ベビーカー嫌い?慣れてないだけ?

このQ&Aのポイント
  • 我が子がベビーカーに乗ると最初はおとなしいが、しばらくすると泣き出す。
  • ベビーカーを使い始めたのは最近でまだ慣れていないのかもしれない。
  • 赤ちゃんがベビーカーで寝る姿を見ると羨ましく思うが、我が子は一度も寝たことがない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーカー嫌い?慣れてないだけ?

題名の通り 我が子は ベビーカー嫌い?なのか あまり慣れてない?からなのか ベビーカーに乗せると はじめは おとなしいのですが しばらくすると泣き出します(:□;) 寒い時期が続いていたので ベビーカーで外出するようになったのは わりに最近なので まだあまり慣れてないからなのかなぁ?と 思ったりもするのですが‥ よく ベビーカーで寝ている赤ちゃんを見かけますが 我が子は ベビーカーで寝た事は 一度もありません‥ 見た感じ 我が子と あまり月齢の変わらないくらいの子なのに スヤスヤ眠っている姿を見て ギャーギャー泣いている我が子を見ると なぜ???っと 切なくなってしまいました‥(;´Д`) うらやましいなぁ~っと ながめています。 チャイルドシートも 寝てくれる時もありますが しばらくすると 泣き出す事が多いです‥ ベビーカーやチャイルドシートって 泣き止ませの手段というか 『赤ちゃんが喜ぶ物』 というイメージが強いのですが 私だけ??(^へ^;) やはり ベビーカーもチャイルドシートも 好き嫌いの 問題なのでしょうか‥

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベビーカーは対面で使っていらっしゃいますか? うちは当初子供を進行方向に向け使っていて、子供も何も気にせずスヤスヤ寝ていたのですが、今日眠いはずなのに寝ず、大声で泣き出したのでどうしたのかと思い、普段はしない対面にしてみたんです。 そしたらすぐに泣き止んで、2分くらいでグースカ寝てくれました。 4ヶ月に入ったところなのですが、もしかして顔が見えてないと寂しいという感情が生まれてきたのかな?と思っています。 すでにされていて的外れだったらごめんなさい。 ただ私もよそのママさんに「ベビーカーだと泣かない?」と聞かれることが何度かあって、その当時は全然だったのでそう答えると「楽な子でいいねー」といわれました。 なので嫌いな子も結構いるんだと思いますよ。

piiychan
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとうございます m(__)m 回答者様のお子様と同じで 我が子も 四ヶ月に入ったとこで 私も 対面式の方がいいと思い 初めて乗せた時から 対面式にしているのですが 調子がいい時は 当たりを見回して しばらくご機嫌さんなんですが 泣いてしまいます(:□;) 先日は 進行方向にむけてみましたが やはり寝る事もなく しばらくすると泣いてしまいました‥ やはり嫌いなんですかね (>ω<;) またまた質問ですみませんが お子様は チャイルドシートではどうですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

好き嫌いでしょうね。 うちは上の子はベビーカー好きで、今でもキャラカートとか乗りたがりますが、 下の子は乗せただけで大泣きします…。背中と頭に当たる硬い感覚が嫌なのかもしれません…。 チャイルドシートは普通に乗るので。 上の子は男の子で乗り物好き、下の子は女の子という差もあるでしょうが。 チャイルドシートはどんなに泣き叫んでも乗せなければいけないものですが、 ベビーカーは乗せなくたって抱っこ紐で抱っこすればいいだけなので、不便はありません。 (上の子も基本抱っこ紐でスーパーだけカートでしたし)

piiychan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます p(^ω^)q やはり 好き嫌いはあるようですね‥ この子の上に 七歳上のお姉ちゃんがいるんですが お姉ちゃんは ベビーカー大好きで 30分以上のお散歩やお出かけもへっちゃらで 眠っていく子だったので ベビーカーは 普通に乗るものだと思っていましたが‥ 私はヘルニア持ちで 今は抱っこやおんぶもたえられますが これからが不安です。 できれば乗ってほしいので 何とか色々試して 頑張ってみます。 チャイルドシートは 泣いてもおろす訳にいかないですよね。 慣れてもらうしか仕方ないですね‥ 育児をしていると その時その時でまた 違った悩みが出ますが 色々と思考錯誤して 乗り越えていきたいと思いますm(__)m ありがとうございました♪

