• ベストアンサー

職場で孤立している人でもタイプ違います

職場で孤立している人でもタイプに違いがあります。 (1):同じ様に孤立している人を見つけて 金曜日の夜に“今日 飲もうぜ”って感じで 同じ孤立して人に声をかける人 (2):人の迷惑顧みず好き勝手にやる人 問題児としていろんな部課で評判の人、そこまでいかなくても好き勝手にやる人 (3):(1),(2)どちらでもなく、淡々と仕事して終わったら即帰宅の人 同じ職場で孤立にも違いがあります 心理的に何が違うのでしょうか?

  • KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221512
noname#221512
回答No.2

憶測ですが・・・。 1は同類項を探しているタイプ。心理的には傷のなめ合い。 2は孤立ではなくただの自分勝手な人。これは職場に限らずどんな場所でも嫌われるタイプ 。心理的には自己中心的で他人のことをぜんぜん考えない。 自立心はあまりなくわがまま。 3は孤立というより自立している人。何かしたいことがあって即帰宅かもしれないし、 仕事とプライベートをはっきりわけてるのかもしれない。 心理的にはプライベートな時間を大切にしたいと思ってるのかもしれない。 三つのタイプの心理的違いは他人にどれほど依存しているか、また自分自身がどれだけ自立しているかの違いだと思います。

KA1ITO
質問者

お礼

1のタイプはダメって感じですか   >他人にどれほど依存しているか >また自分自身がどれだけ自立しているかの違い 自分は1のタイプに近いですね。 同じ様に孤立している人に声をかけたのですが 何回か答えてくれたが、暫くしたら遠回しの拒否されてしまいました。 逆に1の様なタイプが 他人に依存しないで自立できるにはどうしたらいいでしょうかね?

関連するQ&A

  • 職場で孤立している人でもタイプの違う二人

    例えば 職場で孤立している人でAさん,Bさんがいるとします。 共に自分からは職場の同僚に積極的に相手に話しかけない所までは同じだけど Aさんは 周りの人から相手にされていない、冷たくあしらわれているのに それでも 出張先で同僚と会っても軽く笑顔で会釈(朝の挨拶は以外)したり、仕事上でミスした時に注意されても素直に謝罪してます。 一方Bさんは どうせ浮いている・嫌われているから好き勝手にやるぞって感じで 出張先で同僚と会っても知らん顔、仕事上でミスした時に注意された時も“あーそう”って流しています。 同じ職場で孤立している状況でも こういった違いがあるのは、心理的にどう違いがあるのでしょうか?

  • 同じ職場で孤立でも違いがあります

    職場で孤立して 人間関係修復はほぼ不可能と諦めている人で ・孤立している事を気にする人、しない人 ・同じ係の人が手が空いている時に、他の人達が雑談している時に心苦しくなる人、そうでない人 同じ職場で孤立していると言っても違いがあります。 この違いは心理的にどの様に違うのでしょうか? 自分は気にしない様にしているのですが、他の人達が雑談している時に居辛い感を感じます。 気にならない様にする為のコツを思考中です。

  • 職場で孤立したら

     自分の横暴な振る舞いが原因で職場で軽く孤立しています。自分は典型的なひとりっこらしく、知らずに奔放な態度を取っているようです。  職場で一番にぎやかな人(と自分では思っている)が僕のことをあまりよい感じで見ていないと感じるのとたまに愚痴をこぼしてるのを見てるので、これが廻りのバイトさんに伝染したらどうしようもなくなると思われます。  しかもその人は僕の今一番気になる女性なのでちょっとショックです。  これから本当に孤立するようならそれはそれでよくあることでしょうか。自分の昔からの性格ですので、すぐには直らない、だからこれから気をつけて、見直されるのを待つ。しかないのでしょうか。  どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 職場での孤立感

