• ベストアンサー

IHクッキングヒーター(KZ-CS32B)の性能

住宅メーカーにIHにしたいとお願いしたところ、NathionalのKZ-CS32Bを勧められました。 見積り金額も安いので性能的にどうなのか心配です。 使用している方、便利な点、不便な点等教えて下さい。 自分なりにネットで調べたろころ、3kW、2.5kWのIHヒーター+1.25kWラジエントヒーターらしいですが、IH自体よくわからないのでこれがいいのか判断できません。 また、オールメタルのものが高級らしいですが、ラジエントヒーターがあったほうがいいのか土鍋にも使えるらしいのでこれでもいいのかと思ったり。 ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pont-nufu
回答No.3

現在IH導入を検討しています。 IHはInduction Heatingの略で、詳細は添付URLごらんください。 商品確認しました。 一般的に今時の最上位機種は28万位します。 本機種は定価20万位なので、最上位機種ではないと思われます。   水なしグリルではない   音声案内が無い   グリルにオーブン機能がない オールメタル、天面操作、両面自動焼きグリルはよいと思いますが、 グリルに水を入れなくてはならない事が面倒です。 たしかナショナルの最新機種は(据え置き型でも)水あり水なし両方できたと思います。 オールメタルはステンレス以外のなべも使えますが、効率が下がります。調理器具をステンレスに変えたほうがよいと思います。 グリルに水を入れなければらいと、洗いが大変になるので、水なしグリルの機種を選択されたほうがよいと思います。 東京電力に確認したことがありますが、オールIHはそれほど売れているわけではないようです。オールIHはナショナルと日立だけだったと思います。 東芝、日立、ナショナル、三菱と比較しましたが、大きなナビゲーション液晶が付いていて、音声案内、グリルも両面水なしグリルで、グリルが大きく、オーブンとしても使用でき、天面操作が可能な三菱にしようと思っています。 シェアは最も昔からIHを出しているナショナルが一番です。 一度東京電力のショールームや営業所に行って操作されてみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.hattorikogyo.com/ih/what.html
tunguska
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 水なしグリルで手ごろなものがあれば探してみます。 こだわるとあれもこれも機能があったほうがよいと思ってしまい、高いのを選んでしまいそうな気もしますが。 とても勉強になりました。

その他の回答 (5)

• mizu63
回答No.6

2006年4月にキッチンリフォームで日立のHTB-A9WS施主支給で付けました。 機種選定は奥さんが近くの東電のショールームで当時販売中の各メーカIHを触りまくり日立に決まりました。 ラジエントは購入後まだ使った事が無い状況で、奥さん曰く 1、ラジエントは表面が熱くなり使用後すぐに拭けない 2、ラジエントの熱量では土鍋の保温がやっとで沸騰まで時間がかかりすぎるので、IH用土鍋を購入した。 3、海苔あぶり位しか使い道が無いが家で海苔あぶりをしない(笑) 今ですと3口IH(ラジエント無し)の方が満足感が高いですよ。 後キッチンスペースが許せばトッププレート幅75cmの方が鍋の一時置きとかに重宝します。 また電化製品ですから出来るだけ発売時期が近い新製品の購入をお勧めします。 私も価格COMより当時のこの新製品(32万円)を約半値(15万)で通信販売で購入し施主支給で取り付けしましたので、かなり安く納まりました。

tunguska
質問者

お礼

ラジエントは海苔あぶりぐらいですか。 確かにうちも海苔あぶりなどしません。(笑) キッチンは2550サイズなので75cm幅はきついかもしれませんね。 ラジエント無しで手ごろなものを探してみます。 ありがとうございました。

• hirotou
回答No.5

ほんの参考ですが・・・ 私は東芝のIHにしました。 理由は掃除のしやすさです。 ラジエント上にある喚起ガラリと、グリルの部分です。 グリルは丸ごとはずして洗えるので、すごく便利です。 購入は2005年でしたので、今なら他メーカーでも同様の製品があるかもしれませんが、その辺も考慮してみてください。

tunguska
質問者

お礼

掃除のしやすさも重要ですね。 丸ごと洗えるのは魅力的ですね。 じっくり見比べて選びたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• ebisubeer
回答No.4

#2です ちょうどいいコラムがあったのて添付します。

参考URL:
http://www.ad-house.co.jp/tsushin/2007-10-11.swf
tunguska
質問者

お礼

これを読んだだけでも結構IHについて理解できた気がします。 ありがとうございました。

• ebisubeer
回答No.2

品番不明ですが、今年ナショナルのIHを自宅に導入しました。 オールメタル対応では高いので、うちは鍋を買い換えることでステンレス対応までのIHにかえました。鍋類全部変えても2万もあれば足りたので。でも1点だけルクルーゼの鍋(2万くらい?)を導入しましたが、重さと厚さのせいか、IHとの相性が非常にいいです。 また、ラジエントヒーター使ったことありません。カセットコンロのほうが多分便利です(笑 IHの利点は魚焼きも自動で焼けるし、何しろ掃除が簡単で火力も強いし、火を使わないので安全という事です。どっちかというと、IHを選ぶのは掃除や火の心配をしなくてもすむという基準だと思います。キッチンも暑くなりにくいし。 で、土鍋ですが、IH対応の土鍋もあるので(1~2万円位)、鍋はちょっと高いけどラジエントの存在感がますます薄くなってきます。 でもうちの場合は鍋の時はカセットコンロしか使いませんが(笑

tunguska
質問者

お礼

カセットコンロのほうが便利ですか。 そうなるとラジエントの必要性はあまりないのですね。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

ラジエントヒーターはおまけ程度に考えておいた方が良いと思います。海苔をあぶるのには便利でしょう。土鍋の調理に使えるほどヒーター部が大きく無いので、鍋がはみ出してしまいますよ。  オールメタルでなければ鍋を買い換える必要があるでしょう。  ただ、安いIH200V対応の鍋も多々あるので別にオールメタルである必要は感じません。  その機種を使用してませんがつい回答しました。  これを使用している人回答者を限定すると多分回答がつかないと思います。

tunguska
質問者

お礼

確かにラジエントヒーターの部分は小さいですね。 オールメタルより鍋を買ったほうが経済的のようですね。 アドバイスありがとうございました。