• ベストアンサー

ベビーカー選び。。。迷ってます

そろそろベビーカー購入を考えていますが、車によく乗るので、キャリータイプで車でもベビーカーに移してもそのまま使えるタイプの物を買おうかと思いカタログを見ていますが、普通のA型ベビーカーのようにおなかをまっすぐにできなくて、窮屈に見えてしまうのですが、赤ちゃんに負担はかからないのでしょうか。A型ベビーカーだと、家の中から抱いて車へ運び、チャイルドシートに寝かせ、外出先に到着したら、またベビーカーに乗せ変えてという作業が大変だし、せっかく寝ていても起こしてしまうような気がするのですが・・・。どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ベビーシートとベビーカーが合体する物を総称して「トラベルシステム」と呼びます。 日本では「長く使える」乳幼児兼用型チャイルドシートが人気ですが、ヨーロッパでは1歳くらいまでの後ろ向き専用ベビーシートとトラベルシステムが人気です。 我が家では第1子の時にレーマーの「ベビーセーフプラス」というベビーシートを買い、1歳までフル活用してきました。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products-basafe.htm 我が家の環境ではベビーシートで正解だったのですが、いくつか問題が… まず、リヤシートベルトの短い車には付きません。1997年式くらいを境にして、それより古い車はリヤシートベルトがチャイルドシートに対応していないものが多く、要注意です。(ベルトの長さを要求しない乳幼児兼用型なら付きますが) チャイルドシート固定機構がある車はロックしてしまうと取り付けにくくなるため、クリップなどでALRが作動しないように留めておく一工夫が必要です。 固定自体は、全体重をかけてギュウギュウと固定しなければいけない乳幼児兼用型より簡単です。 それと、腕力がないというか持つコツが掴めない人は、半年くらいで重くなってギブアップすることも多いです。我が家では夫婦とも1歳まで持ち運びましたけど…まぁ、そのためのトラベルシステムなんですが… アパートなどの2階以上に住んでいる人は要注意です。 買う時にコンビのドゥキッズ(現モデル名「マルチ5ウェイ」違いは色と新生児クッションの頭部保護)も考えたのですが、 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/do-kids/dokids5.html コンビのベビーシートはサイズが小さめで、成長が早い子だと半年くらいで窮屈になってしまう問題があります。 早めにいっぱいになったら乳幼児兼用型に移行し、わずか半年でもトラベルシステムの恩恵を受ければ良い…と割り切れる人ならそれでも良いです。 我が家の場合は車から車への移動があるため、どうしても1歳くらいからしか使えない前向きのシンプルなチャイルドシートへ移行したかったので、サイズが半端なドズキッズは不安でした。そこでひとまわり大きなレーマーにしたわけです。 実は、長男は発育曲線のど真ん中で、1歳になってもプリムベビーに乗ることが可能でした。 http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantmn.html だったらドゥキッズで良かった…と後悔していたのですが、そんなこと生まれた時点ではわかりませんよね。 その後、レーマーからもトラベルシステム対応のベビーカーが登場しました。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/verve/verve-1.htm 来春2人目が生まれる予定ですが、ベビーカーだけ買おうと思ってます。 というわけで長くなりましたが、生活スタイルがベビーシート向きなら是非オススメです。 サイズのリスクはありますが、比較的安価で日本の環境で使いやすいのがコンビの「マルチ5ウェイ」 1歳からの前向き専用チャイルドシートに移行したかったら、レーマーのベビーセーフプラスかプレミアム&ベルベをおすすめします。 コンビのベビーシートも体重13kgまでの「0+」サイズになれば、こんなに悩む必要はないんですけどねぇ…。

