• ベストアンサー

7ヶ月 ベビーカー嫌いになってしまいました

7ヶ月になる子供のママです。 出かける時はほとんどベビーカー使用なのですが、 6ヶ月半頃からベビーカーに乗ってしばらくすると泣く様になりました。 両対面式のベビーカーなので、背面が嫌なのかなと思い対面にしてみましたが、結局抱っこするまで泣き続けるので、最近はいつも途中から抱っこです。正直、腕が痛いです。 今まではそんな事は全くなかったので困ってます。 むしろどこへ行っても「おとなしいわね」と言われていました。 最近は後追いもひどくなってきたので、ベビーカーで泣くのも月齢によるもので今はそーゆう時期なのでしょうか? そろそろB型のベビーカーを購入しようと思っていたので、購入を保留にしています。 これくらいの時期にベビーカー好き→ベビーカー嫌いになったお子様いらっしゃいますか? その後はどうなりましたか? 原因や対策、ベビーカーの種類などなんでもいいのでお話聞かせてください。

noname#80067
noname#80067
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.3

そういう時期ってありますよ~! わたしの子も2度ほどありました。1回目は1歳前かな。日によって乗ってくれる日とダメな日があって、ダメな日はもう諦めてました。 そうしたら「外へ行く=ベビーカー」っていうのを段々わかってくれてベビーカーに乗るの嫌がらなくなりました。 2回目は歩くようになってから1歳半くらいかな。 歩くのが楽しいみたいで「ベビーカー嫌~」って感じだったんだと思います。これまたすごく困りましたが3ヶ月ほどすると「歩くのも疲れる」ということがわかったのか?外へ出る前からベビーカーに自ら乗るようになりわたしも夫もビックリしたのを覚えています。 公園へ行く場合は着いたら下ろす、近所へのお買い物なら帰り道は歩かせるなどしているので、ベビーカーに乗っても後で歩けるということをわかったのもあるかな? 赤ちゃんなりにいろんなこと考えているんだと思います。 抱っこは高い目線からだと視界が変わって楽しいのかもしれないし、お母さんの鼓動が伝わってまだまだ安心するのかもしれないし、何かしら理由があるんでしょう。 抱っこもそろそろ体重が重くなってきて結構キツくなったりしますよね(汗) 子供のイヤイヤは一過性のことも多いのでしばらく我慢していたらまたお子さんも様子が変わってくるかもしれません。頑張ってください^^

noname#80067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今だけかも」と前向きになれました。 泣くたびに子供に「何が嫌なの~?」「重いんだけど~」と 言いながら抱っこしても、喜んでる顔を見るとしょうがないなと思って頑張れます。 たまに嘘泣き疑惑もありますけど・・・。 でも、抱っこが好きならそれはそれで愛しいですね。 またベビーカーに乗ってくれる時期がくるまで頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

13ヶ月になる女の子のママです AB兼用の両対面式ベビーカーを使用してます うちの子も大人しいと言われてますがその位から泣くようになりました 玄関前でベビーカーに乗せると大泣きされます ベビーカーが関わるとまるで別人の様な変貌ぶりです 1歳ぐらいの時には、ベビーカーを見るだけで嫌な顔すらしてました だっこされてのお散歩の気持ちよさに気が付いてしまったんでしょうね^^; 今では抱っこ紐か抱き寄せると首に抱きついてくるのでお尻の辺りを腕に乗せるようにしてお散歩です その時の子供の様子を見ると周りをきょろきょろ見回したり、私の顔をじーっと眺めて目が合うと嬉しそうに笑ったり 怖いものや大きな音がするとギュって抱きついてくるので腰の痛みを感じながらもって感じですw 抱っこは密着してるので安心できる・A型べびーかーより視界が広い等で今は抱っこして貰いたいんじゃないかな? B型を試してみたいなら動物園等でレンタルがあるとこで試してみるのも良いかもです いろいろなものがあり興味惹かれて大人しくのってくれるかも知れません うちの子は抱っこするまで泣き続けましたが、大人しく乗ってくれるならめっけものです もし、乗ってくれるならベビーカー用の玩具をつけてベビーカーって楽しいんだよって教え込むのも良いと思いますよ 私も子供の機嫌がいい時、色々試してがんばるので質問者さまもがんばってください

noname#80067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちはまだベビーカーに乗せてすぐには泣きませんが、 乗せようとすると足はつっぱります。 大丈夫な時は大丈夫なんですけど、それでも10分位ですかね・・・。 グズグズではなくいきなりMAXで泣きますから困るんですよね。 おそらく泣けば抱っこしてもらえると学んだ感じもしますし。 本当に肩、腰、腕が悲鳴をあげていますよ。 私もmimika0003さんと同じく、腕にお尻乗せてます。 B型を試す方法も教えて頂きありがとうございました。 お互い頑張りましょうね!

