初めての電動RCを購入したいですが、フルセットを買うべきか別々に買うべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 初めての電動RCを買おうと思います。フルセットを買うか、プロポと本体を別々に買った方がいいか迷っています。フルセットのプロポが安物なので、別々に購入した方が良いかもしれません。
  • 初めての電動RCを購入する際、フルセットかプロポと本体を別々に買うか迷っています。フルセットのプロポは信頼性が低いとの評判もありますので、別々に購入する方が良いかもしれません。
  • 初心者の方が初めての電動RCを購入する際、フルセットを購入するかプロポと本体を別々に購入するか悩まれることがあります。フルセットのプロポの品質についてはいくつかの懸念もあるようですので、別々に購入した方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての電動RCを買おうと思います。

XBのバギータイプの電動RCを買おうと思います。 そこで質問なのですが、↓のフルセット http://store.shopping.yahoo.co.jp/rc-yumekukan/58387-2.html を買うか、プロポと本体を別々に買ったほうがいいのか迷っています。 フルセットのほうのプロポは安物みたいなのでモーターをスポーツチューン等に代えた時に付属のアンプ等がすぐ壊れるという話を聞いたので。 別々に買う場合、↓のアバンテ http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E5%8B%95RC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-No-387-RCC-%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%86Mk-II-58387/dp/B000Q7YG7K/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1336228955&sr=8-1 これにプロポ等を別に購入したいのですがオススメのプロポセット(RCメカ?)、バッテリーなどはないでしょうか?(あとこれって組み立て式ですよね?仕組みを知りたいので。) 当方トイラジはあれど本格的なラジコンは初めてなので何を買えばいいのかあまりわかっておりません; できれば3万円以内でオススメの組み合わせをご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.3

最初のお店のフルセットですがプロポは国内大手メーカー(サンワ)のOEMなので決して悪いプロポではありません。 アンプもスペック上はスポチュン程度なら余裕で回せます。 国内大手メーカーと比べてて若干ハズレ率が高い程度だと思います。 ハズレを引いても保証がありますので交換はしてくれます。 構造を知りたければタミヤのウェブサイトで組立説明書がDLできます。 http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/58370impact.pdf (キット名は違いますがシャーシは同じDF-03です) >できれば3万円以内でオススメの組み合わせをご教授願います。 ショップが違いますが・・・ キット 10800円 http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=125742&bid=10&seriesId=68 プロポ 12075円 http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=164731&bid=20&seriesId=1159 充電器 5500円 http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=167072&bid=23&seriesId=264 バッテリー 1700円 http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=166433&bid=44&seriesId=202 で合計30075円 送料入れると足が出ますね。 本当はフルベアリングや塗料も必需品と言えます。 充電器は放電機能もあり現在RC用として市販されているバッテリーにはほとんど対応しています。 予算に余裕があればバッテリーはより大容量の物やリチウム系バッテリーも検討してみてください。 ちなみにニッケル水素バッテリー(Ni-MH)は格安で購入できますが管理が面倒なので注意してください。

Clown1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介してもらった充電器ですが残念ながら在庫切れでした>< 他にオススメはないでしょうか? フルボールベアリングですが、こちらはアバンテMk-IIの初期装備みたいです。

その他の回答 (5)

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.6

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p285401194 もし免許をお持ちなら、このような大きなおもちゃもあります。 オフロードで遊べそうです。

Clown1225
質問者

お礼

なんとカッコイイ・・・! 免許は持ってますがこれで走り回るような場所が近くにないです><

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.5

http://www.hitecrcd.co.jp/RC/charger/x4_80/index.htm 電動RCを楽しむなら、充電器は同時に4本充電できるくらいのものが欲しいですね。 充電器こそ良いものを購入したほうがよいです。 安いものを購入すると、後で必ず買いなおすことになります。 エンジンカーは手入れ楽ですよ。 走行後に水で軽く流せますしね。 電動はもっと気を遣うのでは? もともとGP飛行機をやっており、子供と遊ぶためにエンジンカーを所有しております。 2年ほど走らせていませんが・・・。 電動飛行機もやってましたが、間が空いてしまうとバッテリーがだめになりますね。 またリポバッテリーは取り扱いを間違えると火事になりますよ。 その点エンジンは楽ですよ。 受信機と送信機のバッテリーだけで済みますし、陸物ならバッテリーに気を使う必要もないので、安いニッカドやニッケル水素でも平気です。 オフロードで遊ぶなら、チカラいっぱい走ってくれるGPのほうがお勧めです。

Clown1225
質問者

お礼

おお~なんだかエンジン機もやってみたくなってきました! しかしもう注文してしまったのでエンジンはまたの機会にしてみたいと思います>< 環境上オフロードでの走行がメインなのでいつかエンジンもやってみたいです!

