• 締切済み

地面が揺れる感覚は何かの病気でしょうか?

24才の女です。今まで大きな病気はしたことがありません。 先月の中頃から、地面が揺れる感覚がします。 頻度は一時間に2,3回くらいで、1分もすればなおります。 休憩中や、家にいるときは起こりませんが仕事中や買い物等で外出している時は起こります。 座っていても、立っていても揺れている感覚が起こります。 仕事や生活環境はずっと変わっていません。この症状が出始めた頃に、急に低血圧になったり、軽い胃炎になった、ことはありました。 私は銀行窓口で接客業なので、お客様がいるときにおこると、仕事に支障がでるので早めに治したいと思っています。 考えられる原因はどのようなものがありますか?また、病院に行くなら、どの科に行けばいいですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.5

LED照明や液晶ディスプレイ用LEDバックライトの点滅に敏感なひとだとめまいや吐き気を催すことがあるよ。 時季的なものでは空調の温風にさらされて軽い熱中症をおこしていたり、からだを締め付ける衣類の着用で血行を悪くしていたり。眠気覚ましのカフェイン飲料のとりすぎやタバコの吸いすぎ、ダイエットや寝坊・残業による食事不足あたりかな。 家にいたり、休憩中は起きないという点を考えると、病気とは考えにくいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

めまいがあるのでしたらメニエール病の可能性がありますね。 耳鳴りとか難聴気味は無いですか?あればほぼ確定。僕がそうです。 メニエール病は早期治療が一番ですので、早めに耳鼻科に行った方が良いですね。 若い人がなる場合の原因は大抵がストレスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

低血圧から脳の血行が悪くなるからです。 やはり栄養をしっかり取ることですね。 無理なダイエットをしていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17743/29629)
回答No.2

こんにちは 神経内科で検査を受けてみて貰ったほうがいいと思います。 低血圧も関係していると思いますが 脳貧血や、メニエール病などの可能性もあります。 ストレスの場合も考えられますので、その時には心療内科になります。 めまいなどの症状は色々な疾患で出ますので 一概にこの病気とは言いにくいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.neurology-jp.org/public/disease/memai_s.html http://www.memai.jp/ http://www.memai-navi.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

頭のMRI心電図検査機器の整った病院で症状の有る時に早目の検査を。目眩の様ですか。原因は不整脈で、心房細動で脳梗塞・小脳梗塞を体験した者ですが早く検査を。後悔しない様に早く検査を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しめつけられるような感覚

    ここ半年ほど、特に大きな仕事の前などに、 血圧を測るときのようなかんじといいますか、手首のあたりが急激に締め付けられるような感覚になります。 単にそれで気持ち悪いだけだったので、とくに気にもしていなかったのですが、 ほかのひとにこんなことは起こらないことと、頻度が多くなっていることから質問させていただきます。 こんな症状の人ほかにもいますか?&これはなんの症状なのでしょうか?

  • 仕事中体の感覚が無くなります。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は23歳の女性です。立ち仕事をしているのですが、月に数回現実と夢の区別がつかないというか…自分の体の感覚が無くなる事があります。 ただ立っているだけの時、人と話している時、物を持っている時等…体は動いているのですが、自分の体ではない感覚になります。まるで体を遠隔操作していて目からカメラで見ているような。 今仕事をしているのは夢なのかな?と思うくらいおぼろ気です。 一度なってしまうとしばらく何をしていても治りません。 気を抜くと意識が飛んでしまいそうになります。 何とか意識を保つ為に見えない所で腕をつねったりしています(あまり感覚が無いのですが)。 つい最近休日に人と話している時もなりました。このまま頻度が高くなれば日常生活に支障が出そうで不安です。 血圧は低い方(90/50)ですが朝の目覚めは良く、貧血とも言われていません。生理も順調です。 ちなみに標準より痩せ型です(←最近慢性胃炎が悪化して少食になった為。それ以前はよく食べていてぽっちゃりでした)。 ぽっちゃりの頃からこの現象は起きていましたが、今は痩せた為特に体力も落ちています。 このまま立ち仕事を続けていけるのかどうか… 何かお心当たりのある方は回答よろしくお願い致します。