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

ベビーカーが嫌いなのではなく、お母様に抱っこされたいだけだと思います^^ ようやく色々なことを感じ取れる時期なのではないでしょうか? 今まで気にしなかった車の音、その他の騒音や外の雰囲気、気温。そんなことが不安に感じるのかもしれません。 我が家の次男もベビーカーや自転車(子ども乗せ用)。嫌がりましたよ^^; しかし、「いっとき」です。 今は自転車大好きです!!ベビーカーやショッピングカートに乗りたがります。 まだ、乗れる=楽しいや遊びに行けるという図式はありません。 ベビーカー=抱っこされない、不安。という図式なだけだと思いますよ。 今は大変かと思いますが、他の方の回答でおっしゃっているように「無駄な抵抗」(確かにその通り!!)せずにするしかありません。←重たいと思いますけど・・ 食品などの買い物などは旦那様のお休みの日に買いだめし、平日は極力他の重たそうなものは買わないようにするなどと思われるのもよろしいかと思います^^あるいは宅配を利用など・・ こういうことって別に甘やかしているのとは違うので、安心してくださいね^^ 甘えさせてほしいという時はタップリ甘えさせましょう!! いずれ抱っこを嫌がる時がきます。←寂しいですよ・・ 勝手に歩き出したりしますからね^^;←これも大変ですけど・・ 大変かと思いますが、上手に乗り切ってくださいね^^

noname#80067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験ありの先輩ママさんの話は非常にわかりやすいです! 子供なりに知恵がついて不安だったのかもしれないですね。 そう思うとこれからは抱っこも重くても頑張れそうな気がします。 抱っこを嫌がった時に今の事を思いだしたいと思います。 休みの日に買い物した際、旦那と抱っこを交換していましたが 「最近いつもこうなんだ、大変だね」と大変さを理解してもらい ちょっと得しました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

ちょっと面倒ですが、途中でダッコになっても良い様に、ダッコ紐(おんぶ紐)を持ち歩いてました。 ダッコも体重が増えるにつれ、腕だけでできることではなくなってきます。 おんぶダッコ両用のコンパクトなものが1つあると何かと便利です。 (もしお持ちなら、昨今流行りのスリングがたためて良いのかもしれません・・ね?スリング未体験ですので、興味があるだけです。すみません。) 赤ちゃんはベビーカーよりやわらかくて安心感があり、目線が高くなるダッコ(おんぶ)が好きだと思いますよ。。

noname#80067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も抱っこ紐を持ち歩いてはいるのですが、 またベビーカーに戻しても、もしかしたら泣かないかもと期待をしてしまうので、結局片手抱っこで乗り切っていました。 これかはら無駄な抵抗はやめ抱っこ紐を使います! 私もスリングは使ったことありません。現在はダコビーを使用しています。 今日も1日中抱っこ抱っこ抱っこでした。 かわいいですが、大変です。

関連するQ&A

  • ベビーカー嫌いの子を子供乗せ自転車に乗せるには?

    6ヶ月の男子のママです。 ベビーカーが嫌いで、対面でも背面でもフルリクライニングでもB型でもおもちゃを与えても、乗れば5分で泣きます。 いつか慣れるだろうと30分くらい乗せてみたら、声をからして泣き続け、しまいには吐いてしまいました。 ベルトや振動が嫌いというよりは、抱っこして欲しいみたいです。 昼寝でも、抱っこしていないと5分で起きてしまう子なので、 抱き癖をつけてしまった自分の責任ではあるんですが…。 車が無いので、10ヶ月になったらすぐにでも自転車を、と思っています。 ベビーカーは嫌いでも子供乗せ自転車は平気だったというお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? もしくは、月齢が上がるにつれて平気になったりしますか?

