• 締切済み

ベビーカー嫌いを克服するには?

こんにちは。 生後9ヶ月の娘のママです。 7ヶ月あたりからベビーカーに乗せると泣きだすようになりました。 一時の事だとあきらめて抱っこで出掛けていますが、体重が約9kgになりかなりツラくなってきました。 ベビーカー用のおもちゃをつけてみたのですが30m程度しか気をそらせません。 何かいい方法はないでしょうか?

noname#54125
  • 妊娠

みんなの回答

• renpuu
回答No.5

NO4の方と同様、おんぶをお勧めします!! うちの子もベビーカー大嫌いでしたよ でも私もスキンシップを楽しもうと抱っこ、おんぶしました…うちの子も大きくって重たかったですよ 9ヶ月ですし、女の子ですしもうすぐ歩くようになるんですね!!歩きたくないと抱っこをせがむ子より、歩くことを楽しんでくれる子になるといいですね!! おんぶひもは昔ながらのものが疲れなくて良いですよ おっぱいのところがモコッとなるので抵抗がありましたが今は寒いですし、上から何か羽織れば問題ないです!! ご自宅はどの辺でしょう? しまむらってお店ありますか? 昔ながらのおんぶひもはそこで見つけました 前で抱っこも出来ます… とても安い2500円ぐらいでしたので・・・ 高い抱っこひもいまどきのカッコイイヤツはことごとくダメでした、すごく疲れるし… そこで昔ながらのおんぶひもが見直されてるらしいんですが、人気引っ張りだこで手に入らないとかも聞きました…探してみてくださいね!!案外お母さんに聞いてみるのも良いかと思います。 構造が簡単なので作ってる人も多いと聞いたことがあります。 スキンシップ楽しんでくださいね!!

質問者

お礼

へぇ。 昔ながらのおんぶひもかぁ。 現存するってことは疲れなさそうですね。 想像だけですが確かに見た目に不安がありますね。 歩くようになってくれてもう少しスキンシップが減るといいのですが。 でも、それはそれで寂しいものかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

「おんぶ」してみては? 「だっこひも」で、おんぶもできるタイプがあると思います。 この時期、親子とも暖かですよ。抱っこより足元も見えるし、両手も空くので荷物ももてます。 最近はおんぶしているお母さんをあまり見かけませんが、だっこより負担が少ないですし、子供と同じ視線同じ方向を向いているので・・。 頭を触られたりしてチョッと・・。と思われるかもしれませんが、買い物にいくぐらいなら良いですよ。 オバちゃんが声かけてくる回数がふえるかもしれませんが・・。

質問者

お礼

私が使用している抱っこひもも、おんぶができるタイプのもので実際に何度か使ってみました。 保健士さんからもおんぶの方が楽だと言われたのですが、私は抱っこより疲れる気がしました。 何よりも背負っちゃってると、電車などでイスに座りずらいんです。 降ろしやすいおんぶひもがあるといいですね。 回答ありがとうございました。

• chilin
回答No.3

回答にはなっていないんですが。 うちの子も同じ月齢ぐらいから、ベビーカーに座るのをすごく嫌がって、座りたがりませんでした。 そこで、もう自転車の前にいすをつけてそこに座らせました。 ここはとても好きみたいで、それ以降、どこかへ行くときはベビーカーではなく、自転車で行動するようになりました。 ベビーカーを卒業して、自転車にしてみては?

質問者

お礼

散歩をしていると自転車の前に座って気持ち良さそうにしているベビーを見かけます。 アレですね。 私は自転車を持っていないのですぐに実行できませんが最終手段として考えます。 回答ありがとうございました!

noname#6170
noname#6170
回答No.2

同じ悩みを持つものです。 私の子は1歳くらいから嫌がり 今は1歳5ヶ月ですが色々試してみましたが 無理でした・・・・(>_<) もう完全に諦めました。 ただ少しの間なら長持ちするタイプのお菓子 で大人しくはしてくれますが10分が限界ですね。 2歳になれば良くなると周りの人になぐさめられて それまで我慢します。

質問者

お礼

これが2歳まで続くのかぁ・・・。 もはや「一時の事」ではないですね。 抱っこって肩・腰にかなりな負担がかかるんですよね。 お互いがんばりましょうね! 回答ありがとうございました。

• myu-1
回答No.1

「スリング」という幅の広い布でできたおしゃれな洋風抱っこひもがありますよ。 カンガルーっぽい抱き方で、赤ちゃんはすっぽりと包まれ 子宮の中にいるような感覚で安心できるのかすやすやです。 色んな抱き方があるので参考に http://www.psling.jp/index.htm http://www.parenting012.net/sling.html 既製品は高いと思うなら自分で作るのもいいですね。 取り付けるリングが手に入れば、誰に使われても合う調節可能なスリングになり、 手に入らなくても自分にちょうどいい長さで固定してしまってもOKです。 夏は涼しげな生地で、冬はあったかい生地や色で、とか生地から選べるのは嬉しいですね。 手作りスリング参考ページ http://homepage1.nifty.com/yamarinos/

参考URL:
http://www.psling.jp/index.htm,http://www.parenting012.net/sling.html,http://homepage1.nifty.com/yamarinos/
質問者

お礼

スリングの存在は街中やテレビで見て知ってはいました。 使い心地って実際のところどうなんでしょうね。 現在はニンナナンナの「初めてのホールド」と「クイック抱っこ」を使用しています。 悪くはないんですけどね。 なんとかベビーカーに乗ってくれないものかなぁ。 回答ありがとうございました。