• ベストアンサー

職場で声が出にくい

家では普通に声が出るのですが、 職場に行くと声が出にくくなります。 声が出にくくなるのに加え、自分の声が変に聞こえます。 午前中はまだましなのですが、 昼食後はひどく困っています。 人と話すのが怖いです。特に静かな環境ではしゃべるのが怖いです。 緊張して喉が詰まっているのでしょうか? 疲労でこうなることってあるんでしょうか? 帰ってからは普通に声が出るんですが・・・ 分かりにくいと思いますが、 似たような経験をお持ちの方っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私も職場で似たようなことがありました。私の場合はイントネーションがその人と話すときだけおかしくなりました。指摘され、からかわれると余計だめでした。質問者の方も、考えると余計だめだったりしませんか。職場にだれかホッとできる人はいませんか。そういう人と話すと大丈夫だったりしますよ。その人に助けてもらうんです。その後で他の人と話すと少し違ったり。  でも、そんな人がいないから、今の状況になっているのかもしれませんね。自分でどうにかしなければと考えない方がいいんじゃないかな。昼休みに楽しいことを考えるとか、ちょっと気分転換に外に出てみるとか、友だちと携帯で話すとか、本を立ち読みしてすごく面白い笑える話を読むとか、そんなことから始めてみられたらどうでしょうか。  それでもだめでどんどん深刻になるようなら、他の方と同じように専門医の受診をお勧めします。気が楽になる薬もあるようです。

その他の回答 (4)

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.5

何かわかるような、気がします。 意識してください。 「今日は胎から声出すぞ」って。 毎日です。 そして、普段から「胎(=丹田)」を意識して 過ごされてみて下さい。 東洋医学では、全ての「命=気」の元だと考えられてる 大切なところです。 丹田呼吸法で、検索されてみてください。

回答No.3

同じような経験ではないですが、私も緊張やプレッシャーに煩わされると知らないうちに声が小さくなり、また早口になります。そうすると、相手からちょっと不愉快な顔つきでまた聞き返されたりするので、ますますナーバスになってしまいます。そういう時は深呼吸をしたり、お手洗いに行って少し気分転換をして戻る、あとは意識的に少しゆっくりめに話すように心がけます。 質問者様はとても繊細な方のようですので、精神的な不安からそういった症状が出ている可能性も確かにありますね。お医者様に相談されるのも一つの手かと思います。

  • cbko
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

たまにあります。 嫌でも声の通ってしまう職場なので、周りを意識し過ぎて電話の声が 小さくなったり、雑談もなかなかできなかったり。 疲れたり落ち込んでいる時にありますかね。あとやっぱり緊張してる時とか。自分でしゃべってるかんじがしない。 そういう時はなるべく深く考えないように、あと自信をもつようにちょっと自分をはげまします。

  • michi0496
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.1

人前で緊張されているのが原因だと思います。 お医者様に一度診ていただいてはいかかでしょう?

関連するQ&A

  • 声が・・・

    とても変な話し(変わった話し)で、ここのコーナーに 書いていいのかもわからないのですが心配なので書きます。 学校とかで日直とか、司会とか、一日の中でいっぱい喋ることが あるんですよ。 私、普段なら別に変でも何ともなく普通に声がでるのですが、 こういう改まった(日直や司会)ときには何故か喉がガラガラしだし、 声が裏返ったり発音が変になったりします。 緊張したりするとこういうことになるんだと思いますが、 別に特になんの緊張もしていなく、 それで喋りだすと声が変になるんです。 しかもその時たまたたま喉にタンがつまっていたのではなく、 さっきまで普通だったのに司会や日直をやると何故かこうなるのです。 変じゃないですか? 本当に悩んでます>д< 毎回というわけではないのですがこの頃結構なったりします・・・ この症状(?)はどうやると改善しますか?? 他にもこういう経験のある人や、聞いたことある人など、回答お願いします!!