  • ベビーカーについて教えてください。

    ベビーカーについて教えてください。 まだ妊娠中なのですが、スポンサーの意向で産まれる前にベビーカーを購入予定です。 色々調べてみましたが、疑問点がいくつかあるので教えてください。 とりあえず、軽くて押しやすくて丈夫でコンパクトなベビーカー!…なんて存在しないことは分かりました。 移動はほぼ車、ベビーカーは車に保管という予定なので、 軽さと収納性は捨てて、赤ちゃんの快適さと走行性を重視することにしました。 私のイメージでは、軽いもの、コンパクトなもの=コンビ、アップリカ 走行性のよいもの=マクラーレン というイメージなので、マクラーレンにしようかと思っていますが、 この認識でだいたい合っているのでしょうか? 授かるかどうかは分かりませんが、第二子も考えているので一応1ヶ月から乗れるものをと思っていますが、 月齢が低いと両対面でないとダメなのかなという不安もあります。 マクラーレンのベビーカーは対面式にならないようなので。 外に出せる月齢になれば近所の散歩には頻繁に出かけたいと思っていますが、低月齢でも背面で大丈夫でしょうか? というわけで、 ・走行性重視=マクラーレンでOK? ・低月齢で背面はNG? 以上2点、よろしくお願いします。

  • ベビーカーに乗るのを嫌がります

    もうすこしで5ヶ月になる女の子がいます。 ベビーカーに乗せると泣いて嫌がるので、いつもお出かけは抱っこ紐で抱っこしています。最近、体重が重くなってきて大変になってきたので、どうにかしてベビーカーに慣らしたいのですが、いい方法はないでしょうか? それとももう少し月齢が大きくなると、嫌がらず乗ってくれるようになるのでしょうか?

  • 6ヶ月の息子がベビーカーに乗ってくれなくなってしまいました。

    こんにちは、6ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月に入ったくらいからベビーカーに乗せると5分もしないうちにグズリ出すので、最近はベビーカーで出かけても殆ど抱っこ紐を使っている状態です。眠いわけでもないし、おっぱいでもない時もそうなんです。 抱っこしたとたんにご機嫌になるので、甘えているのかなと思い、このままベビーカーに乗ってくれなくなっても困るのでグズっても抱っこしないでいると大泣きして暴れだします。 そういう時期なんでしょうか。。。 体重も重くなってきてずっと抱っこもきついので、このまま乗ってくれないままだったらどうしようと心配です。 みなさんもそういう時期がありましたか? それでもまたベビーカーに乗ってくれるようになりましたか? 最近すっかりベビーカーでの外出が憂鬱になってしまいました。 散歩も少なくなってしまったのでこれではいけないと思っているのですが。。。 経験談などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーカーはオート4輪か2輪か!?

    もうすぐ3ヶ月になる息子の母です。 ベビーカーの購入について悩んでます。 先日、ベビーカーを買おうと思ってお店に行った所「オート4輪」と 「2輪固定」とあると初めて知り、シート下に付いてるカゴの大きさも マチマチでスーパーの買い物かごが入る物からそうでないものまで・・・。 重量もピンキリで・・・。 結局、買わずに帰宅しました。 店員さんからは「2輪固定」でも背面の時は走行は問題ないし、対面でも 慣れれば問題無いですよ。 と言われたのですが、帰宅後よく考えると前輪が動かない事は結構なストレスになる と思い「オート4輪で!」とも考えましたが、高い・・・ そして、赤ちゃんにもよるのでしょうが月齢が高くなると「背面」が多くなるとも 口コミで見ました。 そうなると、数ヶ月だけ我慢すれば「2輪固定で軽いやつ」でも良いかな・・・とも。 しかし、二人目を考えてるので買い直す余裕はないだろうから、月齢が低い時期 (対面走行)がまた来るなら、やはり「オート4輪」に行くべきか・・・。 いやいや、荷物が増えるなら「2輪固定」でスーパーのカゴが入るのは魅力的・・・ など考えてたらまとまらず・・・ みなさんにお聞きしたいです「オート4輪」か「2輪固定」か。 オススメのベビーカーがあればお願いします。 利用環境は、主に整備されたアスファルトで利用。 移動は公共の交通機関(バス、地下鉄)を利用します。 自宅は1階 二人目を考えている。 3輪は重すぎるし値段が高いので除外。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー嫌いを克服するには?