  • 接客業なので休憩は交代制です。だからいつも外出して気分転換しています。

    接客業なので休憩は交代制です。だからいつも外出して気分転換しています。最近社員の方が異動してきて私と休憩時間がかぶるようになりました。その人は私が休憩にいないのを疑問に感じてるようです。直接聞かれてませんがなんとなく周りの反応から気にしてるようです。元々一人で休憩してるので自由だと思いませんか?その人の為に一緒に過ごさないと協調性がないと陰口を叩かれるのでしょうか?職場には色んな人がいるし「あの人はあーいう人なんだ」と私は割り切って気にしないタイプですが割り切れない方もいるようで…ていうかどうでも良くないですか?仕事に支障はありませんし。

  • 歩行時に身体ががくっと落ちるような感覚とは・・

    私の夫が1ヶ月程前から、歩いている時に身体ががくっと沈むような落ちるような感覚になっています。一般的な「めまい」とは違うようです(夫の感覚では、ですが)。頻度は1日に数回程度らしいのですが、夫はデスクワークで座っている時間が長いので、頻繁に動いていたら回数は増えるのかも知れません。座っている時には落ちるような感覚は起こさないようです。「がくっ」となるのは連続はしないとのことです。今日初めてその症状を打ち明けられたので心配で、出来るだけ早いうちに仕事の休みをもらって総合病院を受診するようにと話しました。 あと、上記の症状と関連があるかは不明ですが、ここ最近(本人の記憶では2、3週間くらい)話しをする時にどもり気味になって、舌がうまくまわらないことが時々あるそうです。それに気付いて意識しているといつの間にか治っていると。でもまた繰り返すそうです。 ネットで自分たちなりに調べたのですが、なかなかこれという答えを見つけられませんでした。 近いうちに病院に行く予定なのですが、それまでに少しでも手掛かりが欲しいと思い、質問させていただきました。あと、実際受診した時はどの科に最初にかかればいいのかもわからないので、知識や経験のある方からアドバイスをもらえると幸いです。 まとまりのない文章ですみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 足の裏の痛み、小指の感覚麻痺。

    足の裏の痛み、小指の感覚麻痺。 こんばんは。3か月ほど前からウォーキングやジョギングをしてるのですが、先月あたり足の裏、特に左足が痛くなり(土ふまずの筋のあたり)それからですが、足の小指の感覚が鈍いことに気が付きました。 フローリングを裸足で歩くと、小指の付け根あたりにある筋もピリピリして痛いです。 普段はそれほどでもないですが、朝起きてすぐや、少し休憩した後等は痛みます。 実は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、特にこれといった事を言われるわけではなく、先生からは、とりあえず足の裏の血行を良くする意味でも・・・という事で、湿布薬をもらいました。 それから1週間が過ぎてますが、治る気配はありません。 健康診断で尿酸値が高く、痛風を疑ってみたりしたのですが、感覚がないのは小指だけですし、靴がはけない程痛いというわけではありません。 何もしてなければそれほど痛くありません。普段仕事で歩いたりする時はそれほど問題はないです。 一度整形外科に行ってるので、次は何科に行けばよいのか、それとも痛風を疑ってみればよいのか? どなたかご教授頂ければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「しびれ」の症状が出る病気は?

    きのう、母(56歳)が 「急に左腕がしびれた!!」というのです。 1回目は座ってTVを見ていました。 頬杖をついたり、腕を組んだりしていたのではなく ただ普通に腕に負担をかけないリラックスした状態でした。 2度目は、洗面台に立って、髪の毛にブラシをかけているときです。 不思議に思って、 ひじを曲げ、胸の高さのあたりに手のひらを持ってきて、手のひらを眺めていると・・・ しびれが治まったときに、ひじを曲げていた腕が、ガクッと落ちたそうです 原付バイクを運転中にも、しびれた感覚になったようです。 その後、2~3度、しびれを感じたそうですが、 いづれも20~30秒くらいで治まります。 今日、病院にいったのですが・・・ 整形外科で首のレントゲンを、 脳外科でCTスキャンを撮影したのですが、 どちらにも異常がないとのことでした。 病院帰りにスーパーへ買い物に行ったのですが、 そのときも、 「しびれがきた!!左腕と、今度は口の左側だけ しびれる」といいます。 もともと、高コレステロール、高血圧だったので 脳卒中を疑ったのですが、 医師の話では、 「脳梗塞や脳血栓の症状は考えられない」 とのことでした。 一体何なのかわからず、困っています。 このまま、症状が治まらない場合、 どの科に診療に行けばいいのかわかりません。 本人も言ってるのですが、 「ストレス」なんてたまる生活はしてません。 家事をするわけでもなく、仕事をするわけでもなく、 寝るのも起きるのも、自分の自由な時間で、 週に3~4日はスポーツジムに通い、 プールで適度な運動をしています。 体に負担のかかるほどの運動量でもありません。 どなたか、教えてください!!

