

人が好き、人に拒否感がない、警戒している素振りがないなど割とオープンな感じなのでしょうか。こちら側の気持ちの持ち様が、目が合ったり表情などに現れているのかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.6

やっぱり笑顔が多い人じゃないですかね。 にこにこしていて雰囲気が柔らかそうな人は、話したとしても冷たくされなそうだから初対面でも話しかけやすいです。

noname#216958
質問者

お礼

いつもの雰囲気ということですね、人柄的に安心感のある人でしょうか。ありがとうございます。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.5

色々とありますけど、やはり、笑顔ですよ。 笑顔でいる人には声かけやすいですよ。

noname#216958
質問者

お礼

いつも笑顔でいるのは難しいですが、そういう人に警戒心を抱く人は少ないかもしれませんね。ありがとうございます。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/483)
回答No.3

声をかける立場として語ると、相手に一度「済みません」 と言って、無口で振り向かない人は、やめます。振り向 いてくれる人は、話しやすいと思います。人と話しをし て居るところを観察し、話しやすいか見極めてみる。

noname#216958
質問者

お礼

背後や横方向から声をかける場面があまりないですが、目が合わないと声がかけずらいというのはありそうですね。ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.2

私は旅行などに出かけると必ずといっていいほどに「すいません、シャッター押してください」とか頼まれたり、自分が初めて来た場所なのに道を尋ねられることがよくあります。んで、過去に同じような境遇の人とここでやりとりしてなんとなく気づいたのですが、どうも私たちのような人は実は「こっちから探している」ようです。 どういうことかというと、いきなり死角から声をかけられるというのは実はあまりないのです。「あっ、この人は声をかけてきそうだ」と思うと案の定声をかけられる、というパターンなのです。カメラを持ってシャッターを押す人を探していそう、道に迷っていそうという人に気づくのです。同行しててもほとんど声をかけられない人は、「そこに人がいることさえ気づかなかった」というケースは多いですね。 しばらく前に道を歩いていましたら、道に迷っていそうなお婆ちゃんを見かけました。そのお婆ちゃんは私の前を歩いていた中年女性に声をかけたのですが、なんとその中年女性はそのお婆ちゃんをガン無視してそのままスタスタと歩いていったのです。私はそのあまりのガン無視ぶりに驚愕して、思わずお婆ちゃんに声をかけてしまいました。「どこかに行かれるのですか?」って。

noname#216958
質問者

お礼

来てもいいですよ、という気持ちでいるとコチラのちょっとした仕草に現れているのでしょうか。 ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     いつも楽しそうにしている、表情も明るく優しいので声を掛けやすい、等でしょう。  いつも心を開いている人には話しかけやすいと思います。  逆は、いつもネクラで顔が三角になっている人には話しかけられませんね。  ご参考まで。

noname#216958
質問者

お礼

いつも心を見せてくれている人ですね。 安心感のある人でしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 忙しいと人当たりがキツくなる人

    職場で忙しいと話しかけにくいほど人当たりがキツくなる人ていますか? 客観的にどう思いますか?

  • 「人当たりのいい人」ってどんな感じですか?

    人見知り&口下手&すぐ緊張・・・という性格+クールっぽい外見のせいか、「人当たりが悪い」みたいです。 保育園のお迎えや、自治会の集まり、出産のときの入院生活・・・などなど、誰かと親しくなれたらいいな~と思い、自分なりにニコニコ笑顔と挨拶は心がけてました。 でも、話しかけづらいみたいです。 見た目も、地味な感じ。メガネっこなのに、どんなメガネも似合わない顔のようで、冷たく見える様子。コンタクトにしてたときは、割と話しかけられたりしてました。ドライアイになったので、メガネ生活です。 私としては、「いろんな人と話したいな~」とか「仲良くなれたらいいな~」と思っていますが、「失礼がないよう、きちんとしなきゃ」という気持ちもありすぎるのか、カタブツそうな印象を与えてしまってるようです(主人談) 接客の仕事をやっているのに、コレはまずいだろうなと思っています。 笑顔や挨拶を心がけてても、ダメなので、どうしていいやら悩んでます。 ご自身が人当たりが良いといわれる方や、周りで人当たりが良い人の特徴や心がけってありますか?