popochaman
質問者

お礼

とても詳しい説明、感謝しております。いろんなHPもとても参考になりました。とてもスタイリッシュなものもあって、観ていて嬉しくなってしまいました。早速、主人に見せて購入したいと思います。最初の1年弱だけでも、とても便利に使えるものを買えそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もコンビのドゥキッズ5EGを使っています。 うちの娘は小柄なので1歳1ヶ月の今もベビーシートとして使っていますが、やっぱりキャリーに乗せたまま運ぶのは重くて大変なので今は通常のチャイルドシートと同様に車に付けたままで使っています。そうなると、キャリーの上にシートベルトが掛かるので少し座らせにくいですね。 ちなみにベビーカーも単独で使っています。ベビーカーとしてはまあまあの使い心地です。キャリーを付けた状態での使い心地は良かったのですが、キャリーを外したところ子供が座る部分が軽すぎて、子供を歩かせながら持ち手に荷物を引っ掛けていると、ベビーカーが引っくり返ってしまいます。また、ベビーカーのリクライニングが直角までは起き上がらないので、背もたれ無しでは座れない頃は中途半端な座り方しかできず娘は好きじゃなかったようです。今は背もたれを使わず前かがみで座っています。これはドゥキッズの使い心地になってしまいました。 この商品の良いところは、首すわり頃までが一番実感できると思います。No.1さんの挙げられた長所に同感です。特に良かったのは荷物の多いときにキャリーに入れれば片手で運べること(ほんとは両手でなければダメなのでしょうけど)です。首の座らない赤ちゃんを抱っこしたままだと、車や家の鍵を開ける時も大変です。よく体をイナバウアーのようにのけぞって体の上に赤ちゃんを乗せながら車の鍵を開けているママを見かけますが、あれは辛いです。また、玄関でベビーカーを畳んでいる間、床にキャリーを置いておけるのも良いです。首の座らない赤ちゃんって両手で抱っこしなければいけないので、置き場所(失礼?)があると本当に便利なんですよね。 半年から1年で買いなおさなければいけないのもOKであれば、とっても便利な商品だと思います。多目的型ベビーカーの感想というより、ドゥキッズの感想になってしまいましたが、参考になれば幸いです。 ちなみに友人が多目的ベビーカーでインポートの3輪タイプを使っていますが長さと幅がかなりあり、小さなパン屋さん等では苦戦しています。3輪の場合はサイズもチェックされると良いかと思います。

popochaman
質問者

お礼

詳しい体験談、大変参考になりました。赤ちゃんと落としてしまったら大変ですものね。荷物のことなどを考えても、とても便利なんだなと思いました。購入するつもりです。本当にありがとうございました。

noname#240787
noname#240787
回答No.1

ベビーカーにそのままつけることのできる、キャーリータイプのチャイルドシートを強くおすすめします。 第1子出産のときにマルチタイプのドゥキッズ5(コンビ)を購入し、現在第2子が使っています。 このタイプの良いところは、 ・寝ている赤ちゃんを起こさずに移動ができる ・外食などで子ども用の椅子がなくても、床や普通の椅子の上に置ける ・靴を脱いだり履いたりするときに、その場に置いておけるので赤ちゃんの心配がいらない ・車に設置していないので、シートが車内の熱で熱くなっていることがない ・車に設置していないので、赤ちゃんを乗せないときに車内に余裕がある ・動きまわられては困るところで、そのまま置いておける。 ・すっぽり入る座り心地がいいのか、乗せてゆらゆらすると寝る 良くないところは、 ・すっぽり入るので夏場は汗をかく ・赤ちゃんを入れて運ぶのは重い(赤ちゃんが大きくなってくると、相当重いはずですが  小さいうちから入れて運んでいるので、意外と持てる) 私が使っているものは、車やベビーカーへの取り付けもとても簡単ですし ベビーカーとしても小回りが利き使い心地が良いです。 確かに姿勢は窮屈そうですが、かなり長時間、長期間使用した第1子は人一倍健康に育っています。 ただ、どんな姿勢でも長時間同じ姿勢でいるのは体に良くないと思いますよ。 子どもが一人の時もこのタイプにしてよかったと思っていたのですが、 子どもが二人になり便利さを痛感いています。 もし、今使っているものが壊れたらまた同じマルチタイプのものを迷わず購入します。 私が調べてみたところ、実際に使ったことがない人からの批判意見は見かけますが 購入者の評価で良くない意見は見たことありません。 だから、みんなも満足しているのだと思いますよ。

popochaman
質問者

お礼

詳しい体験談、ありがとうございました。かなり便利そうですね。メリットがいっぱいで、これなら購入したい!と思いました。出産予定は10月初めなので、寒くなっていく季節だし、夏まで使えると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーカー嫌い?慣れてないだけ?

