• ベストアンサー

地面ばっかり見ようとします 何か病気?!

生後11ヶ月の息子なのですが ベビーカーに乗せると ほぼ地面にばっかり興味を示して ベビーカーの端によっかかって下ばっかり見ます。。>< 抱っこしたりした時も下ばっかり見ようと します。 何か病気なのでしょうか? 下ばっかり見るので なんだか不安になってしまいます・・ それ以外では特に不安に思うことは ないのですが。。 何かご存じの方よろしくお願いしますm--m

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78244
noname#78244
回答No.3

うちの子供も同じくらいの頃に三輪車に乗せて 押してあげると、いつも地面ばかり見ていました。 遠くから見ると寝ているみたいです。 でもきっと地面は面白かったんだとおもいますよ。 ベビーカーでも下ばかり向いて一度落ちてしまったことも… 子供は地面などに興味があるみたいです。 病気とかではないと思いますよ。

carrihappy
質問者

お礼

ほんとそんな感じです! たまに本当に寝ていたりしてることも あったり。。^^; 子供は地面に興味があるんですね。。 同じような行動される子がいて安心しました^^ ありがとうございました^-^@

その他の回答 (2)

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

地面にはおもしろいものがいっぱいある! と気付いたのではないでしょうか? 大人より、子供の目の高さの方がはるかに地面に近いですし。。。 きっと、大人が気付かないおもしろさを発見しているのかもしれません。 大人は通り過ぎてしまうのに、「あ、輪ゴム!」なんて、 拾えとせがんでいる一歳児もいますよ。すごい観察力。 どんだけ地面見てたんだろ!って、笑ってしまいます。 あと、その頃のお子さんって、床や地面に物を落とすことにはまることが多いですよね。 ちょうど質問者様のお子さんと同じ月齢のころ、 ボールがはねかえってくるのに感激して、お腹をかかえて笑ってから、 娘も地面に興味を持つようになったと記憶しています。 自分の足で歩くようになったら、じーっと地面を見つめているお子さんもいますよ。 われを忘れるほど見入るものがあるというのは、 興味をひかれる対象があるということなので、いいことだと思います。 では、楽しい育児を!!

carrihappy
質問者

お礼

地面面白いんでしょうかね^^; あまりにも下ばっかり見るし 自閉症の子が足ばっかり見ていたというのも 聞いて 同じような行動?!って少し 不安になってしまいました。。 確かにゴミとかそんなものまで?!ってものを 見つけて拾ったりしてますね。。 大人には分からない何かがあるんでしょうかね 少し安心しました ありがとうございました^-^@

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

頭が重い・・・・ ってのは無きにしも非ずでしょうけど 別に気にするようなことでもないと思うが・・・・ うちの子は、年中そっくり反ってベビーカーの手すり?に足を載せてましたよ。 なんか偉そうな態度とってる生意気な奴と思われそうですが、そんなもんですって。

carrihappy
質問者

お礼

ふんずり返ってる姿かわいいですね!^^ 2人育てた母がこの姿見たとき なんでしたばっかり見てるの? って不思議がられたので 皆がする行動ではないのかと 不安になってしまいました でも気にすることでもないのですかね 良かったです! ありがとうございました^-^@

関連するQ&A

  • 2ケ月の乳児について

    現在、生後2ケ月の子のことなのですが、、、 寝ている時以外は、抱っこしていないとずっーっと泣いてます・・・ 歌ったり、オモチャを鳴らしたりするとしばらくはもつのですが、飽きるのか泣いて泣いて何も出来ません・・・ そういう時期なのでしょうか?それとも抱き癖がついてしまっているのでしょうか? また、チャイルドシートに載せても、ベビーカーに乗せても、泣きます。ものすごく泣くので、さすがにベビーカーは近所迷惑だから抱っこしますが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、哺乳瓶嫌いで、おしゃぶりも嫌いみたいでそれで遊んでくれません。おもちゃもまだあまり興味が薄いみたいです><

  • 「かるいdeちゅ」ってどうですか?

    生後10ヶ月の息子がいます。ずっとアプリカの「カルッコ」4.9キロのAB兼用ベビーカーを使ってきたのですが、気軽にお出かけできるという点でバギーを買おうかと思っています。息子はベビーカーに長い時間乗っているとぐずることもあるので、そういう時は抱っこしてベビーカーを押すこともあります。 ネットで探していたところ、「かるいdeちゅ」というのは2.9キロでかなり軽そうです。 これより軽いバギーをご存知でしょうか? また、使っている方、使用感はいかがでしょうか? ベビーカーみたいに前のバーがないのですが問題ないでしょうか。(落っこちませんか?) 荷物を入れるところはないし、取っ手にも荷物はかけられなさそうなので、買い物向きではないと思うのですが、保育園の送り迎えとか、軽い散歩、旅行などにはいいかなあ、と思うのですが。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー嫌いを克服するには?