  • 見知らぬ人への上手な声のかけ方が知りたいんです!!

    街を歩いていて、お店で、電車で、気になる人がたくさんいます。そんな人たちに声をかけられれば、学校や職場だけでは関わり合うことができないような人たちのことを知ることができます。 私も以前、研修会の時に見知らぬ人に声をかけられご飯まで食べに行きましたが相手に警戒していました。見知らぬ人に声をかけられるとこんな風に警戒してしまうんだと実感しました。 見知らぬ人に警戒心を持たせないで自然な関係を作る方法を教えてください。ちなみにナンパに限りません。対象は托鉢僧、障害者、老人、普通の人などあらゆる人です。

  • 人当たりのいい先輩(女性)。でも私にだけは…

    私にだけ態度が違う先輩(女性31歳既婚)がいます。私は26歳独身です。 申し訳ありませんが長文です。 先輩は明るくて、人当たりがよく、気が利くし、仕事もテキパキできます。 私は、いつも笑顔で挨拶を心がけ、ありがたいことに、人当たりがよく癒し系と言われますし、仕事は真面目にこなしているつもりです。基本的にクヨクヨしないで楽観的でもあります。欠点は、おっとりしてしまい、天然と言われます…。 会社の人間関係は良好なはずなのに、上記の先輩だけ、私の前だけ態度が違います。 先輩と部署は違い、先輩は9人くらい(8人男性ですが、失礼な話、おじさんが多く、上司が理不尽) 私は40人の部署で紅一点で、年齢層は様々で、上司は優しいです。 昨年まで私も周りと同じように優しい先輩でいてくれましたが、今年度に入って一変しました。 私にだけ笑顔は見せなくなり 『手伝いましょうか?』と声をかけたら 『大丈夫だから』の一言でおしまい。 酷いときは無言で、もう何て声をかければいいのか分からなくなり、今は声をかけることさえ緊張します。 話せば絶対にいい人だと自分に言い聞かせ、笑顔で毎回声をかけますが、見事に冷たい対応…。 しかし先日、先輩とロッカーで2人になったので、勇気だして世間話をしたら、いつもの優しい先輩だったので、やっぱ私の考えすぎかな~よかった~!って喜んでいたのも束の間、翌日になると、また私にだけ態度が違う…。 なにも心当たりはありません…。 ただ、先輩たちの悪口には乗らないだけです。中学時代、人の悪口で痛い思いを経験したので、それ以来、絶対に悪口は聞かない、言わない、頷かないを通しています。 先輩から見て、私ってウザいのかなって考えてしまいます。それか八つ当たりしやすいのかなぁ(よく言われます)…。 先輩は何を考えているのか、わかりません。今後、私は先輩にどう接していけばいいですか?先輩は、私にこのような態度をとるということは、私のことを気に入らないということでしょうか…? 長文で申し訳ありませんが、自分ではわからないので教えてください。

  • 声が小さい人に 大きく喋るよう求めては いけないかなあ?

    いつもお世話になってます。 職場で声が小さい人がいるのですが、何を言っているのかよく聞き取れないので困ってます。 聞き返すのも悪いし、早く処理したい時など正直イライラします。 発声器官の異常があるのではなく、性格的なものだと思えます。 「もうちょっと大きい声で言って」と言いたいのが喉元まで出掛かってます。 おとなしい性格のようなので、相手にとって威嚇になったり、コンプレックスを指摘したりする事になるでしょうか? 大きい(というか一般的な)声が出ない(出さない)人ってどんな人なんでしょう? ※ コミュニケーションのとり方のアドバイスなど教えていただけたら幸いです。 ※ 正直、友人でも好きな人でもなく職場なので、時間的余裕もないし、思いやる余裕もありません。

  • 知らない人に声をかけられる

    私は、男なのですが、老若男女問わずに、よく、知らない人から、声をかけられます(ナンパじゃないです)。 世間話をしたいのでしょうが、 こっちはぜんぜん話をしたくないんです。 だれとも話したくないときに限って一人の時間を邪魔をされるというか、 私は知らない人にはぜったいに声をかけたいとは思いません。 話しかけられたら、無視するわけにもいかないですし、どんどん話しかけてこられても困るんです。 (状態的には聞き手になっているんですが・・) 私が声をかけられる理由はなぜでしょうか? こうだからという理由はあるのでしょうか? 外見的なものでしょうか?やはり?