    題名の通り 我が子は ベビーカー嫌い?なのか あまり慣れてない?からなのか ベビーカーに乗せると はじめは おとなしいのですが しばらくすると泣き出します(:□;) 寒い時期が続いていたので ベビーカーで外出するようになったのは わりに最近なので まだあまり慣れてないからなのかなぁ?と 思ったりもするのですが‥ よく ベビーカーで寝ている赤ちゃんを見かけますが 我が子は ベビーカーで寝た事は 一度もありません‥ 見た感じ 我が子と あまり月齢の変わらないくらいの子なのに スヤスヤ眠っている姿を見て ギャーギャー泣いている我が子を見ると なぜ???っと 切なくなってしまいました‥(;´Д`) うらやましいなぁ~っと ながめています。 チャイルドシートも 寝てくれる時もありますが しばらくすると 泣き出す事が多いです‥ ベビーカーやチャイルドシートって 泣き止ませの手段というか 『赤ちゃんが喜ぶ物』 というイメージが強いのですが 私だけ??(^へ^;) やはり ベビーカーもチャイルドシートも 好き嫌いの 問題なのでしょうか‥

  • ベビーカー☆コンビのドゥキッズ

    現在5歳の年中の子がいます。 で、二人目妊娠中なんですがベビーカーで悩んでいます。 上の子の幼稚園の送り迎え(車で往復20分*園の駐車場から徒歩もあり)で赤ちゃんが生まれても預ける人もおらず新生児から外出することになるんですがチャイルドシートとベビーカーを購入するよりコンビのドゥキッズシリーズを購入したほうが良いか悩んでいます。 実際お使いの方、使い心地はいかがですか?? チャイルドシート(ベビーシート?)は小さくてすぐ使えなくなると聞いた事もありますがどうですか?? ちなみにB型ベビーカーは上の子が使ってた物があるんですがA型ベビーカーとチャイルドシートがないです***抱っこ帯も持っていません**

  • ベビーカーとチャイルドシートの購入

    来月で子供が3ヶ月になります。 予防接種に行ったり、首がすわりはじめる頃で 外に出かける機会が増えるので、そろそろベビーカーとチャイルドシートを購入しようと思うのですが 沢山種類があってどんなものを選べばいいのか分かりません。 過去に似たような質問があるかと思いますが オススメのベビーカー&チャイルドシートを教えて欲しいです。 また、購入時に注意する点も教えてほしいです。 ★ベビーカー アパート住まいで、玄関まで(3F)ベビーカーを運びたいので軽め希望ですが 軽いと安定性がないのでは?と心配です。 ★チャイルドシート 車は日産のマーチです。 赤ちゃんの姿勢は、斜めに座らせるような姿勢より、寝かせる姿勢のほうがいいのでしょうか? 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが、 アップリカは赤ちゃんの姿勢に無理がないよう、ベッドタイプだと思うのですが、ベッドタイプの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    現在妊娠22週です。8月に生まれる予定の子供にチャイルドシートを検討しています。田舎なので移動に車は必須です。自治体からチャイルドシートの補助金が1万円まで出るのでそれを利用しようと思っています。ちなみに家の方では警察署で貸し出すチャイルドシートは6ヶ月以降の赤ちゃんからでないとダメなようです。 車中心の生活にベビーカーは必要でしょうか? 一応ドゥキッズ5が色々な機能がついていていいなと思っているのですがすぐに赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートが使えなくなってしまうのではないかと心配しております。 そしてベビーカーの使い心地などできれば経験者の方にお伺いしたいなと思っております。 また他のメーカーなどで多機能なチャイルドシートなどありましたらお教えください。

  • チャイルドシート機能つきベビーカーについて

    現在第一子妊娠中、6ヶ月と3週の妊婦です。 妊娠後期になるとお腹が大きくなってしまい、 買い物するのも大変だとのアドバイスをいただき、 そろそろベビー用品をある程度揃えておこうと考えています。 そこで質問ですが、1歳程度まで使用可能なチャイルドシート機能がつ いたベビーカーが気になっています。 1歳程度までしか使用できないので、それ以降は6歳未満まで使用できる チャイルドシートに買い換えなければならないのですが、なにより小さい 赤ちゃんを寝かせたまま車に乗せられることが魅力だと思い、今のところ 購入を考えています。 そういったタイプのベビーカーを使用したことがある方がいらっしゃいまし たら、使い勝手のよ良し悪しなど、アドバイスいただきたいと思っております。 ちなみに、今のところ購入を考えているのはコンビ社のものです。

  • ベビーカーやチャイルドシートに乗らない子

    二歳になる娘が全くベビーカーにもチャイルドシートにも乗るのを拒否してギャン泣きします。赤ちゃんからベビーカーに乗ってなくて、車は先週買って初めて乗ったので今からどうして良いか分かりません。工夫やアドバイスお願いします。