    こんにちは。 生後9ヶ月の娘のママです。 7ヶ月あたりからベビーカーに乗せると泣きだすようになりました。 一時の事だとあきらめて抱っこで出掛けていますが、体重が約9kgになりかなりツラくなってきました。 ベビーカー用のおもちゃをつけてみたのですが30m程度しか気をそらせません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 歩こうとしない3歳の娘

    こんにちわ。 相談させてください☆ 3歳になったばかりの娘と6ヶ月の息子がいます。 ご相談させていただきたいのは、3歳の娘です。 とにかく、歩いてくれません。 散歩も買い物もいつもベビーカーです。 抱っこヒモで息子を抱っこし、B型ベビーカーに娘が乗って行動しています。 私としては、ベビーカーに息子を乗せて娘に歩いてもらいたいのですが、 外に行こうとすると、ベビーカーに乗ると言ってききません。 「今日は歩こうね」と言ってベビーカー無し出かけたら、 すぐに「疲れた!抱っこ。おんぶ!シンドイ」と言って座り込みます。 10mも歩いてません。 もちろん、怪我もしてないし、体調不良でもありません。 ただ、甘えてるだけだと思います。 どちらかというと、元気いっぱいで活発な娘ですし、体力も十分あると思います。 遊び場では走り回って遊びます。 でも、移動の時は歩くのが嫌なようで、歩いてくれません。 ベビーカーにステップを取り付けてみましたが、ステップには乗ってくれませんでした。 弟ができたことで、心も不安定になり私に甘えたい気持ちも分かります。 そう思って、今まではずーっとベビーカーで行動してきました。 でも、そろそろ歩いて欲しいんです。 ベビーカーばかりでは運動不足になるんじゃないかな?と思いますし… 目標を決めて「ここまで頑張って歩こうか」とか「すごいね、歩けるね」と褒めてみたり、色々とやってみました。 でも、結局はダメです。 今日はベビーカーが持ち込めない場所に行くためベビーカー無しで移動しました。 抱っこ紐で息子を抱っこ。二人分の荷物は結構なものです。 やっぱり、途中で「オンブ!!歩けない!」と大泣きされて… 結局オンブしていきました。 死ぬかと思いました。 いろんな人に声をかけられ、きっとスゴイ形相だったんでしょうね(汗) どうなんでしょう? 3歳…甘えたい時期ってのは分かります。 でも、歩けますよね? そのうち歩いてくれる…と思っていましたが一向に歩いてくれる気配はないし、ベビーカーが当たり前状態になっています。 子供の気持ちを考えると、「置いていくよ!」と言って脅したり、ベビーカーをしまってしまうのも気がひけて… 甘いですか? 息子はベビーカーに乗ったのは数回程度です。 だいぶ重くなってきましたし、この暑さですので汗だくになり抱っこも苦しくなってきました。 周りの友達をみてみれば、みんな普通に歩いてます。 もちろん、甘えたい時や機嫌の悪い時は抱っことかなってますが、常にではありません。 私は甘やかしてるのでしょうか?

  • 2ヶ月の子の育児と家事・・・。

    こんにちは。 生後2ヶ月になる息子が昼間、抱っこしないと泣いてしまいます。家事が思うようにできず困って居ます。 皆さんはこの時期をどう乗り切りましたか? おんぶ、やっぱり首がすわらないうちにやるのは危険でしょうか?一応頭まで板があるものをもっていますが・・・。 マンションの3階に住んでいるのですが、ベビーカーで買い物に行く場合、どうすればよいのでしょうか? 子どもと買い物袋とベビーカー、どうやって3かいまであがってますか? 近くに両親がおらず、不安な毎日です。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 1日が長いです(育児中)

    生後3か月になる息子がいます。昼間はまったく寝ず、抱っこしないと泣いてばかりです。なので日中ほとんど抱っこの毎日です。ベビーカーでお散歩も毎日してますが、あまり長時間乗せるとグズりだすので、30分が限界です。こんな生活が毎日続くので1日がとても長く感じ、辛いです。。育児中は皆こんなもんなんでしょうか?