  • 知らない人に声をかけられる

    すごく変な話且、自意識過剰だと思われそうなのですが質問させてください。 私は昔から知らない人に声をかけられやすいのです。 たぶん、ぼーっとして見えるからだとおもうのですが; 道を聞かれる事には困っていません。 ですがナンパ?なのかは分かりませんが 明らかに変な人から、いきなり「いくら?」とか「オチャしよう」等と言われると凄く怖いです。 いつもはなるべく相手をしないように逃げます。 しかしつい先ほども同じようなことがあり 無視して逃げたらとうとう「殺すぞ」と言われました。 以前ニュースでお茶しようと声をかけたが無視されたから殺した、 という殺人事件があったことを思い出しました… 近くの店に入り、店員さんに辺りを確認してもらい急いで帰宅しました。 後ろに人がいないことを確認して帰宅しましたが本当に恐ろしいです。 前置きが長くなりましたが変な人に声をかけられた場合どうすれば良いのでしょうか? あと本当に相手は殺す気があるのでしょうか? なるべくこうした方が良い、等のアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • ナンパにならない声のかけ方ってないんでしょうか?

    ナンパにならない声のかけ方ってないんでしょうか? 女友達を増やしたいものの、男ばかりの職場なこともあり、なかなか機会がありません。 趣味の集まりで知り合うこともありますけど、そうそうメンバーが変わるものでもないのでもっと交友関係を広げようとしたくても限界があります。 だったら街そのものを一つのコミュニティと考えて、そこにいる人は全員仲間と思って仲良くしていけば良いと自分勝手に思い込んで声をかけてみるのですが、やはりナンパだと思われてしまうようです。 チャラチャラとした人は話が合わないので、真面目な人やスーツが似合うできる女性みたいな方と友達になりたいのですが、こういう人たちこそ最もナンパを嫌いますよね。 性行為はいらなくて、いろんな話をしたり食事に付き合ってもらいたいだけなんですけど、やはりそうは見てもらえないですよね・・・。 友達になれる声のかけ方とかないでしょうか? 街中で声をかけるという方法自体に無理がありますか? 女性の方、街中で声をかけられて話を聞いても良いと思える人のなりやシチュエーションとかあれば教えていただけないでしょうか? やはり街中での声かけ自体がダメ? よろしくお願いします。

  • 人の声が聞こえる

    ここ3~4月前くらいから、スピーカーから 男の声で、英語で何かしゃべってる声が聞こえてくるようになりました。特徴としてはクリアな音ではなく トランシーバーから聞こえるような声です。 あと、突然この症状が発生するのでいつもドキっとさせられます。 ウィルスかと思い、Norton AntiVirusで ウィスルスキャンをしたのですが、ウィスルを 発見することができませんでした。 このことについて解決法など、わかる方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • ナンパする人は、好みの女性に声かけていますか?

    日本人女性は基本的にナンパされることを嫌いますよね。 ただ、これが30代以上のオバサンになると、自分の若さをアピールする時に「未だに街で声かけられることもあるし・・・」と自己申告するイタイ場面に出くわすことがあります。 ナンパされることって、ステイタスになるんでしょうか? プロでなくてもナンパしている方に訊きたいのですが、ちゃんと好みの女性ばかりに声かけていますか? 「ヤれそうな女にしか声かけない」と言っていた人もいるので、日本では声をかけられることがステイタスにはなり得ないような気もします。 「俺に声をかけられたんだから自信持って良い」と言える様なナンパをしていますか?

専門家に質問してみよう