  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.4

DF-03は元々フルベアリング装備でしたね。 失礼しました。 充電器ですが京商のC-50Wも価格は多少高くなりますが性能的にはほぼ変わりません。 http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=159018&bid=23&seriesId=264

Clown1225
質問者

お礼

こちらも充放電でいいですね~。購入を検討したいと思います!

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.2

似たような質問が既に出てますね。 http://www.mag2qa.com/qa7115901.html

Clown1225
質問者

お礼

充電器が大切みたいですね!バッテリーの管理というのは走行後ちゃんと放電して、充電の際は過充電にならないように注意するということでしょうか? 充電器によってバッテリーの劣化速度がちがうのでしょうか。

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=145213&bid=82&seriesId=1602 私ならこちらを購入します。 RTRセットで買う限りプロポは安物です。 エンジンならアンプが壊れる心配もないですよ。

Clown1225
質問者

お礼

エンジンもいいのですけどメンテナンスが大変そうなので初RCは電動にしたいと思います。

関連するQ&A

  • RCカーの購入

     子供の5歳の誕生日プレゼントにRCバギーを検討中ですが... 1)タムテックギアシリーズとその他のバギーの違いは? 2)子供と一緒に組み立てようと考えていたのですが、キット+プロポ購入のほうが組み立て済みXBよりも高くなります。どちらも本体は同じものなのでしょうか?キットは組み立てる分楽しめるから高い...ということでしょうか? 3)タミヤのモデルから選ぶことになりそうです。いくつか種類がありますが、定価が高い=よりよい機能 と考えてよいでしょうか?購入時に気をつけておくことがあれば教えてください。

  • こんにちは 初めて1/10ラジコンに挑戦するものです。

    こんにちは 初めて1/10ラジコンに挑戦するものです。 はじめまして、私は今回初めて大きなラジコンに挑戦しようとしているものです 友人と話し合った結果、タミヤのXBシリーズのシャーシ(tt-01 タイプE) が採用されているものを購入しようということになりました。 しかし、そこでひとつの疑問が、あがりました。 それは、なぜ完成品でフルセットのXBシリーズが、車体とプロポを別々に買ったときより値段が安いのでしょうか? 普通なら、塗装もしなければならなくて、その他のパーツも購入しなければならないのでこのフルセットより高くなってしまうのではないでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電動RCカーの楽しみ方

    初めまして。 東京在住で約20数年ぶりにラジコンを復活した40歳のオヤジです。 昨年、息子へのクリスマスプレゼントでおもちゃのRCカーを買い、自分自身の心にも火が付いてしまい、一気に3台を購入してしまいました。(タミヤTT-01、TT-01・タイプE、4WDバギーの3台です) 組立て終了後、室内で楽しんでいましたが当然モノ足りなさを抱き自宅前の道路で走らせておりました。少々にタイヤやモーター、オイルダンパーなどオプションパーツを購入し、自己満足に浸りながら次へのステップアップを目論んでいる次第です。 しかし最近になり、自宅前の道路走行で「ただ走らせている」だけで正直、楽しくありません。とくに他の車と競う訳でもなく、サーキットの様にコーナーや直線など設定されている訳でもなく・・・。 住まいが都内なので近所には大きな公園や空き地もなく走らせる環境が限られてしまい、このままでは完全に高価なコレクションで終わってしまいそうです。 やはりラジコンは走らせてナンボだと個人的には思いますが・・・。 皆様はどの様にRCカーを楽しんでいらっしゃいますか? ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • プロポの選び方なんですが・・・

     この度タミヤのTT-01を買いたいと思っているのですが、ラジコン初心者の為どんなプロポを買えばいいのか分かりません。できれば、XBではなく組み立てキットを買って別にプロポを買いたいです。長い間使ってやりたいのでけっこう改造しても使えるようなプロポを買いたいです!どのようなプロポがオススメか教えてください!

