• ベストアンサー

地面ばっかり見ようとします 何か病気?!

生後11ヶ月の息子なのですが ベビーカーに乗せると ほぼ地面にばっかり興味を示して ベビーカーの端によっかかって下ばっかり見ます。。>< 抱っこしたりした時も下ばっかり見ようと します。 何か病気なのでしょうか? 下ばっかり見るので なんだか不安になってしまいます・・ それ以外では特に不安に思うことは ないのですが。。 何かご存じの方よろしくお願いしますm--m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78244
noname#78244
回答No.3

うちの子供も同じくらいの頃に三輪車に乗せて 押してあげると、いつも地面ばかり見ていました。 遠くから見ると寝ているみたいです。 でもきっと地面は面白かったんだとおもいますよ。 ベビーカーでも下ばかり向いて一度落ちてしまったことも… 子供は地面などに興味があるみたいです。 病気とかではないと思いますよ。

carrihappy
質問者

お礼

ほんとそんな感じです! たまに本当に寝ていたりしてることも あったり。。^^; 子供は地面に興味があるんですね。。 同じような行動される子がいて安心しました^^ ありがとうございました^-^@

その他の回答 (2)

• nnmsg1327
回答No.2

地面にはおもしろいものがいっぱいある! と気付いたのではないでしょうか? 大人より、子供の目の高さの方がはるかに地面に近いですし。。。 きっと、大人が気付かないおもしろさを発見しているのかもしれません。 大人は通り過ぎてしまうのに、「あ、輪ゴム!」なんて、 拾えとせがんでいる一歳児もいますよ。すごい観察力。 どんだけ地面見てたんだろ!って、笑ってしまいます。 あと、その頃のお子さんって、床や地面に物を落とすことにはまることが多いですよね。 ちょうど質問者様のお子さんと同じ月齢のころ、 ボールがはねかえってくるのに感激して、お腹をかかえて笑ってから、 娘も地面に興味を持つようになったと記憶しています。 自分の足で歩くようになったら、じーっと地面を見つめているお子さんもいますよ。 われを忘れるほど見入るものがあるというのは、 興味をひかれる対象があるということなので、いいことだと思います。 では、楽しい育児を!!

carrihappy
質問者

お礼

地面面白いんでしょうかね^^; あまりにも下ばっかり見るし 自閉症の子が足ばっかり見ていたというのも 聞いて 同じような行動?!って少し 不安になってしまいました。。 確かにゴミとかそんなものまで?!ってものを 見つけて拾ったりしてますね。。 大人には分からない何かがあるんでしょうかね 少し安心しました ありがとうございました^-^@

• trajaa
回答No.1

頭が重い・・・・ ってのは無きにしも非ずでしょうけど 別に気にするようなことでもないと思うが・・・・ うちの子は、年中そっくり反ってベビーカーの手すり?に足を載せてましたよ。 なんか偉そうな態度とってる生意気な奴と思われそうですが、そんなもんですって。

carrihappy
質問者

お礼

ふんずり返ってる姿かわいいですね!^^ 2人育てた母がこの姿見たとき なんでしたばっかり見てるの? って不思議がられたので 皆がする行動ではないのかと 不安になってしまいました でも気にすることでもないのですかね 良かったです! ありがとうございました^-^@