  • 仕事の休憩中の時間の使い方

    教えてください。 みなさんお仕事の休憩中ってどのように使われていますか?うちの職場は事務が私一人なのでほとんど職場から出ずに1日ずっといます。たまに銀行・郵便局などに外出したりしますが電話が鳴ったら出なければいけません。 営業の人はショッピングセンタ-などで休憩がてら買い物とかしたりして帰ってきたり自由に過ごしているみたいです。私も休憩中は自由に外でランチしたりしたいですがまぁ一人なので・・1日一人でずっと職場にいるのが最近苦痛になってきています。仕事は自分のペ-スで出来るのはいいのですが・・ そこで休憩中ってみなさんどのように過ごされているのかなぁと思いよろしくお願いします。

  • 地面ばっかり見ようとします 何か病気?!

    生後11ヶ月の息子なのですが ベビーカーに乗せると ほぼ地面にばっかり興味を示して ベビーカーの端によっかかって下ばっかり見ます。。>< 抱っこしたりした時も下ばっかり見ようと します。 何か病気なのでしょうか? 下ばっかり見るので なんだか不安になってしまいます・・ それ以外では特に不安に思うことは ないのですが。。 何かご存じの方よろしくお願いしますm--m

  • 引っ越し

    なんか一人暮らししてもいいって一回言われましたがコロナが広がりすぎて会社でも買い物と仕事以外は外出自粛するようにとの通達があり親にもコロナ収まるまで契約伸ばすかしろとか言ってます 相談しても自分が家出ようとしていたら結局母親が嫌いだから家出るんでしょって言われました。 仕事でも誰にも相談できなくて休憩中で他の人が仕事中に相談してたら上司に良くないといわれそれから勤務が遅番か夜勤で誰とも休憩あわないです。もうどこにも居場所ないので死に方教えて下さい。

  • 引きこもり?鬱?私は病気ですか?

    私は30代半ば、結婚して10年になります。ここに転勤して3年になります。 以前から不妊治療をしてましたが、これを機に本格的に治療をしようと夫とも話し合い、専業主婦をしています。 その前は2年周期で転勤してましたが、引越ごとに仕事をみつけ、クライアント周りなど接客もしていました。 昔からの友人に私の印象を聞くと、社交的で、仕切りやタイプ、友人も多い、積極的と答えると思います。 引越当初は友達作りもしましたが、みな妊娠や出産で忙しくなってしまうことが度重なったのと、私自身、一人でいるのが苦ではなくなったために、積極的に友達作りをしなくなりました。近くに友達がいなくても寂しいと感じません。 外出は、治療のために病院に行く(毎日の月と、週1の月がある)他は、買物は週1、2回、雑用へは行きますが、用事がなければ外出しません。 出かけたいという欲求は無く、むしろ家にいたいです。 家事は、料理は好きで毎日作りますし、洗濯も毎日、掃除は掃除機は毎日かけて、散らかったものは片付けるぐらいは毎日しています。 ゴミ捨ては人に会うのが面倒なので、早朝に出すことが多いです。 近所の方とは、会えば挨拶をしますが、立ち話などはしません。 外出するときも、できればマンションの住人がたむろしている時間帯は避けて出かけたいほうです。 電話やメールは、友達や家族からよく来て、普通に対応していますが、自分からすることは、用事があるとき以外ありません。 趣味は、映画鑑賞、読書、ペットと遊ぶこと、ネット、あとあれこれ調べ物をしたりしているのが好きです。 夫との仲は良好で、休日は2人でよく出かけます。 私自身は、今の状態で寂しいという感覚はなく、不妊治療のストレスはあるものの、それ以外は穏やかに暮らしていると認識していたので、異常とは思っていませんでしたが、似たケースで問題ありと言うのを見て、不安になりました。

専門家に質問してみよう