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.3

全く参考にはならないと思いますすみません。 もうすぐ二歳の子供がいますがお座りからのバギーを最初買いました。 うちは最初全くダメでバギーでお出かけなんて出来ず貴方と同じく寝てる子供をみると凄く羨ましかったです。 しばらくあきらめて抱っこでお出かけし、久しぶりにバギーに乗せてみると泣かない! 理由はわかりません。2ヶ月は乗せなかったので成長したのかな? それから半年くらいは大丈夫でした。 所が1歳半を過ぎた頃酷く嫌がり見ると泣くようになり、またしばらく乗せずに歩き、抱っこ、 自転車でしのぎました。 でもやっぱり電車で遠出とかは使いたいので色々考えリビングに広げまるで椅子かのようにしておいたらまんまと自分で乗りに行きそれを繰り返して外で実践したら泣かずに乗れるようになりました。 お子さんの年齢とはちがうので自分からとはいきませんが、対面なら一度室内バウンサー代わりに?試してみてはいかがでしょう? ただ、私が知る限り9割近くの友達がベビーカー嫌がる時期があると言ってます。 どんなにスヤスヤご機嫌だった子も長い期間ダメになった人もいるので。

piiychan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます (v^∀゜) いえいえ 十分参考になります。 年齢は違えども 嫌がる時期はあるんでしょうね。 赤ちゃんは やはり抱っこが一番好きでしょうから ベビーカーやカートは 感触も全く違いますからね~(>□<) なるほど!! 椅子がわりに置いてみるのはいいですね~ おもちゃ感覚で 興味を示すかもしれません。 しかし 回答者様のお子様 自ら乗りに行ったなんて その光景が めちゃくちゃ可愛いです♪♪ きっと 興味を示されたんですね☆ うちはまだ四ヶ月ですが これから長い目で見て 気長に待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 やはり的外れでしたね、すみません(>_<) そういえばうちは今まで常にぐっすりだったのでやっていませんが、知り合いはベビーカーのバイザー?のところに吊るすタイプのおもちゃをつけてました。 メリーみたいなやつです。 効果の程はわかりませんが… あとはかわいそうだけど慣れるまでバイザーばっさりおろして強制睡眠スペースにしてみたり… あえてガタガタの道を選んで眠りを誘ってみたり… 催眠術的な振り子を吊るしてみたり… ごめんなさい、ろくな案がなくて…(; ̄ー ̄A チャイルドシートは信号なんかで止まってると泣きます。 高速みたいにほとんど止まらないと寝てくれるのですが、おなか空いてる時だけは何してもダメです… 今は慣れてないだけでそのうちすやすやしてくれたらいいですねo(^-^)o

piiychan
質問者

お礼

いえいえ とんでもないです。 色々な案を ありがとうございます (v^-゜) とても参考になります。 おもちゃも試してみます♪ たしかに 慣れるまでは 泣いても乗せるのは 大事かもしれません。 私はヘルニア持ちなので ずっと抱っこもしんどいですし‥ チャイルドシートは うちも 信号待ちの時に泣く事が多いです(:□;) でもこればっかりは 慣れてもらわないと仕方ないですよね。 赤ちゃんも 泣くとおろしてもらえると 学習すると どこかで聞きました(^^;) 泣かれると辛いですが あの手この手で ひとつひとつ乗り越えていきたいと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ベビーカー☆コンビのドゥキッズ

    現在5歳の年中の子がいます。 で、二人目妊娠中なんですがベビーカーで悩んでいます。 上の子の幼稚園の送り迎え(車で往復20分*園の駐車場から徒歩もあり)で赤ちゃんが生まれても預ける人もおらず新生児から外出することになるんですがチャイルドシートとベビーカーを購入するよりコンビのドゥキッズシリーズを購入したほうが良いか悩んでいます。 実際お使いの方、使い心地はいかがですか?? チャイルドシート(ベビーシート?)は小さくてすぐ使えなくなると聞いた事もありますがどうですか?? ちなみにB型ベビーカーは上の子が使ってた物があるんですがA型ベビーカーとチャイルドシートがないです***抱っこ帯も持っていません**

