• ベストアンサー

7ヶ月 ベビーカー嫌いになってしまいました

7ヶ月になる子供のママです。 出かける時はほとんどベビーカー使用なのですが、 6ヶ月半頃からベビーカーに乗ってしばらくすると泣く様になりました。 両対面式のベビーカーなので、背面が嫌なのかなと思い対面にしてみましたが、結局抱っこするまで泣き続けるので、最近はいつも途中から抱っこです。正直、腕が痛いです。 今まではそんな事は全くなかったので困ってます。 むしろどこへ行っても「おとなしいわね」と言われていました。 最近は後追いもひどくなってきたので、ベビーカーで泣くのも月齢によるもので今はそーゆう時期なのでしょうか? そろそろB型のベビーカーを購入しようと思っていたので、購入を保留にしています。 これくらいの時期にベビーカー好き→ベビーカー嫌いになったお子様いらっしゃいますか? その後はどうなりましたか? 原因や対策、ベビーカーの種類などなんでもいいのでお話聞かせてください。

noname#80067
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.3

そういう時期ってありますよ~! わたしの子も2度ほどありました。1回目は1歳前かな。日によって乗ってくれる日とダメな日があって、ダメな日はもう諦めてました。 そうしたら「外へ行く=ベビーカー」っていうのを段々わかってくれてベビーカーに乗るの嫌がらなくなりました。 2回目は歩くようになってから1歳半くらいかな。 歩くのが楽しいみたいで「ベビーカー嫌~」って感じだったんだと思います。これまたすごく困りましたが3ヶ月ほどすると「歩くのも疲れる」ということがわかったのか?外へ出る前からベビーカーに自ら乗るようになりわたしも夫もビックリしたのを覚えています。 公園へ行く場合は着いたら下ろす、近所へのお買い物なら帰り道は歩かせるなどしているので、ベビーカーに乗っても後で歩けるということをわかったのもあるかな? 赤ちゃんなりにいろんなこと考えているんだと思います。 抱っこは高い目線からだと視界が変わって楽しいのかもしれないし、お母さんの鼓動が伝わってまだまだ安心するのかもしれないし、何かしら理由があるんでしょう。 抱っこもそろそろ体重が重くなってきて結構キツくなったりしますよね(汗) 子供のイヤイヤは一過性のことも多いのでしばらく我慢していたらまたお子さんも様子が変わってくるかもしれません。頑張ってください^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今だけかも」と前向きになれました。 泣くたびに子供に「何が嫌なの~?」「重いんだけど~」と 言いながら抱っこしても、喜んでる顔を見るとしょうがないなと思って頑張れます。 たまに嘘泣き疑惑もありますけど・・・。 でも、抱っこが好きならそれはそれで愛しいですね。 またベビーカーに乗ってくれる時期がくるまで頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

13ヶ月になる女の子のママです AB兼用の両対面式ベビーカーを使用してます うちの子も大人しいと言われてますがその位から泣くようになりました 玄関前でベビーカーに乗せると大泣きされます ベビーカーが関わるとまるで別人の様な変貌ぶりです 1歳ぐらいの時には、ベビーカーを見るだけで嫌な顔すらしてました だっこされてのお散歩の気持ちよさに気が付いてしまったんでしょうね^^; 今では抱っこ紐か抱き寄せると首に抱きついてくるのでお尻の辺りを腕に乗せるようにしてお散歩です その時の子供の様子を見ると周りをきょろきょろ見回したり、私の顔をじーっと眺めて目が合うと嬉しそうに笑ったり 怖いものや大きな音がするとギュって抱きついてくるので腰の痛みを感じながらもって感じですw 抱っこは密着してるので安心できる・A型べびーかーより視界が広い等で今は抱っこして貰いたいんじゃないかな? B型を試してみたいなら動物園等でレンタルがあるとこで試してみるのも良いかもです いろいろなものがあり興味惹かれて大人しくのってくれるかも知れません うちの子は抱っこするまで泣き続けましたが、大人しく乗ってくれるならめっけものです もし、乗ってくれるならベビーカー用の玩具をつけてベビーカーって楽しいんだよって教え込むのも良いと思いますよ 私も子供の機嫌がいい時、色々試してがんばるので質問者さまもがんばってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちはまだベビーカーに乗せてすぐには泣きませんが、 乗せようとすると足はつっぱります。 大丈夫な時は大丈夫なんですけど、それでも10分位ですかね・・・。 グズグズではなくいきなりMAXで泣きますから困るんですよね。 おそらく泣けば抱っこしてもらえると学んだ感じもしますし。 本当に肩、腰、腕が悲鳴をあげていますよ。 私もmimika0003さんと同じく、腕にお尻乗せてます。 B型を試す方法も教えて頂きありがとうございました。 お互い頑張りましょうね!

• onegai1
回答No.2

ベビーカーが嫌いなのではなく、お母様に抱っこされたいだけだと思います^^ ようやく色々なことを感じ取れる時期なのではないでしょうか? 今まで気にしなかった車の音、その他の騒音や外の雰囲気、気温。そんなことが不安に感じるのかもしれません。 我が家の次男もベビーカーや自転車(子ども乗せ用)。嫌がりましたよ^^; しかし、「いっとき」です。 今は自転車大好きです!!ベビーカーやショッピングカートに乗りたがります。 まだ、乗れる=楽しいや遊びに行けるという図式はありません。 ベビーカー=抱っこされない、不安。という図式なだけだと思いますよ。 今は大変かと思いますが、他の方の回答でおっしゃっているように「無駄な抵抗」(確かにその通り!!)せずにするしかありません。←重たいと思いますけど・・ 食品などの買い物などは旦那様のお休みの日に買いだめし、平日は極力他の重たそうなものは買わないようにするなどと思われるのもよろしいかと思います^^あるいは宅配を利用など・・ こういうことって別に甘やかしているのとは違うので、安心してくださいね^^ 甘えさせてほしいという時はタップリ甘えさせましょう!! いずれ抱っこを嫌がる時がきます。←寂しいですよ・・ 勝手に歩き出したりしますからね^^;←これも大変ですけど・・ 大変かと思いますが、上手に乗り切ってくださいね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験ありの先輩ママさんの話は非常にわかりやすいです! 子供なりに知恵がついて不安だったのかもしれないですね。 そう思うとこれからは抱っこも重くても頑張れそうな気がします。 抱っこを嫌がった時に今の事を思いだしたいと思います。 休みの日に買い物した際、旦那と抱っこを交換していましたが 「最近いつもこうなんだ、大変だね」と大変さを理解してもらい ちょっと得しました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

ちょっと面倒ですが、途中でダッコになっても良い様に、ダッコ紐(おんぶ紐)を持ち歩いてました。 ダッコも体重が増えるにつれ、腕だけでできることではなくなってきます。 おんぶダッコ両用のコンパクトなものが1つあると何かと便利です。 (もしお持ちなら、昨今流行りのスリングがたためて良いのかもしれません・・ね?スリング未体験ですので、興味があるだけです。すみません。) 赤ちゃんはベビーカーよりやわらかくて安心感があり、目線が高くなるダッコ(おんぶ)が好きだと思いますよ。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も抱っこ紐を持ち歩いてはいるのですが、 またベビーカーに戻しても、もしかしたら泣かないかもと期待をしてしまうので、結局片手抱っこで乗り切っていました。 これかはら無駄な抵抗はやめ抱っこ紐を使います! 私もスリングは使ったことありません。現在はダコビーを使用しています。 今日も1日中抱っこ抱っこ抱っこでした。 かわいいですが、大変です。