IHを使っている方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 今年、新築を建てる者です。IHにしますが、全く知識がなく、周りに使用している方がいないので皆様にアドバイスを頂きたいです。
  • 標準のタイプはパナソニック製のIHで、3.0kWが2口+ラジエント1.25kWの操作方式がタッチキー式(天面操作)で、グリルが水あり両面焼きで光るリング付です。
  • オプションにはオールメタルIHやガラスタッチキー式の操作方法、グリルが水なしやグリル庫内自動クリーニング機能、音声ガイド、余熱お知らせ機能などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IHを使っている方、教えてください。

今年、新築を建てる者です。 IHにしますが、全く知識がなく、周りに使用している方がいないので皆様にアドバイスを頂きたいです。 標準のタイプは ・パナソニック製 ・IH3.0kWが2口+ラジエント1.25kW ・操作方式がタッチキー式(天面操作) ・グリルが水あり両面焼き ・光るリング付   です。 オプションには ・オールメタルIH ・操作方法がガラスタッチキー式 ・グリルが水なし ・グリル庫内自動クリーニング機能 ・音声ガイド ・余熱お知らせ機能  などがあります。 1)標準タイプでも大丈夫でしょうか? 2)オプションでおすすめはありますか? 3)ラジエントは使用する機会はどの程度ですか? 4)ガスとIHどちらの火力がつよいですか?(ガスの強とIHのMAXで使用する場合) 5)住宅メーカーの方に操作方法がガラスタッチキーの方がいいよと言われましたがどうでしょうか? (タッチキーだといつも同じとこばかり押すので、そこの部分だけダメになってしまう、とのこと。 6)今ある蒸し器で100V・200V IH可能と書いてありますが、標準タイプのIHで使用できますか? 以上いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家は約6年前に新築し、三菱製IHを据え付けました。その感想を申し上げます。 1)標準タイプでも何ら問題はありません 2)オプションでお勧めなのは、後述しますが、ガラスタッチキーは欲しかったな~と今更ながら思います。あと、他の商品は見ておりませんが、水無グリルですが、毎回アルミホイルを敷くので、意外とコストが掛ってますし、アルミホイルを取り替えるときも、グリルの底板の角には魚の脂がべっとり付いていますの、頻繁に洗っておかないと魚臭くなります。結論は出ませんが、以前使っていたガスレンジは水グリルでしたが、これ程頻繁にグリルの底板は洗わなかったような気がします。 3)ラジエントは標準で付いておりましたが、未だに使ったことがありません。オーブンレンジで代用しておりますので、必要なかったかもしれません 4)実際に二台並べてつかったことはありませんが、一つ経験談をしますと、IHを一番最初に使った時に、油を敷いたフライパンを置いて、Maxで使用したところ、何分初めてなので、勝手がわからず、数分放置していたところ、火がつきました!そりゃーもうパニックでしたよ、新築で火事になると思って、勝手口から外に出て、外水道で消火しました。単純な火力ならば、IHの方が強い印象です。 5)実家がやはりIHを多分10年近く使っておりますが、いつも押すタッチキーの表面のビニールコートが破れ始めております。それをみてガラスタッチキーの方がいいな~とは思っております。下地の機械が見え始めてはおりますが、IHは普通に使えるので、ダメになるという表現は言い過ぎかと思います。ただあると安心です。 6)新築時に、全部IH用の什器に代えなければならないと思いましたが、一個づつ試したところ、IH用では無いにしてもステンレスの鍋などは、使えるので、未だに使っております。IH用と書いてあるなら大丈夫ではないでしょうか。 以上、経験を踏まえ書きなぐりましたが、何かの参考にしてください

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

ご存知かと思いますがIHヒーターはIH用のナベしか使えませんが、ラジェントならアルミ鍋も使えます。 ですが熱効率はHIの方が優れていますので湯沸しはIHの方が断然早いです。 3口コンロは必要ですが、経験上ラジエントは将来的に不要となります。 IHの火力はガスと同等に作られており、不満に思うとはありません。 有名料理店でもIHコンロを使うくらいですから。

• itou2618
回答No.4

日立の標準タイプのIHを5年使用しています。 標準タイプで、そんなに困っていません。 たまにグリルを使った後の掃除が面倒なくらいです。 ラジエントは使ったことないです。 お湯を沸かすのはIHのほうがガスより強いと思います。 普通に、いつも同じところばかり押したらダメになるような製品はダメでしょう。 IH可能と書いてあっても、たまに使えない鍋とかありますから、やってみないとわかりません。

• emuancha
回答No.3

こんにちは。IH歴6年です。 ラジエントはいまだに使ったことがありません。 妹はそれを見てIH3口にしました。 オールメタルは不要でしょう。 鍋を一式買い換えても新築費に比べれば,費用的には誤差の範囲です。 それよりも鍋振り機能の方が良いです。 火力については,IH対応の鍋で強火は基本的には使いません。と言うより使えません。鍋が変形します。 ティーファールなどのコーティングのパンは,中火以下で使わないとすぐに剥げます。 中火以下でちゃんと料理できます。 グリルは,小魚(秋刀魚,鰯,鰈など)を頻繁にやくのであれば,水無しの方が良いですが,鮭やブリなどの切り身の魚を焼くのであれば,パンで焼けます。 グリルの手入れは面倒です。なのでクリーニング機能なるものがあるのでしよう。

• nitto3
回答No.2

ラジエントはIHがだめでお気に入りのなべがあった場合便利です。 タッチキーの一部がだめになる傾向はないですね。(どんなタッチキーなんだろう?) グリルは水無しの方がうんと便利です、水を捨てるの結構面倒です。 IHとガスは比べられないです。 ガスの強は周辺も温めますが、IHの場合底からだけですから、底部が焦げやすいです。 蒸し器にIH可能と書いてあれば使えるでしょう、 家の場合ステンレス鍋はすべて使えています。