  • プロポ、送受信機以外には何が必要ですか?

    ラジコン初心者です。 三和のスティックタイプのプロポを使って電動ラジコンカーを作ってみようと思っていますが、 http://sanwa-denshi.co.jp/rc/car/propo/SEVERsport.html の3種類の中で、どれを選べばよいですか?又、このプロポと受信機を入手したとして、 ラジコンキット、バッテリー、充電器、工具以外に何が必要ですか? アンプはどうする のだろうと気になるのですが。 (昔のトイラジのように、あえてスティックタイプで組んでみたいと思っています)

  • 自作RC(ラジコン)船を作りたいのですが…

    自作RC船を作りたいのですが、プロポセットなどを買うか、商品の船ラジの中身をごっそりマイ船に移植しようか迷ってます。 ラジコンについては、超弩級の初心者なので、SANWAとかのスタートセットを買うのもまだ高価すぎて手が出ません。(んなこと言ったら何も買えませんがw) そこで、既製品の中身を移植しようと…思った次第です。 移植するとして… 子供が遊ぶような車のラジコンは電波の範囲が狭すぎるし、専用に作ってあって改造が困難なため、まず却下。 それなら船ラジの中身をいただくかなぁ…。そっちの方がセット買うより楽だし…。 とか考えてます。 プロポセットを買ったほうが安定してて良いとは思いますが高価なので嫌ですw。超弩級の初心者なのでやっぱり船ラジ改造がいいでしょうかね? 改造するならどの船ラジがおすすめですか?できるだけ電波が安定してて価格がはらないものがいいです。 又、ペラ二枚で方向転換ではなく、舵をサーボで動かして方向転換する船ラジというのが条件です。 わかりにくい文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。 ※船体は670×140×70mmで、発泡スチロールで造船はすでに完了しています。

  • ラジコンが動かないです。

    5年程前に購入した電動RCカーを久しぶりに動かそうとしたら、ステアリングは切れるのですが、前後に全く動かないのです。私はラジコン初心者なうえ、5年ぶりなもので、原因が全くわからないので教えてください。 ちなみに使っているプロポはタミヤ製のアドスペックGT2チャンネルRCプロポセットのもので、C.R.Pユニットもそのセットに付属してあったものです。

  • 電動歯ブラシはどっちがいい

    オムロンのが替えブラシが安くていいと思ったのですが、 充電式のバッテリーがすぐ寿命になるレビューが多いです。 そこでオムロンの電池式の電動歯ブラシと、 替えブラシは高いけど、 フィリップスの充電式電動歯ブラシではどちらがいいですか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3-HT-B201-OMRON%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E5%BC%8F%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%AD%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B000LE13AQ/ref=cm_cr_pr_product_top http://www.amazon.co.jp/PHILIPS-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%AD%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-HX6511-02/dp/B003OYJJ7O/ref=sr_1_1?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1344577549&sr=1-1

  • はんだ付けをする時のゴーグル

    はんだ付けをする時に例えば次の商品のような ゴーグルってしておいた方がいいのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%85%89%E5%AD%A6-YG5090HF-%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3-%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E5%AF%86%E9%96%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B0047QQ0FC/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1412631258&sr=8-2&keywords=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB それと、ゴーグルにはんだが飛ぶと燃える可能性はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンガのF(エフ)について

    http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00BC9PT9U/ref=sr_1_12_twi... 8789&sr=1-12&keywords=F%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%95%EF%BC%89%E3%80%80%E5%85%A8%E5%B7%BB http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00007CGS5/ref=sr_1_23_twi... 上記に2つのURLがありますが、 1つは [マーケットプレイスセット] と書いてありが、もう1つは [マーケットプレイスセット] と書いてありませんが、[マーケットプレイスセット] と書いてあるほうが、値段が安いのですが、 [マーケットプレイスセット]と書いてありるほうと、書いてないほうの違いは何でしょうか? それともこの2つの商品はまったく違う商品なのでしょうか? 閲覧