    こんにちは。仕事先での人間関係について質問させてください。 もともと私は、陽気で人見知りのない誰とでも仲良く話せるような性格でした。 ですが、社会人になってから職場ではなぜか素の自分が出せず、大人しく根暗な感じになってしまいます。職場の人以外で、例えば職場に来るお客さんなどには素の自分(陽気な自分)で接することができて、自分で言うのも変ですが、気に入っていただけることが多いです。 職場の人と話そうとすると、嫌われたくない気持ちが強くなってしまい、空回りしてしまいます。 そんなこんなで、イジメにはあってないのですが、孤立している状況です。他の人達が仲良く話している中に私が「おはようございます」と声をかけると、ちゃんと返してはもらえるのですが、すぐに話しを止めて散っていってしまい、私だけがその会話に入れなかったというような状況がほとんどで、とても寂しくなります。努力して話しかけたりしても空回りしてしまうことで自信をなくし、さらに大人しくしてしまうので無限ループです…。 最近、私は婦人系の病気を患い、何度か仕事を休んでしまいました。ですが仕事に行くことで病気を治すどころか酷くしてしまい、医者に絶対安静と言われたので、事情を話し一週間の休暇をいただけることになりました。何度か休んでしまったことで、さらに打ち解けられず孤立してしまい、迷惑をかけてしまっているので、今回こんな長期でまたお休みをいただいて、事情を話しているとは言え嫌われているのではないかと不安になります。 体調が安定していれば来週から復帰しますが、怖くて仕事に行くのが憂鬱になっています…。 そもそもどうして素の自分が出せずに空回りばかりしてしまうのか…もし好かれていたら、体調不良で休んでもこんなに嫌われるんじゃないかと不安にならずにいられると思うんです。迷惑をかけてしまって申し訳ないなぁ、だけで、嫌われたかもなんて不安がることはなかったのではないかと… 長くなって申し訳ないですが、質問したいことは 1、どうしたら嫌われたくないと意気込みせずに素の自分が出せるのか。 2、もともと打ち解けていなかった(もしくはその時点で嫌われてた?)私は、これからどうすれば打ち解けていけるのか。根暗な感じで印象を与えていたのに、急に素の陽気な自分を出したらやっぱり変ですよね… 3、長期で休んでしまったことでご迷惑おかけしたので、お詫びとお礼を伝えるのはもちろんですが、何か他にできることはあるでしょうか。 来週からの復帰にとても不安で眠れないので、どうかアドバイスをお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 そこで孤立している人に質問です。 (1):人間関係修復の為に色々やっている    例えば     職務上、頼まれ事をされた時は素直にやっている。    職務上の話の時に、相手が無愛想に話し方をしても自分は普通に話す。    職場の飲み会にも参加している (2):人間関係修復したいと諦めの間で迷っている (3):人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている   例えば     職務上、頼まれ事をされた時も断っている(どうせ、貴方も私の頼み断るでしょう)    職務上の話の時に無愛想に答える    当然、職場の飲み会にも参加しない 大雑把に3つタイプを分けましたが 私と同じ職場で孤立している皆さんはどのように行動しています?

  • 職場で孤立していて辛いです。

    一人事務員です。社員で3年になりました。元々孤立気味でしたが、今でも変わりありません。社長が毎日声かけてくれたので頑張ってこれましたが、最近はそれもなくなり見放されているようです。職場の人と一度もご飯食べに行った事ありません。29歳から入社しましたが、出会いもなかったし、婚期逃してつくづくこの会社に入社したのは失敗だったと思います。職場は出会いを求める場所ではないかもしれませんが、やはり職場でこそその人の人格を見極めるのにある程度最適だと思いました。今の職場の男性はほとんど結婚しています。新しい出会いを求める為にも転職したほうか良いでしょうか?

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 孤立

    宜しくお願いします。 変わり者は職場で孤立しますか? 私的には賑やかな場所やアットホームな雰囲気のある職場が苦手で独り寡黙に仕事していて孤立を感じます。 孤立というより、敢えて他の社員たちと距離を置き独りでいるようにしてます。 上司からも、他の社員たちと壁作ってない?と言われるほど。 他の社員たちも私を色眼鏡で見たり、近寄りがたく思ってる人やよそよそしく声を掛けてくる人もいたりと煙たがられる存在なのかもしれません。 孤立を選んでいるわけではありませんが、寡黙に独りで仕事している一匹狼のような存在の人は正直なところ内心他の社員たちからどのように思われてるのでしょうか?

  • なぜか職場で孤立してしまう

    30代の女性です。あまり、人づきあいの上手なタイプではありません。いつも、職場で、気が付くと孤立してしまいます。決して、我が強いわけでもないと思います。みんながいる休憩室に、私がいくと、パタッと話をやめて全員が黙ってしまったり、休憩室から出て行ったりされてしまいます。特に反発もせず、人の支持には忠実に従います。全員が休憩室にこもり話しているときでも、たった一人でフロアに残され、何人分もの作業を時間内に終らせるように命令されたりします。全く話を聞いてもらえず、話しかけても無視されたり(業務上の引継ぎ事項なども)、「それは口答えだ。」と、一方的に言われ、口をふさがれてしまいます。上司にも同じ態度をとられています。言ってもないことや、していないことが大袈裟に悪い噂で流されているから気をつけてなどと、忠告してくる人もいるのですが、その人自体が、他の人と「そう言っておいた。」と笑いあっているところをみてしまっています。職場では、滅多に口を開かないし、人の陰口など言ったこともないですし、話せる相手もいません。「口は災いの元」と肝に銘じ、無口に徹しています。人と話すことが怖くなったからです。なぜ、こんなことになってしまったのかわかりません。チームで協力して動かなくてはいけないのですが、どうしても外されてしまいます。職場の人が怖くて仕方ありません。

  • 職場で孤立しやすい

    私は、とても引っ込み思案な性格で朝の挨拶と退勤の挨拶くらいしかしません。 仕事について聞いたりしますが、それ以外何もしゃべれません。 引きこもりの期間が長かったので、突然フられた話とかに頭が理解して喋り返すまでに人よりも時間がかかってしまい、変な間が開いたり焦って見当違いな返しをしてしまったり、絶対変な奴って思われてるに違いありません。おまけに声が小さいです…。 まだ五日目ですが、今回の職場はかなり若くて元気な人が多くて浮くこと間違いなしです(既にういてます)・・・。 こんな人が皆さんの職場にいたらどう思いますか? 仕事さえ一生懸命やれば、喋らなくても大丈夫でしょうか? (聞かれた事は応えますし、返事はちゃんとします。)

専門家に質問してみよう