ベビーカー嫌い?慣れてないだけ?

このQ&Aのポイント
  • 我が子がベビーカーに乗ると最初はおとなしいが、しばらくすると泣き出す。
  • ベビーカーを使い始めたのは最近でまだ慣れていないのかもしれない。
  • 赤ちゃんがベビーカーで寝る姿を見ると羨ましく思うが、我が子は一度も寝たことがない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーカー嫌い?慣れてないだけ?

題名の通り 我が子は ベビーカー嫌い?なのか あまり慣れてない?からなのか ベビーカーに乗せると はじめは おとなしいのですが しばらくすると泣き出します(:□;) 寒い時期が続いていたので ベビーカーで外出するようになったのは わりに最近なので まだあまり慣れてないからなのかなぁ?と 思ったりもするのですが‥ よく ベビーカーで寝ている赤ちゃんを見かけますが 我が子は ベビーカーで寝た事は 一度もありません‥ 見た感じ 我が子と あまり月齢の変わらないくらいの子なのに スヤスヤ眠っている姿を見て ギャーギャー泣いている我が子を見ると なぜ???っと 切なくなってしまいました‥(;´Д`) うらやましいなぁ~っと ながめています。 チャイルドシートも 寝てくれる時もありますが しばらくすると 泣き出す事が多いです‥ ベビーカーやチャイルドシートって 泣き止ませの手段というか 『赤ちゃんが喜ぶ物』 というイメージが強いのですが 私だけ??(^へ^;) やはり ベビーカーもチャイルドシートも 好き嫌いの 問題なのでしょうか‥

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベビーカーは対面で使っていらっしゃいますか? うちは当初子供を進行方向に向け使っていて、子供も何も気にせずスヤスヤ寝ていたのですが、今日眠いはずなのに寝ず、大声で泣き出したのでどうしたのかと思い、普段はしない対面にしてみたんです。 そしたらすぐに泣き止んで、2分くらいでグースカ寝てくれました。 4ヶ月に入ったところなのですが、もしかして顔が見えてないと寂しいという感情が生まれてきたのかな?と思っています。 すでにされていて的外れだったらごめんなさい。 ただ私もよそのママさんに「ベビーカーだと泣かない?」と聞かれることが何度かあって、その当時は全然だったのでそう答えると「楽な子でいいねー」といわれました。 なので嫌いな子も結構いるんだと思いますよ。

piiychan
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとうございます m(__)m 回答者様のお子様と同じで 我が子も 四ヶ月に入ったとこで 私も 対面式の方がいいと思い 初めて乗せた時から 対面式にしているのですが 調子がいい時は 当たりを見回して しばらくご機嫌さんなんですが 泣いてしまいます(:□;) 先日は 進行方向にむけてみましたが やはり寝る事もなく しばらくすると泣いてしまいました‥ やはり嫌いなんですかね (>ω<;) またまた質問ですみませんが お子様は チャイルドシートではどうですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

好き嫌いでしょうね。 うちは上の子はベビーカー好きで、今でもキャラカートとか乗りたがりますが、 下の子は乗せただけで大泣きします…。背中と頭に当たる硬い感覚が嫌なのかもしれません…。 チャイルドシートは普通に乗るので。 上の子は男の子で乗り物好き、下の子は女の子という差もあるでしょうが。 チャイルドシートはどんなに泣き叫んでも乗せなければいけないものですが、 ベビーカーは乗せなくたって抱っこ紐で抱っこすればいいだけなので、不便はありません。 (上の子も基本抱っこ紐でスーパーだけカートでしたし)

piiychan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます p(^ω^)q やはり 好き嫌いはあるようですね‥ この子の上に 七歳上のお姉ちゃんがいるんですが お姉ちゃんは ベビーカー大好きで 30分以上のお散歩やお出かけもへっちゃらで 眠っていく子だったので ベビーカーは 普通に乗るものだと思っていましたが‥ 私はヘルニア持ちで 今は抱っこやおんぶもたえられますが これからが不安です。 できれば乗ってほしいので 何とか色々試して 頑張ってみます。 チャイルドシートは 泣いてもおろす訳にいかないですよね。 慣れてもらうしか仕方ないですね‥ 育児をしていると その時その時でまた 違った悩みが出ますが 色々と思考錯誤して 乗り越えていきたいと思いますm(__)m ありがとうございました♪

• ksmm0261
回答No.3

全く参考にはならないと思いますすみません。 もうすぐ二歳の子供がいますがお座りからのバギーを最初買いました。 うちは最初全くダメでバギーでお出かけなんて出来ず貴方と同じく寝てる子供をみると凄く羨ましかったです。 しばらくあきらめて抱っこでお出かけし、久しぶりにバギーに乗せてみると泣かない! 理由はわかりません。2ヶ月は乗せなかったので成長したのかな? それから半年くらいは大丈夫でした。 所が1歳半を過ぎた頃酷く嫌がり見ると泣くようになり、またしばらく乗せずに歩き、抱っこ、 自転車でしのぎました。 でもやっぱり電車で遠出とかは使いたいので色々考えリビングに広げまるで椅子かのようにしておいたらまんまと自分で乗りに行きそれを繰り返して外で実践したら泣かずに乗れるようになりました。 お子さんの年齢とはちがうので自分からとはいきませんが、対面なら一度室内バウンサー代わりに?試してみてはいかがでしょう? ただ、私が知る限り9割近くの友達がベビーカー嫌がる時期があると言ってます。 どんなにスヤスヤご機嫌だった子も長い期間ダメになった人もいるので。

piiychan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます (v^∀゜) いえいえ 十分参考になります。 年齢は違えども 嫌がる時期はあるんでしょうね。 赤ちゃんは やはり抱っこが一番好きでしょうから ベビーカーやカートは 感触も全く違いますからね~(>□<) なるほど!! 椅子がわりに置いてみるのはいいですね~ おもちゃ感覚で 興味を示すかもしれません。 しかし 回答者様のお子様 自ら乗りに行ったなんて その光景が めちゃくちゃ可愛いです♪♪ きっと 興味を示されたんですね☆ うちはまだ四ヶ月ですが これから長い目で見て 気長に待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 やはり的外れでしたね、すみません(>_<) そういえばうちは今まで常にぐっすりだったのでやっていませんが、知り合いはベビーカーのバイザー?のところに吊るすタイプのおもちゃをつけてました。 メリーみたいなやつです。 効果の程はわかりませんが… あとはかわいそうだけど慣れるまでバイザーばっさりおろして強制睡眠スペースにしてみたり… あえてガタガタの道を選んで眠りを誘ってみたり… 催眠術的な振り子を吊るしてみたり… ごめんなさい、ろくな案がなくて…(; ̄ー ̄A チャイルドシートは信号なんかで止まってると泣きます。 高速みたいにほとんど止まらないと寝てくれるのですが、おなか空いてる時だけは何してもダメです… 今は慣れてないだけでそのうちすやすやしてくれたらいいですねo(^-^)o

piiychan
質問者

お礼

いえいえ とんでもないです。 色々な案を ありがとうございます (v^-゜) とても参考になります。 おもちゃも試してみます♪ たしかに 慣れるまでは 泣いても乗せるのは 大事かもしれません。 私はヘルニア持ちなので ずっと抱っこもしんどいですし‥ チャイルドシートは うちも 信号待ちの時に泣く事が多いです(:□;) でもこればっかりは 慣れてもらわないと仕方ないですよね。 赤ちゃんも 泣くとおろしてもらえると 学習すると どこかで聞きました(^^;) 泣かれると辛いですが あの手この手で ひとつひとつ乗り越えていきたいと思います。 ありがとうございました♪