    こんにちは。 生後9ヶ月の娘のママです。 7ヶ月あたりからベビーカーに乗せると泣きだすようになりました。 一時の事だとあきらめて抱っこで出掛けていますが、体重が約9kgになりかなりツラくなってきました。 ベビーカー用のおもちゃをつけてみたのですが30m程度しか気をそらせません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 7ヶ月のベビーカーの選び方

    現在、7ヶ月の娘がいます。 まだ、ベビーカーがないので購入しようと思っているので先輩ママさんにアドバイス頂きたく質問させていただきます。 都内在住で住まいはエレベーターなしの2階。車は持っていません。 使用するのは、遠方への買い物や外食するときがメインになってくると思います。 (外食はそろそろベビーカーじゃなくてベビーチェアがあるところの方が便利でしょうか?) 今までは、ショッピングセンターのベビーカーを使用していたのですが嫌がるそぶりもなくおとなしく乗っていてくれます。(むしろ、抱っこより好きかも) この条件だと、7ヶ月から使用できるB型ベビーカーの方がいいでしょうか? それとも、二人目も考えているので1ヶ月から使えるAB兼用タイプがいいでしょうか? 個人的にはグレコのシティエースがいいと思うのですが、他におすすめのベビーカーがあったら教えてください。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ベビーカーについて

    現在8ヶ月の娘が居ます ショッピングカートに乗らなくて困っています ずっと抱っこというもの疲れてしまいます ベビーカーも購入を考えていますが、 これでは買っても意味がないのかなと・・・ 月年齢的にはバギー購入を考えていたのですが、 対面式のものを購入したほうがまだ乗ってくれるのかな ベビーカーに乗ってくれるコツや、いいベビーカーが あったら教えてください

  • ベビーカー嫌い?慣れてないだけ?

    題名の通り 我が子は ベビーカー嫌い?なのか あまり慣れてない?からなのか ベビーカーに乗せると はじめは おとなしいのですが しばらくすると泣き出します(:□;) 寒い時期が続いていたので ベビーカーで外出するようになったのは わりに最近なので まだあまり慣れてないからなのかなぁ?と 思ったりもするのですが‥ よく ベビーカーで寝ている赤ちゃんを見かけますが 我が子は ベビーカーで寝た事は 一度もありません‥ 見た感じ 我が子と あまり月齢の変わらないくらいの子なのに スヤスヤ眠っている姿を見て ギャーギャー泣いている我が子を見ると なぜ???っと 切なくなってしまいました‥(;´Д`) うらやましいなぁ~っと ながめています。 チャイルドシートも 寝てくれる時もありますが しばらくすると 泣き出す事が多いです‥ ベビーカーやチャイルドシートって 泣き止ませの手段というか 『赤ちゃんが喜ぶ物』 というイメージが強いのですが 私だけ??(^へ^;) やはり ベビーカーもチャイルドシートも 好き嫌いの 問題なのでしょうか‥

  • ベビーカーの貸し借りについて。

    ベビーカーの貸し借りについて。 こんにちは。生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 ベビーカーの貸し借りについてお尋ねします。 主人の意向でA型ベビーカーを買いませんでした。 B型ベビーカーはお下がりで頂いた物があるので、 それが使える月齢になるまでは不便ですがベビーカーなしで やって行こうと思っていました。 ところが、今日赤ちゃんを抱っこして近所を散歩していたところ、 初めて会ったお母さん(2歳のお子さんがいます)と道端で会って 色々お話しているうちに、「うちに使ってないベビーカーがあるから 良かったら使って」という話になり、その方がとても気さくな方 だった事もあり、初対面にも関わらずベビーカーを貸してもらって しまいました。 主人が帰ってきてその事を話すと、初めて会ったどんな人かも 分からない人にベビーカーを借りるなんて、もしベビーカーを 壊してしまったりしたらどうするのか、と言われてしまいました。 確かにそう言われると図々しくも初対面の方に借りてしまってのは 早まったのではないかと思います。何かあった時の責任の取り方も 考えていませんでした。 やはり、返した方が良いでしょうか。返すのならば、折角の厚意を 無駄にしてしまう事になるのですが正直に理由を話した方がいいでしょうか。