  • 生後6ヶ月の男の子 心配事です

    生後6ヶ月の男の子の母親です。 初めての子供でわからないことだらけで・・・ 心配事がたくさんです。  (1) 生後5ヶ月まで朝まで寝てくれていたのに、最近夜中に何度も起きます。    夜泣きでしょうか?(大きな声で泣いたりはせず、ぐずぐずする程度なので授乳して寝かせてい   ます。)それとも、何か不満で寝れないのでしょうか?何度も起きてかわいそうです。  (2) 5ヶ月からずりばいをするのですが、後追いしてくれません。    眠いときとお腹がすいた時は、寄ってきます。それ以外は追いかけてくれません。    私がいなくても平気なのかな。。と寂しいです。  (3) 足の力が強いのか抱っこしていてもお腹を登ってこようとしたり、周りにばかり興味を    持って私を見てくれません。すぐに何かに手を伸ばそうとして抱きにくいです。    抱っこして欲しいと泣くことが多いのですが、抱っこするとニヤッとして上記の行動です。    (このにやッがかわいいのですが(*^_^*)    6ヶ月だと普通ですか? 周りの赤ちゃんはもっと大人しい気がして・・・  (4) 家だと膝の上に座らせてもじっとしていません。    検診等で病院とかに出かけると大人しく膝の上に座っています。    家だと暴れん坊で・・・(>_<)  (5) 抱っこしているときに(縦抱き)私に興味がなさそうです。    キョロキョロばかりしています。 ベビーカーや布団の上、遊んでいるとき等はじーっと見て    ニコニコしてくれるのですが・・・ 抱っこしていると無視? 寂しいです。。。  (6) 高い高いやいないいないばあ等では声を出して笑うのですが、普段はニコニコ・ニヤーっと    しかしません。 よく笑う方だと思うのですが、それなら声を出してくれてもいいのに~とこれまた    寂しいです。。  (7) 離乳食のスプーンを持ちたがり食べさせにくいです。    興味津々なのでしょうか?  (8) 喜ぶとすごい奇声をあげます。 かわいいのですが、他の赤ちゃんでは聞いたことない声で      す。旦那とは動物園みたいと笑っているのですが・・・  とにかく元気が有り余っているぐらい元気な息子ですが、初めての子で色々わからない事だらけです。 上記のような事って普通でしょうか?  かわいい我が子の為、何か改善できるならしていきたいです。アドバイスお願いします。

  • 病気のインコ、止まり木と地面、どっちが適切ですか?

    正確な年齢がわからないのですが、6歳以上のセキセイインコ(メス)の片足が腫れています。 病院で抗生物質の飲み薬を処方してもらいました。 これから家で看護するのですが、 止まり木と地面、どちらで過ごさせるのが適切でしょうか? 足をかばって止まり木にとまるため、体の左右が対称ではありません。 時々カクンとバランスを崩したりします。 インコ飼育本やネットでいろいろ調べてみたところ、 病気の時は止まり木を外し地面で過ごさせたほうがよいという風に解釈したのですが、 やはりインコちゃんは止まり木の上が好きみたいです。 止まり木を外した普段のケージに入れてみると落ち着きを見せません。 ケージ側面の網や餌ケースにしがみついたりします。 それで、本で読んだ病鳥の看護方法を参考に、 保温電球を入れたケージくらいの大きさの透明ケースに、 インコを入れて様子を見ています。 そうすると地面でじっとしています。 インコを見ていると、 ほんとは止まり木にとまりたいだろうな。 地面で長時間過ごすと、それはそれで疲れてこないのかな。 いつものケージに戻りたいよなぁ。 ・・・などなどこのまま地面で過ごさせていいのかと不安になってきました。 特徴は ・片足が腫れている、飲み薬を処方してもらった ・止まり木に上手く止まれないがバランスを整えながら(無理に?)止まれる ・止まり木があるととまりたいしぐさを見せる ・透明ケース内では歩いたり、じっとしたりして過ごしている ・食欲はある、体重は安定している ・病院の先生は止まり木でも大丈夫と言っていたが、  止まり木になんとか止まる姿を見ていると不安になってこちらで質問しました 上記のような場合は、止まり木と地面、どちらで過ごさせるほうがよいのでしょうか? また、地面という場合、その期間が長くなってしまってもインコの体に負担にならないでしょうか? インコにとってなるべく快適に過ごせるように、また、足が早く良くなるように みなさまからの情報がほしいと思い こちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うれションをするうちの子は病気??????

    うちには、生後1年になるLMダックス♂と生後3ケ月半のトイプードル♂がいます。今回質問したいのは、トイプードルのマルちゃんがおもらしをするのです。 まだおトイレは覚えてくれていないので、そこら中にするのはいいのですが、 「マルちゃーーーーん」といってなでなでしても、「マル!!!こらツ!!」と怒っても、チョロチョロと5,6滴オシッコを漏らします。 最近ではダッコしても漏らします。 これって病気でしょうか? あと、小さい時だけでしょうか? ダックスは全くそんなことがないので、ちょっぴり心配です。 どなたか 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 外遊びに連れていけない

    外遊びに連れていけない こんにちは。2歳の息子と2ヶ月の娘がいます。 2歳の息子は外遊び大好きで一旦外に行くとなかなか帰ろうとしません。それによく動きます。危ないこともよくするのでハラハラします。 外に連れていっても下の娘を放置になってしまい心配で外に連れていけず引きこもりがちです。外遊びは祖父母に頼みがちになっています。 娘をベビーカーに乗せてっても息子が疲れればだっこ~になっちゃうしベビーカー押しつつ息子をだっこでしんどいです。 外遊びに連れていくのになにかいい手はありませんか?それか首が座るのを待つしかないですかね? ちなみに車はありませんが子供乗せ自転車を購入予定です。