  • ベビーカー選び。。。迷ってます

    そろそろベビーカー購入を考えていますが、車によく乗るので、キャリータイプで車でもベビーカーに移してもそのまま使えるタイプの物を買おうかと思いカタログを見ていますが、普通のA型ベビーカーのようにおなかをまっすぐにできなくて、窮屈に見えてしまうのですが、赤ちゃんに負担はかからないのでしょうか。A型ベビーカーだと、家の中から抱いて車へ運び、チャイルドシートに寝かせ、外出先に到着したら、またベビーカーに乗せ変えてという作業が大変だし、せっかく寝ていても起こしてしまうような気がするのですが・・・。どなたかアドバイスお願いします。

  • 7ヶ月 ベビーカー嫌いになってしまいました

    7ヶ月になる子供のママです。 出かける時はほとんどベビーカー使用なのですが、 6ヶ月半頃からベビーカーに乗ってしばらくすると泣く様になりました。 両対面式のベビーカーなので、背面が嫌なのかなと思い対面にしてみましたが、結局抱っこするまで泣き続けるので、最近はいつも途中から抱っこです。正直、腕が痛いです。 今まではそんな事は全くなかったので困ってます。 むしろどこへ行っても「おとなしいわね」と言われていました。 最近は後追いもひどくなってきたので、ベビーカーで泣くのも月齢によるもので今はそーゆう時期なのでしょうか? そろそろB型のベビーカーを購入しようと思っていたので、購入を保留にしています。 これくらいの時期にベビーカー好き→ベビーカー嫌いになったお子様いらっしゃいますか? その後はどうなりましたか? 原因や対策、ベビーカーの種類などなんでもいいのでお話聞かせてください。

  • ベビーカー&チャイルドシートの購入★アドバイスお願いします

    1ヶ月ちょっとになる男の子のママです。 ベビーカーの購入を考えているのですが、 車もあり使用頻度も高いのでチャイルドシートも購入することになります。 そこでベビーカーのシート?の部分を取り外すとそのままチャイルドシートとして使えるものがあると聞いたことがあるのですが便利なものなのでしょうか? ベビーカーは両型を購入予定ですが、チャイルドシートにできるものだと重くて動かしにくい、とかあるんでしょうか? 実際のところ、ベビーカーとチャイルドシートは別購入の方がいいんでしょうか?(金額的なことも含め) うちの子は産まれた時から大きく、1ヶ月現在で体重5500グラム、60センチあります。 大きな子の場合、こういうベビーカーの方が良いとかありますか? どんな事でも構いませんのでアドバイスなど宜しくお願いします。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    こんにちは。 妊娠8ヶ月、7月に出産予定の初マタです そろそろベビー用品を揃え始めなくてはと思っています 肌着や小物はぼちぼち買っているのですが ベビーカーとチャイルドシートがなかなか決まりません 候補にあがっているのは 1)ベビーカー エアバギー チャイルドシート マキシコシペブル+ベース 2)ベビーカー エアバギー チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 3)ベビーカー ピジョン マハロ チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 2、3の場合のチャイルドシートはかなりざっくりしていますが(^_^;) 1) メリット デザイン、走行性、トラベルシステムが使える デメリット チャイルドシートが1年ちょっとしか使えない 大きい 2) メリット エアバギー使いつつ、チャイルドシートも長く使える デメリット エアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困る? 3) メリット 新生児期からどちらも使える デメリット 口コミが少ないので使用感がイマイチわからない やっぱりエアバギーが欲しい(笑) こんな感じです。 エアバギー、友達が使っていて、押させてもらった感じが軽く、とても気に入ってしまったので そこが一番決めかねている部分かもしれません。 1の場合、トラベルシステムはどのくらい使うかにもよりますよね。 あと2人くらい予定しているので、あっても無駄にはならないかなとも思うんです。 2の場合はエアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困るかなとも思ったのですが そもそも生まれるのが7月でゆっくりお出かけとかお散歩できるようになる頃はもう肌寒いので 結局は来春まで出番が少ないならこのパターンが一番無駄にならないかなとも思います 3についてはもう妥協安なのですが 低月齢から使えるので1ヶ月検診くらいから活躍できそうですよね? 本当に決められなくて困っています 日頃は車移動がほとんどです。 2人目は2歳差か、なんなら年子でもいいのですぐにでも!と考えています 以上の点からどの組み合わせが妥当だと思いますか? 使って便利だったこと、不便だったことやみなさんの経験談など何でもいいのでアドバイスお願いします!