  • お薦めのベビーカー、チャイルドシートを教えてください

    7月出産予定なので、そろそろ揃えなくてはいけないのですが、どんな物が人気なのか、使い易いのかよく分からなくて、まだ未購入です。 ベビーカーは、A型、チャイルドシートは、新生児から使用出来るタイプにしようとは思っているのですが、あとは特に希望等はありません。 ベビーカーに関しては、軽い方がいいかなぁ?位です。 使っていて良かった物とか人気のタイプをご存知の方がいましたら、参考のために教えてください。 出来れば、おおよその価格も知りたいです。

  • チャイルドシートとベビーカー購入に迷っております

    1月末に第一子出産予定です。産まれる前にチャイルドシートとベビーカーは用意しなくては、と考えて、色々見て回っております。見れば見るほど色々あって悩んでおります。以下、ご教授頂けませんでしょうか? (1)お勧めのチャイルドシートを教えてください。もちろん安全性が一番大切ですが、その他、大切なポイント等併せてお勧めのチャイルドシートをご教授頂けませんでしょうか?主に使用する車はオデッセイです。 (2)お勧めのベビーカーを教えてください。 (3)チャイルドシートとベビーカーを購入する時期は、平均どれくらいなのでしょうか? (4)他に産まれるまでに用意すべき物などございましたらお教え願います。

  • 軽自動車にベビーカーとチャイルドシートは乗せれるのでしょうか・・。

    生後2週間の赤ちゃんがいてます。自家用車にチャイルドシートとベビーカーが乗るかどうかとても心配です・・。現在実家の為物は買ってしまったものの実際乗るかどうかわかりません。 ベビーカーはマクラーレンテクノXTで畳んだ大きさが縦109cm幅33cm高さ34cm。 チャイルドシートはコンビのゼウスターンで車は軽の新型ミラです。どなたか同じ様な境遇の方やお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします! 乗せれたとしても当然その状態で赤ちゃん含めて3人乗車するのは無理ですよね・・

  • ベビーカー A型、軽量型、トラベルシステム?

    初産の妊婦です。 かなり気が早いですが、ベビーカー選びで迷っており、いずれ店舗で試す前に絞り込んでおきたいと思っているため、アドバイスいただけるとうれしいです。 自宅は都心部で、車はないため電車移動が中心になります。 ただしレンタカーはありえるし(特に赤ちゃんのうちの帰省など)、帰省先では車に乗せてもらうこともありそうです。主人、私とも実家は車で1時間程度で、初孫でもあり帰省の機会は多いと思います。出産後の退院時は確実に実家の車です。 1.A型ベビーカー(レンタル予定) ごく小さいうちは外出の機会もそこまで多くないでしょうし、手軽さより安定感を重視して、国産メーカーの中でどっしりしたタイプを考えています。 2.セカンドベビーカー(購入予定) 1をもてあますようになってきたら、軽くて小回りのきくベビーカーを買うつもりです。 ところがメーカーのサイトをみると、見た目手軽そうなもの(バギーと呼ばれるタイプ?)のほうが軽量タイプのA型より軽いことも多くて混乱してきました。 よく動くようになった赤ちゃん~幼児にはバギータイプのほうが解放感があってよいかと思っていたのですが、軽量なほうが使いやすいとも思います。使い勝手の違いなど教えていただけたら助かります。 さらに、軽量タイプのA型にするなら1をレンタルする必要はない?でも小さいうちは振動の少ないほうがよさそうなのでやっぱり1、2と二段階で…と迷いますが、どうでしょうか。 3.チャイルドシート(レンタル予定) 使う頻度は多くないものの、退院時に必要なのでレンタルします。 対象年齢幅は狭くても借り換えればよいので、帰省先で便利そうな外してゆりかごになるタイプがいいなと思っています。 と考えているうちに、だったら帰省先だけでなく自宅でもゆりかごとして使うほうが赤ちゃんも安心するだろうし、最初の数か月は1+3のトラベルシステム(ゆりかご、ベビーカー取付、チャイルドシートになるもの)をレンタルか購入し、おすわりするようになったら2を購入する(またはトラベルシステムをセカンドベビーカータイプにして使う)のが効率的?と思いますが、どうでしょうか。車メインの生活でないと使いづらいですか? 無駄遣いはしたくないし、置き場所にも困るので効率的な組み合わせを迷っていますが、赤ちゃんの快適さと親の使い勝手のために必要な出費は惜しまないつもりです。 考えすぎてわからなくなってしまったので(笑)、先輩方のアドバイスをどうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう