• ベストアンサー

職場で孤立している人でもタイプ違います

職場で孤立している人でもタイプに違いがあります。 (1):同じ様に孤立している人を見つけて 金曜日の夜に“今日 飲もうぜ”って感じで 同じ孤立して人に声をかける人 (2):人の迷惑顧みず好き勝手にやる人 問題児としていろんな部課で評判の人、そこまでいかなくても好き勝手にやる人 (3):(1),(2)どちらでもなく、淡々と仕事して終わったら即帰宅の人 同じ職場で孤立にも違いがあります 心理的に何が違うのでしょうか?

• KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221512
noname#221512
回答No.2

憶測ですが・・・。 1は同類項を探しているタイプ。心理的には傷のなめ合い。 2は孤立ではなくただの自分勝手な人。これは職場に限らずどんな場所でも嫌われるタイプ 。心理的には自己中心的で他人のことをぜんぜん考えない。 自立心はあまりなくわがまま。 3は孤立というより自立している人。何かしたいことがあって即帰宅かもしれないし、 仕事とプライベートをはっきりわけてるのかもしれない。 心理的にはプライベートな時間を大切にしたいと思ってるのかもしれない。 三つのタイプの心理的違いは他人にどれほど依存しているか、また自分自身がどれだけ自立しているかの違いだと思います。

KA1ITO
質問者

お礼

1のタイプはダメって感じですか   >他人にどれほど依存しているか >また自分自身がどれだけ自立しているかの違い 自分は1のタイプに近いですね。 同じ様に孤立している人に声をかけたのですが 何回か答えてくれたが、暫くしたら遠回しの拒否されてしまいました。 逆に1の様なタイプが 他人に依存しないで自立できるにはどうしたらいいでしょうかね?