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    現在妊娠22週です。8月に生まれる予定の子供にチャイルドシートを検討しています。田舎なので移動に車は必須です。自治体からチャイルドシートの補助金が1万円まで出るのでそれを利用しようと思っています。ちなみに家の方では警察署で貸し出すチャイルドシートは6ヶ月以降の赤ちゃんからでないとダメなようです。 車中心の生活にベビーカーは必要でしょうか? 一応ドゥキッズ5が色々な機能がついていていいなと思っているのですがすぐに赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートが使えなくなってしまうのではないかと心配しております。 そしてベビーカーの使い心地などできれば経験者の方にお伺いしたいなと思っております。 また他のメーカーなどで多機能なチャイルドシートなどありましたらお教えください。

  • ベビーカー・チャイルドシートで大泣きです

    はじめまして。 10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。 車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに 泣き始めてしまいます。 チャイルドシートは乗せないわけにいかないので 大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。 降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。 ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが 対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。 抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。 今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので 当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。 荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。 お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり 帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。 すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。 これは時期的なものなのでしょうか? それとも性格?? 今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。 歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか? チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。

  • 赤ちゃんは外出先きで泣いたりしますか?

    赤ちゃんって外出するとき、泣き出してぐずったりする事はありますか? うちは2ヶ月ですが、今まで外出先で泣いたことがほとんどありません。 家の中でのほうがむしろよく泣きます。 車のチャイルドシートに乗せるときも、いろいろ装着に手間取ったりしますが、全然泣きません。 低月齢だから、あまり泣かないのでしょうか? 今日、ショッピングモールを3時間近くうろうろしていたのですが、全然泣きませんでした。 ベビーカーもないので、ショッピングモールにある乳幼児用のレンタルカートを借りました。 寝心地悪そうなのに、全然泣かないので驚きました。 これって普通ですか?

  • ベビーカーの貸し借りについて。

    ベビーカーの貸し借りについて。 こんにちは。生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 ベビーカーの貸し借りについてお尋ねします。 主人の意向でA型ベビーカーを買いませんでした。 B型ベビーカーはお下がりで頂いた物があるので、 それが使える月齢になるまでは不便ですがベビーカーなしで やって行こうと思っていました。 ところが、今日赤ちゃんを抱っこして近所を散歩していたところ、 初めて会ったお母さん(2歳のお子さんがいます)と道端で会って 色々お話しているうちに、「うちに使ってないベビーカーがあるから 良かったら使って」という話になり、その方がとても気さくな方 だった事もあり、初対面にも関わらずベビーカーを貸してもらって しまいました。 主人が帰ってきてその事を話すと、初めて会ったどんな人かも 分からない人にベビーカーを借りるなんて、もしベビーカーを 壊してしまったりしたらどうするのか、と言われてしまいました。 確かにそう言われると図々しくも初対面の方に借りてしまってのは 早まったのではないかと思います。何かあった時の責任の取り方も 考えていませんでした。 やはり、返した方が良いでしょうか。返すのならば、折角の厚意を 無駄にしてしまう事になるのですが正直に理由を話した方がいいでしょうか。

  • ベビーカーで使うひざかけについて

    ベビーカーで使うひざかけについて 関西在住です。 生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。 ベビーカーで近所のスーパーへ行く際ですが、この季節は上に何をかけるべきなのでしょうか? これまでは、長袖に靴下をはかせて上からタオル(←こどもチャレンジの資料請求で貰えるベビータオル)をかぶせてお出かけしていました。 しかし、昨日は非常に肌寒かったのでタオルケットを折りたたんでかぶせました。 それでも肌寒かったのでは?と心配です。 外出の際に、他のママさん&ベビーの様子を観察したりしていますが、みなさん結構軽装なのでビックリしています。 ただ、外で見かけるベビーはうちの子より随分大きい子たちばかりで、同じくらいの月齢の子を近所では見かけず、このくらいの月齢だとどれくらいあったかくするべきかわかりません。 近所でよく行くスーパーは2つあり、遠いほうのスーパーだと、行って帰ると1時間くらい経ってしまいます。 ベビーカーに乗せる時に使おうと、フリースのひざ掛けも購入済みなのですが、まだ早いでしょうか? それとも、服を厚手のものにしてタオルケットをかぶせるべきでしょうか? 先輩ママさんはどうしているか、教えてください。 できれば住んでいる地域も教えてくれると助かります。