  • 異常な声

    こんにちは。 現在中3なんですが、 中1の頃からじめじめとしたいじめに遭い、 4週間ほど前から不登校になりました。 それで この現象は中1の頃からなんですが(いじめられ始めたときから) 他人と話すと緊張しているのかわからないけど 声が凄く変になります。 家族と話したりするときは当たり前に普通に元気に話せるんですが、 家庭教師、習い事の先生など、他人と話す場面になると 何故か喉が凄くかわいてきて、声が出なくなったり、 出たとしても凄く異常な声なんです。 ヨレヨレして裏返っていて・・・。 自分でもとっても気持ち悪くて嫌になります。 でも家庭教師との勉強で喋らないなんていうのは無理なんです。 なにかと「わかる?」と聞かれたりします。 そのときに声が出なくなったり、またはさきほど書いたとおり 凄く裏返って気持ち悪い異常な声になってしまい、 とても険悪なムードになってしまいます。 次こそは変にならないように・・・ と意識しすぎても変になると思うので 軽く意識しますがやっぱり次もいつもどおり異常な声で 返事、応答してしまっています。 喋りたくてもその変な声を聞かれたくなくて どうしても黙ってしまいます。 はたから見たら聞いているのに返事もあまりしないで ただうなずいて・・・って凄く変な人に見えると思います。 もう悲しいです・・・。 心当たりはやっぱりいじめられてから臆病になった気がします。 そこそこ元気だった小6だったときはこんなことあまり なかった気がします。 誰か、こういう経験をしたことがある方、ない方 真剣に考えてくれる方の回答をお待ちしています。

  • 自分には声が小さいと感じないが声が小さいと言われる

    声が小さいと言われます。 自分では小さいと感じません。 自分の耳が良すぎるのでしょうか? (1)うるさい場所では大きな声を張り上げているつもりでも、声が伝わりません。 (2)カラオケは好きですが、飲み物を飲みながらでないと、声が続きません。 高音・低音が出せず、声の幅?が狭いです。 キーを調節してからでないと、歌えないことがほとんどです。普通の人はあまりしませんよね。 (3)一回重い風邪をひいた際に、声がガラガラになった経験があります。 この時は、普段通りの声の出し方をしていましたが、声がガラガラですが大きくなりました。 自分の耳にも声が大きく出ていると感じました。 (4)プレゼン、長い文章の音読などはまともな声が出るのは序盤だけです。すぐに喉が疲れて声が震えてきます。緊張もあるのでしょうが・・ 以上からもともと声が通りにくい・声帯が弱い?のでしょうか? 声が小さいのは生まれつきなのでしょうか? 声が大きくなったら自分の声がうるさく感じるようになると思いますが、治せますか? 治療法はあるのでしょうか?

  • 声が出せなくなる

    高校生♀です。私はカラオケが大好きでよく行くのですが、 行けば気持ちがあがってしまい、大きな声で歌えなくなってしまいます。 頑張ろう頑張ろうと、焦ってしまいます。 自分ではよくわからないけど、ちょっと緊張しているのだと思います。 家のお風呂場や一人でカラオケやるときは、お腹から、安定した大きな声が出せるし喉も痛くなりません。 でも友達と行ったりするとどうもダメなんです。大きな声を出そうとするほど、搾り出したような声になって 胸や喉が苦しくなって、失敗してばかり。 それに携帯で録音してくるので、上手く歌おうとか思っちゃって、余計うまくいかなくなります。 どうしたらいつも通り歌えるでしょうか。

  • 声がうまく出せません。

    声が掠れてうまく出せません。もとから声が掠れているわけではないのに、幼い頃からよく声がガラガラになってうまく出せないのです。私は扁桃腺が大きいのでそれが原因かなと思い以前医者に診てもらったこともあるのですが、「それは関係ないし声帯にも問題はない」と言われました。私ももう仕方が無いことなのかなと半分諦めていました。 しかし、最近昔以上に声が出なくなってきています。声が掠れてだんだん出せなくなり、最終的には何かが喉に詰まったようになり(喉が塞がった感じ)、全く声が出せなくなるのです。飴や水で常に喉を乾かさないように心掛けているのですが、どうしても声が出せなくなります。人と話すのも一言二言が限界で、それ以上は声が枯れてしまいます。親には「気持ち的な問題。もっとたくさん喋れば治る」と言われたのですが、喋ろうにも声が出ません。 正直この声(喉?)のせいで嫌なことがたくさんあり、自分の中でもう限界がきています。私はこの声があまりにもコンプレックスで、最近は人と話せなくなってしまいました。声を出すのが怖いです。 ですが私は今学生なので、これから面接等で人と話さなくてはならない場面がたくさん出てくると思います。バイトも始めなくてはなりませんし、そのためには嫌でも声を出さなくてはなりません。そしてなにより周りの人たちのように普通に声を出せるようになりたいのです。 同じような症状を経験した方、このような症状に詳しい方、どうすれば声が普通に出るようになるのか、もう一度どこか病院へ行った方が良いのか、喉ではなくやはり気持ちの問題なのか、お話しを聞かせていただけたら嬉しいです… 長文失礼しました。

  • 声が震えます

    声が震えます 別に緊張とかはしてないんですが、人としゃべるときなぜか声が震えて友達に馬鹿にされたりします。 教科書を読むときなど声が震えすぎて泣いてるような声になります。逆に震えないように強く声を出すともっと震えて読めなくなるほどです・・・ もう声の震えと付き合い始めて4年は立ちます・・・ 病気なのでしょうか?場慣れとかいいますけど無理みたいです・・・ 緊張してないのに震えるのでこれは病気なのでしょうか・・・ 咽喉科などでみてもらったほうがいいのでしょうか・・・ 回答お待ちしております。

  • うわずった声をなおしたい

    朝、ご近所にあいさつしたり、 友達に急に声をかけられたり バイトで接客するときなど、 うわずったヘンな声が出てしまいます。 のどに何かつまっているような声です。 もともと緊張しいで声も小さく低いのですが、 ハキハキと美しい声を出すにはどうすればいいのでしょうか? バイトのスタッフにもっと高くやわらかい声で、などと注意されるのですが地声がけっこう低いため、不自然になってしまいます。 もしよろしかったらアドバイスお願いできますでしょうか。

  • 声の出し方

    ほとんど喋らない生活をしていたら本気で声の出し方を忘れてしまいました。 なんというか、喉で声を出してるのは自分でも分かります。 とりあえず自分の声が気持ち悪くて喋るのが嫌なんです。 元々声が小さいと言われていたのに更にひどくなりました 発音も酷いのか、会話をしてても聞き返されることが増えてきてしまっています。 あまりに変な喋り方で驚いたのか他人がこっちを向くレベルです。 家でも一人でぶつぶつ喋ってるのを家族に聞こえてしまうのが嫌で喋れません。 なのでカラオケにでもいって何かボイトレ的にことをしようかなと思ったんですが 色々ありすぎて何を実戦すればいいのか分かりません。 何かいいトレーニングがあれば教えてください。

  • 笑顔の作り方、明るい声の出し方について

    今月からスーパーのレジで働いています。 接客の練習でお客様の顔(練習中はレジ社員の人の顔)を見て笑顔を作るのですが、恥ずかしかったり緊張したりして上手く作れません。 自分は歯並びが悪く、色も良くないのですがそれでも歯を見せて笑った方が良いのでしょうか? また、声が小さく低いためレジ社員の人に「声が暗いね(^^;)」 と言われてしまいました。 緊張すると早口になり、喉が締まる感じで蚊の鳴くような声しか出せません。 緊張せず自然な笑顔と明るい声で接客するにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 声をかけるとき

    遠くの人に声をかけようとするときに、変に緊張してしまい、声をかけられません。 なので、学校で友達に話しかけるときもいちいち近くに行くし、プリントがあまった時も先生のところに歩いていってます。 相手が遠くから話してきたときは、聞き取れるように話し返せるのですが、どうしても自分から話そうとすると緊張して、声がでなく、でても相手に聞こえるほど大きく出せません。 どうすれば改善できるでしょうか?